アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許合宿、母親に反対されます。説得する方法を教えてください。18歳♀、アルバイトです。

17日に免許合宿をひかえています。友人と行きます。合宿の費用は20万。半分は祖父が出してくれます。もう教習所には友人も含め予約済みで、あとは入金をするのみ。

というところで母親にバレました。

実は母親には20万ほど借金をしており、免許を取るなら借金返してからにしろと言って反対されます。
(借金は楽器代や、昔財布から盗んだお金なども含まれています・・・)
借金は毎月のお給料から少しずつ返しています。母親に返せる額は毎月1,2万ほどしかないので、返済にはまだ時間がかかります。

今回の免許合宿の費用の半分は、実は男の人に援助されたお金でもあります…。
どうしても合宿に行きたかったので、最後の手段でした。
もちろん、母親はなぜそんなお金が貯まったのか怪しんでいます。

祖父は基本的にお金のことは相談に乗ってくれますが、母親の反対することは俺にもできないと言います。
しかし今回の免許のことは大賛成。半分は貯めろ、半分は俺が出すと言ってくれました。
母親が反対することも伝えましたが、(反対の理由は言わず)
免許はとることは大切だといい、電話で母親に説得してくれました。
母はその場では「考えてみる」と電話を切りましたが、賛成はしていません。

けれど私は母に内緒で祖父に合宿費用の半分が貯まったことを伝え、
次の月曜に祖父の家にいき、お金を取りに行くはずだったのですが、母親にバレてしまい、怒られました。

それでも私はどうしても行きたいと母親に伝えると、祖父に、反対している理由を全て正直に話すと言います。
財布からお金を盗んだことも、全て隠さずに話すといいます。
そうなるとやはり祖父もお金を出してくれないかもしれないんです・・・。

でもどうしても免許合宿に行きたいんです。どうか母親を説得する方法を教えてください・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

楽器が欲しくて、母上様に借金をしたのですね。
つまり、あなた様ご自身がお金を貯める
その努力と、努力をする時間の辛抱が出来なくて、
お金を借りて、楽器を手に入れるということを優先したのですね。

財布からお金を盗むというのも、
目の前にあるやりたいことや、欲しい物を
まず手に入れるために、
自分の持っている財布のお金と相談することナシにして、
人のお金を当てにして、手に入れてしまったということですよね。

あなた様が、今勉強しないといけないのは、
運転免許のための技術ではないです。

今の自分の身の丈にあっていることを、
まず地道にやって行くこと。
やりたいことや欲しい物があっても、まず辛抱する
我慢すること。

それをしっかり身につけることからはじめないと。

「どうしてもやりたい」「ほしい」
それでは幼稚園に入る前の2歳児と同じです。

母上様は、教習所よりも
大事なことをあなた様に教えようとしているのです。

ここで、母上様が「いいよいいよ」と言うような人ならば
あなた様は一生我慢することや、努力することが出来ない人間になってしまいます。
それは、自動車免許が無いことよりも、
あなた様の人生において、とても困ることになります。

免許を取ったら、普通は車が欲しくなりますよね?
その時も「どうしても欲しい!」「今買わないと運転を忘れる。」など
言い出すのでしょう。


あなた様は祖父様には、母上様が反対する理由を言わなかった。
それは本当のことを話すと、あなた様に不利になるということが
解っているからでしょう。
反対の理由を祖父様が知ったら、あなた様に
「今は免許は我慢して、お金を返してから取りなさい。
その時にまたお金は援助するから。」と
言われることが
明らかに解っているからでしょう。

「祖父は免許を取ることは大賛成。」などど
あなた様は、自分に都合のいい解釈をしないことです。

母上様も、免許を取ること自体には
賛成しているはず。
しかし、それにはまずやるべきことをしてから、
それから免許を取りなさいと言っているだけ。

あなた様は、祖父様に電話までかけさせて、
母上様を説得してもらうなどと、
姑息な方法をとりました。
母上様が祖父様に頭が上がらないのを利用したのです。
これは、祖父様の信頼をも裏切る行為でしょう。
財布からお金を取るよりも、悪いことです。


何故今なのですか?
お友だちと行きたいから?

何でもお友だちと一緒でないとダメですか?
お友だちが結婚するといったら、あなたも同時?
死ぬと言ったら一緒に死ぬの?
一緒に行かないと、友情も消え果てるようなお友だちですか?

お友だちは人生において、
免許を取る準備ができたから、行けるだけ。

あなた様はまだその準備ができていないということ。

辛抱して、働いて、お金を貯めて
堂々と取りに行けばいいのです。

あなた様が今学ぶことは、車の運転ではないよ。ということです。
    • good
    • 0

自業自得です



お祖父ちゃんを調子良く使って
お母さんにお金返さず

なんでそんなに免許必要なの?
    • good
    • 0

説得方法は、全額、母親に借金を返すこれしかないでしょう



そんなに急いで、なぜ、今、合宿免許にいくの?

教習所は逃げませんし、なくなりませんよ。

母親の財布からお金をくすねる、、そんな娘は、これでもか?ってくらい母親に誠意を示さないと、無罪放免になりませんよ。

自動車教習所の費用の半額は男から、、あとの
半分は祖父から、、、

まったく話になりません。。。

自分で稼いで(ご両親が出してくださる家庭もあるかと思いますが)胸張っていかれてはどうでしょう

貴方が「どうしても合宿教習所に行きたい」その熱意を借金返済に置き換えればいいわよ。

今回は断念したほうが懸命だと思います。
    • good
    • 0

免許取得を反対されているのですか。


それとも、合宿だからダメなのでしょうか。
先に金返せということですか。


免許取るのに、合宿必要なのですか?
教習所は、家から通えない場所にあるのですか。
    • good
    • 0

まず祖父を説得し見方に付け、二人で母親を説得します。


そのためには、母親が過去を全て話しても祖父を説得する必要があります。

以下の質問にどう答えますか?

