ちょっと変わったマニアな作品が集結

以下の質問について、簡単に教えてください。
メカはあまり詳しくないので、専門用語はなるべく使わないで
買い替えの参考としたいので、分かりやすくお願いします。

(1)トヨタとホンダのハイブリッドの違い
(2)ハイブリッドのメンテナンスのしやすさなど寿命(交換時期と概算費用)
   ・トヨタとホンダとの比較
(3)同じ車種の場合、現時点でハイブリッドか?それともガソリンエンジンか?
(4)皆さんなら買い替えの時、どちらを選びますか?
   ・トヨタ?それともホンダ?
   ・ハイブリッドか?それともガソリンエンジンか?
   ・理由も併せて教えてください。

(5)日産の低燃費ガソリン車参入の理由とその背景
   (電気自動車の取り組みはどうなるの?)

以上ですが、一部だけでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

(1)ホンダは最小限のモーターで簡単な装置にして、スペースを犠牲にしない、コストも抑える中で少しでも低燃費に・・・



トヨタは、先端の技術を集めてバッテリーだけでも走行できるなども含めハイブリッドの特徴をフルに生かそうとします、その分コストもかかり、床下のスペースを取り、特にトランク部の床の高さはホンダ車に比べると大きいです。

(2)ホンダの方が、システムがシンプルな分は故障や取替部品等は少なくなりますし、同じような室内サイズでもトヨタの方がお大きくタイヤなどの消耗品代や車検の費用は高額になると思われます。

(3)一般の方の走行距離では、意外とガソリン代の差額は僅かですから、現在ではハイブリッドカーはタクシーなみの走行距離の人か、自己満足で買うかだと思います。

(4)人の好みが有りますが、私はトヨタの無難すぎて面白くない車では無く、少し冒険もする代わりに先進性のあるホンダ車にします。ハイブリッド車は話題にはなっていますが、まだまだ未成熟ですから、本当の意味の経済的で実用的なハイブリッド車が何年後に出てきたらその時に考えます。

(5)日産の電気自動車も発売はしていますが、連続走行距離等の問題も多く、ホンダやトヨタも電気自自動車を開発中ですから、追い越されないように努力してほしい、ハイブリッドでは後れを取っているようですが、それ以前に車本来の形を考え直してほしい気がします。良いデザインとは、他と違って目立つ事や目新しい物ではなく、長く誰からも愛される形です。

以上ですが、特に他にご希望がなければハイブリッドでは無いフィットシャトル辺りがお勧めですが何故か現在の売り上げではフィットもフィットシャトルも全体の七割前後がハイブリッドのようで、人気は高いようですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべての質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございました。
分かりやすい説明で、とても参考になりました。
ちなみにフィットシャトルも実車をみてきました。
決して悪くはないのですが、やはりフリード・スパイクの室内空間に大きな魅力を感じました。
私は非HV車で十分と考えていますが、確かに新スパイクについても、フィットシャトルと同様、
HV車を見学する人がかなり多かったです。

お礼日時:2011/11/04 23:27

No.4でお答えしましたがお礼を読んで感じた事ですが・・・



もし機械式の立体駐車場を利用しなくて済むなら、フィットシャトルより短い全長でありながら、室内が広く荷物もたくさん積めるのがフリードスパイクです。

後席を倒してフラットになる部分の長さがフリードスパイクの方が20cmも長い事でもわかります。

今世間の目は低燃費ばかりに行っていますが、月に1000km程度の走行では、

フリードスパイクでも上手く走ればリッター辺り14km近くはいけると思いますし、

毎月のガソリン代は僅かですから、金銭的にハイブリッドにするメリットはあまりありません。

モーターアシストによる力強さ、静けさ、自己満足など別の意味でのメリットはありますが、

私はこの手の車でほんの僅かでもトランク部の床が上がる事の方が許せません。

フリードは究極の技術でハイブリッドとすれば異例に低いトランクの床高だとは思いますが、このクラスで最大のスペースを

稼ぐのが特徴の車ですら、僅かでもハイブリッド装置の為にスペースを取られる事は私はどうかとも思います。

プリウスα7人乗りの3列目シートの足元が高く、膝を抱える姿勢でないと乗れないシートをハイブリッドの為に辛抱するのが理解できません、大きすぎて重くてそれほどすぐれた燃費でもないのに、あれで7人乗りのタイプを創ること自体??

