アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
現在高校三年生の男です。

私は将来漠然と演者になりたいな~と考えておりました。
しかし現在何もしてきませんでした。(演技経験・トレーニングなど
また現在大学受験も控えており、その希望大学は演技など全く関係ない学部のため大学で演技を学ぶのは難しいです。
こんな私でも将来俳優・声優など演技に携わることのできる人になることは出来るでしょうか?
またどの方法が確実なのでしょうか?

おそらくなにか始めることができるのは大学在学中か卒業後になると思います。
また、地方なのでなかなか有名な劇団・事務所などに直訴することも難しいです。

ルックスは良くはありません。身長は180cmほどあります。
漠然とした質問で申し訳ありませんが回答宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

希望大学を考えるときに学べる大学を選べなかったのでしょうか・・。

でも、大学の受験をひかえているのなら
今はそれに集中をするしかありませんね。

どこら辺の地方なのかはわかりませんが
地方は地方でラジオ局だったり
地方のテレビ局だったり、イベント等で
オーディションをしていたりすることがあります。
そういう所でアクションがとれるようであれば
普段から是非とも積極的にさがして
参加していただければ、と思います。

たまに、であればオーディションに参加できるのではないのでしょうか?
やはり都市部にそのような機会は集中しています
時間と気持ちがあれば普段から調べてみて
模索してください。見極めていただいて
この日ならオーディションうけられる!っていう日にでも
是非、行動してみてください。

今やること、やれることをしっかりやることが
とても大切です。

応援しています
    • 0

皆さんの回答に対して、お礼の返事をしているのに非常に好感が持てました。

ここで「声優になりたい」という質問は数多く見かけてきました。
その内の何回かは回答させて頂きましたが、ほとんど返事がきませんでした。

返事が来たのは、記憶に残る限りでは1件でした。
その回答は、私のコメントに対する反論とまではいきませんでしたが、全く違う考えでした。
それでも、私はその方には好感が持てました。
「ちゃんとした自分の考えが言える人だな。」と思いました。

返事をしない時点で「クリエイターとしての資質」や「本気度」が判ります。
クリエイターは挨拶やお礼などはとても大切な事です。
それと協調性も大事です。
自分の考えや意見が言えない人は、とてもじゃないけどクリエイターには不向き。
絶対に生き残っていけないでしょう。

では本題に…

まず優先順位として「大学受験」でしょう。
そこをクリアーしましょう。
演劇学部がなければ、「演劇サークル」や「放送サークル」ではいけないのでしょうか?

それとアニメ系の専門学校に「体験入学」というイベントがあります。
その声優科の体験入学に参加をしてみるというのも1つの手法です。

アフレコ体験や現役声優さんのお話を直接聞く事が出来ます。
アフレコ体験が出来なくても見学だけでも参加ができます。

最寄りの専門学校のHPを確認されてみては如何でしょうか?
(声優科の参加者は非常に多いので「事前予約」をお勧めします。)

ここまでは肯定的な感じで書いてきました。
…が、ここからは現実的な話です。
(キツイ事を書いているかもしれません。)

まず質問者さんの行動力では難しいと思います。
どんな地域に住んでいても、「やろう」という気持ちがあれば出来ます。
「地方だから…」というのは、甘えであり言い訳です。

声優に関してですが、ハッキリ言いますとお勧めしません。

まずアニメ業界を調べてください。
決してイイ感じではありません。
数年前のアニメバブル時代は終焉しています。

世界的経済危機の影響で、日本もかなりの不景気です。
アニメ制作とは非常にお金が掛かります。
しかし、この不景気のあおりで思う様にスポンサーが集まらず、資金難状態と言われています。
全盛期に比べると制作本数は激減しています。
それに対し「声優」という肩書の人口は増えていっていますので、既に飽和状態と言っていいでしょう。

よほどの実力・才能がないと仕事が取れないでしょう。
もちろん、努力・向上心・行動力も必要です。
人脈・コネクションも必要だと聞きます。

大学に行って演劇サークルに入って自己表現力を身に付けるのは、どの世界に行っても通用する事です。
決して無駄ではありません。
「人前で話す」というのは、かなり難しい事です。
演劇の経験があるなら、その辺りは長けていると思います。
将来、会社の面接を受ける事がありましたら、その演技の経験が活きる筈です。