なぜ免許が欲しいのか?本当に必要なのか?
合宿である必要があるのか?普通に通ったらどう?
母への借金を全部返してから行けばいいのでは?なぜ急ぐ?
金を盗んだことについて、どう思ってる?また繰り返すんじゃないのか?

男性相手の説得は、合理性と将来性です。
なんだかよくわからんけど、とにかく必要とにかく早く欲しい、、、、では通りません。
盗みは確かに悪ですが、あなたが悔い改め今後はギッチリ真面目に働く姿勢を見せれば可能性はあります。真実はどうやら真っ黒のようですが。
    • good
    • 0

なぜそこまで免許合宿に行きたいんですか?


お母様が納得できる理由をちゃんと示さないと説得は無理ですよ。
質問文を読んでいても、行きたいというのは理解できても、何故なのか、行く事によって何を得たいのかサッパリ判りません。
    • good
    • 0

>どうか母親を説得する方法を教えてください・・・



では、サラ金で金を借りてでも借金を返します。

だから許してください。

ということでは。
    • good
    • 0

現状のまま、また、あなたが姿勢を変えようとしていない今は説得は無理でしょうね。



あれこれ文句を言われたくないのなら、お母さんへの借金を完済することは必須条件ですね。



人の財布からお金を抜くような人間の言うことをマトモに受け止める人は通常はいないのです。
お祖父さんはあなたが可愛いがゆえに、お金を出してくれるだけなのです。


男から援助してもらうことはあなたの勝手ですが、お母さんはその部分についても「どうやって貯めたのか」のを不審に思っているわけでしょ。

結局、不信感のカタマリになっているので説得は無理。

また合宿に行くのが今回でなければならない理由について、きちんとした根拠をもって話せるか?

借金を完済した1年、1年半後ではだめなのか、ってなりますよ。


結論:
行くならば、説得しようとは考えず強行突破で行く。ただしそれによるトラブルはすべて自分の責任

まともにコトを進めようと思うのならば、お母さんへの借金を完済して自分で貯めたお金で行くこと。したがって今回は諦めて、来年か、まあ遅くとも再来年には行けるでしょう。
    • good
    • 0

無理。



頭をカラッポにしてあなたに味方する理由を探してみましたが、見つかりません。

いくら稼いでるか知りませんが、月1、2万入れられるならたかだか20万ぽっち1年以内に返せます。しかも、借金の理由がドロボーと自分の趣味では借金の返済が最優先に決まってるでしょう。

しかも、母親はあなたのためを思って、ドロボーの件はおじいさんには内緒にしてくれているわけです。

しかも、「半分が貯まった」んじゃなくて「男に出してもらった」でしょう。出してもらうために何をしたか知りませんが。

あなたを思いやってくれている母親だけでなくお金を出してくれた祖父にまで嘘をつくとは、正気とは思えませんね。

あなたが住んでるのが、車がないと生活出来ないような田舎なら、免許を取るのは大切という点のみ同意できますが、18歳じゃ別に慌てる必要は無いです。

世の中には「どうしても○○したい」じゃ通らないことが沢山あります。今回のことは勉強と思えばいいでしょう。
    • good
    • 0

お母さんが納得する方法は簡単です。


お母さんに借金を返すことです。財布からお金を盗むことは犯罪ですよ。
あなたの日頃のお金の使い方や、行いが原因で今回のようなことが起こったのですよ。

一番いいのは、今回の合宿はあきらめ、お母さんの借金を全部返しましょう。
そして、お金の使い方や、日ごろの行いを改めましょう。
そうすれば、お母さんの信頼があがり反対されることが少なくなります。これからもおじいちゃんの金銭面での援助が受けられます。
自動車の合宿なんていつでも行けます。
友達やお金を借りた人に、ごめん、今は行けないといえば良いですよ。
今回のことも、すべて自分が悪いんだということを自覚しましょう。
だから、今回の合宿はあきらめ、ちゃんと、身の回りのことを整えて、後ろめたいものはない状態で免許を取りに行くのがいいです。
・・・・というのは理想です。

そして、これからの行いで、質問者様へのお母さんの信頼度は変わっていきます。
きっと、今はその大事な局面です。きわめて。
あと、隠し事はばれます。お母さんには何も隠すことができません。怖いですよね。

あと、質問者様は今、合宿に行きたいのですよね?
今お母さんを説得するのは不可能です。

だから、お母さんの反対を無視して無理やり行ってしまえばいいと思います。
おじいさんにお母さんが話すでしょうが、必ずしもおじいさんがお金をくれるとは限らないですよ。
おじいさんは質問者様のことがかわいくて仕方がないのです。
だから、いつもこんなに金銭面で援助をしてくれるのです。
むしろ、今までお母さんにしてきたことを話してしまったらどうですか??
正直に話してくれてありがとう。ということになり、正直な孫であるという印象が残ります。
仮に、おじいさんがお金を貸してくれなかったら、
これを機に祖父からお金をもらうのをやめてみてはどうですか??

質問者様にお金をくれるのは、お母さんやおじいちゃんだけではないのでしょう?
男の方もいるはずです。

だから、何の被害はありません。
よって、今回は説得するということを考えずに、無理やり行ってしまいましょう。






何事も計画を立てることが大切ですよ。
お金の使い方には特に。
例えば、自動車学校を卒業するまでにいくらかかるとか、その後のこととかも。

頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!