教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

昨年6月頃にマウンテンバイクを購入しました。

SCHWINN 2001' ROCKET stage4です。定価は128000だったと思うのですが、当時で前年度モデルであったため80000円で購入しました。フレームの素材はアルミの7005だったと思いますが、件名の通りフレームが折れてしまいました。

山とかでダウンヒルなどして激しく乗っていたわけでも、飛んだり跳ねたりしてたわけでもなくオンロードで通勤に使用していただけです。

保障期間の1年は過ぎているのですが、フレームが折れるっておかしくありませんか?

私は、無性に腹が立っているので明日にでも店に文句を言いに(相談しに)行こうと思っているのですがその前にみなさんの意見を聞かせてください。

よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (2件)

私の考えですが。


そういうクレームは本社、若しくは代理店に電話した方が良いように思います。電気製品で言えば突然動作しなくなった、又は調子が悪いというのは保証期間外ではクレームの対象にならないと思いますが、発火したというのは保証期間外でも十分クレームの対象になると思います。(人の命に関わる故障には保証期間は存在しないと私は思っています)以前買って3年のテレビの内部で火花が飛び、メーカーに電話したらすぐに最新型の新品を持ってきました。

自転車も走行中にフレームが折れれば頭を打ったり、他の車両に巻き込まれたりする可能性もあるので、保証期間外でもクレームを言う権利はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

本日、購入店経由でメーカーサイドと話をしたのですが定価分の金額保証もしくは、代品で落ち着きそうです。
いずれかの保証は必ず行いますとの回答を頂きました。

私としては、既存のフレームを気に入って買ったので同品が欲しかったのですが在庫がないとのことで・・・・

お礼日時:2003/11/21 22:23

確かにおかしいですね。


その辺で売ってる激安ママチャリでもフレーム折れるなんて話聞いたことありませんし。
ましてや10万円オーバーのマウンテンバイクで折れるとは・・・???

今後の対処方法ですが、
・買ったときの領収書、保証書を探す
・折れているフレームの画像を撮影しておく
・下記URLから問い合わせ送信
・ついでに消費生活センターにも相談する

それにしてもHPに輸入代理店の連絡先が載ってないのが気になります。

参考URL:http://www.schwinn-jpn.com/inquiry/inquiry_top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

とりあえずは、メーカー側より代品もしくは定価の全額保証のいずれかを行うとの約束を取り付けました。

納得いく回答が得られなかった場合は、御教授頂いたように法的に対応するつもりでした。

先に御回答を頂いていたおかげで大変心強かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング