忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

23歳、女です。身長157cmです。
今年6月には体重が60kgありましたが、間食をやめ、さらには洋食もやめて日本食にしたら痩せました。
今、52kgです。標準体重は54kgですが目標は48kgです。

食べているものは玄米、季節の野菜、タンパク質、焼き魚などです。飲み物はどくだみ茶または水です。
サプリメントは補助的な形でビタミン剤(C、B2、B6)を飲んでます。
パスタやハンバーグやピザなどの洋食をやめて思ったことは、日本食を食べてると胸焼けもしないし心が安らぐため、日本食が大好きになりました。野菜と玄米と焼き魚を食べてる時間が和みます。だからこれはなに一つ苦なく続けられます。

●このまま食生活を日本食から変えずにいけば48kgまで落ちますか?それとも体重は変わらず、変わったとしても1~2kgを前後するだけですか?

運動する時間は全くないため、運動して痩せるという計画は作れそうもないです。
●食生活だけで痩せるには、標準体重まで落とすのが限界なのでしょうか?

A 回答 (10件)

ダイエット(diet)とは日常の食べ物や日常の食事を指します。

ですからダイエットは言い換えれば食生活そのものです。運動することはダイエットとは何ら関係ないんです。食生活を改めることにより自分のウェイトコントロールができます(健全な体重の範囲で)。

食生活を変えて60kgあった体重が52kgになり、その体重のトレンド(変化の様子)がさらに減りそうであれば、48kgになれる可能性はあります。ですが、この食生活で体重がどこで安定するかはハッキリとは誰にも分かりません。

体重を落とすほど基礎代謝量も減り1日の消費カロリーもそれだけ減りますから、ダイエットで摂取カロリーを減らしても体重は永久に減り続けることはなく、どこかで消費カロリーと摂取カロリーがバランスして体重は下げ止まりになります。

もし48kgまで下がらずに体重が下げ止まりになると、もうちょっとだけダイエットを強めることです。逆にもし体重が48kgよりももっと下がる勢いであれば、ダイエットを調整してほんのちょっとだけ摂取カロリーを増やすことです。

貴女の質問(48kgまで落ちるか、もう限界か)に答えられる人はいないでしょう。もし答えていれば、それは根も葉もないデタラメということになります。自分で以上の状況を見て判断してください。
    • 0

ご存知だと思いますが、日本食にして痩せたのは食材や調理法のせいではなくてカロリーが低くなったからです。

摂取カロリーが減れば、それに応じて痩せて、そしてその摂取カロリーで維持できる体重まで痩せていき、そこに落ち着きます。逆に今までの食事に戻せば、プラスされたカロリーの分の体重まで徐々に戻り、そしてそこに落ち着きます。際限なく、どんどん太って行ったり、どんどん痩せて行ったりはしません。

体重が軽くなるほど基礎代謝は下がります。ある一定まで痩せたら、その食事量でも十分体重を維持できる消費カロリーの体になってしまうので、もっと痩せたいならさらに減らさなければいけなくなります。基礎代謝や日常の消費カロリーや摂取カロリーの目安を教えてくれるサイトはいくらでもありますが、個人差が大きいので結局わかりません。

その食事でどこまで痩せていくのかは、誰にもわかりません。
もっと痩せたいのに痩せなかったら、もっと食事量を減らしてみるしかないし、ゆっくりでも痩せていくようならそのままでいいだろうし、自分で経過を観察して調節するしかありません。

もともと食欲が人より少ないとか、忙しくて食べるのを忘れちゃう、という習慣の人なら何の努力をしなくても標準体重以下を維持できます。でも、本当はもっと食べられるのに自分で努力して減らしている人が、標準以下をずーっと維持し続けるのは結構難しいです。

リバウンドを繰り返して、それでも挑戦を繰り返して徐々に慣れていくか、カロリー制限だけで達成するのは無理だなと判断して、無理やりにでも運動する時間を作るか、人それぞれですが頑張ってみてください。

忙しいのに無理やり運動しろとは思いませんが、運動せずに食事制限だけを続けると安静時代謝は下がっていくので、食事制限の効果は出にくくなります。僕ならどうにか工夫して、少しでも運動する時間を設けます。僕の場合、そう決意するまで、食事だけいくら気を付けても痩せられませんでした・・・。
    • 1

食事だけのダイエットはリバウンドの恐れがあります。

基礎代謝が下がってしまいますので、少し食べ過ぎただけで太ってしまうのです。

ダイエットの基本は体の各パーツを引き締めて
基礎代謝を高め、痩せやすい体質とし、見た目もスリムで美しくしていくことです。

簡単なストレッチがありますので、できる時で良いのでやられてみてはどうですか?

