アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうどうしたらいいのかわからない・・
学校が辛すぎます。

中3の女子です。
10月の中旬ごろから肌の調子が悪すぎます。
学校にはベースメイクをしてってますが、
今の状態だともう限界です。
症状としては、
ニキビ多発、鼻が皮がめくれて毛羽立ってものすごくテカる、鼻の角栓多発です・・
皮めくれや毛羽立ちは乾燥からくるはずなのにものすごくテカるからすぐに
化粧が崩れてしまい、崩れた化粧ににょきにょきと角栓が混ざって出ています・・・
上からパウダーを重ねると皮がめくれた場所は上手く化粧が乗らず毛羽立ち、
なぜかよれてしまい、一部分だけが肌色のパウダーがたまり色むらだらけです。
自分の肌に吐き気がします。
ニキビは赤ニキビで、アクアチムクリームと内服薬で治療中です。
クリアラストはテカラないし崩れないと@コスメで評判だったので
使いましたが、崩れました。
保湿をしっかりしてティッシュオフしてからべっとり系の下地を塗りました。
これが原因かもしれないけど
その下地使わなくてもすぐに崩れるしカバーになってないし、
きったなくなるので・・・
角栓は重曹パックでしてますが聞かなくなってきました。
保湿すると顔が痒いです。
保湿しても皮がめくれる、毛羽立つは治らないし。
洗顔はマイルド系使ってます。クレンジングも。
化粧しないほうがいいのは分かっています。
してもしなくても悲惨な状態になるのは分かっているので・・
しっとり系を使ったほうがいいのか、さっぱり系を使うべきなのかわかりません。
もう恥ずかしくて恥ずかしくて・・
マスクしてけば良いじゃん!!って思うかもしれませんが
前髪が極度のくせ毛で、ホンのちょっとの湿気でぐっちゃぐちゃになるので
マスクができないんです。
家に帰ってからはどうしたらいいのかずっと悩み、
学校や塾には好きな人もいるので
その人にスッピン見られるのも、
メイクが悲惨な部分も見せたくなくて
ホント死んじゃいたいです。
どうやってケアをしたらいいですか?
もうキモくてきもくてかがみ恐怖症です。
でも見なきゃ不安なので
鏡依存症です。
助けてください。

A 回答 (5件)

ヘアメイクと美容の勉強をしている者です。



質問者さんの文章を読んで、何だか胸が痛くなりました。
質問者さんはとても若いので回復力が早いはず。治る確率が非常に高いです。自信を持ってください。

その歳から、ご自分で色々試行錯誤してケアをしているなんて素晴らしいと思います。

季節の変わり目は、肌のコンディションが崩れやすい時期でもあります。
そして文章を読む限り、質問者さんは現在肌がとても敏感な状態になってると思います。

そんな時期や肌が敏感になっている時に、あれこれやる事は火に油を注ぐ事と同じ。
特に重曹パックはしばらくやめてください。

化粧をする事は悪い事ではありません。
むしろ落とす事が大事です。ちゃんと落としきっていますか?
クレンジングが成功すれば、スキンケアの七割が成功してるといえます。そのくらい、クレンジングは大事なんですよ。

クレンジングは、指の腹を使って細かく、優しく、丁寧に落とす。
化粧が薄い時はミルククレンジングでも良いです、ただ時間をかけてでも、ちゃんと落としきる事。

間違っても擦ったり、強く刺激のある方法でクレンジングをしては駄目ですよ。

そして洗顔の際も、泡を沢山、キメ細かく泡立てクレンジングと同様に丁寧に。指で洗うのではなく泡で洗うという事を心掛け、指がなるべく肌につかない様にしてください。

化粧水は多少しつこいくらいにつける事が大事。それから、乳液、クリーム。これはしつこくつけなくて大丈夫です。
なるべく、ティッシュオフはせず温かい手をパックがわりに、クリームを肌に浸透させる様にしてください。

