プロが教えるわが家の防犯対策術!

法律について質問をさせて下さい。

私の友人が先日、某居酒屋店において、全く面識のない者に、目が一瞬合っただけで突然「俺は○○組のやくざ」だと、頭や顔、腹部等を強打され、脅されました。

(1)この某居酒屋店の店長に110番をお願いしたが、首を横にふり110番してくれなかった。
 (2)この暴行した容疑者の連れにも、私の友人が「助けてください、止めてください」と何度もお願いしたが、少ししか止めず、この容疑者の連れの目の前でも暴行を働き、この連れは1分もしないうちに暴行現場から立ち去った。
 (3)この容疑者の連れに助けてを求める前にも、目のまで蹴られ頭を強打された。

これら上記の
 (1)の店長は何罪に問うことができるのでしょうか。
 (2)の容疑者の連れは、何罪に問うことができるのでしょうか。(私個人の意見では、何とか遺棄罪という罪状のような気がしました。違っていたらすみません。)
 (3)の(2)とは違う容疑者の連れには、何罪に問うことができるのでしょうか。

防犯カメラにも映っており、容疑者も暴行かつ脅迫を認めているにも関わらず「逮捕用件を満たしていない」ということで、その日に互いの供述を取ったり等して、容疑者も返したそうです。

そこで、翌日、病院に行き、診断書をもらい、警察に診断書と被害届けを出したところ、容疑者が「示談」を求めてきました。
 今回の場合、容疑者は、「逮捕」、もしくは、「罰金刑」、もしくは、「略式起訴」、もしくは、「無罪」となってしまうのでしょうか。
 もし罰金の場合、どのくらいの罰金料なのでしょうか。

もし私が示談に応じる場合、病院費(22630円)を除き、いくら示談金をもらうのが妥当でしょうか。
 また示談書にどのような文言を入れたらよろしいでしょうか。

長文になってしまいましたが、本当に困っています。
 どうぞ教えてください、助けてください。
 よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

• 0