久しぶりにミドリガメを見ました。それも自然と言うとおかしいですが、工事中の道の完成間無しの側溝で、ミドリガメの子供?《体長10cm程度?縁日のカメより遥かに大きい》と思いますが、確かアメリカか何処かのカメですので、放置すると冬の寒さで死んでしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

「ミドリガメ」=「ミシシッピアカミミガメ」は冬眠します。

よって冬でも大丈夫である可能性が高いです。
カメに罪は無いのですが,外来生物法で「要注意外来生物」に指定されています。

参考URL:http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。要注意だったのですね。カメもいい迷惑ですが、見てると和みましたね。コンクリートの中で冬眠するのでしょうか。頑張って欲しいものです。

お礼日時:2011/11/05 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蜂(黄色と黒のシマシマ体長3cm位)の巣、自分で取

蜂(黄色と黒のシマシマ体長3cm位)がベランダに巣を作っていました。巣の大きさは直径4cmくらいです。スズメバチかどうか分かりませんが、そうだとしたら専門家にと聞いたことがありますが、このような小さいものでも頼んだほうがいいのでしょうか?それとも自分で注意すれば取れるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

スズメバチはこんな感じ。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%81%99%E3%81%9A%E3%82%81%E3%81%B0%E3%81%A1&gs_upl=0l0l2l599266lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group

アシナガバチはこんな感じ。やや細め。足が長い。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81%B0%E3%81%A1&gs_upl=0l0l3l40594lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group

あしながであれば自分でもとれると思います。
というか、私は自分で何回か取ってます。

この手のやつで、遠間から。。。全部やっつけたら、
慎重に巣を取り除きます。
http://www.earth-chem.co.jp/top01/hachi_mukade_kumo/hachiabu_magnum/hachiabu_magnum.html

スズメバチなら専門家に頼んだ方がいいと思います。

スズメバチはこんな感じ。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%81%99%E3%81%9A%E3%82%81%E3%81%B0%E3%81%A1&gs_upl=0l0l2l599266lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group

アシナガバチはこんな感じ。やや細め。足が長い。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81%B0%E3%81%A1&gs_upl=0l0l3l40594lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group

あしながであれば自分でもとれると思います。
というか、私は...続きを読む

Q体長8mm程の可愛い緑色の虫について

先日家の中で添付画像の可愛い虫を発見しました。体長は8mmほど、何より右上の頭の方に、点のような目(写真では分かりませんが) がきちんとついてるのがとても可愛かったのですが、これはなんと言う虫なのでしょうか?

Aベストアンサー

一見ウンカ科の一種?と思ってしまったのですが、よく見れば目が横の方に付いているようですし、それに写真が上下につぶれていて実際にはもっと細長い姿ですよね。

ということで、これはグンバイウンカ科の「ヒラタグンバイウンカ」ですね。
確かに見た目が綺麗です。

ヒラタグンバイウンカ (グンバイウンカ科)
http://mushinavi.com/navi-insect/data-unka_gunbai_hirata.htm
http://moth2001.web.infoseek.co.jp/2-218.html
http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/html5/0432.html
http://photozou.jp/photo/show/20342/12084889
 

Q体長数ミリで頭と尻尾が黒い線虫のような生物

 先日風呂場の壁に、体長数ミリで頭と尻尾が黒い線虫のような生き物がいました。自分なりに海外のサイトまで調べたのですが結局わかりませんでした。
ご存知の方名前や生態など教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。

排水溝に近いのなら↓とか...
http://www.jctokai.co.jp/j-qa2.html#2-8
http://blog.goo.ne.jp/meda1230/e/92de140dc179097daa9fa6bf9143e1d8

Q日本には体長3メートル級の熊はいないのですか?

日本には体長3メートル級の熊はいないのですか?

Aベストアンサー

日本最大のヒグマ事件のヒグマは2.7m350kgとされていますが。
(計り方もあるでしょうから、今ひとつ信ぴょう性に欠ける気もしますが)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%9B%E5%88%A5%E7%BE%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6


一般的には2m前後というところのようです。
http://big_game.at.infoseek.co.jp/bear/brown2.html

Q側溝に流れてる水?排水溝の水?について

無知な者で質問の仕方が変ですが、どなたか回答願います。先日二人の子どもが側溝(排水溝?)の水を全身にかけたりして遊んでいました。今日おやつのスイカを食べた後、子どもがその側溝の水にスイカの皮を流したので拾いあげると小さな虫やらニョロニョロ動く虫等かびっしり着いていたのですが……子どもたちはこの水を全身にかぶり、もしかしたら飲んじゃったかもしれません。と言う事は虫やら何やらを頭からかぶり飲んだって事?!みたいな感じでギョッとしたのですが………大丈夫でしょうか??病気にはなりませんか?

Aベストアンサー

生物には免疫機能やら防御機構が備わっているから、大丈夫。

神経質に、そういうのから遠ざけて無菌状態で育ててしまうと、免疫機能も防御機構も脆弱な抵抗力の弱い人間になってしまい、大人になってから花粉症やらアレルギーで苦しむ事になる。

生物の身体ってのは「良く出来てる」もので「使われない機能は衰えたり、未発達」になってしまう。

なので、赤ちゃんの頃から色々な菌に曝された人は丈夫に育つし、赤ちゃんの時に温室育ちして殆ど菌に触れなかった人は、触れた事のない菌に触れると免疫がなく抵抗できずにコロリとやられちゃいます。

「成長期に清潔にし過ぎると病気になる」ので、多分、質問者さんのような神経質過ぎる人は、アトピーやアレルギーに苦しむ事になります(自業自得だけどね)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報