MM思想のホンダなら創らないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追加ご回答ありがとうございました。
スパイクのリアのデザインは正直あまり好きではありませんが、
それ以外については申し分のない満足できる造りになっていると思います。

お礼日時:2011/11/06 21:20

プリウスオーナーです。



1トヨタとホンダの違いはモーターのみの運転ができるかが違います。
 トヨタはモーターのみで運転ができるため坂道など通常はガソリンを食うところをガソリン消費量0で走れます。ホンダは走行時は常にエンジンが動きます。未来感を感じたいならプリウスで車のエンジン音感じるならホンダです。

2メンテに関してはまだ分かりません

3まだ存在はしてないのですが日産の小型車のHVを買いたいと思ってます。
 現時点で最も優秀なハイブリッドシステムはポルシェが日産だからです。空走というアクセルもブレーキも踏んでない状態でトヨタなどはエンジンブレーキがかかってしまいます。日産とポルシェはそその時にエンジンと駆動系をつないでいないため燃費が稼げ乗り心地は私の好みだからです。小型車なのも自分の好みです。

4日本人は何事も総替えを嫌います。新しいシステムと従来のものを両方使えるものをとりあえずは買うからです。リーフではガソリンが使えず、充電時間もかかるため、従来のライフサイクルにうまく溶け込めていません。結論からいえば先走ったことになります。購入者も日産が思ってたより電気自動車に職種を伸ばさずあわてて作っているのが現状です。(そうしないと他社に奪われてしまいますからね)
まずは
 (1)プラグインハイブリッドが普及
 (2)充電方法の規格統一・充電ステーションが普及
 (3)電気自動車が売れ出す

という流れになります。DVDが普及した時もビデオも見れるものが売れたのと同じ原理でガソリンも入り、充電できるPHV(プラグインハイブリッド)が普及してから電気自動車が売れます。ただ日産はPHVはそれほど研究していないため、トヨタが充電ステーションを整備してから本格的に電気自動車を出すでしょう。それまでのつなぎとしてガソリンの低燃費車の導入だと考えています。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
特に日産についてのご意見、とても参考になりました。

 日産=リーフ(あまり見かけませんが・・・)=電気自動車

のイメージが強かったので、日産のハイブリッドも優秀だとは全く意外でした。
「エンジンなら日産」と昔父から聞かされていましたが、
残念ながらデザイン面では、どうも好きになれません。
本当に惜しいですね。

お礼日時:2011/11/04 23:41

シビックHVに乗っている者ですが、非常に答えにくい質問で唸ってしまいました。

HVユーザーという立場なのでスルー寸前で思いとどまっている次第です。

ホンダ車とトヨタ車を冷静に比較できるユーザーがいるかどうか疑問ですし・・。大体心情的に偏った結果、どちらかの車を買った結果どちらかのユーザーになっているわけですし。まして日産のハイブリッドなんて眼中にないでしょう。

まっ、ハイブリッドに疑問を感じるなら、購入はやめておいた方がいいでしょう。 非HV車でいい車はたくさんありますから。

質問内容から言って、何かくるまの専門誌を読んだらいかがかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
客観的に判断するには、ちょっと難しい質問だったかもしれません。
専門誌はかなり私のレベルを越えていますので、理解するのに苦労します。
でも少しは自分で勉強しないといけませんね。

お礼日時:2011/11/04 23:16

わかりやすく言うと・・・


ホンダのハイブリッドシステムは
電動アシスト自転車です。
エンジンがいつも動いていて
もっとパワーがほしいときに
モーターが助けます。

トヨタのハイブリッドシステムは
ほかのメーカーがいまだに追従できないくらい
高度なシステムです。
モーターだけでも走れるし
バッテリーの搭載レベルがホンダとはケタ違いです。


購入後、省燃費によってガソリン代が節約できますが
購入時の車両本体価格の割高分のもとをとることは
なかなか大変です。
ですので、現状では
ハイブリッド車に余分なお金を払うけれど
日々、地球にやさしい生活をしている・・・
との気持ちのためにお金を払っていると考えるのが妥当です。
余分なお金を払ってエコバッグを買うのと同じ感覚です。


私はホンダのハイブリッド車、インサイトに乗っています。

年間2万キロ以上走るので
私の場合はもとが取れているのかなぁ、とは思います。

ただ、ガソリン代などのコストの面でいえば
フィットあたりの非ハイブリッド車でもいいのでは、と感じます。


ただ、アイドリングストップは
実利面でも精神衛生上も効果が高いと思います。
特に、ホンダのアイドリングストップは
減速中、時速10キロ程度でエンジンが止まるので秀逸です。


