アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は統合失調症の23歳♀です。
統合失調症と言っても、軽度だと思います。

現在は何もせず、家で一日が過ぎるのを待つ日々です。

ここでまたややこしいんですが、
Meige症候群という病気にもかかってしまいました。

こちらは今治療中です。

Meige症候群にかかるまでは、ネイルスクールに通っていたんですが、
今、将来の道をどうしようか悩んでいます。

親や姉妹には、「資格なんてわざわざ遠回りしないで、バイトでいいんだよ」と言われます。

でも私の変なプライドが許さないのか、バイトではだめだと思っています。

今現在お付き合いしている人はいませんが、
職業が「バイト」ではいい恋愛・結婚は出来ない気がします

でももしネイリストになったとしても、接客に自信がありません。
でもネイリストならちゃんとした職業だとは思います。

でも普通ネイリストを目指す人って、人にどんどんやってあげたいと思うんですが、
私はそういうのがまったくないんです。

「ネイルやってほしい」と言われると、ひるんでしまいます。
そこまでの自信がありません。




支離滅裂になってしまいましたが、

私はこのままネイルの道を進むのか、
はたまたバイトに切り替えるのか、どちらがいいんでしょうか?



最後に決めるのは自分だと思いますが、
皆さんの多方面からの意見・アドバイスお願いします!



※御手柔らかにお願いします

A 回答 (4件)

ネイリストになにか、資格があれば、とって置けばよいでしょう。



でも、基本的にアルバイト程度が、よいでしょう。

シゾフレにーが、簡単に治るとは思えません。

しっかりした、通院、とお薬の服用で、ごまかせるなら

病院外で、くらせるでしょうし、症状がごまかせないなら、

精神科の檻の中で暮らすのが良いでしょう。

ながく、飲む必要がある薬なので、家族のお祝い事や

人生の何らかのストレスがあっても、薬はしっかり飲み続けてください。

お顔の表情も、メイジ病で、変わるかもしれないので、

接客商売は、向かないと思います。爪は趣味にとどめておいて下さい。
    • good
    • 0

ご家族にとって質問者様は元気で過ごしてくれればそれで良いというスタンスを取ってくださっているようなので、そこは甘えてしまって良いと思います。



私はうつ病を患っていてブログを始めた事がきっかけで精神疾患の方々とお知り合いになってその中に統合失調症の方もおられるのですが、だいたい失敗するパターンとして焦りから事を始めた時です。

人によってどうしても仕事をしなければいけない為に無理を押して正直悪化したりうつ病を併発されたりする方が多いんですが、質問者様はその辺はご家族の協力を得られるようですので、焦らずゆっくり少しずつ進むという姿勢がとても大事です。

ご家族にとってみるとネイルスクールに通われている事がバイトをする事よりも負担ではないだろうかと思われているかもしれませんが、質問者様にとってどちらが負担かをまず考えてみてはどうでしょうか。

ネイルスクールで学んでいる事が楽しいと感じられるならそちらの方を続けられて良いと思いますし、仮に卒業した後でもしばらくバイトをしてみても良いですしね。
    • good
    • 0

親としては自分の小遣いぐらいは稼いで欲しいと言うことなのでは?バイトを勧めるのは。



今の状態では資格を取ったからと言って活かせないと思います。
社会に出るのが怖い状態ですので・・・
お金の無駄かな?

一番良いと思われるのは、「将来を考えない」事ではないかと思います。
今、今日、半日後の事を考えるだけで十分かな?
それで今を充実するにはって考えたほうが良いと思います。

その意味でもバイトして世間とふれあったほうが良いと思います。
自分が稼いだお金で、おしゃれしてはいかがですか?
    • good
    • 0

ただ自分の気持ちが整理できてないだけじゃん


あなたがなんのビョーキとかどーでもいーこと

ネイルが好きでネイルの仕事がしたいの?
ネイルは趣味だけじゃダメなの?
他人からみて魅力的な仕事ならなんでもいいの?
正社員ならなんでもいいの?
仕事、職場は関係なくていい人と出会った恋愛、結婚をしたいの?

私が察するに
あなたはネイルが好きで
他人の目を気にして仕事を選んで
そんな環境から出会った人がいい人が多そうと錯覚しているだけ

今のあなたの考えではバイトでじゅうぶんですよ
今のあなたの考えではいい恋愛や結婚する相手を見抜く力はありませんよ

この回答への補足

御手柔らかにお願いしますという文章が見えませんでしたか?

補足日時:2011/11/04 15:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!