質問者さんの夢を壊すつもりはありません。
演技について真剣に取り組み、生涯身を投じたいと思う気持ちがあれば、その業界に進めばいいと思います。
ルックスは関係ありません。
舞台俳優さんでも個性的な顔立ちの方は大勢います。
「誰にも真似できない突出した才能」を身に付けるべきです。

どの道を選択するのかは、あなた次第です。
大学に入って多くの事を経験し、そして考え、「どの道を選択していくか…」を考えればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに厳しいということは前にもいただいた回答や調べたことにより理解しているつもりです。
またコネや運等の様々な実力以外での要素、金銭的な面での要素など様々な要素があります。

私も地方の声優系専門学校に高校に通いながら移行と思っていました。
そのためにバイトなどもしました。しかしお金が必要分溜まらず、また本業である高校のほうも忙しくなってきたので断念してしまいました。
確かにこの程度の行動力では何も起こせずに考えだけで終わってしまうかもしれません。
甘い考えではありますが、大学在学中にお金をためたり様々なオーディションを受けたいと考えています。
それで慣れるなどという甘い考えは持っていませんが今よりも確実に行動できる範囲が広がるとは思っています。

まずは本当に自分がこの道でいいのか、ということを真摯に考え、それに見合った行動をしていきたいと思います。

非常に参考になるご意見ありがとうございました。

よく声優になりたいような質問をするとそれに反した回答が多く返ってきます。

これは何故かというと門がせまいくせにいざなれたとしても、成功しにくいというものなんです。

考えてもみてください

なぜ女性声優はオーディションを受けてまでパンツアニメの声をしないといけないのでしょう?

胸を露出する空っぽのアニメに出演しないといけないのでしょう?

それは生活が出来ないからです。

人気声優と呼ばれるぐらいになりやっとサラリーマン平均と同じ給料らしいです。

色々な主役をやっている新人声優でもアルバイトをしていたりします。

別に貴方の夢をつぶしたい訳でもありませんが、夢を語る前に現実をきっちり調査しましょう。

人気声優の多くの人が言っていますが、「好きだからできる仕事」なのです。

しかも、漫画家のように当たるとデカイ収入があるわけではありません。

歌もでき(歌手活動)トークが出来(ラジオ番組、トークショウ)演技が上手くて初めて成功できます。

大学卒業後から始めてもまず間に合わないでしょう。

本気でいばらの道とわかっても進みたいならば高校卒業後から始めるべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに好きでなければ出来ない仕事だと思います。
私自身も調べてみて普通の声優の月収は雀の涙ほどしかないと知りました。
それでも私は演技をしたいとも思いました。

確かに大学卒業後では遅いかもしれません。またそれは大学にいって手に職をつけるという意味で大きな安パイを置いているのかもしれません。
その程度では厳しいということも分っています。

しかしながら、改めて厳しさというものを知り、卒業後でなくとも在学中などの選択肢があるのではないかということも思いました、

総合的な回答ありがとうございました。

>こんな私でも将来俳優・声優など演技に携わることのできる人になることは出来るでしょうか?

私は絶対無理だと思います。
そんな感じで10代をほぼ何もせずに過ごして、自分にとって都合のいい時期に都合よく始めるような感じで叶うのであれば、もっとたくさんの人が色々な夢をガンガン叶えているはずです。

何かをしてきた人でもなれる確率は10%に満たない世界です。
演者というのは一般人が甘い夢を見るだけでなれるほど甘くはありません。
「そんなことわかってる」と言われてしまいそうですが、申し訳ないですが100%わかっていません。
もし、「わかってる」と仰りたいのであれば、一度でも東京に出て有名な劇団や事務所に直訴してからにして下さい。

ただし、演者に限らなければ道はあると思います。
照明とか大道具とか、裏方的なものがたくさん。
というかむしろ、演劇に関われるならもし演者になれなくても裏方で構わない!と言えるくらい演劇に対して情熱がなければ、演者になんかなれっこないと思いますよ。愛がないと演劇の神様に愛してもらえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分では分っているといっても結局はなった自分のイメージしか出来ていないというのが本当のところだと思います。
また、裏方でもいいから演技に携わりたい!という考えがなければ難しいというのもわかります。

これは私に経験と知識がないからでしょうがやはり「演者」と言うものにこだわって生きたいと考えています。
現状では何も出来ていませんが、これから自分の決めた道に進もうという気持ちは新たになりました。