で、何を買うか。
車を購入する必要性と、車を使う用途は、人それぞれです。
ハイブリッド車は
そのニーズをすべてカバーするほどは車種拡大していません。
また、コスト的に考えても前述のとおりです。

よって、ハイブリッド車の中身に納得できれば買えばいいと思いますし
どこかに不満があれば非ハイブリッド車を買うべきです。
我慢はよくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
分かりやすい説明で参考になりました。
ちなみに私の場合は、年間約1万キロ超程度の走行なので、
非ハイブリッド車で十分かな?と考えています。
それにエコドライブを心がければ、かなり燃費は良くなると思うので・・・

お礼日時:2011/11/04 23:12

車を選ぶ場合は 通常まずはメーカーとかハイブリッドやガソリンではなくて 用途に応じたサイズや車型と思います



例えばフリードスパイクハイブリッドと クラウンハイブリッドを メーカーだけで選ぶ人はまず居ないでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
おっしゃる通り、用途に応じたサイズや車型で選ぶとすれば、
自分に合っていると思う車種は、フリードスパイクかなと思っています。
新型のハイブリッドが登場してきたので、非HV車とどっちがいいのか、
大いに悩んでおりまして、そこでトヨタのHVと比較して改めてもう一度考えてみたかったのです。

お礼日時:2011/11/04 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国産ハイブリットで一番性能がいいのは

当然、国産のハイプットをそろそろ購入しようかと考えているのですが、どのメーカも皆、似たようなシステムなので正直、どのメーカーのどの車種を選ぶべきか。今、大変悩んでいます。
そこで、皆さんにお知恵を拝借。ならぬ、色々なご意見をお伺いし、それを参考にして、購入を決めたいと思っています。
できたら、すでに購入され方の印象。と、いうか、ここは良いけど、ここはだめ。とか、現実味のあるご意見をお伺いしたいと思います。
ちなみに、私がハイブリットに求めているのは、車体のスタイルよりもシステムの性能的な面です。
たとえば燃費。あるいは、エコへの切り替えはスムーズなのか。
また、坂道などの加速は大丈夫?
大人が四人乗っても加速は普通に得られる。
とかです。
それを踏まえたうえで、後は車体のスタイル。形ですね。
現在の候補としては、スバル系統で傾いてます。
プリウスは、あまり良い評判を聞かないうえに、そこらじゅうゴロゴロ誰彼かまわず走っているので、面白みに欠けるので今回の回答はご遠慮ください。
トヨタなら、クラウン級のハイブリット。あるいは、エコカーですね。

何卒、回答の程、よろしくお願いします。

当然、国産のハイプットをそろそろ購入しようかと考えているのですが、どのメーカも皆、似たようなシステムなので正直、どのメーカーのどの車種を選ぶべきか。今、大変悩んでいます。
そこで、皆さんにお知恵を拝借。ならぬ、色々なご意見をお伺いし、それを参考にして、購入を決めたいと思っています。
できたら、すでに購入され方の印象。と、いうか、ここは良いけど、ここはだめ。とか、現実味のあるご意見をお伺いしたいと思います。
ちなみに、私がハイブリットに求めているのは、車体のスタイルよりもシステ...続きを読む

Aベストアンサー

『ハイブリッドで一番』という点を除いて、質問者さんの条件を考慮すると、
カムリ・ハイブリッドが一番近い気がします。

・とりあえず最新モデル
・ただでさえ2500なので、加速などに問題ない
・最新型のカムリはまだわからないけど、初代ウィンダムを除いて、トヨタの2000cc超の車はあんまり売れない(台数が伸びない)
っていう理由です。


ところで、予算はいかほどなんでしょうか?
要望はともかく、予算(+維持費をどれだけ出せるか?)が質問する上で大事だと思いますが。

あと、
>スバル系統で傾いています。
どう受け止めたらいいのでしょう?デザイン?

