MP3やWAVファイルをクリックすると、立ちあがるソフトの変更をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
例えばMP3ファイルをクリックすると、MP3プレイヤーが立ちあがって、再生を始めるのですが、なんだか重いので、ほかの軽いプレイヤーに変更したいのですが・・・。
お暇な方、知恵を貸してくださいましm(_ _)m

A 回答 (4件)

ファイルの関連付けを変更すればすぐ直ります。


スタートメニュー⇒設定⇒コントロールパネル⇒フォルダオプションを開き
”ファイルの種類”のところで 変更したいファイル形式を選びアプリケーションの変更をして下さい。
これで終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、どうも有り難うございます!!
なるほど、そうすれば良かったんですね!やっと変更できました(^-^)
しかしどうやら設定しても、(WAVファイルだったらWAVファイルをクリックしたとき)そのアプリケーションは立ち上がっても、実際に曲が流れるアプリケーションと流れないアプリケーションがあるのですが、流れないアプリケーションはどうにかして、立ちあがるだけでなく、クリックしたファイルを再生することは出来ないのでしょうか?

お礼日時:2001/05/03 15:35

あ……やっぱりダメでしたか……(汗/笑)。



それでは、これも『ダメもと』なのですが(をい)、フォルダオプションの『ファイルの種類』で、『白兎2』に関連付けしたファイルを選択し『編集』ボタンを押して、『アクション』の箇所で『新規』ボタンを押します。

『新しいアクション』の入力画面で、『アクション』に

再生(P)

と入れて、『アクションを実行するアプリケーション』に白兎2の実行ファイルのアドレスを入れてみる、というのも……。

ううっっ、自信まったくなしです、すみません……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・だめでしたぁ(T.T)
でも、何回も回答して頂いてどうも有り難うございましたm(_ _)m
どうやら出来ないみたいなので、すっきりさっぱり諦めます(^^)
『白兎2』というソフト、音楽ファイルを再生するだけならとっても軽くて便利(だと思う)ので、よかったらダウンロードして使ってみてくださいな。
では。。

お礼日時:2001/05/10 07:11

あれ?


Shiftキーを押しながら右クリックは、どんなファイルでも『アプリケーションから開く』が出るハズなのですが…(関連付けが終わっているものでも)。
おかしいですね……?
Win98SEしか出来ないのでしょうか…(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、出来ました!
シフトキーを押すタイミングが合ってなかったようです。
こんなやり方があるんですね、ぜんぜん知りませんでした。
設定を変えても、アイコンが変わらないところがフォルダオプションでの設定と違うところですね(^^)
しかし、私が設定しているアプリケーションは、Vecterからダウンロードしてきた「白兎2」というフリーソフトで、すごく軽くて録音再生が出来るのでとても気に入っているのですが、例えば開くときリアルプレイヤーで開くように設定してあるファイルをクリックすると、リアルプレイヤーが立ちあがって、勝手にそのクリックしたファイルを再生し始めますが、「白兎2」の場合、アプリケーションが立ちあがって終わってしまい、ファイルの再生を自動的にしてくれないのです。
これは、アプリケーションによって出来るものと出来ないものがあるんでしょうか??
何度も質問してしまってすみません(^^;

お礼日時:2001/05/07 23:58

こんにちは。


フォルダオプションで出来なかったことがこの方法で解決できるかどうかは疑問だったりしますが(汗)、関連付けをしたい音楽ファイルをShiftキーを押しながら右クリックして、『アプリケーションから開く』を選択、開きたいプレイヤーを選択して『この種類のファイルを開く時は、いつもこのアプリケーションを使う』にチェックを入れた上で『OK』、……で、いかがでしょう……?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
せっかく回答をいたぢたのですが、どうやら『アプリケーションから開く』というの選択は、どのアプリケーションから開くのかまだ設定されていないファイルにしか表示されないようです。
わざわざありがとうございました(^^)

お礼日時:2001/05/07 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMP3→WAVの変換どうするの??

MP3からWAVの変換が家のパソコンではできません。変換のソフトがあれば(できれば無料で)教えてください。ちなみにプレーヤーはSonicStage3.0とWindowsMediaPlayer9です。

Aベストアンサー

以前に同じような質問で答えたことがありますが、
以下のURLにWMA、WMV、CD、MP3を相互変換する
フリーソフトがあるので使って見てください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html

Qm4aファイルをmp3かwavに…

m4a形式のファイルをmp3かwavに変換したいのですが、windowsでやるにはどうすればできるのでしょうか?できれば、音質の劣化は防ぎたいのですが… 
お願いいたします。

Aベストアンサー

dBpowerAMP Music Converter (dMC)
http://www.dbpoweramp.com/dmc.htm
Popular Codecs
Mp4
http://www.dbpoweramp.com/codec-central.htm
   ↓
Mp4 & AAC Decoder ( ** Reads Only ** )
http://www.dbpoweramp.com/codec-central-mp4.htm
Download mp4 & AAC Decoder 531 KB Release 2


dBpowerAMP Music Converter Release 10.1 日本語化パッチ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/2451/jpatch.html

Qcdaファイルをwavかmp3へ変換

タイトル通りですが、CDから一曲DTにコピーしたらcdaファイルになっていました。これってメールに添付しても再生できないなでしょうか?wavかmp3に変換する方法はありますか?

