プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
頭が混乱しており、何かお知恵を拝借できればと思います。

まず、昨日母と子供と夕食を取っていると
ものすごい勢いで見知らぬ外国人が部屋へ入ってきました。
(たまたま鍵をかけていませんでした)

その外国人(男)靴も履いたまま、凄い形相でしたが手に凶器は持っていません。
もちろん、知り合いでもなく、その男性は俺は追われているといっていました。
カタコトの英語しかしゃべれない感じでしたが
私は安全の為家族を外に出して110番しました。
幻覚が見えているのか変な言動、行動もありました。

警官が来るまで15分程、彼の対応をしていましたが
当初は日本語が喋れない感じでしたが、本当は喋れるようで
演技していたようです。私が質問するからそうしていたと言っていました。

警察の人が事情聴取すると、ものすごい形相で私の方をにらみ
何故警察を呼んだと怒っていました。

警察官が帰った後、部屋を見ると押入れの物が全部出されていました。
多分男性が部屋に一人になった時に荒らしたと思われます。
ただ、何も取られていませんでした。

後々話を聞くと、物凄い量のお酒を飲んでいたようで
今朝方正気に戻り、釈放されたとの事。
被害届も出しませんでした。
ただ、私一人で対応したので物凄く怖く、今でも震えています。

あの時ナイフを持っていたら・・・等考えるだけでゾッとします。
色々と探したのですが事件にもなっていないし
私はどうする事も出来ません。

被害者の会のようなものにも参加する資格はないかもと思うのですが
このままいくと精神的にかなり参りそうなので
相談出来る機関はありませんか?

探す余裕もなく、仕事をしていても落ち着かず
ずっと動悸が治まりません。
ちなみにずっとうつ病を患い、通院している最中です。
やっと良くなってきた矢先にこのような事が起こり
非常に怖くなってしまいました。

家族みんな怪我もなく、金品等取られたのもないので
何も被害はないのですが、正直精神的に参っています。

何かそういった事をサポートして頂ける、または
共有出来る団体や機関はないでしょうか?
探したのですがうまく検索できずでした。

何かお力添え頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

恐い思いをなさいましたね。

お気の毒様です。
でも結論は、「怯えても仕方が無い」です。

常時、屈強なSPでもを雇うくらいしか方法は有りませんが、それでさえも銃器を持った強盗団だと、ほとんど意味は有りませんよね?
また強盗ならどうにかなるかも知れませんが、無差別殺人犯なら対策のしようもありません。

警察や自衛隊なら対抗出来るでしょうけど、常時配備して貰うなんてコトも出来ません。
メンタルなサポートなら、心療内科でも何でも有りますが、実際の強盗や殺人鬼の役には立ちません。
その他機関でも、防犯対策を教えてくれるのが関の山でしょう。

ただ、今回は非常に冷静で的確ななされようだったと思います。
その結果、事件を未然に防げましたからね。

その経験を、自信とか備えに変えるのが、最善だと思いますよ。

今回の状況でさえ、加害者を怒らせ、殴られて怪我をしちゃう様な人だって居るでしょう。
でも質問者さんは万全でした。

質問者さんは、「ここまで」は冷静で的確な対処が出来たコトに自信を持って、「それ以上」に備えれば良いワケです。

備えは、やはり一般レベルでは戸締りくらいですが、例えば家庭用の防犯サービスなどを取り入れるのも良いかも知れません。
社名は控えますが、最大手さんは日本以上に犯罪が過激な海外にも進出し、そちらでも高く評価されていますよ。

最近は過当競争で、家庭用でも各種細分化したサービスがありますので、一度相談なさったらどうでしょう?
    • good
    • 0

こんにちは。

それは大変な思いをされましたね。
お見舞い申し上げます。

犯罪被害者支援…ということでは、
近年、警察と民間が連携する形で、体制を強化していますが、
あなたのケースが該当するかといえば、???という感じです。

あなたにとっては、大事件だったのでしょうね。
新聞やTV、ネットでも調べられたのでしょうが、
警察とすれば事件扱いにもしない案件です。
酔っ払いが他人の家に上がり込む騒ぎは、
珍しくもなんともありませんから。

ただ、あなた自身が心に傷を負っておられるようですから、
念のためお住まいの都道府県の警察が設けた、
犯罪被害者の相談窓口に行かれるのは、
決しておかしなことではないと思います。

また、趣旨は若干違うかもしれませんが、
交通事故被害者や自殺者の遺族などを中心に、
事件事故で心を傷めた人たちが語り合う
「癒しの会」のような集まりもありますから、
これも犯罪被害者の相談窓口で尋ねてみてください。

参考URL:http://www.npa.go.jp/higaisya/home.htm
    • good
    • 0

大変に失礼なのですが、警察への「不法侵入罪」での届けでもなされていない以上、該当する機関は無いとしか思えません。


酔っていたとしても、また、鍵を掛けていなかったとしても、質問者側にも落ち度は確かにありますが、不法侵入罪として届け出れることです。

ただ、現在、うつ病を患われ通院してあるのであれば、医師に相談されるしかないと痛感致しますし、身内の方々や友人知人にでも打ち明けたりされ解決図るしかないと痛感致します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!