プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook2010を使っていますが、一部ショートカットキーが使えない場面があり困っています。

添付は連絡先の新規追加画面です。
ここでフリガナ入力しようと「Alt+V」を押しても、リボンの「校閲」タブが開いてしまいます。

ショートカットが使えないのは不便なので、なんとか使えるようにしたいと思っています。
解決方法はありませんでしょうか。

「Outlook2010のショートカットキ」の質問画像

A 回答 (3件)

[校閲]のメニューは連絡先ではほとんど使わないと思いますので、下記の手順でこのメニューを非表示にしてしまえばよいと思います。

1. 連絡先のアイテムを開きます。
2. リボンを右クリックし、[リボンのユーザー設定] をクリックします。
3. 右ペインの [校閲] のチェックボックスをオフにし、[OK] をクリックします。
なお、カスタマイズはアイテムの種類ごとになっているので、連絡先で[校閲]をオフにしても、メール作成時などには表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

目からうろこのご回答でした。
これでやりたいことができるようになりました!ありがとうございます。

そもそもショートカットキーが重複しているのが原因だと思うのですが、Microsoftがこれだけのために直してくれるわけでもないでしょうし、こういったやりかたで対処していきたいと思います。

No.1です。

> 他のキーとの組み合わせなどでも構わないので、何らかキーボードで操作できるようなやり方はないかな、と思っている次第です。

残念ながら、ご希望のキー操作についての知見は御座いません。
識者のご回答をお待ち下さい。(2003では可能だったとすれば、Outlookのバグかも・・・)
    • 0
この回答へのお礼

補足・ご回答ありがとうございました。
僕もショートカットキーが重複しているのは広い意味でバグなんじゃないかと思います。Outlookの場合はキーの変更もできないようですし。

フリガナに限ると、「姓(G)」を入力した後、「Tab」キーで「名(M)」移動と同時に、自動的に「フリガナ」が表示されますので、「フリガナ」欄には入力の必要がないようです。

「フリガナ」欄は、グレーアウトしていますので、直接は入力不可です。
ちなみに、「フリガナ(V)」をクリックすると「フリガナの編集」ダイアログボックスが表示されます。

ご参考まで。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

そうなんです、まさにその「フリガナの編集」ダイアログを出したいんです。
通常は姓名を入力したときに自動で入るフリガナで問題ないのですが、別の読みで漢字を入力した場合など、フリガナ欄に間違った情報が入ってしまうんですよね。

それを修正するためによくダイアログを出して修正しているのですが、Office2003までは問題なくショートカットが効いていたのにOffice2010では効かなくなってしまって…。

他のキーとの組み合わせなどでも構わないので、何らかキーボードで操作できるようなやり方はないかな、と思っている次第です。

• 0