プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的に切羽詰っていて、とても困ったことを相談しようとして
このサイトに投稿させていただきました。

最初、あるカテゴリに投稿したのですが、1,2件しか解答が付かず
そのうち一つはちょっと性的なもので、少し困りました。
回答者のプロフィールも、かなり性的なことが書かれており、やはり困りました。
回答者にはお礼を書き、カテゴリ違いかもしれないので、いったん締め切ります、と伝えた上で
その質問を締め切りました。

その後、別のカテゴリで同様の質問を投稿させていただいたのですが、
今度は誤字脱字ばかりの、1行だけの返事が1件しかつかず・・・
(回答をいただけたのに、その方には恐縮ですが、やはり真剣な質問に対して誤字脱字だらけだと
気分が悪くなりました)
投稿した時間も、質問される方が増える時間帯だったので、質問事態が流れてしまった可能性もありますが、単に私の文の書き方が悪いのか、2回ともカテゴリの選択を間違えているのか・・・
これも、また締め切らないといけないかなあ、とため息をついています。

次に質問を再投稿すると、もう3回、同じような質問をしてしまうことになります。
2回目の投稿をした時点で、少し罪悪感のようなものがあったのですが・・・
ネチケットとして、どの程度まで許されますか?
自分で判断をしてしまい、皆さんに不快な思いをさせてしまうとよくないので
常識的なネチケットを教えていただけませんか?
変な質問ですいませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

納得できないとしても、それなりの回答をいただき、

それを踏まえた再質問は前の質問を締め切っていれば何度でもOK。

ただし、質問と言うよりも同意を求めることを主とした投稿であればNG。
それは質問ではないからです。

この質問文を見る限り、まともな回答をいただいたことがないようですので
普通に前の質問を締め切って3回目の質問の投稿をすることに問題は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まともな回答がつかず途方にくれていたので、なんだか気持ちが楽になりました。

あなたのニックネームで検索したら貴方の質問が出ました。

外出できないという悩みのようですね。回答までは出ませんでしたが、もし、まともな回答がつかなかったり、まともでも見当はずれの回答で貴方の問題解決につながらなかったのであれば質問を締め切って再度質問するのは問題ないと思います。

アドバイスとしてはもう少し具体的なことを書けば、回答する方もその具体的な事実で正確なアドバイスができますし、その問題により詳しい人が回答してくれると思います。
ごく表面的な情報では回答が難しく敢えて答えるとしたら、いい加減な回答がつきやすいです。
貴方が外出できないのだとしたらどうして外出できないようになったのかその理由をもう少しこまかく、具体的に書くと(この人は真剣に悩んでいるんだな)とわかり、ふざけた回答は来なくなり、より専門的な回答が来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。文をもう少し練った上で、再度投稿する形で進めていきたいと思います。

回数の制限は無いと思います。

ですからそちらの心配は無いでしょう。

回答者の人々は恐らく自分に興味のある分野では見落とすことは無いでしょうから、お書きになったものに原因があるのでしょう。

読みやすく、質問の要点がよく分かるようにお書きになれば回答はあると思います。ただ数の問題ではなく質です。いい回答なら一つでいいはず、、、

もう一度お調べになって違ったカテにお出しになるのも一案です。過去のご質問が公開になっていればもっと具体的なお役に立てると思いますが、元気をつけて再質問してください。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。再投稿はあまり敬遠されることではないとわかり、安心しました。文章をもう少し練ってみますね。

ならば、質問文を少々変更してはいかがです?

それと、長文になる場合、5行~10行程度で、一度空行を入れるのが読みやすくなります。

あと、プロローグ~エピローグへと、順番に読めるように工夫する。

まずは、「読んでいただく努力」が必要ですね。

思い立ったままの文章じゃ、読み手にとって読みづらく、また、飽きられる要素です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたもしかしたら、私は無意識的に感情の赴くまま書いてしまっていたのかも。
文を何度も読み直してから投稿してはいたのですが…文章力を身に付けないといけないです。

ネチケットって久々に聞いたわ。

まあ、そういうことを言うのであれば、そもそも2度の締め切り理由がとっても「ネチケット」的にダメなんでそんなの今更すぎ。だから別にどうでもいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうかなあ…

回答ありがとうございました。