Qホンダ車の耐久性について

ホンダ車はトヨタ車に比べてエンジンやATミッションの耐久性が劣ると聞きましたが事実でしょうか?ホンダ車でも特にオデッセイはエンジン、ミッションは10万キロ前後で寿命が来てしまうとの事ですが…メーカー問わずに乗り方次第で寿命は違ってくるとは思いますが一般的に本当にホンダ車オデッセイは耐久性に欠けるのでしょうか?平成14年式の10万キロ走行のオデッセイを購入を検討中なので、経験者の方に教えて頂きたいですm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだことありますが、ホンダはバッテリーが車に対し小さめのようで、ナビ、オーディオなどや車内電装関係に凝る方はバッテリー容量を大きくしたほうがいいのかもしれません。間違いでしたら申し訳ないですが。
メンテは基本的にはディーラーまかせです。ですから距離ごとにだいたい行なっています。
どちらの車も私の場合だと郊外を走ることが多いので、リッター10キロは切ったことありません(遠出すればリッター14)し、人にオススメしやすい車です。市街地ばっか使っている二代目オデッセイ所有者はリッター7しか走らないとぼやいてますが・・・

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだこと...続きを読む

Q新車購入後初のエンジンオイル・オイルフィルター交換

新車を購入して最初のエンジンオイル交換はいつが良いのか、疑問に思い自動車会社の説明を見てみました。(この掲示板の過去の回答も少し見てみました)
トヨタ、ホンダ、日産の「定期点検(メンテナンス)パック」を見たところ三社とも同じでした。

  新車購入半年後に初めてのオイル交換、1年後にオイル交換とオイルフィルター交換

質問1、三社ともこのように書いてあるということは、最初の一ヶ月点検とか1000km走った時点でオイル交換やオイルフィルター交換をすることは全く無意味のことなのでしょうか?

質問2、一ヶ月点検でも交換した方が自動車販売会社の利益にもなると思うのですが、販売会社はそれを勧めないのはなぜなのでしょう?
 一ヶ月点検のオイル交換はしない方が良い(オイルがなじんでくる頃だから)と書いてある記事をネットで見かけたのですが、何か関係があるのでしょうか?

質問3、新車を購入したらすぐ高速道路で長距離走って慣らした方が良いという人と、それやると良くない(よくない癖がつく?)という人がいるのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで 1000kmでオイル交換はしない!とディーラーは、強く言います。
初期慣らし 当たり取りの馴染ませに モリブデン等の添加剤を入れてるようです。
新車初の オイル交換で オイルを抜き びっくりしました。 ディーラーに確認したら 曖昧な返事で
はっきり 何を入れているかは答えてくれませんでした。

ホンダN-ONEも 3000km交換で良いと強くディーラーは、言ってます。

なので 最近の新車は、気持ち注意して ぶん回さないような慣らしを500~1000km程度して
1カ月or1000km点検では、点検のみで 3000~5000km走行か 6か月点検時に 1回目のオイル交換をすれば良いでしょう。
エレメントは、交換したければ交換しましょう。交換しなくても 目詰まりは大丈夫ですが 精神的に落ち着かない方は、交換です。
次の オイル交換は 5000km以内 か半年 距離乗らなくても1年で交換したほうが安心です。
劣化したオイルを使用し続ければ 酸化劣化が進み エンジンに悪影響がジワジワ出ます。
直ぐに壊れる 動かなくなる事はなく、徐々にです。

慣らし運転による エンジンの個性形成は、キャブ時代の話です。
300km走行位まで 優しく穏やかに 3000rpm以下
~500km走行で 少し 中速回転を使う たまに 4000rpm
500km走行超えたら 高速や 自動車専用道路で 少し加速をさせておく まあ5000rpmを少し

今どきの車は、慣らししなくても 大きな差は出ません
慣らしの仕上がりによる差より エンジンの組み立ての個体差の方が大きいです 特に トヨタ車の 調子悪い 燃費も悪いようなエンジンはこの組み立ての差だと思ってます。同じ車エンジンでこんなに差が有るの?と
会社の社有車のカルディナで 体験してます。

※初期の慣らしや オイル交換は、やり直しがききません 精神的に気にする人 拘る人は、やって損は有りません 人の話を 鵜呑みにして 後で後悔 やっておけばよかったと 悔やむより やっちゃったほうが
すっきりします。
但し 先に記載した通り 新車のエンジンオイルには、新車充填の添加剤が充填されている様なので 3000km程度は、 オイル交換せず 使い続けた方が良いですよ。

エンジンオイルには、相性が有ります 価格が高くても 合わないエンジンには、合いません 金の無駄
 自分の車のエンジンに合う 妥当な価格のエンジンオイルを見つけ 
軽とターボ車なら 3~5000km毎交換
小型車なら    5~8000km毎交換で 長く 快調なエンジンを作り出し 維持できると考えております。

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで ...続きを読む

Qハイブリッド 坂に弱い?

