プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳になるチワワなんですが、数日前に生理が来てから様子がおかしいんです。
普段に比べると元気がなく、呼んでも寄ってこないし孤立してます。
時折呼吸も荒くなったり、震えていたりします。
ぐったりとするほど元気がないわけではないし、食欲は普通にあるんですが何かに怯えているような感じで精神的に不安定に思えます。
今回が初めての生理ではなく、今までの生理ではこんな状態になったことがないので心配です。
愛犬が初潮以外の生理で突然このような状態になった人とかいますか?

なにかアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

病院には連れていかれましたか?

2回目の生理の時に元気がなくなり、食事とトイレ以外はベッドから動かず、大好きなおもちゃも散歩も嫌がるようになりました。
出血も気になるようで、すぐおむつをはずしてなめていました。
犬にも生理痛があって痛いのかなと思ったので、獣医と相談して生理が終わってから避妊手術をしました。
年齢があがると子宮の病気になることもあるので、獣医と相談してみてはどうでしょうか。
    • 9

生理→発情出血ですね。

過去、5~6ヶ月ごとにおよそ規則正しくおきていたでしょうか?
(たまにないとか、少し早い・遅いは別)
まだ3歳なので子宮筋腫・子宮蓄膿症などは考えにくいのですが、頻繁に不規
則であったなら、そういう心配もしなければいけないでしょう。

また、発情出血とは無縁の病気の可能性もあります。
(体調を崩すと、元から悪いところに症状が顕著にでるので。。)

>何かに怯えているような感じで精神的に不安定に思えます。

怯えているのは身体の中の痛みのせいでしょう。
外傷など、部位を特定できる痛みなら、不安になることはまずありません。
痛みがひどいと、興奮・凶暴になりますし、手近なものや、最悪その部位に自分
で噛み付くこともあります。
これは「見えない何かに襲われた」と錯覚するためです。
動物行動学的には【危険回避行動の変形】とされます。

腹痛・腰痛・神経痛などのような痛みは、何がおきているのか自分でも分からず
に、大変怖がります。
(ヒトでも小さな子供は、痛いところを特定できすに「痛い痛い」になりますね)
この場合は、唸ったり吠えたりしません。隅っこで震えていたりします。

食欲は普通にあり、嘔吐や下痢、血尿などもないなら、そこまで重篤ではないで
しょうが、早めに獣医さんに診てもらうことをお薦めします。
    • 10