Aベストアンサー

音楽ファイルでは無いので再生する事は不可能です。
http://oshiete.homes.jp/qa1906537.html

QWAV、MP3が高速再生されてしまいます

今まで使っていたマシンが壊れたので
新しくOSなしのマシンを買い、Windows98SEをインストールしたのですが、起動音などのシステムサウンドやMP3が倍速再生されてしまいます。(オーディオCDは大丈夫でした)
デバイスマネージャでサウンド系を全部削除、いれなおしししてみたり、最新サウンドドライバをネットで落として入れなおしてみたりと思いつく限りのことはしたのですがさっぱりだめです。
なにか解決策があれば教えてください。お願いします。

ちなみにマザーボードはShuttle ME21
ビデオ、サウンドカードはオンボードです。

Aベストアンサー

念のため、マザーボードのメーカーに質問されてはいかがでしょうか。

最近、私のWindows 2000 と Compaq マシンで同様な現象がありました。サウンドが高速再生されていました。
このときは、メーカーのサイトから、機種に適応したドライバを入手して、設定しなおすことにより、解決しました。

Windows 98,ME,2000 は、周辺機器の種類を自動認識する機能がありますが、このとき、間違えることがあります。
たいていの場合は、マザーボードメーカーや、コンパックなどコンピュータのメーカーから、適応するドライバが
提供されていますので、そちらの説明にしたがって
設定しなおすことで解決します。

うまく、解決できるといいですね。

Qwin98SE mp3プレイヤーは使えない?

先日MP3プレイヤー(NW-S615F)を買ったのですが、

使っているOSは98SEなのでsonicstageが対応しておらず、
曲を転送することも管理することもできません。

私はパソコン買い換えるまではダイレクトエンコード機能を
利用しようと買ったのですが、
sonicstageが使えないので録音しても曲名を入れることができません。
 また、普通にパソコンとつないでフォルダを開いて名前を変更してみると
MP3プレイヤーでその曲が表示されなくなりました。

そこで質問なんですが、SonicStageなしで曲名を入れることはできるのでしょうか。

また、できないのなら、Sonicstageが使えなかったら
結局何もできないのでしょうか。 
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

教訓「Windows98SEに接続するハードを購入するときは、対応しているか、対応させる方法があるか必ず確認する」

これは鉄則です(USB接続ひとつとっても、98SEではどれぞれに専用ドライバが必要ですから…)。
たとえば iPod は 98SE 非対応ですが、サードパーティのXPlayというソフトを3000円位で購入すれば、接続可能になります。

わたしはソニーのNW-S615Fを触ったことがないのですが、

> また、普通にパソコンとつないでフォルダを開いて名前を変更してみると
> MP3プレイヤーでその曲が表示されなくなりました。

と書いておられるところを見ると、フォルダにmp3ファイルを保存したり、表示させたりするところまでは出来るということなのでしょうか?

ソニーがよく使う方式では、インストールソフトがファイル名に連番をつけて保存するので、それ以外では表示されないことがあります。表示させる曲名などは、mp3ファイル内のID3タグを使うのが一般的なので、これだけが原因ならmp3on3などのフリーソフトで各mp3ファイルにID3タグを書き込んでやればすみます。

しかし、それ以外にも表示されない原因がある可能性があります。デジタルオーディオ内にmp3の管理データ(どこまで聞いたかなど)を別ファイルで持つ方式をとっている場合は、mp3ファイルとの不一致が生じた場合に表示されないということもあり得ます。この場合はお手上げです。

参考までに。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se289053.html

教訓「Windows98SEに接続するハードを購入するときは、対応しているか、対応させる方法があるか必ず確認する」

これは鉄則です(USB接続ひとつとっても、98SEではどれぞれに専用ドライバが必要ですから…)。
たとえば iPod は 98SE 非対応ですが、サードパーティのXPlayというソフトを3000円位で購入すれば、接続可能になります。

わたしはソニーのNW-S615Fを触ったことがないのですが、

> また、普通にパソコンとつないでフォルダを開いて名前を変更してみると
> MP3プレイヤーでその曲が表示されなく...続きを読む


おすすめ情報