プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の窓ガラスがよく汚れるので水で洗ってからセイムで拭いて最後に雑巾で拭きとっています。

雑巾で拭き取ると白い糸のようなものが残ってしまうのですが、他に水滴を残さずに拭き取れるもので良いものはありますか?

A 回答 (8件)

>雑巾で拭き取ると白い糸のようなものが・・・


雑巾の繊維です。
新しい雑巾(タオル)とか繊維の出にくい高級なタオルとかにすると付きません。
もしくは繊維の出ない雑巾(キッチンペーパーのような物)を使うとか

また、ガラスの表面がざらついていませんか?
ガラスの内と外を指先で触ってみてください。
ざらつく様なら、磨いてスベスベにすると付き難くなります。
    • good
    • 2

セームを固く絞って最後に拭けばいいじゃん。

それか最後にから拭きかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2011/11/07 19:57

ビルの窓ふきなんか、手で持つワイパーみたいなので掃除してますよね。

車の窓もそれが一番。僕は100均で見つけました。洗ったらそれで水を拭えばOK。若干残った水はセーム皮で拭き取れば終わりです。

車のワイパーをはずして使ってもいいです。小さい方が小回りが効くのでリヤワイパーがおすすめ。使い終わったら元通り取り付けます。
    • good
    • 0

他の人が回答されいる通り、拭くもの次第です。


別に高価なものでなくてもいいので、カー用品においてある窓拭き用のタオルにすればいいと思います。
あと、セームは合成ならいいですが、本物にセーム皮(今、売っているか分かりませんが)だと細かい皮くずがつきます。
    • good
    • 0

雑巾って、多分それが原因だと思う。



質が悪いものだと糸くずが付着するね。

セーム革である程度水滴を除去したらカラスクリーナーを適量噴射。

洗車用タオルを少し湿らせて拭けば綺麗になるよ。

仕上げにガラス用のフクピカを使用すると完璧。
    • good
    • 0

台所用品のペーパータオル。

    • good
    • 0

雑巾がふわっとしていないですか?。

何度も洗濯を繰り返して少しガサッとし出した位が水も吸いますし、繊維が付きません。
    • good
    • 0

「セイム ⇒ 雑巾」ではなくて「雑巾 ⇒ セイム」のようにして、


拭き取る順番を逆にすれば良いのでは?

それはそれとして、私が洗車する場合は、全てセイムで水切りできますよ。
セイムにもいろいろありますので、別の商品のセイムにする手もあると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!