ハイブリッド 坂に弱いのかしら?
坂道が多いとこでは
燃費がよくないってことかしら?
 急な坂道なら
どうなるのでしょうか?
 識者様!教えてくださいませ。

Aベストアンサー

自動車の構造や能力という視点ではなく、実際に道路を走っている車を見て、という視点で。

ハイブリッド車をはじめとするいわゆるエコカーで、上り坂に差し掛かるとあからさまに速度が低下する車をときどき見かけます(高速道路では顕著です)。これはあくまでも私の勝手な推測ですが、インパネの中に組み込まれている「燃費計」が関係しているのではないかと思います。当たり前ですが、等速で走行しようとすると平地から上り坂に差し掛かると余計に燃料を消費しますが、エコカーでは平地低速走行はほとんど燃料を消費しないのに対し、上り坂に差し掛かるといきなり燃料を消費し始めます。瞬間燃費計の表示で見ると、たとえば99.9km/lから一挙に8.0km/lぐらいまで悪化するように見えます。普段から過敏に燃費のことを気にしている人ですと、きっとこの燃費計もちらちら見ていることでしょう、こんな瞬間燃費の変化があると、アクセルを踏みすぎなのではないかと錯覚してアクセルを戻してしまうことも十分考えられます。結果、上り坂で失速してしまう、と。

もしこれが本当だとしたら、渋滞の原因となり周辺の車全体で言えば逆効果になり全くエコではないですし、事故の原因にもなります。本当に上り坂で燃費計を見て減速してしまう人がある程度の割合でいるということでしたら、ぜひとも瞬間燃費計を全廃してもらいたいものです。

自動車の構造や能力という視点ではなく、実際に道路を走っている車を見て、という視点で。

ハイブリッド車をはじめとするいわゆるエコカーで、上り坂に差し掛かるとあからさまに速度が低下する車をときどき見かけます(高速道路では顕著です)。これはあくまでも私の勝手な推測ですが、インパネの中に組み込まれている「燃費計」が関係しているのではないかと思います。当たり前ですが、等速で走行しようとすると平地から上り坂に差し掛かると余計に燃料を消費しますが、エコカーでは平地低速走行はほとんど燃料...続きを読む

Qホンダのインターナビ・プレミアムクラブっていうカーナビは実用的ですか?

今度ホンダの車を購入する予定です。純正のカーナビで、インターナビ・プレミアムクラブっていうのがありますが、どーですか?
・都道府県をまたぐルートでもちゃんと渋滞情報を把握できますか?
・渋滞時の迂回路情報は実用レベルですか?
・リルートの時、再検索は早いですか?

Aベストアンサー

 私にとって、カーナビは3台目でgathersのDOPナビ(インターナビ対応)を今回取り付けました。それまでは、パナソニックのナビを2台所有していて純正ナビは後付ナビより性能的に劣るだろうと思っていました。
 しかし、取り付けて一番感動したのはやはりインターナビVICSの情報量です。VICSは主要の大きな道路(国道、都道、県道)程度しか表示しないのに対し、インターナビVICSは地元の人が普通に使う市道のような道路までVICS情報が表示されます。(これは感動ものです)。
 ただ情報を得るのに携帯を接続しなければならない点については、それぞれ意見が分かれると思います。1接続で15円程度通信料がかかりますから。ただカーナビのVICS情報を重視する人にとっては、とても有効だと思います。光ビーコンユニットも必須だと思います。(電話をつなぎたくない時など)
 渋滞時の迂回路については、私は通勤で車を使っていますが、前に使っていたパナソニックと比較するとかなり冒険(?)の迂回路を表示します。パナは、地元の人が考え付きそうな無難な迂回路を表示します、一方インターナビはタクシーの運ちゃんが使いそうな道(早いけど遠回り?)みたいな道を案内します。実際に通ってみると渋滞予測とインターナビVICSのおかげですいています。ただ距離は長くなるので早いのかどうか微妙です。
 リルートはHDDナビだけあってとても早いです。
ただ画面の見易さは、パナソニックですね。

 私にとって、カーナビは3台目でgathersのDOPナビ(インターナビ対応)を今回取り付けました。それまでは、パナソニックのナビを2台所有していて純正ナビは後付ナビより性能的に劣るだろうと思っていました。
 しかし、取り付けて一番感動したのはやはりインターナビVICSの情報量です。VICSは主要の大きな道路(国道、都道、県道)程度しか表示しないのに対し、インターナビVICSは地元の人が普通に使う市道のような道路までVICS情報が表示されます。(これは感動ものです)。
 ただ情報を得るのに携帯を接...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


人気Q&Aランキング