ーお腹ー
仰向けに寝て下さい。 次にヒザを曲げる。そして、頭を上げておへそを15秒間見ます。
息を止めずに、大きな深呼吸をして下さい。決して息は止めないで下さいね。
これを毎日5セット行って下さい。
ポイントは手をおへその上で組んでお腹に力が入っていることを意識することです。

ーふとももー
椅子にすわり、腹筋を使って片足を地面から上げる。
太ももが椅子から上がった状態で30秒間キープする。
これを毎日4セットやる。

ーふくろはぎー
両足をくっつけた状態でかかとを上げ下げします。
次につま先を開いた状態で上げ下げ、
つま先をつけてハの字を作った状態で上げ下げします。
これを毎日それぞれ10回程度繰り返します。

ー二の腕ー
まず頭の上で両手の親指以外の指を重ね合わせて外側に引っ張ってみて下さい。
できるだけ強く、腕の芯にある筋肉を感じながら行って下さい。
約20秒間ぐらいで良いです。これを5セット毎朝と毎晩行って下さい。

ーお尻ー
立った状態で両足のかかとを若干開いてください。
まず片方の足をゆっくり後ろへ上げていきます。
限界まで行ったら5秒その姿勢を保つ。
外に弧を描くようにゆっくりとおろす。
これを毎日左右5セットずやる。

食事に関しては極端な制限はストレスや健康を害してしまいますので、
全体の量はそれほど少なくしなくても
朝→多め、夜→少なめにするだけでも効果はありますよ。
もちろん間食はなしです(笑)
夜どーしても我慢できない時はゼロカロリー食品で胃をごまかして下さい^^;

それでは頑張って下さいね ^^
    • 0

先ず、英語の「Diet」の語源はギリシャ語Diata(生活様式)で、それが「食餌療法」と云う意味に転じました。

片仮名の「ダイエット」は外来語で、単に「減量する、痩せる」と言う意味です・・・「glass(グラス)」がガラスでなく、ガラスコップであるように!
そしてダイエットと云えば、もちろん運動も含まれます。 

さて、本題に入ります。
洋食を食べている欧米人は、痩せないのですか?
ステーキを食べる欧米人は日本人よりも不健康で、早く滅亡するのですか?
馬鹿らしい!
しかし、日本食があなたに合うのであれば、それはそれで良いでしょう!

さて、健康とダイエット(減量)は必ずしも重なり合わないところがあります。
本当に健康も併せ考えるならば、もちろん運動は必須です。
しかし、今回のあなたのメインテーマはダイエット(減量)なのでしょう?
しかも、運動を行わないで・・・!
それならば、最も大事なことはエネルギ-バランスであって、
何時食べるか?
何回に別けて食べるか?
と言った不規則性が惹起する第二義的・三義的な遠因と本質的な要因をゴチャ混ぜにすべきではありません。

あなたの現状維持に必要な摂取カロリー、つまりNEAT(安静時代謝量+生活活動)を把握しつつ、目標体重を達成するまでは摂取量<消費量にポイントを置いた食事制限をし、次の体重維持のステージでは、摂取量=消費量とすれば良いだけです。

加えて、エネルギーバランスを大原則として、五大栄養素の次の作用を考慮したバランスの取れた食事を心がけてください。
・身体のエネルギー源:炭水化物、脂質、タンパク質(糖新生)
・身体の成長:タンパク質、ミネラル(骨や歯)、脂質(細胞膜)
・身体の調整:ビタミンとミネラル(体温調整、神経作用、体内で必要な物質の産生)

あなたが何故48kgを目指すのか、その理由は不明ですが、それがあなたにとって見た目にも一番キレイで、且つ体調も良いというのであれば結構でしょう。
現在のあなたが健常な人であれば、健康を害さずに目標体重48kgを達成するのは可能です。
但し、具体的なカロリー計算や無理のないダイエット期間などについて、皆さんから幅広いアドバイスをお聞きになる必要はあります。成功を祈りします!
追記しますが、ダイエット→シェイプアップまでを望むなら、筋トレは絶対不可欠です!
    • 0

