過去の質問を見ても「せっかく回答したのにお礼も無しかよ!!」とか「とっくに問題は解決してるんだから、さっさと回答締め切ってくれよ!!」という考えの方は多いと思います。私もその中の一人です。

 そこで質問なのですが、質問者に対して回答締め切りを要求するのは『教えて!goo』の趣旨に違反するのですか?

 『教えて!goo』では、回答をいつ締め切ろうが質問者の自由なんですよね。ということは回答締め切りの要求は趣旨に反するので違反ってことですか? だからといってせっかく回答したのに無反応では、本当に見てくれたのか?という気持ちにならざるを得ません。それが1日や1週間程度なら「学校や仕事が忙しいのかな?」とか「まだ疑問が解決していないのかな?」という気持ちにもなります。でも1ヶ月もたつとそんな気も薄れてしまいます。どう見ても質問の内容は解決しているのもあるし、ほんの数分時間を割いて、お礼を書いて回答を締め切ればいいだけですから。どう考えたって『もうそんな質問したことすら忘れている』としか思えません。回答者も時間を割いて回答するわけですから、当然締め切りを要求する権利はあると思うのです。

 もちろん質問者の多くの方は、回答が来たら一通一通ちゃんとお礼を書いて、疑問が解決したらちゃんと回答を締め切っておられます。でもそれが普通なんですよね・・・。ネチケットは守って欲しいです。それともこんな堅苦しい事を真剣に考えるのは私だけなのでしょうか。こんなこと言うと「うっせーな!!」と思われるのでしょうか?

 長々と書いてしまいましたが、結局私の質問はタイトルの通りです。皆さんのご意見待っています。

A 回答 (5件)

この質問を読んで、気になったので、自分の過去の回答の締め切り済みを見たら、半分くらいは質問者から何の反応も無しに終了していました(笑い?泣き?)確かにネチケットはあまり関係ないと思います。

質問者のモラルですかね。私は必ず、お礼を書き込みますが、回答した時はお礼は期待していません。質問者に役に立てばよいと思っていますし、質問者が期待していない回答(カテゴリ恋愛など)をした時などは、こんな回答ならいらない!っていう方もいらっしゃるようですから。 でも、「回答有難う御座います」ぐらいを書き込むことは何の動作も無い事ですからね。あまり気になさらないで、以後、その質問者からの質問には回答しないようにすればいいのではないでしょうか? 結論としては、世の中と同じように自分の都合・利益しか考えていない方も、なかにはいると思いますから
そう思って諦めるほうが良いかと....まあ、そういう人には参加して欲しくはないですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とても勉強になりました。

お礼日時:2001/05/03 15:48

何を質問者に求めているのでしょうか?


締め切らないから?
自分の意見がどう反映されているのか判らないから?
違うでしょう?
自分の意見の評価を待っているのではないですか?
もう少し本音で話をしないと綺麗事の会話になりますよ
日付やレスを見ればとうに終わっているのは
誰が見ても明白な部分でもあります
普通ってなんでしょう?ネチケットですか?
それは違いますよね?
見返りが欲しいから締め切りたいのではないですか?
それが言葉なのかポイントなのかは判りませんがね
素直に意見を書き込んでそれで良いのではないですか?
質問者に何かを求める事自体間違っています
お礼を書き込む丁寧な人もいるでしょう
何も書き込まずにポイントだけくれる人もいるでしょう
お礼もポイントも無い人も居るでしょう
それはそれで良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/03 15:45

さんせいです。


今私はオーケーウェブさんでただいま質問をさせていただいたばかりなので、「ご回答者」のありがたさが身にしみます。
勿論お礼のことばはは当然でしょう。

規則に違うのであれば、規則をかえるひつようもあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私もそう思います。質問者はいつでも回答を締め切れるのと同時に、お礼やポイントを与える義務もあると思います。(私的な意見ですが・・・)

お礼日時:2001/05/03 15:31

私もかなり回答をしているのですが、


締め切られていない回答はたくさんありますね。
そもそも締め切るとかポイントをあげる、ということを
知らずに利用している人もいるようですが。
(OKWebさん、教えてgooさん、徹底してください。)

回答以外の書くことは、違反ですので、
そこで締め切りの催促をすることは、出来ないと思います。
教えてgooから利用している人には、メールを送ることも出来ますが、
フリーメールなだけに、見てくれるとも限りませんし。

こういう場合は、OKWeb、教えてgooの管理者に
問い合わせるのが本筋だとは思うのですが、
あまりの量なので、おそらく不可能だと思います。

そうですねぇ~どうしましょ…。
明らかに解決できているのに締め切らない質問者からは
ポイントを引いていくとか…。
判断の基準が難しいですが。

あきらめるしかないんでしょうね。
どうしても締め切って欲しいのであれば、
あらかじめ、相手の回答状況、質問状況を
調べてから、回答するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/03 15:28

こんにちは、sumou111さん。

以前は、私の回答をフォローして頂きありがとうございました。

さて、質問に対する回答ですが、趣旨に違反します。教えて!gooの方でどう書かれているか確認していないのですが、OKWebの方では、「質問と回答以外の内容は投稿しないようにしてください」というルールがあります。
#ルール違反の経験が何度かあります。すみません。
「ご利用にあたってのルール」
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=rule#013
ここにも書かれているように、どうしても気になるのなら管理者の方にメールを送るようにして下さい。

とは言っても、この考えは当然のもので、関連する質問は結構あったはずです。もう御覧になってるかもしれませんが・・・取り敢えず2つ。少しでも、気が楽になられることを願います。
「質問しっぱなし」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64395
「goo質問に対する礼儀」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66791

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=rule#013 ,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64395
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/03 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報