プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半波長ダイポールアンテナの放射インピーダンス
 Zr = 73.13 + j42.55 Ω
に関して、この虚数の42.55というものはどのようにして導いたのか知りたいです。手持ちの古い本「空中線系と電波伝搬」1983年・CQ出版社、 には実際にこのZrを計算することは相当に難しいと書いてあり結果だけ出てました。
 ここらの説明のある本、あるいはサイト等をご存知であれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

持っている本には書いているが最終的に近似で計算されている

たしかに複雑過ぎるので普通の数学レベルを超えている 東大入試以上

近代科学社 1978
 上級無線従事者用 空中線系と電波伝搬 上

一回大きな本屋にいって覗いて見たらいかが?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 その後、いろいろ検索してみました。Hallenの積分方程式というのが出てきました。英語の文献が多かったです。数式だらけのpdf fileがたくさんヒットしましたが私のレベルではついていけず。1技レベルの本の内容ではなかったというのが実感ですね。
 都心部に行った際には大きな本屋で日本語のアンテナ関連の専門書を眺めて見たいと思います。ありがとうございました。