車を購入したらMDプレーヤーがついていました。
MDについての知識もありませんしプレーヤーも持っていません。
録再できるMDプレーヤーを購入したいと思っています。
いいMDプレーヤーの情報がありましたら教えてください。
あとMDの利点と長所も教えて下さい。
宜しくお願いします。
(PCとAVアンプとCDプレーヤーはもっています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

CDの音楽信号をATRAC3という方式で圧縮し、小型化して持ち運びしやすくしたのがMini Discです。

記録後の音の劣化が事実上無く、プレーヤーも小型化できるのでウォークマン形式のプレーヤーを作りやすく、すでに売上はカセットテープを凌駕していますね。
録音できるタイプはコンポタイプも小型タイプもありますが、PCと連携して編集のしやすいタイプが良いでしょうね。

参考URL:http://www.geton.smoj.sony.co.jp/products/musicn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaz-aさんどうもありがとうございます。
MDもやっぱりSONYがいいんですかね?
URLとても参考になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

MD-LPはあまりおすすめできません。

僕もMD-LP
で録音できるSONYのMZ-R900を購入してさっそくMD-LPモードで録音してみました。2倍録音できるLP2は耐えられますが、4倍録音できるLP4は、音質が最悪です。
やはり、圧縮度が高すぎるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2000/12/19 10:54

MDというのはATRACで圧縮して記録するものの


ことです。圧縮してるので音質はCDよりも下です。
ですが、利点もあります。
1、媒体が安い
2、編集機能がついて便利
3、普及している
でも、弱点もあります。
1、高音がキンキンしている
2、クラシックには向いてない
3、音が重なっている部分がくっついて聞こえる    
4、マニアの間では不評               
下の参考URLはMDを嫌いな人が見るページです。  

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~IY8T-SND/antimd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2000/12/19 10:53

MDは再生専用ディスクと録再可能ディスクがあり、見かけ上の形状は両方とも同じ。


再生装置は、自動的に記録方式を判断し、再生を行う。再生専用の記録方式は、CDと同じで、録再ディスクは、光磁気ディスクと同じ方式を採用。
再生専用は、CDディスクのミニ版なので、いくら努力しても録音できません。

また、MDとCDはサイズが約1:2にもかかわらず、録音時間は変わらない。これは、ATRACという信号圧縮技術を使い情報量を約1/5にし、記録する為。MDの記録は、人間の耳に聞こえない音をカットすることでシェイプアップしたもの。当然、CDよりも音質は劣る。

MDは、TAPEのように媒体自体を手軽に扱える(CDのように表面に傷をつけないよう大切に扱う媒体とは対照的に)という設計コンセプトに基づき、カートリッジに収められたと聞いた記憶があります。そういう意味で、手軽な記録媒体です。(値段的にも手軽ですね)

使用者としては、好きな曲を集めたBESTを作るときに重宝します。TAPEのときは、曲の長さを計算し、順番を考え、その順番で、つきっきりで録音するという手間がかかる作業でしたが、MDなら、入るだけ曲をいれ、後で、追加・削除・並替えが可能なため、手間がかかりません。

プレーヤを手に入れるのであれば、PCでタイトル等が編集できると、とても便利です。また、家であまり音楽を聴かず移動時に聞くというのであれば、MDウォークマン等の携帯型の録再プレーヤがいいと思います。値段的にも手頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirさん詳しいコメントありがとうございます。
音質はMDウォークマンとセパレートのMDレコーダでは違うのでしょうか?ちょっと疑問です。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

専門家ではないので、自分で使ってみた感想ですが



利点:媒体が小さい
  :媒体が安い(1枚120円くらい)
  :現状、一番普及している
  :プレイヤーの選択肢が多い
  :デジタル録音が出来る(音が劣化しない)
  :タイトルが入力できる
   (自分は面倒で初めしか入力しませんでしたが)
欠点:CDと同じく音飛びする
   (最近のプレイヤーは、音飛びガード機能もつい
    て殆ど平気ですが)
  :MDからMDへはデジタル録音出来ない
   (アナログなら出来ます)
  :ほこりに弱い
   (カバーが付いているけど中に結構はいります)

ぐらいでしょうか。
プレイヤーは、デジタルで録音するのでどれでもあまり変わらないと思います。ただ、MDのみ後付すると、録音時の操作やタイトル入力時が非常に面倒になると思いますよ。
録音メインでしたら、ミニコンポ買ってしまった方が良いかもしれません。
また、最近MD-LP(名称ちょっとあいまいです)と言う今までと同じ媒体で、4倍録音出来る規格が出来ています。カーコンポは未対応だと思いますが、今後MDをメインの音楽媒体として使用していくのであれば、対応機種を買うことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n_keiさんどうもありがとう
利点、欠点がわかりました。
4倍録音出来る規格がおるほうがいいのかな。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”Hi-MD”ディスクと録音用MD(80分、74分)の違いって?

