プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かの間違いでフルマラソンに参加することになりました。
40代半ば、ジムには週2回行く程度です。走ることは子供の頃からかなり苦手です。
でも、走ってみたいんです。
旅先でよく分からず「アディダス カナディア スニーカー ADIDAS KANADIA TR 4」を買ってしまいました。
帰って調べてみたら『スピードトレイルレース対応モデル』と書いてありました。
買いなおしたほうが良いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

フルマラソンに参加する時のクツを買ったり買い直したりする前に、フルマラソンに向けたトレーニング用のクツを買って下さい。

40代半ばで、ジムに週二回行く程度で、走るのが苦手な人がいきなりフルマラソンなんかやったら足腰がイッちゃいます。事前のトレーニングが不可欠ですので、トレーニングに適したクツを店員さんに選んでもらってください。

トレーニング用はレース用と違って、軽量化よりクッション性やはき心地などに重点を置いていて、足腰に負担のかかりにくい設計になっています。

トレーニングで何度も何度も走る内に、もっと幅が広いクツがいいなとか、ソールがもう少し薄くてもいいなとか、いろいろ出てきますから、それを踏まえて、そのままトレーニング用のクツで参加するなり、新たに買うなり、KANADIA TR4で走るなり、決めれば良いと思います。

ちなみに、何を履こうが自由なんですが、KANADIA TR4は、舗装路を長時間走るのには向いていません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。回答ありがとうございます。
アドバイスに従い、専門店でシューズを買いなおしました。お店の方にも同じことを言われました。
KANADIA TR4は明るい色で気に入っていたのですが、残念。会社帰りのウォーキング用にします。
何とかマラソンのスタートラインに立てるよう、頑張ります。