再びです。

目標は48kgなんですね。
別にすごい痩せている体重ではありません。

あとそんなに簡単に栄養不足にもなりませんよ。
私の知り合いは186cmで60kgです。
(小食でご飯もおかずもいつも半分程度。外食も必ず残してしまう)

小食よりも過食で病気になる人の方がはるかに多いです。

もちろん私は真似できませんからスイーツやら食べ放題行きますが(苦笑)
それでも176cmで63kgです。目標は57kg。

どちらを最優先させるか解りませんが、
もし栄養もすごく気になさるなら、これを機に栄養士になるほどの勉強を
してもいいと思いますよ。食育ってこれからの日本にはとても大事なことだと思います。
食育さえしっかりしていれば、本当に医者いらずで老後まで過ごせると思います。

ちなみに朝昼晩とどういった食事をされているんでしょうか?

余談ですが私も2年近く、玄米生活をしていましたが今は止めています。
理由はジムの測定でミネラルだけ異様に低い結果だったんです。
ネットで調べると出てきますが、玄米はミネラルの吸収を阻害すると言われています。
玄米生活を止めて半年後数値は完全に正常になりました。

この点については偶然だったかもしれませんが・・・。
確かに玄米はGI値も低くて健康にもいいと言われてるんですけどね。

日本食生活は正解だと思います。
焼き魚に煮物、豆腐に納豆、温野菜などいいですね。

>●食生活だけで痩せるには、標準体重まで落とすのが限界なのでしょうか?

正確には摂取カロリーなんです。
日本食でも内容次第で摂取カロリー過多になりますから
*煮物でもカロリーは意外と高い。→特にイモ系

>運動する時間は全くないため、運動して痩せるという計画は作れそうもないです。

筋トレなら家でもできると思います。
地道にやれば基礎代謝上がると思いますし、筋肉付けば見た目の体重に比べて
スラッとなると思います。体重の数値はあまり気にせずに済むと思いますよ。
    • 0

横から失礼します。

他の回答者さんへのお礼のコピーで恐縮ですが・・・。

>食べなければ当然痩せぼそっていきますが
私は今、健康的なものをしっかり朝昼晩食べていますが
しっかり食べる…ということを続けていって痩せられるのかが疑問に思っています

>標準体重よりさらに落としたいなら、食べなければいいですがそうなると栄養不足になりそうで…
●栄養を必要最低限とったうえで標準体重以下に落としていくのは可能ですか?

これと同じような意味の質問としては

「タバコはやめられないけど健康になれるでしょうか?」
「ケーキはやめられないけどダイエットは可能でしょうか?」

など、他にいくらでも思いつきますが・・・。

私は別に標準体重以下にダイエットすることに反対でも何でもありません。
他人に迷惑かけなければ、それほど大した問題でもないですから。
ただし、標準体重よりさらに落としたいのであれば「栄養不足になりそうで」は覚悟してください。
そもそも、栄養が不足するから、標準体重以下になるわけですから^^;
あと、運動をしないでという条件も考慮すれば、ある程度の不健康さは覚悟してください。

ちなみに、統計的に長生きできる体系は、標準体重よりやや上の「ちょいぽちゃ」くらいです。
    • 0

no1です。

>朝と昼は日本食をしっかり食べて、夜だけは寒天ゼリーやこんにゃくといった0キロカロリーのものを食べる
というのはダメなのでしょうか?

確かに夕食に高カロリーの物を食べるのは関心しませんね。本来は起きていて活動するために
朝や昼はしっかり食べるべきなのです。しかし夜に寒天やコンニャクゼリーだけというのも
どうかと思いますよ。ご飯と、味噌汁、お漬物という程度で良いと思います。
ようは程度問題だと思います。バランス良い食生活とは、食べる量もなるべく平均している方が
良いということです。欧米人のように夜にステーキなどの高カロリーの物を大量に食べるというのは
自らの寿命を縮めることになりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

>>ご飯と、味噌汁、お漬物という程度で良いと思います。

↑そうですね、やっぱり痩せたいからといって栄養不足になるのも怖いですもんね

あと、以下はNo.3の方へのお礼分からコピーしたものですが
読んでいただけますか?