この前、大型家電量販店に行って録音用MDを買いました。近くに"最大約45時間"のMDがあり"へー"すごいなー思い、店員さんの説明も聞きましたが、なんやまぁ~時間以外はサッパリ分からず、家に帰りました。
でも上のことが引っかかります。

○Hi-MDディスクと録音用MD(80、74)の違いは時間以外あるのでしょうか。メリットとデメリットを教えてください。

○また、私のMD機器でも使えるのでしょうか?
(SHARP IM-DR80)

私が見たのはSONYのHi-MDディスクだと思います。

私は機械オンチなため分かりやすく、また、ミニディスクに詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

結論から申しますと、お手持ちの機器では残念ながらHi-MDメディアは使えません。
Hi-MDは、ソニーが提唱した高密度MDフォーマットの名称です。従来のMDとはディスクのフォーマットが異なりますので、Hi-MDの読み書きには、Hi-MD規格に対応したハードウェア(つまりプレーヤ/レコーダ)が必要となります。店頭でご覧になった「最大約45時間」のHi-MDメディアの容量は約1GB。これに対して従来のMDメディアの容量は約177MB(80分メディアの場合)です。容量としてはおよそ5.5倍ですね。

したがって、メディアの寸法などは同じですが、MDとHi-MDはまったく別の規格であると考えておいたほうがよいでしょう。CDとDVDの関係に似ているところがあるかもしれません。

ただし、Hi-MDフォーマットで初期化することで、Hi-MD対応のハードウェアでも従来のMDメディアを使うことはできます。この場合、記録時間は約2倍(つまり最大80分×2=160分ということです)となります。一度Hi-MDフォーマットで初期化したMDメディアは、従来のMDプレーヤ/レコーダでは使えなくなるとのことです。

Hi-MDのメリットは参考URLに詳しいのですが、音楽メディアとして使うときに、音声圧縮の方法を選べるようになった点は見逃せないと思います。従来の“ATRAC3”に加えて、“MP3”を扱えるようになりました。また、圧縮なしの“リニアPCM”方式を使うこともできます。
デメリットは、今のところソニー以外のメーカーが参入しておらず、ハードウェアの選択肢が少ない点でしょうか。

参考URL:http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/

結論から申しますと、お手持ちの機器では残念ながらHi-MDメディアは使えません。
Hi-MDは、ソニーが提唱した高密度MDフォーマットの名称です。従来のMDとはディスクのフォーマットが異なりますので、Hi-MDの読み書きには、Hi-MD規格に対応したハードウェア(つまりプレーヤ/レコーダ)が必要となります。店頭でご覧になった「最大約45時間」のHi-MDメディアの容量は約1GB。これに対して従来のMDメディアの容量は約177MB(80分メディアの場合)です。容量としてはおよそ5.5倍ですね。

したがって、メディアの...続きを読む

QMDに録る時とCDに録る時

ども、経験談で構わないので教えてください!作曲の手順を以下に示します。
シンセ(コルグのトライトンエクストリーム)のシーケンサで組んだ音をそのシンセからティアックのCD-RW880(CDレコーダー)にオプティカル接続し、(この時880はモニターモード、デジタル)そこからオンキョーのFR-N9FX(ミニコンポーネントシステム)にアナログ(赤白ちっちゃいやつ標準ジャックじゃないやつ名前分からないw)接続してMDに録りました。結果普通に録れました。(音は悪い。というかハットが飛び散る。コンポのガタが来てるのかMDの使いすぎかは原因不明)で、こっからなんですが、前段階でRW880にCDーR録音してMDより音質劣る可能性って在るんでしょうか?

前にヒドイ録音(音に迫力もくそも有ったもんじゃない、シンセのリヴァーヴも変だし、音は細いし)をCD-Rにしてしまった事があって。880にシンセからアナログで繋いでCD-Rに録った方がいいんでしょうか?そんなに変わるとは思えませんが・・・

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

随分と昔…前世紀の話ですが(笑)…Synthesizer の Line 出力を Mixer に直結、ろくに Monitor することなく DAT に録音して酷い目に遭ったことがあります(笑)。

だって Synthesizer に繋がった Guitar Amp' からの音は良い音していたし、Mixer を通して PA (Public Address) Speaker に出力される音も他の楽器に関しては問題なかったのだもの・・・(滝汗)。