現実的なご意見ありがとうございました。

お礼ありがとうございます。

貴方が頼るのは「見知らぬ他人の言葉」でなく「自分がやってきた(訓練)時間」だと。

演技に必要なのは「人生経験」だと思います。
沢山恋をしましょう。無理なら沢山「小説」を読んで空想/妄想/想像(創造)力を身に付けよう。
アニメも映画もOK。漠然と見ないで「主人公」になったつもりで追体験してみよう。
物語の前半を見て、後半を見る前に「後半のシナリオ」を書いてみよう。自分の物語が「勝った」と思えたら友人に見て貰おう。

まぁ まずは大学に入ろうね。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

人生経験ですか…。そういった意味ではまだまだ自分は未熟なので経験を積んでいきたいと思います。

自分がやってきたことを信じるという意味では今までの経験は全て役に立つものになると思います。
トレーニングも然り、普通の生活もです。

そういった意味で毎日を大切にしていこうと思いました。

まずは今目の前のことに努力していきます。

二度も回答ありがとうございました。

キツイことを書きます。

「出来ません」を並べる前に「~~をやりました」と書けるコトは有りませんか?
例えば起床時に「あ え い う え お あ お」をア行~ラ行まで3回繰り返す。
国語/英語の教科書をボールペンをタテに咥えて5分読む。

これだけでも滑舌が良くなると想います。 1週間続ければ。

まず「最初の一歩」を踏み出して下さい。

「教えて下さい」では声優にはなれません。「自分(だけ)に出来るコト」を考えて探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

初歩程度ならボイトトレーニングの本を購入し一日約1時間ほど発声をしています。
まだ始めて2年程度なのですがこんなのでも役に立つでしょうか?

とにかく自分にできるほかのこともチャレンジしてみたいと思います。

参考となる回答ありがとうございました。

その道に詳しいわけではないので適当言うなよと思われるかもしれませんが・・

2人の友人のお話をしますね。

1、
私の友人は高校卒業後、関西の大学にいましたが途中でやはり声優になりたいからと
大学を中退して上京しました。

彼は現在東京で4年目になりますが、上京一年目で声優の道は諦めてしまったようです。
そのかわりに良い仲間に出会えて夢を変え、今は漫画家になっています。

彼は夢を追っている今の生活に満足しているそうです

2、
もう一人は高校卒業後に将来有望な某企業に就職しましたが一年で辞めました
介護士になりたい夢を諦められなかったからです。

今彼は高校→某企業→介護施設でバイトしてお金を溜めながら専門学校へ行く→介護施設で働いている(現)
そして彼は来年また介護の世界では有名らしいオーストラリアで働くために必死で英語や資格の勉強をしながら働いています。

結果はどうあれ彼らは今とても楽しそうに夢を追いながら生きています

自分がそれでいいと思えるなら過程を大事にして挑戦していくことが大切だと思います
なにも声優や俳優を目指してなれなかったら人生絶望 なんてことにはならないはずです
必死になろうとした過程で得たものはその後必ず活きてくるはずです。

あなたがよく考えてそれでいいと思えるなら
まずは人に頼らず(例えば指導者がいなくてもできることがないかどうか考えて)
今できることをやっていくべきだと思います。

長文失礼しました。応援しております!
    • 0
この回答へのお礼

夢をあきらめずに…ですか。
今は今のことでいっぱいですがその時に未来を見据えれる自分がいたら夢に取り組めると思います。

前向きなかいとうありがとうございました。

あと、追加で。

アニメ専門誌や声優専門誌を一読したことがありますか?
情報収集として、この点もやっていないようでは、考えが甘いです。

月刊アニメディアでは、
「神谷明」さんが、声優について大事なことやアドバイス等を連載されています。

月刊アニメージュでは、
「富野由悠季」さんが、人生相談(声優もしかり、友人関係等も)をしております。
    • 0

過去に同様の質問が記載されていますので、

質問検索をし、一読願います。

俳優&声優の道は、上記に記載されている考えでは「まず無理」です。
別の道へ進むことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私自身も過去の質も内容等浅いですがいろいろ調べて質問しております。
また言葉があいまいなので適当に演者になりたいというイメージを与えてしまったかもしれませんがそんなことはありません。

お言葉ですが『無理』なことは自分自身よくわかっています。それでもなれる可能性があるならと思い質問をさせていただいています。
なので今回の回答は私の意図とは少しずれていました。
しかし時間を作って回答していただいたことは本当にありがたく思っています。

回答ありがとうございました。