アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バーベキューで餅つきをしてみたいと思っていますが、杵と臼を使わずに餅つきはできるのでしょうか?

もちろん、発電機を持ち込まず、電気の餅つき機も使用しないで、もち米を炊くこともできるという前提です。

3~4家族くらいで餅つきを考えていますが、大きな鍋とか木ハンマーなどでできますか?

杵や臼をレンタルすれば簡単ですが、家庭にある道具を使用する方法でお餅はできますか?

やはりこしのあるお餅を食べようと思えば杵や臼は必要ですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

物理的には、杵の打面面積くらいないと、木ハンマーでは同じ条件叩くには5倍くらいの時間が必要かと。

鍋は、餅がくっついて持ち上がる危険といちいち剥がす労力。衛生的には、新品のハンマーを買ったとしても、その処理工程に不信感。ならびに高温で湿るために、打面が削れて木くずが混じらないか。
 総合的に考えて、やるとすれば、巨大なテーブルに、餅がすぐ剥がれるキッチンペーパー紙を敷き、餅米広げて、肉をのばすように叩き、裏返して何度かするしかないか。それがもはや餅つきといえるか、楽しいかは不明。
 結論としては、杵と臼が無難。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うごいます。

やはりみんなで楽しく餅つきできなければ意味がありませんよね。
家庭用品で餅つきをするのが無理なのが良くわかりました。

大変参考になりました。

こんにちは

半殺しはNGですか?
http://www.iijan.or.jp/oishii/2009/06/post_1071. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

ご飯の半殺しって面白いですね。
これならやってやないことはないですね。

みんなと一度相談してみます。

臼と杵が必要でしょう。

杵は単純に木槌に置き換わるような物ではありません。
杵の重さでドンと搗くからいいのであって、打ち下ろす力だけの小槌では代役は務まりません。

それにナベなどではもち米が早く冷めてしまいます。
餅は熱いうちに搗かなければダメなのです、石臼より木臼がいいと言われるのは冷めにくいからです。
鍋のような薄っぺらな器ではすぐに冷めますから逆立ちしても無理。

素直に臼と杵を用意した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

なるほど、杵の重さも餅つきには必要でしたか…。
考えてみれば納得しました。

>石臼より木臼がいいと言われるのは冷めにくいからです。
木臼の方がいいなんて初めて知りました。

教えてくださりあがとうございました。