電気楽器の出力信号音は Digital であろうと Analog であろうと Speaker から出てくる音とは全く違うことを思い知らされた経験でした。

結局、あの時は Synthesizer の Track 部分だけを Phase Shifter を介して Speaker 再生したものを Microphone で録り直すというズルをして凌ぎましたが(笑)。・・・私的にはそれを更に Bias Equalizer を好みに再調整した CTR (Cassette Tape Recorder) にオア久遠し直した音の方が気に入っていました(爆笑)。

あの時の Synthesizer も KORG だったと記憶しますが、当時は Digital Synthesizer と言っても Digital 出力していませんでしたので 、接続は Analog Line 接続でした。・・・標準 Plug (TRS Plug) を RCA Pin Plug (赤白の Plug) に変換して繋ぎます。

しかし、当時は光 Digital 接続の Audio 機器…38 万円もする Amp'(笑)…でも酷い目に遭い、以後 Digital to Digital でも CODEC (電気と光、48kHz と 44.1kHz など) 変換を介した接続は音が激変する可能性があるという Trauma を持ってしまいました(汗)。

例えば毎秒 24 コマの Film 映画を毎秒 30 コマ (正確には 29.96 コマ) の Video に変換する際はどうすると思います?

4 コマを 5 で割って 0.8 コマ分に Data を 1 コマに変換する?・・・1 コマ以下の Data なんてありませんからそんなことはできません。

結局 4 コマの画像のうちどれか 1 コマを 2 コマ繰り返させて 5 コマにしたり、もっと尺の長い数十コマ分に数コマ分を繰り返させるしかないのですが、Digital Audio 信号も 0 と 1 が 16 個 (或いは 24 個) 1 組となって 1 コマになっているようなものですので 44.1kHz を 48kHz にしたり、その逆を行うにはコマの一部を定期的に削除するか人工的に加えるしかありません。

従って Original とは異なる Digital 信号に変換する場合は、それが最終的に 96kHz だろうと 192kHz だろうと Original とは異なる信号に変換されてしまうからには音質劣化にしかならないと私は思っています。

光 Digital の場合は電気信号を光に変換して送り出し、光信号を電気信号に戻すという変換動作が 2 回加わりますので、そこで用いられる Converter と Decoder に問題が生じれば酷い目に遭うことになります・・・私が 38 万円の Amp' で酷い目に遭ったのもこの Reciever Chip が問題視されていたものであったためでした。

Digital Error には位相が乱れるというものもありますので High Hat が飛び散る(笑) なんてのはその手の Error ではないでしょうか?

何が悪いって「録音時に同時 Monitor しない」のが一番悪いのですが(笑)、Speaker から出てくる音を録りたいのであれば Speaker に Microphopne を向けて「同時 Monitor しながら」録ることです(汗)。

Digital で繋いで録音しようと Analog で繋いで録音しようと聴いてみなければ良いか悪いか判るものではありませんので同時 Monitor は絶対条件ですよ。

随分と昔…前世紀の話ですが(笑)…Synthesizer の Line 出力を Mixer に直結、ろくに Monitor することなく DAT に録音して酷い目に遭ったことがあります(笑)。

だって Synthesizer に繋がった Guitar Amp' からの音は良い音していたし、Mixer を通して PA (Public Address) Speaker に出力される音も他の楽器に関しては問題なかったのだもの・・・(滝汗)。

電気楽器の出力信号音は Digital であろうと Analog であろうと Speaker から出てくる音とは全く違うことを思い知らされた経験でした。

結局、あの時は Sy...続きを読む

QMDディスクって

MDディスクにMDLP対応・非対応ってあるんですか?MDラジカセ買ったんですがMDで録音まだやってないんでお願いします。

Aベストアンサー

ディスクは関係ありません。
録音や再生をする機器がMDLPに対応している必要があります。

Qオーディオプレーヤー?MDプレーヤー?ipod?

学校や通学途中で音楽を聴きたいのですが、何がいいのかわかりません。

ipodは持ってる子も多くてipodいいよ~♪って言っているのですが、私の家にはMDコンポがあります。家でMDがあるのだからMDプレーヤーでよくないか?!って思うのです。
たしかにCDを借りにいかなくてもいいのと、250曲とかたくさん録音できるみたいですが、曲をとるのに結局はお金かかるんですよね??また、1曲いくらかかるのでしょうか?
ipodとオーディオプレーヤの違いもわかりません。
誰か教えて下さい!!

