プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静かに走行しようと思ったら静かに走行できる車が家の通りだけわざと気分で騒音をたてます。
なぜわかるのかというと騒音だした車が普通に不快音をださず走行してた日があるからです。
以前に暴走族から嫌がらせを受けていた時期があり、その時は家の前で停車してそこからアクセル踏んで騒音を出すヤン車数台に苦しめられました。警察に相談しなかった事を後悔しています。
今現在の車、バイクの騒音に対して同居人はたいして気にならないというのですが。
自分の嫌がらせ経験から、車の騒音には敏感になっているのかもしれません。
ただ住居は民家なのですが、家の前の道を走行してもすぐ曲がらないといけないのに、わざわざ
アクセルを踏んでブオーーという騒音を出す意味がわかりません。
家の裏の道はまっすぐでここはブオーという騒音車と抑えたブオーという騒音を出す車がいます。
見た目は普通車なのですが、重低音の不快な音を出していきます。その日はやかましい不快音、別の日は抑えた騒音かもしれませんが。
最近は2日だけ、まったく騒音が無い日が休日と平日にありましたが又やかましくなってきました。静かな日があるという事は悪意か気分で騒音出してるという事です。
数ヶ月前にも昔の暴走族連中か?裏の道バイクが騒音だし、家の近くの道でふかしていったり。
見た事無い車が2台、家の前まで爆音だして走行し、自分の姿を見るとなぜかおとなしく静かに走行していきました。さすがに警察通報されると恥ずかしい年齢になってるからでしょうか。
家の前に不審な車が何台もきて停車して騒音出す車もあれば静かに走行していく車もありました。茶髪の若いカップルだったり、男だったり主婦ぽい人も停車していました。家を見てそれから走行する感じで。
騒音を出した車ですが、近所の車とそうでない車があります。出勤の通り道だったりどこかの帰り道だったりと。
警察に自分だけの過剰な反応で他の人がうるさく感じてないと言われたり、悪意の証明もできなかったりと相手にされないでしょうか。
今日なんか大型バイクがとろとろと低速で何か話しながら走行してるのを部屋から見ると、向こうが気がつき、しばらくしたら〇〇く~んと叫んで行きました。もういい年齢だが20代位のガタイのいいノーヘルの男にそう呼ばれて怒りでいっぱいになりました。騒音が近所から始まったから近所の若者でしょうが今日始めてみた大型バイクです。
昔の暴走族と近所の人間は繋がっているのかとか?色々考えてしまいます。
ここでのOKGUIDEの騒音を見てみると直接注意しない方がいいという事が書かれてあったので注意するのはやめておきます。さすがに若者の言葉は直接的すぎるし注意しないとと思ってました。
法律的には精神的な病気になって入院したとしても警察は動いてくれないという事になりますか?
長々とすみませんでした。

A 回答 (2件)

No.1でも回答されていますが「気にしすぎ」かと思います。

私は団地に住んでいて周辺の道路は、幹線道路から枝分かれし、直線も短いですが、それでもたまに空ぶかしのような爆音が聞こえます。
質問文を読む限りではどこにでもありがちで、それを気にするから余計に癇に障るのだと思われます。

郊外の1軒屋にでも住むしかないかもしれません。
あるいは離島ならそういうことはなくなると思います。
    • 0

こんばんは。

ご質問内容を拝読させて頂きましたが、全体的な印象としては騒音に対し「過剰反応」してるように感じました。
今の車は、殆んどがAT車ですから、アクセルを空吹かしするにはシフトレバーをNレンジにしなくてはなりません。
但し、通常のDレンジでも発進時や低速走行の場合はアクセルを少し多めに踏み込むことがありますが、意図的に空吹かしする為にはNレンジまたはPレンジにしないと車が暴走しますので、意図的に空吹かしをしてないと思います。

ちなみに、意図的な空吹かしはアクセルの踏み込みに「メリハリ」を付けますから、ブォ~ン・ブォ~ンのようにエンジンの回転数を高回転⇒低速回転⇒高回転を短時間に何度も繰り返すのが空吹かしの特徴です。
このような空吹かしを爆音マフラーを付けた車で意図的に行ったら、耳を塞ぎたくなるぐらいの騒音ですよ。
それこそ、アナタ以外の近所の人達も堪えられなくて警察に通報するでしょう。

恐らく、これほどの騒音ではないと思うのですが、人間の耳は気になる音は不快でウルサク感じるものなんです。
ですから、車の排気音を気にしてたら、普通の排気音でもウルサク感じるものですから、気にしないほうが精神衛生上良いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にアクセルの踏み込みを説明してもらえて助かります。