人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

1534年にヘンリー8世が離婚問題によりカトリックを離脱して英国国教会にりました。
政治的な原因で離脱したため、カトリックの教えを守り、しかしプロテスタントであるという
複雑な立場であるということを習いました。

そこで質問なのですが、Catholic monarch(カトリックの君主)と
a Protestant monarch(プロテスタント、つまりここでは英国国教会の君主)
とは一体だれなんでしょう?

プロテスタントのほうは、ヘンリー8世ですか?
カトリックのほうは、ローマ教皇という方ですか?

キリスト教はまったく無知です。教えてください!
英語に詳しい人がご存知かもしれないと思い
あえて英語のカテゴリーにしました!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご参考。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

カトリックのトップは教皇。

プロテスタントは「いっぱいある宗派」の総称です。

プロテスタントのそれぞれの宗派に、それぞれ、トップが居たり居なかったりします(全員が平等でトップ(最高指導者)が居ない宗派もある)

英国国教会は、カトリックとプロテスタントの中間的な宗派で、他のプロテスタントの中には、英国国教会をプロテスタントだと認めていない宗派も居ます。

うっかり「プロテスタントのトップは英国国教会」などと発言すると、他のプロテスタントの信者から袋叩きに遭うので、下手な事を言わないないようにご注意を。

この回答への補足

多くあるプロテスタントの中で英国国教会の君主という意味です。
わかりくかったですね。

補足日時:2011/11/04 12:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング