アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、皆さんが車を運転していて、横断歩道に差しかかった時、あるいは交差点で右左折しようとなった時に、歩行者信号が赤にもかかわらず渡ろうとしている歩行者がいた場合、皆さんはクラクションを鳴らしますか?
それとも、歩行者が渡り終えるまで待ちますか?

交通法規の内容ではなく、皆さんの判断をお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

歩行者でも車両でも危険行為をする奴には教育としてならします。



自分が間違った事をしていると認識させる。
相手も迷惑して怒っていることを認識させる。

ルールを守らないとトラブルや危険な目に遭うんだよっていうことをわからせなくては同じことを繰り返しいずれ事故になりかねない。

待たずとも通過できるなら待ちません。
接触の危険があるなら待つしかないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、違反しているんだよと認識させる必要はあるでしょうね。
ドライバーも歩行者も、お互いに信号を守るというルールを徹底してこそ安全が保たれますが、そういう性善説が成り立っていないのは悲しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 19:25

こんにちは…



割と…お年寄りや子供に多く見られますね…。

とりあえず待ちます。

目の前で急いで渡ろうとして転ばれるのも心配なので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>目の前で急いで渡ろうとして転ばれるのも心配
こうなってしまったら、今度はこっちが責められますね。
この場合は待った方がよさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 00:12

小心者の私は、鳴らしたいけど鳴らせない。



その所為で、右左折出来ずに交差点の中で止まるしかないはめに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>右左折出来ずに交差点の中で止まるしかないはめ
これはちょっと危ないですね!
こういう場合は思い切って行った方がいいです。
高速道路との合流でもそうですね。
合流部分で停まってしまって、やってくる車の様子を伺っている車を見かけますが、これも危ないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 00:10

私は 車を運転しないのですけど


自転車に乗っているときに クラクション鳴らされると
殺意って程では無いですが ものすごい怒りを覚えます。
頻繁に鳴らしている人は いつかひどい目に遭うと思います。
世の中には そのぐらいの事で 行動に移る人が まれに 居ますから。
(無職でムシャクシャしている人や 隠れヤクザ 普段はおとなしい少年など)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、クラクションをきっかけにスイッチが入ってしまう輩ですね。
一方で、頻繁に鳴らす人をごくまれに見ますが、おかしい人か慎重過ぎる人かのどちらかですね。前者は「キチガイ(差別用語承知)に刃物」という感じで怖いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 00:08

時間があれば待つし、急いでて自分がぶつかる危険を感じればクラクションを鳴らします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラクションの本来の目的は危険回避かと思うので、それで相手が気付けば事故を回避できますね。
相手からぶつかってきても、面倒なことになりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 00:04

赤信号にもかかわらず、「渡っている」状態なら、仕方が無いので待ちます。



赤信号にもかかわらず、「渡ろうとしている」状態なら、警告と危険回避の為にクラクションを鳴らします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、歩行者がどの段階かで決めるのですね。
確かにもう渡っているならば、待つしかなさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 00:02

鳴らしたい! ものすごく鳴らしたい!


「てめー! 信号赤だろうが!」って窓開けて言ってやりながら、鳴らしたい!

と言いつつ…車やバイク相手ならできますが、歩行者相手は何だか気が引けちゃうんですねぇ。
本当に危険だと思ったら、鳴らすかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>歩行者相手は何だか気が引けちゃうんですねぇ
そうですね、確かに不思議な心理です。
違反車には容赦ないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 19:38

鳴らさないね。



昭和のモーターリゼーションの時代はみんなすぐクラクション鳴らしてたね。
中国なんていまだにそこらじゅうで鳴らしてる。
いまだに直ぐクラクション鳴らすやつは馬鹿だね。
馬鹿のバロメーターだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中国なんていまだにそこらじゅうで鳴らしてる
これは韓国でもそうでした。
向こうの車には、”パパパパパー”と連続でクラクションを鳴らせるボタンがハンドルの近くについていて、ちょっとでもドン臭い運転をする車には容赦なく浴びせます。
日本ではとても考えられないですが、交通事情を見るとその国の文化が分かりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 19:37

見えないふりしてアクセル踏む、でどや?(苦笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どや?って、それは怖いです・・
向こうも横断歩道を渡る振りをしてボンネットの上を歩きそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 19:33

クラクション危険を防止するためやむを得ないときしかならしてはいけません。


自分は窓を開けて怒鳴りつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分は窓を開けて怒鳴りつけます
なるほど、わざわざ叱るのですからこちらの方がよほど効果的かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!