プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子ども会でカニつりをしてアシハラカニをもらってきましたが、カニなんて飼い方が全くわかりません。
水はあまりいらないといわれて、5mmくらいの高さに、水道水を一日天日にさらしています。
餌はごはんか鰹節をあげていますが、食べているのかわかりません。

尋常じゃないくらい泡をふいているのですが、なにか問題があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして 質問者さま



http://www.mirai.ne.jp/~panther/kani/ 

http://www.mirai.ne.jp/~panther/kani/riku.html ここに書いてあります。

>尋常じゃないくらい泡をふいているのですが、なにか問題があるのでしょうか?

http://ki.itigo.jp/marli/mudskipperland/mudskipp … 汽水

アシハラガニは、上記に書いてありますが汽水にしないといけないです。こんな感じで育てて見られて見て下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索の仕方が下手なのか、自力ではカニの飼育サイトにたどりつけませんでした。

詳しいサイトを紹介していただいてありがとうございました。
海水(汽水)なんて考えもしなかったです。早速、海水の素を買ってきたいと思います。

お礼日時:2011/11/04 10:12

こんにちは 質問者さま



>カニは金魚と違って甲羅が固いので丈夫なのかと思っていた(子供並みの発想)のですが、やはり生き物は繊細なのですね。

そうですね。自分の自己紹介に書いてあるように、他の生き物でも亡くなる可能性がある場合は、自分に時間がある時に間にあえばそちらを優先して回答します。たまに、回答でわからなくなる時がありますので、見ている質問者さまにF登録をするとハートマークがつきますので、それでわかるようにしています。今回のカニの場合は尋常じゃない泡でかなり危なかったかなと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7095209.html 今はこれ以外にも結構数を見ています。5の回答のリンク先でわかりますが、金魚でも熱帯魚でも良く自分の治療の回答はよく真似されます。他の人は当然簡単に気がつきます。自分はまだ上のレベルの回答が出来て詳しくは書けます。

>金魚のぶくぶくは家にあるのですが…。とりあえず、水温の変化に気をつけてお世話しようと思います。

ぶくぶくは入れてあげた方が良いかなと思います。カニの飼育の水温は5℃から30℃までが限界です。ですので、水温5℃以上~28℃ぐらいという感じです。ただ、今の飼育の水と新しく入れ換える水の水温差が突然3℃とか5℃とか急に寒くなって低いとか、高いとかで入れ換えるたびに水温差があまりに激しすぎると人間でも体調を崩します。それと同じです。

>サイトでは、毎日水を変えたほうがいいみたいなことが書いてありましたが

水換えは3日に1度という感じに見えますが、カニの泡を見ます。カニの呼吸は鰓呼吸です。カニの飼育には酸素が溶け込んだ水が必要ですので、水がなくなるとカニは一度呼吸に使った水を口から出し、この水に再び酸素を溶け込ませ、足の付け根から鰓室に取り入れて呼吸に使います。何度も続けていくと水の粘性が高くなり、その結果泡を吹き出します。カニの泡吹きは苦しさの表れですので、そんな時には新しい水を入れ換えればと良いと思います。こんな感じで尋常じゃない泡は危なかった感じです。

>あと、疑問なのですが、頻繁に水や砂を洗うとカニにストレスでしょうか?

少しストレスがかかるかもしれませんが、水や砂も洗ってあげて良いかなとは思います。綺麗にしておく事はカニには良い事だと思います。あとは、手を忘れずに洗ってください。

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/02/08/ … カニは鰓呼吸です。

http://blog.goo.ne.jp/sasaki-saki/e/2663a4b69fb5 … これを見ればアシハラガ二がこんな感じで隠れているとか、石とかに砂の中の木に隠れるとかなどが一目両全でわかると思います。

子供さんならサワガニも手にいれる可能性もあるかも知れないですね。ついでですので書いておきます。サワガニなどは寄生虫「ジストマ」がいますが、生でサワガニを食べなければ人体に移行しません。子供さんがサワガニをペットで飼うと感染率があがるとか嘘を言う人もいますが下記の通りです。手を洗えば普通に問題ないです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AF% … サワガニ

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10PC1600. … 肺吸虫症

http://www.katsuragicho-wky.ed.jp/sigaj/html/saw … 博物館の人が言えばこんな感じです。

上記の感じで育てて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
あの泡は苦しかったからなのですね。
生き物のSOSを出していても知識のない私には、全くわかりませんでした。

教えていただいたことを参考に、育てたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 09:14

1です。

こんにちは 質問者さま

>検索の仕方が下手なのか、自力ではカニの飼育サイトにたどりつけませんでした。

自分は子供の時に色々なカニなどももらえましたので、カニの飼育を実際しています。ですので、当然アシハラガニの飼育も書けるのですが、お住まいの県が違ったり気温、水温、飼育環境などが当然全く違いますので参考にならない感じです。ですので、検索サイトはイラストなどが載っていますので参考にという感じです。餌などは、アシハラガニはヨシの葉とかですが、雑食ですので1で書いたリンク先の餌で特に間違えてはいないという感じで載せています。餌で与えてはいけないものが注意です。あとは、飼育して気がつくのですが、カニなので次の日にいないとかですので脱走注意が必要です。

>海水(汽水)なんて考えもしなかったです。早速、海水の素を買ってきたいと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%BD%E6%B0%B4% … 汽水というのはこういう感じです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7% … アシハラガニです。

http://www.shanghaigani.jp/raise.html これは別のカニですが、手入れのところに水換え1/3があります。水換えの時の1/3の水は、今の入っている容器の気水と水温が変わらないように出きるだけされないと、水温の急変で亡くなる事もあります。あとは、1のサイトのリンク先はフィルターで飼育で書いてありましたがこれにエアーポンプにエアーストーンです。値段が高くなりますので、なければ金魚用に売られているぶくぶくがあります。これは、エアーポンプという機器にエアーストーンでだいたいセットで売られています。これを入れたら酸素が回る感じです。カニなども、その種類など飼った事がない人が適当に上記のフィルターとエアーポンプで大丈夫とか言っていたりしますが違ったりします。水流が強い時は疲れた時にカニは石などに隠れていますよね。なので、上記のは飼った事がないとかこういう感じでわかってしまいます。ですので、隠れ場所で休む時に、大きな石を洗っていれると良いですね。エアーポンプにエアーストーンで、上記の水換えを早めにするという感じです。汽水を作って間違えない感じで、水換えの水温も今の飼育容器の汽水と変わらない感じで追加という感じで育てていくと良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
カニは金魚と違って甲羅が固いので丈夫なのかと思っていた(子供並みの発想)のですが、やはり生き物は繊細なのですね。

金魚のぶくぶくは家にあるのですが…。
とりあえず、水温の変化に気をつけてお世話しようと思います。

あと、疑問なのですが、頻繁に水や砂を洗うとカニにストレスでしょうか?
サイトでは、毎日水を変えたほうがいいみたいなことが書いてありましたが

お礼日時:2011/11/06 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!