プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、サンスイのAU-D607F extraのメンテナンスをして、音出しをしたところ、AUXなどでは綺麗な音で鳴ってるのですが、フォノ、MM.MCにセレクターを切り替えるとLチャンネルから「プーン」という信号音のような音が出てしまってます。ボリュームを下げれば小さくなり上げれば大きくなるといった感じで、ミューテングを押すとそのプーンという音も小さくなります。R側は
MM.MC共に正常なのですがL側のみ、このような状態になってしまい困っております。
音から判断し、憶測では部品劣化では無いように思います。わかりずらい説明で申し訳ありませんが、どなたかお解りの方宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まだ原因が解ってないので



1.RCAピンプラグの接触状態を抜き差しで

2.シェルとアームの着脱

等から始める
    • good
    • 0

入力プラグを左右入れ替えてみます。

これでも同じ症状ならばアンプの不具合ですね。
左右のノイズが入れ替わるのならば、カートリッジの問題です。
この場合はカートリッジの線をもう一度点検して付け直し、さらにアースのコードも付け直してみます。
これでも直らなかったら、アンプ以外には原因はありません。

アンプの故障は素人には無理でしょう。
この際単体のイコライザーをお買いになったほうがよいと思います。
ネットではいろいろな製品が出ています。

1例としてこれなどはいかがでしょうか。

audio-technica フォノイコライザー AT-PEQ20
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フォノイコライザーも検討してみます。
このモデルには思い入れもあるのでもう少し頑張って修復作業をやってみます!適切なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/11/04 12:29

私のAU-@707も同じ症状で片チャンのフォノがいかれました 過去所有してた他メーカーのプリメインも接点エラーとかではなく多分トラ

ンジスタが飛んだ等で故障したのでよく有る故障なんだと思います 仕方がないのでMC用の昇圧トランスとMM MC 共有のフォノアンプを自作しました 707に内蔵されてるものより好調ですよ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりαシリーズでも同じような症状が出るのですね。一応、どの箇所に不具合が出ているのか断定してみて、どうしても直らないようでしたらフォノイコライザーにしてみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/04 12:34

「L-Chのピンプラグを差し直し」(接触状態の問題)


をやってみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。早速ピンプラグの差し替えチェックをしてみます。
二つあるリレー交換と、EQ基盤のチェックと手入れをしてみようかと考えております!

補足日時:2011/11/04 12:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!