アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門家によれば生活保護者の50%以上は不正受給者だそうです。

・ヤクザ
・外国人生活保護者
・仕事はあるが、生活保護の方ら楽だから働かない日本人
・育児のため、『偽離婚』して『偽』母子家庭となり20万以上貰ってる母親
(たまにパチンコやホストに金を使って捕まる母親が出ます)
・精神病のフリをして受給する人が多数発生(精神病には基準が無いから)

など、叩けば減らせる生活保護ですが、現状では不正受給者が大半を占めており
下半身麻痺、重度の心臓病患者など本当に受給しなければならない人まで迷惑します。

私の同級生の友人の中では、最低賃金ギリギリの時給でフルタイムパートして生活しているワーキングプア層が沢山います。朝~夜まで働いて、掛け持ちしてる人もいます。だというのに、生活保護者は何1つ生産的なことをせず、住む家、現金支給、医療を税金で完備しており、働いている人達よりもいい暮らしをしております。その生活保護者の50%以上が不正受給者と思われる人が多いのでは問題なのではないでしょうか?ズルをする人が楽出来る世の中って・・・誰も頑張らなくなりますよね?


個人的には生活保護者の暮らしなんて

・1つの施設で集団生活。部屋も共同。
・食べものは施設で刑務所ぐらいのものが3食完備
・福島の復興支援労働など、毎日なにかしらのボランティア活動を強制させる
・医療は今まで通り完備にする

これぐらいでいいと思うのですがどうでしょうか?
生活保護者は保護されてる身分でも「共同暮らしなんて嫌だ!1人暮らしがいいんだ!」とか言い出す人もいそうですが、「働かざるもの食うべからず」が食わせてもらってるだけ有難いと思えと思うんですが、どう思いますか?

労働者最優先の国にするのがいいと思うんです。

「過保護過ぎる生活保護制度は問題が多い?」の質問画像

A 回答 (20件中1~10件)

制度自体が悪いわけじゃないんだけど、緩め過ぎて失敗したんですね。


でも、失敗というかそれを狙った人には成功?

精神病治療もそうですが。国力を奪おうと企てる人たちがいるような気がする。

人間、つい、怠けて堕落する方に行っちゃいますから、嘘ついて旨味をすすろうとする輩が悪いというより、
妙なブームを作る奴らが害なんですよね。

誰でしょうね。
    • good
    • 0

単に多すぎるんですよ。


受給者世帯が200万世帯超えてるんですから。
http://memorva.jp/ranking/japan/mhlw_seikatsuhog …

日本全体で5,300万弱の世帯数ですから
実に3.8%が生活保護受給者世帯です。
今の財政状況で今後支えていけるとはとても思えませんから、
そのうちメスが入るのは確実だと思います。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/17216.html
    • good
    • 0

金ではなく、指定アパート・衣食配給などの現物支給にすべきです。

最低の生活を感じるモノでないと、最低補償の憲法通りの言葉通りになりません。
    • good
    • 0

よくぞ、投稿してくれた。


勇気に感謝。
この、問題に解答すると悪者扱い。(非難轟々)
しかし、ワーキングプアーが居るのは現実。
何故、国民年金クラス迄、支給を落とさないのが不思議。
甘すぎである。
基準判定にも疑問。
条件に、親・兄弟姉妹(義理含む)の全員の援助不可能書面提出だが、少なければ安易に審査も可能。
社会福祉保障とし、選挙の手段にしか思えない!
もっと生活苦の人を見ていない。
行政の高給取りで安定してる、非常識・怠慢そのもの。
    • good
    • 0

こんにちは。



生活保護受給者です。皆さんの納めた税金で食べさせてもらっています。恥ずかしいです。

確かに生活保護受給者の半分以上は不正受給者です。しかし、その人達の為に、本当に保護の必要な人までが悪く言われるのは非常に心外です。質問者様が最初に箇条書きにした項目はあながち間違いでは無いです。特に「精神病のフリ」は多いです。しかし私は真実ですよ。人に干渉されると発作が起きたり、イライラしたり、突発的にその場で自傷行為をしたりと、そういった症状が出るので、医師は「この人(私)は普通に雇用されるのが困難である」と役所の担当者に直接言ってくれて、診断書も書いてくれました。

毎月申し訳無いと思って受け取っています。時にはそれが重荷になり、また気分が沈む。私は傍目から見たら本当に普通の人です。でも心にそうぃった特殊な疾患があるのも、また事実なんです。


>生活保護者の50%以上が不正受給者と思われる人が多いのでは問題なのではないでしょうか?ズルをする人が楽出来る世の中って・・・誰も頑張らなくなりますよね?

=その通りです。大問題です。


>食わせてもらってるだけ有難いと思えと思うんですが、どう思いますか?

