ド素人です。

これからリナックスのインストールを試みたいと思っているんですが、
windowsが使えなくなるかもしれないと思うと不安になっています・・・。

(Win7 64bit 8Gメモリです)

質問
1、リナックスをインストールしてもウインドウズは、その後も使えますか?
2、PC起動時にリナかウィンか選択出来る画面でも出るのですか?
3、自分はモニターがたくさんあるので、そのうち、1台をリナに割きたいんですが、エミュレーター上からリナを行いウインドウズと同時並行するなんて事は可能ですか?
4、その他インストールにあたって、注意した方がいい事などありますか?

すいません教えて頂けると助かります・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

個人的にはCentOSをすすめるんだけどね。

• 0

A1: 基本的には可能ですが、Linux distributionやインストール方法で難易度に大差があります。

Linux distribution
◎Debian系
Debian GNU/Linux
ARMA aka Omoikane GNU/Linux
aptosid(sidux)
BackTrack
KANOTIX
KNOPPIX
・Regret(KNOPPIXベースの日本のディストリビューション)
・Xenoppix(KNOPPIXにXenを搭載した日本のディストリビューション)
MEPIS
Ubuntu
・CrunchBang Linux
・Ecolinux
・Edubuntu
・Elbuntu
・Fluxbuntu
・Freespire
・Gobuntu
・Goobuntu
・gOS
・Kubuntu
・Linux Mint
・Lubuntu
・nUbuntu
・Peppermint Ice
・Ubuntu Christian Edition
・Ubuntu Lite
・Ubuntu Studio
・Xubuntu
・zUbuntu
・巫女 GNYO/Linux
Xandros(Corel Linux)
Puppy Linux 5.28
Slacko
◎Red Hat系
Fedora
・Yellow Dog Linux
・Berry Linux
Red Hat Enterprise Linux(商用)
・StartCom Linux
Asianux
・Haansoft Linux
・MIRACLE LINUX(商用)
・Red Flag Linux(紅旗Linux)
CentOS(Red Hat Enterprise Linuxのクローン)
Scientific LinuxRed Hat Enterprise Linuxのクローン)
Red Star OS (北朝鮮のディストリビューション)
Mandriva Linux
・PCLinuxOS
Momonga Linux
Vine Linux
◎Slackware
Slackware。
Plamo Linux(日本語化Slackware)
Puppy Slacko
Slamd64(x86-64版)
SLAX
openSUSE
SUSE Linux Enterprise(商用)
◎その他
Arch Linux
Foresight Linux。
Gentoo Linux
Sabayon Linux
IPnuts
Nature's Linux
Omaemona 2ch/Linux
Turbolinux
µClinux
iPodLinux
Google Chrome OS
Splashtop
SliTaz
・Tiny SliTaz
Tiny Core Linux
・Micro Core Linux。

インストール方法
1、ハード・ディスク上に専用のパーティションを作成してインストール(殆どの distribution)
(環境を修復できるスキルが無ければ推奨できません。)
2、Windowsパーティション上のLinux用イメージ・ファイルをインストール(Ubunt、PuppY Linux及びBerry Linux)
  (Windowsに対する危険な影響は殆どありません、初めての方に推奨します。)
3、Windows上で動作する仮想PCにインストール。
  (Windowsに対する危険な影響はどありませんが、あくまでもテスト環境であって実用的には推奨できません。)

A2:ハード・ディスクにインストールする方法では、Linuxのブート・メニューにWindows起動が追加されます。

A3:仮想PCにインストール方法なら一台のディスプレィに割り当てることも可能ですが、
   実際にはPCのビデオ・カードの能力に依存します。

A4:どのデストロを選択するか、どのインストール方法を取るか決めてからにしましょう。
    • 0

インストールの仕方にもよります。

オススメはいきなりネイティブインストールするのではなくVMWare Playerなどの仮想環境に入れることですが、それはそれとして。

1.
インストールの仕方による。Windowsパーティションを消してしまったらもちろん使用できなくなる。

2.
インストールの仕方によるのは上記と同じで、Windowsと共存するようにインストールした場合は選択画面が出る。

3.
質問の意味がよくわからないが、「Windowsにエミュレータ(仮想PC)を入れてその中にLinuxを入れる」ことを言っているならもちろん可能。

4.
頭でも書いてあるが「最初は仮想環境に入れる」ことを強く推奨。
    • 0

回答No.7で「wubi インストールに対応しているのは「Ubuntu 11.04」までで」と書きましたが、

これは日本語版に限ってのことで、英語版では「Ubuntu 11.10」に対応しています。
次のサイトから「wubi.exe」をダウンロードできます。
http://www.ubuntu.com/download/ubuntu/windows-in …

