プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校でバレーやってるんですけど、高橋みゆき選手をみているとやはり肩の強さがアタックにつながってると思うんです。
そこで肩を強くするいい筋トレほうほうがあったらどなたかおしえてください!!

A 回答 (3件)

腕の振りのスピードをあげるためには筋力の増強のと肩の可動域を広げる必要があります。

特に背筋の力を有効に伝えるために、肩の柔軟性は不可欠なことだと思います。
ウェートレーニングの初心者なら、ダンベルベンチプレスがよいと思います。検索したらひっかかったので載せておきます。このページの注意事項にもありますが、肩甲骨を寄せておくイメージが重要です。ただ、できれば経験者に付いて見てもらったほうが効果が期待できると思います。

インナーマッスルを鍛えることと似ていますが、ベンチに仰向けに寝て腕を水平で体と垂直の方向に出し、肘を90度曲げます。1kg程のダンベルを持って上腕を軸に頭側に回し、それ以上いかない、というところまできたら、反対に足側に回します。
どういう状態かお解かりでしょうか?
注意事項としては、手首は固定して動かさないことと、痛かったらやめる。です。繊細な場所なので無理しないで下さい。できれば知っている人について見てもらうのが良いと思います。

参考URL:http://icofit.net/gym/resistance/items/chest/dum …
    • good
    • 0

肩を強くする練習と言えば、野球などで馴染みの”チューブトレーニング”で”インナーマッスル”を鍛えるのがいいのではないでしょうか。



”インナーマッスル”だけを鍛えてもダメなので”アウターマッスル”もバランスよく鍛えて初めて強い肩になると思うのでがんばってください。
    • good
    • 1

肩の強さもありますが、肩だけ強くても強いスパイクは打てません。

一番強いスパイクが打てるには、ミート力とミートポイントです。それから、腹筋と背筋です。肩が強くても腹筋背筋が弱いと強いスパイクは打てませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!