プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。17日から入院で、24日に退院しました。手術名は、「鼓室形成術(再発)」という事でしたが、実際は3年前にした真珠腫の手術後の、炎症部位が硬膜の方へ進まない為の(硬膜と炎症の間の)フタをする手術でした。退院後もフロモックス錠(朝昼夕)とタベジール(朝昼)を処方され飲んでいます。
退院3日前から喉の痛みがありました。病室は結構暖かかったので、消灯後も布団はかぶらずに、持参のバスタオルをかぶって寝ていたので、風邪気味になってしまったのかと思い気にしていませんでした。(咳、鼻水等はなく、喉の痛みだけ)
退院日には喉の痛みはなかったのですが、3日前からまた喉のイガイガが始まるような違和感があり、昨日は訳あって寝室では寝られずコタツで寝てしまいました。今朝になると、喉がハッキリと痛みを感じて、咳は殆どありませんが、わざと咳をすると痛みます。
(1)前置きが長くなりましたが、先程フロモックスの副作用のページを見ました。喉の痛みも副作用の1つにありましたが、私の場合は副作用ではなく、風邪もしくは風邪気味という事でいいのでしょうか。鼻水も咳もないので風邪ではないかなと思いながらも、副作用であったとしても喉の痛み程度なら、心配はせず、主治医に伝えなくてもいいものでしょうか?(31日の月曜が退院後初めての診察日でしたが、主治医は発疹はできていないか、吐き気や喉の渇きはないかの確認だけでしたので。)
(2)3年前の真珠腫の時とは違い、今回は生活制限はないですからね、と31日の診察日に言ってくれました。その際、聞きそびれたのですが生活制限はないという事は、タバコやお酒、運動はかまわないという解釈で良かったのでしょうか。と言っても、タバコはすでに吸っていますが(-.-;)お酒は仕事柄、必要です。運動も日々の習慣で、ダンスをしています。運動も開始していいものでしょうか。またD○Cのマルチビタミン、αリポ酸は併用しても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

医師法に違反する恐れがあるため、だれも掲示板ではお答えできません。

おかかりになっている病院に電話して聞きましょう。
そもそも、ご自分の大事な体のことを、どこの誰かもわからない素人に質問するのは危険です。
医療のことなどまるで分からない素人が、あきらかな嘘の答えを書いているのをよく見ます。
それを参考にしてからだをこわしても、誰も責任とってくれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そぅだったんですね(-.-;)昨日は、休みでしたので聞けませんでしたが、今日の昼過ぎに病院へ電話をして今は返事を待っている最中です。主治医である教授が月金が外来診察日なのですが、かなり患者がいるようで忙しく電話に出られない様子です(>_<)今日中には、必ず折り返しの連絡をしますとの事です。医師法に違反する恐れがあるとも知らず、また一般の素人ばかりではなく、てっきり色んな専門の方もここを利用しているものだと勝手に思いこんでいました。すみませんでした(:_;)ただ、このような中での回答を本当にありがとうございました(^-^)