それと、化粧水はなるべく肌に優しいものを。洗顔が終わった時は、今はタオルではなくキッチンペーパーやティッシュ等で軽くおさえる様にしてください。タオルぼこりでさえ肌が反応してしまう事があるからです。
今は敏感な状態なので、肌をいたわってあげてください。

肌には自然治癒力があり、みずから治癒する力が備わっています。
まだお若いので治癒力も高いはず。無理にあれこれせず、シンプルに優しくケアしていきましょう。
この時期になると体が冷えてきます。冷えは免疫や自然治癒力をも下げるので、半身浴や温野菜を積極的に摂る、白湯、生姜紅茶を飲む等して内側から温めるケアも遂行していきましょう。


最後に、睡眠をしっかりとってください。
睡眠って“肌が修復、作られる時間”でもあるんです。
10時から2時はゴールデンタイムといわれているのは知っていると思います。この時間は本当に貴重なので、なるべく寝ている様に。
難しいかもしれませんが、理想は8時間睡眠です。
寝る二時間前には何も食べないでくださいね。


小さな事小さな事の積み重ねですが、大きな事につながります。
ストレスは肌の敵。治る事を信じて諦めずケアしていきましょう。

肌にはターンオーバーがあり、質問者さんはおそらく28日周期か、それよりもっと早い『不全角化』な状態かもしれません。
数週間で肌が良くなる事は期待せず、一ヶ月、二ヶ月単位で根気よく肌と向き合ってください。


これを全ていきなり始める事は難しいかもしれません。
出来る事をひとつひとつ増やしていってください。

今は成長期もあり吹き出ものも出来やすい時期にあるのかもしれません。


ただ、97%と非常に高い確率で治るものといわれています。
今は辛いかもしれませんが、ひとつの経験だとポジティブに考え、自分の経験や知識の肥やしにしてください。


まとまらない文章で読みづらいかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

応援しています。
頑張ってください。
    • good
    • 10

こんにちは。



私も若いときはニキビなどに悩まされました。
嫌ですよね。
ホントは誰とも顔を合わせたくない!って思っていました。
しかもニキビは潰すと跡になりますし・・・
そことき、私の肌がキレイになった方法があるので
それをお教えします。

洗顔は自動でホイップがでる洗顔料を使います。
2~3回出した泡を手に取り、手を顔に当てないように動かします。

次に洗顔です。
水は使いまわさず、キレイな水で洗いましょう。
泡が落ちきるまでしっかり行います。
このときも手でゴシゴシやらないように気をつけてください。

次に水のふき取りです。
タオルもゴシゴシやらずぽんぽんと叩くように
水分を除去しましょう。

最後の仕上げに化粧水と乳液を使います。
化粧水+乳液のもので可です。
2~3滴を手に取り顔全体に伸ばすようにつけます。
このときもゴシゴシしないようにしてください。

ということをやっていたら、2~3週間ぐらいで
前よりも顔の肌がキレイになりました。
参考にしてみてください。

個人差はあるかと思いますが、試してみる価値はあると思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

クリームたっぷりの甘いお菓子とか、ポテチみたいなスナック菓子とかよく食べてます?


偏食はありませんか?
野菜や果物はよく食べてますか?
清涼飲料とかたくさん飲んでませんか?


肌はね、外からなんかやろうとするより、内側から見直すほうがいいんですよ。
    • good
    • 0

思い切って何もかもしないってのはどうかな?



風呂で軽く石鹸で洗顔する、後は軽く拭くだけ。
使ってもリアルロン酸、コラーゲンの薄い化粧水くらいで済ます。

朝は水道水で軽く洗うだけ、それ以上は何もしない。

一週間これを続けてください。

化粧かぶれになっている可能性がありますよ。

この回答への補足

皮膚科でもらった薬は塗りますか?

好きな人の前でスッピン・・・






耐えられるかしんぱいです;;

補足日時:2011/11/03 20:25
    • good
    • 0

まずは医者に行きましょう。

この回答への補足

行きました。
保湿クリームが出ました。

補足日時:2011/11/03 20:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!