Aベストアンサー

iPod と iTunes の基本は自分の持っているCDをiTunes を使ってコンピューターで管理、再生する事です。
そしてその曲を持ち出してどこでも聞けるようにしたのがiPodです。
ですから基本的にはお金はかかりません。
このあたりはMDに曲を入れるのとなんら変わりはありません。
録音にかかる時間は等速録音の十分の一くらいです。

iTunes に取り込める曲数はハードディスクの容量しだいです、ちなみに私のiTunesには 1901曲 時間にして 3日と17時間33分 ほど入っています。
これでもハードディスクタイプのiPodなら全曲らくらく入ってしまい、外に持ち出すことができます。

QMDディスクの内容を復元する方法

大事なMDのディスクの内容を誤って消去してしまったのですが、このディスクの中のデータの復元方法を教えてください。

Aベストアンサー

Mini DiscにはTOCという目次のような部分があります。
フロッピーで言うFAT(file allocation table)みたいなものです。

まず復元したいディスク(A)と同じ容量の、別のミニディスク(B)を1枚用意します。

Bにもし録音されていれば、すべて消去してください。
そして、何でもいいので録音可能時間すべていっぱいに録音します(途切れないように)。

次に、デッキを分解し、手動で入っているBを取り出し、Aと置き換えます。(この作業がしやすいデッキで行なってください)

最後に、イジェクトボタンを押すとTOCがBに書き込まれて、テープが出てきます。

削除された録音内容すべてがつながった1曲分として復元されます。
ただし、今までに、録音、削除を繰り返したディスクだと、順番がばらばらになっている可能性もあります。

Q昔録ったMD

昔録ったMDの曲をパソコンにMP3に変換とかできるんでしょうか?
何が必要ですか?

Aベストアンサー

MDが大量にあるようだったら、SONYのHi-MDウォークマン
MZ-RH1
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/
を使えばUSB経由でPCに取り込めるので手間をかなり減らせます。
レビューはこちら
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/29128.html
MP3への変換も可能です。

QMDディスクの寿命について

毎日MDディスクにFMを録音し聞いては消去の繰り返しを
しています。
ところが最近録音エラーが出るようになりました。
これはディスクの寿命でしょうか?
同じディスクを3年間は使っているかな?

Aベストアンサー

一応MDはCD同様光磁気ディスクです。
書き換えも100万回以上可能です、書面上は・・・。

やはり使用状況によって変わってくるので、多分そのMDはコンポに入れっぱなしの様子。コンポ内は熱もこもりやすいのでMDにかかる負担はかなりのものです。

まーその前に、頻繁に使ってるので録再共にクリーニングして様子を見てください。
それでも改善がなければMDの寿命でしょうね。

QNet MDがあれば、MD⇒MD録音可能? など

新しいコンポの購入を検討しています。

過去の質問で、Net MDでは、mp3やwaveなど、PCにダウンロードした音楽をMDに取り込めるということは判ったのですが、既存のMDからPCにダウンロードして、別のMDに書き込むということは当然可能なんですよね?

あと、PCに音楽データを貯めることになるんですよね?
その場合、1曲のデータのサイズはどのくらいですか?
バックアップを取ったりはしないのですか?

?ばかりですいません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>MDLP非対応のプレイヤーで聴く事ができないということなんでしょうか?

MDLPモード(2・4倍速)を選択した場合は無理です。
ですが、2倍速用のファイルを「標準」を選択して転送した場合は再生可能です。

>バックアップとは、PCに貯め込んだ音楽データのバックアップです。

そういったことはしていないので解りませんが・・・
著作権管理されているので、単純にバックアップ>書き戻しで正しく認識される事はないと思います。

QMDをハードディスクに落としたいのですが...

私は、最近出たvaioのMDが編集できるパソコンを買ったのですが、MDの曲をハードディスクに落とすことができないのかな?と思い質問を出してみました。MDの曲をハードディスクに保存して、そこから曲を再生することが出来たらいいな??と思うのですが、できないのでしょうか?

Aベストアンサー

HDに落として聞くくらいだったらできると思います。でもどうせSonyだから著作権にうるさくて、いろいろ制限があると思います。たとえばCDに書き込めないなど。http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=056040&MakerCD=244&Product=CMI8738%2D6CHPCI2こういうS/PDIF入力ができるものを使ってMDとつなげばデジタルでとりこめてCDにも書き込んだりできると思います。

Q再生専用のMD(音楽MD)は、録音用MDより音質が良い?

今は、ほとんど見なくなった再生専用のMD(音楽MD)ですが、
以前どこかの記事で、再生専用のMDはレコード会社が作っているものなので、録音用のMDよりも音質が良いと書かれているのを見た覚えがあります。

これは本当でしょうか?

Aベストアンサー

音楽MDと家庭用MDは別規格という意味ならそうです。
良い(悪い)はCDは良い(悪い)と同じで好みはあります。特許で儲ける企業が違うんです(^^)

録音用機器はプロユース(商用向け)は別にしてMDラジカセ、MDコンポが主、再生専用(車載、ポータブル)でした。
カセットテープ再生できない車(MD)見たときはふーむと思いました。
MDはMOを小型化した規格でPC用記憶装置にも使われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報