はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

最近知ったのですが、私の住んでいる所ではペットの糞は週2回の可燃ゴミで出すようになっています。ただそれだけならベランダに蓋付きのバケツを置いて収集日まで保管すればいいのだけれど、“乾燥させてから”とあるんです。乾燥って言われてもどのように乾燥させればいいのでしょう?!まさかベランダで天日干しって訳にはいかないし・・・家はペット可の賃貸です。

A 回答 (4件)

度々失礼します。

ペットの糞の乾燥についてWeb検索したら、
福岡市の案件がヒットしました。
例にさせて貰います。

>ペットのふんにつきましては、家庭から出す場合は、
>福岡市のごみの4分別のうち「燃えるごみ」に該当します。
>お出しいただく場合は、乾燥させる、
>ふんを入れた容器(紙やビニール袋など)の口を堅く縛るなどの工夫により、
>臭い漏れ、回収時の飛散の防止にご協力をお願いいたします。

実際に乾燥させて排出して貰う方が
処理側としては助かるのでしょうが、
乾燥させるとなると、それなりに負担が掛りますよね。

上記、市からの回答から、
「排出は乾燥させるか、それが難しいのなら紙やビニール等に入れて
飛散や悪臭防止対策をしてから出してくださいね」
との文面だと思うのですが…?

お役に立てなくて申し訳ない。
参考までに、生ごみとペットの糞を一緒に処理出来る
生ごみ処理機を取り扱っている会社のサイトをご紹介します。

参考URL:http://www.tohokukankyo.co.jp/comparison/
    • 0
この回答へのお礼

福岡市のように“乾燥させるか、それが難しいのなら紙やビニール等に入れて飛散や悪臭防止対策を”と、私が住んでいる市役所の方も、もう少しペットを飼っている側の立場寄りで考えてくれたら・・・と思うので市役所にメールで提案してみます。色々アドバイスを頂き有難うございました。

ちり紙でくるんでビニールに入れておくとエッ!?いつの間にって位すぐに軽くなり水分が飛んでいる…。

ウチの犬のウ◯チだけでしょうか?笑
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。うちも試してみます。

初めまして。

ペット可の賃貸に住まわれておいでなら、
先ずはご近所でペットを飼われている人に相談するとか、
管理会社なり大家さんにご相談されてはいかがですか?
ごみの排出方法は、地域によって様々です。
トイレに流すのも一つの方法ですね。
なので、乾燥処理が必要だと言うこの記事を拝見して驚いてしまいました。

乾燥と言う特別な処理が必要なら、
賃貸の家か近所に処理が出来る設備があるのではないでしょうか?
ベランダで自然乾燥では…衛生面で問題ですし、
ニオイ等ご近所迷惑ですよね。

ちなみに私の所では
相談者さんが考えておられるよう
持ち帰った糞は蓋付きのバケツに入れて
回収日に袋にまとめ、
可燃ごみとして回収して貰って居ます。

この回答への補足

以前、市役所に問合せた回答は『「ペットの糞」をトイレに流した場合、下水処理施設やし尿処理施設で処理されることとなりますが、処理施設は、人口を基に処理計画をしていることから、ペットの糞がトイレに流されると、計画が崩れ、処理能力以上となる恐れがあることや、ペットの糞を下水に流すと、本来、人間の体内に存在しない菌が河川、海域に放出される恐れがあるため、「ペットの糞」については、可燃ごみとして収集していることとしています。また、「ペットの糞」が乾燥されずに出された場合、収集の際に飛散したり、収集や処理する際に臭いが出ることから、乾燥させて出していただくこととしています。』との事でした。調べた所では、乾燥させてというところは無いように思います。私もこれを知ってから、「えっ?!どうやって乾燥させろって言うんだよ」って思いました。

• 0

うちは、トイレットペーパーにくるんでトイレに流しています。

ウンチなので詰まるとかの問題もないし、ゴミ収集までの悪臭に悩む心配もないです。
参考になればいいのですが…。

この回答への補足

今はお散歩でしたウンチは“ウンチ処理袋”を使っているので持ち帰り、中の紙の部分だけトイレに流しています。家でしたら、昔は主流だったバラバラのトイレ紙を使って処理しています。乾燥させずにそのままトイレに流してる事を誰にも言わなければ分からない事ですが・・・

• 0
この回答へのお礼

私もトイレに流す方がよほど良いと思うのですが・・・
有難うございました。