プロが教えるわが家の防犯対策術!

2012年のお正月に彼氏と初詣デートに行きます。
京都で次の条件に合うお寺や神社をご存じなら教えてください。

1. さほど混まない。
2. 景色が良い。
3. デートに良い雰囲気。

お願いします。

A 回答 (5件)

有名どころはやたらに混みますし、のんびりなど出来ませんね。

特に八坂神社や伏見稲荷などは、前夜から並んで待っていて、ヒモで括られ、ぞろぞろです。2日目くらいなら多少空きますから、元旦を避けていくことですかね。穴では、今熊野神社ですかね。泉湧寺道の途中にあります。藤の森神社も空いています。競馬の好きな人ならここ、景色は良くないです。ですが、京都の正月なら、やはり、八坂神社から円山公園⇒清水というのが定番のデートコースでは?お店も多くてどこにでもしけ込めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいたように、元旦の日は避けて3日や4日を考えています。
あまり目立たず、混みすぎていないルートを検討したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 01:18

愛宕神社(京都市右京区)が3つの条件にぴったりです。


ただし山のふもとから徒歩で片道90分~120分かかりますが・・・。
(雪が積もっている場合は冬山登山の装備が必要です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年のお正月はかなり雪積もってましたね…
検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/20 01:07

平等院など結構穴場かも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

世界遺産なので、良いですよね。
ただ、参拝するようなところがないのが気になります。
詳しく調べてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 01:09

平安神宮、南禅寺、知恩院、八坂神社の近くにあるのに


粟田神社は人が少ないです。
粟田神社は小高い丘にあるので、すぐ近くに
平安神宮の鳥居、遠くに平安神宮を見る事も出来ます。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/17814627 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度その付近に出かけるので、雰囲気などを確かめてみます。
あの辺りは景観も楽しめるので、ぜひ行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 01:12

有名な寺社はたいてい混みますが、景色が良いとなると難しいですね。

清水寺か嵐山くらいしか景色が良いという条件としては思い当たりません。あとは下鴨神社の糺(ただす)の森や、平安神宮の庭園(有料)くらいでしょうか。景色は無視して、人も多いですが、八坂神社から清水寺までの定番のルートをゆっくり歩くのが、京都らしさを味わえるのでデートには一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも初詣って混みますよね…
教えていただいた、八坂神社から清水寺のルートを考えています。
京都のお正月を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!