ダウンロードした「wubi.exe」を、インターネットに接続した状態でWindows上で実行するとインストールが開始されます。
    • 0

回答No.3にもある「wubi」(Ubuntu 11.04)を利用する方法がお奨めです。

wubi インストールでは、
1、パーティションの切り直しを行わないので、Windowsに影響が出にくい。
2、仮想ドライブ形式で実行するので、仮想PC方式と比較してPCスペックを有効に利用できる。
3、Ubuntuの起動はWindowsのブートマネージャーに追加され選択して起動できる。
4、不要になったらWindowsの「アプリケーションのアンインストール」で安全に削除できる。

ただし、wubi インストールに対応しているのは「Ubuntu 11.04」までで最新の「Ubuntu 11.10」では対応していません。
最新の「Ubuntu 11.10」を利用したければ「Ubuntu 11.04」をwubi インストールしてからアップ・グレードすることになります。

参考URL:https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/W …
    • 0

>1、リナックスをインストールしてもウインドウズは、その後も使えますか?

Linuxのインストール時に操作を誤るとWindows 7のパーティションを削除されることがあります。
あなたが「ド素人です」と言っているので少々心配になります。

>2、PC起動時にリナかウィンか選択出来る画面でも出るのですか?
英文の選択メニューが出ますので選択は可能です。

>3、自分はモニターがたくさんあるので、そのうち、1台をリナに割きたいんですが、エミュレーター上からリナを行いウインドウズと同時並行するなんて事は可能ですか?
仮想マシンソフトでLinuxをゲストOSとして運用すれば可能です。
お勧めの仮想マシンソフトは「Oracle VM VirtualBox」と「VMware Player」です。
「Windows Virtual PC」は32bit版のWindows OSのみが対象で、Linuxはインストールできません。
http://virtual-soft1.nnn2.com/
http://www.vmware.com/jp/products/desktop_virtua …

>4、その他インストールにあたって、注意した方がいい事などありますか?
「ド素人」にはお勧めできません。
中古のOS無しPCを購入して専用にLinuxを運用してみることをお勧めします。
    • 0

補足、下の動画は

WINDOWS上の録画ソフトで録画しながら、仮想PCを使用しています。
    • 0

VMware Player(仮想PC)を使うと安心です。

http://www.vmware.com/jp/products/desktop_virtua …

1・仮想PCなら問題ありません。
2・デュアルブートならそうですが、仮想PCはWINDOWSを起動したあと他のOSを起動します。
3・仮想PCなら可能です。
4・デュアルブートなら注意はたくさんありますが仮想PCではあまりありませんね。
*ただ一つ、VMware Playerをインストールすると、DVDなどの自動再生はできなくなります。回避する方法はあるかもしれませんが・・・。

↓VMware PlayerにUbuntu、遊びでMAC化

• 0

Ubuntu用ですが『Wubi』と言うソフトが有ります。

これを使えば起動時にWindowsかUbuntuの選択画面が出ます。
(Windows環境で簡単にマルチブート環境を作成するソフト)
UbuntuはliveCDですので、CDから起動すればWindowsと同時使用が可能です。

仮想OS化ソフトとしてはKVMが使えます。

バーチャルPCは作業環境としては貧弱です。
(単に起動可能なだけで動作速度が遅い)

*KVMは多くのルナックスOSに搭載されています。
    • 0

もっとも安全なのは、バーチャルPCを使うのがいいかと思います。

http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-p …

この回答への補足

win7のホームプレミアムじゃ、基本的には出来なさそうでした・・・。

• 0