=そう思いますよ。でも私は本当に感謝しています。同時に申し訳なく思います。


YOU TUBEの動画でありましたが、精神病のフリをして生活保護を受け、病院から大量の睡眠薬を処方してもらい、それを裏で売ってるという人の映像を見ました。これは完全な「詐欺」です。


>個人的には生活保護者の暮らしなんて

=これもYOU TUBEでありましたが、別に精神疾患・肉体的疾患を患っている訳でも無いのに、公園でタムロしてる浮浪者が沢山います。こういった人達を逆にビジネスとして悪用し、それこそ箇条書きにあった様な暮らしをさせてる施設もあるにはあります。生活保護をビジネスにする方も悪いですが、生活保護を受けておいて、施設に入れてもらえるだけ有難いと思いなさい、と同じ受給者として言いたいです。1日の小遣いはタバコ吸えば終わりって、タバコ我慢すれば良い話ですよね?なのにこの人達は文句タラタラです。


質問者様の仰る事は、もっともです。でも本当に必要とされる人まで悪く言われてしまう。それだけは堪忍してください。
    • good
    • 0

ホントですよね~。


不正受給する人が多いから、今後は法も厳しくなるでしょう。
この生活保護を本当に受けなければならない人が
受けづらくならなければよいが…と懸念してます。

働かなくてはならないから自身もフルタイムで働き、
夜中もバイトをして3つの仕事を掛け持ちしてます。

なぜ、掛け持ちをしてまで働くかと言えば、
71歳の母一人分の年金では1人で暮らせませんし、
旦那が定収入だからですよ。
収入が増えれば、当然税金も増えますので、
こんな族がいると辟易してきます。

国民年金、厚生年金を払い続けた母の年金より、
生活保護の受給額の方がはるかに多い。

こんな世の中、不公平感でいっぱいですし、怒り心頭です!
    • good
    • 0

善悪を付けるとするなら、基本的に不正受給する側が悪とされ、罰せられますが“何故そうなったか”と掘り下げれば、やはり役所側の怠慢ではないでしょうか


厳しい審査、裏付け…そして時代に合わせての改正や縦横の連携など
きちんとした仕組みを作らない、昔のままのお役所仕事なんですよね

このサイトでも『精神疾患』の文字をよく見掛けますし、犯罪者などにも精神鑑定を行う事が当たり前の様になりました
しかし精神病には個人差がある、種類がある、知識の無い素人にはよく分からないなど『偽精神疾患』を装う事は簡単でしょう
偽装離婚も同様ですよね

盲点が有りすぎるんです
不正受給する側も悪いが、させる様な仕組みであるから、そういった盲点を付かれる…詐欺ですよね
“騙す方も悪いが騙される方も悪い”と言うでしょ

また現代では『個人情報保護』なんてのも有り、踏み込めない範囲が広がったのも事実ではないですか
公務員てヤケにテリトリーを気にしますよね
「これはウチの管轄外ですから」みたいに
それも間違いでしょ
日本はアメリカじゃないんだから法は日本全国同じ

管轄と言う枠を取り払い、縦横で情報交換をし連携を取りながら対処していかなければならない問題もありますよね


質問文の最後の提案は刑務所と同じですね(^^ゞ
これは“思う壷”ですよね…わざわざ刑務所に入りたくて犯罪を犯す者も居ますよ
刑務所は冷暖房完備、三食付き、病気になれば即病院
名前でなく番号で呼ばれる事を我慢できるなら、シャバでキツイ思いするよりは天国と言いますよ


ま、ここで議論したって結局は何も変わらないけどね
    • good
    • 0

都道府県によってゆるさが違いますよね・・・



必要は人は、しょうがないと思っていますが、

本当に必要な人って申し出をしない人が多いんですよね・・・

正直、かわいそうです。

施設等で集団生活で現物支給が妥当だと思いますし

精神疾患で込にケーションが取れなくても畑とかの労働とか

すれば地域にも馴染むと思うのですけど

受給者の中には、各地を旅行しながらその都道府県で医療とか受けてる人

たくさんいますよ

市民病院、県病院の赤字は払えるのに払えない踏み倒しか生活保護のため・・・

現場で感じることですよ・・・

承認も適当だし

大阪府なんて・・・ねえ 

真面目に働いてる人がかわいそうな感じ
    • good
    • 0

ちなみに



北九州では、必要な人に承認せずに餓死・・・

北海道では、マンションとか持って高級外車を所有してるのに生活保護・・・

この差は何?

また病院に行くまでの交通費・・・タクシー代3000万円・・・生活保護者・・・なにこれ?
バスとか鉄道とかつかえよなって思う

似非生活保護者が多すぎ
それで増税だ社会保障費が足りないだと・・・

ふ・ざ・け・る・な って思います。


生活保護者にも問題がある場合がありますけど承認するお役所も問題あるのかと思います。
    • good
    • 0

 あなたが言われるような、不正受給者については徹底して排除しなければならないと私も思います。

しかし生活保護者にたいする施策については賛成しかねます。


>・1つの施設で集団生活。部屋も共同。
・食べものは施設で刑務所ぐらいのものが3食完備
・福島の復興支援労働など、毎日なにかしらのボランティア活動を強制させる
・医療は今まで通り完備にする


 これは19世紀にヨーロッパで実際に行われていた救貧法の発想・施策そのものです。こんなものは過去の遺物です。その反省の上に現在の生活保護制度が作られました。憲法を改正しない限りこのような施策は無理です。それこそ「人権無視の先進国・経済大国」として非難を浴びることでしょう歴史を学んで欲しいと思います。実際、質問者様はこんな生活に耐えられますか?


 それからこのような発想・施策を主張あるいは支持する方は決して自分がそのような立場に置かれることはない、と確信していらっしゃるように思えます。しかし一寸先は闇です。確実なことはありません。

 とある社会学者のブログからの引用です
>2005年の郵政選挙から6年、「ロスト・ジェネレーション」論から4年。日本社会はどうなったのか。
たしかに能力主義的再編は進んだ。たしかに社会的流動化は加速した。でも、それは下層から上層への向上でも、上層から下層への転落でもなく、「一億総中流」と呼ばれたヴォリューム・ゾーンが痩せ細り、かつて中産階級を形成していた人々が次々と「貧困層」に転落するというかたちで実現したのである。

 引用先
http://blog.tatsuru.com/2011/11/01_1740.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!