「食べなければ当然痩せぼそっていきます

しっかり食べる…ということを続けていって痩せられるのかが疑問に思っています
しっかりとは言ってもドカ食いとかではないです。
標準体重よりさらに落としたいなら、食べなければいいですがそうなると栄養不足になりそうで…
●栄養を必要最低限とったうえで標準体重以下に落としていくのは可能ですか?

↑栄養をしっかり取った上で痩せるのかが不安です。やっぱり標準体重より痩せたいなら多少、栄養不足になっても仕方ないのでしょうか?
それとも標準体重以下に落としていくのは、単純に「時間がかかるだけ」ですか?

は?

いくらでも痩せられますよ。

貧困にあえぐ国の子供たちを想像してください。
彼らは運動で痩せた訳ではありません。飢餓です。

食事の摂取が少なければ痩せて当たり前。

>食生活だけで痩せるには、標準体重まで落とすのが限界なのでしょうか?

答え:摂取カロリーを抑えればいくらでも痩せられます。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした…

食べなければ当然痩せぼそっていきますが
しっかりとは言ってもドカ食いとかではないです。

標準体重よりさらに落としたいなら、食べなければいいですがそうなると栄養不足になりそうで…

BMIを計算すると

体重÷身長÷身長

今の体重でも太ってないので、そのままで良いと思いますよ。体重よりも体脂肪率が大切かな…
    • 0
この回答へのお礼

体脂肪も正常でしたが
あともう少し…あと5kg痩せたいのです。

BMIの計算の仕方覚えておきます。
ありがとうございます

私は学生時代陸上部で長距離を走っていましたから体調管理は気を遣いました。

身長は155センチ位ですが学生時代は42キロくらいでした。結婚して14年で今は子供も産んで
一時太りましたが、今は45~48キロ程度で落ち着いています。

痩せすぎるのもいけませんが、太っていて良い事は何もありませんから、質問者さんも
40キロ台に落とされることをお薦めします。

食生活はとても重要です、きちんと三食摂り、早寝早起きという規則正しい生活がポイントです。
食べる物を変えても総カロリーが同じなら、痩せる限界はありますが、不規則な生活だと
逆に太る要因が出てきますからこれが怖いのです。

運動は意識してしなくても良いのです、なるべく歩く、僅かな距離ならクルマに乗らない、
エレベーターやエスカレータは使わず階段をつかう。そいういった心がけも必要ですね。

あとは食事から次ぎの食事まで4時間以上開けるということです。理想は6時間ですが現実的には
中々そうもいきませんね。

食べ物は大豆が良いですね。納豆などは健康にも良いですし栄養もあります。焼き魚もとても
良いですね。あとはどくだみ茶より杜仲茶、ルイボス茶、マテ茶の方が効果があるようですよ。
特に杜仲茶はとても健康的で、我が家では冬場はこれをメインに使っていますよ。

サプリメントは無理にとる必要はありませんね。ビタミンも不足なら生野菜や果物を摂れば良いのです。
質問者さんも、食生活の改善で十分あと5キロ程度はダイエット出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

疑問に思っていることがあります
>>食生活はとても重要です、きちんと三食摂り、早寝早起きという規則正しい生活がポイントです。
食べる物を変えても総カロリーが同じなら、痩せる限界はありますが、

↑朝昼晩食べることは大事ですが
朝と昼は日本食をしっかり食べて、夜だけは寒天ゼリーやこんにゃくといった0キロカロリーのものを食べる
というのはダメなのでしょうか?
サツマイモが好きなんですが栄養素があるから…というのが理由であれ結構、高カロリーで夜食べるのは気が引けます。。サツマイモは1本で約300キロカロリーもあります。

だから夜だけはサツマイモみたいなちょっと高カロリーな野菜は避け、キャベツのように食物繊維が豊富な低カロリーな野菜がいいのかな?と。

朝と昼は玄米、タンパク質、緑黄色野菜、カルシウムをしっかり取り
夜のみ玄米とキャベツとこんにゃくとか…低カロリーにするのはよくないですか?

昔の日本人は1日2食だったらしいし…、夜だけは少食にしたいです。。それはダイエットにはあまりよくないことでしょうか?