はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

最近知ったのですが、私の住んでいる所ではペットの糞は週2回の可燃ゴミで出すようになっています。ただそれだけならベランダに蓋付きのバケツを置いて収集日まで保管すればいいのだけれど、“乾燥させてから”とあるんです。乾燥って言われてもどのように乾燥させればいいのでしょう?!まさかベランダで天日干しって訳にはいかないし・・・家はペット可の賃貸です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

度々失礼します。



ペットの糞の乾燥についてWeb検索したら、
福岡市の案件がヒットしました。
例にさせて貰います。

>ペットのふんにつきましては、家庭から出す場合は、
>福岡市のごみの4分別のうち「燃えるごみ」に該当します。
>お出しいただく場合は、乾燥させる、
>ふんを入れた容器(紙やビニール袋など)の口を堅く縛るなどの工夫により、
>臭い漏れ、回収時の飛散の防止にご協力をお願いいたします。

実際に乾燥させて排出して貰う方が
処理側としては助かるのでしょうが、
乾燥させるとなると、それなりに負担が掛りますよね。

上記、市からの回答から、
「排出は乾燥させるか、それが難しいのなら紙やビニール等に入れて
飛散や悪臭防止対策をしてから出してくださいね」
との文面だと思うのですが…?

お役に立てなくて申し訳ない。
参考までに、生ごみとペットの糞を一緒に処理出来る
生ごみ処理機を取り扱っている会社のサイトをご紹介します。

参考URL:http://www.tohokukankyo.co.jp/comparison/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡市のように“乾燥させるか、それが難しいのなら紙やビニール等に入れて飛散や悪臭防止対策を”と、私が住んでいる市役所の方も、もう少しペットを飼っている側の立場寄りで考えてくれたら・・・と思うので市役所にメールで提案してみます。色々アドバイスを頂き有難うございました。

お礼日時:2011/11/06 17:11

ちり紙でくるんでビニールに入れておくとエッ!?いつの間にって位すぐに軽くなり水分が飛んでいる…。


ウチの犬のウ◯チだけでしょうか?笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。うちも試してみます。

お礼日時:2011/11/08 20:37

初めまして。


ペット可の賃貸に住まわれておいでなら、
先ずはご近所でペットを飼われている人に相談するとか、
管理会社なり大家さんにご相談されてはいかがですか?
ごみの排出方法は、地域によって様々です。
トイレに流すのも一つの方法ですね。
なので、乾燥処理が必要だと言うこの記事を拝見して驚いてしまいました。

乾燥と言う特別な処理が必要なら、
賃貸の家か近所に処理が出来る設備があるのではないでしょうか?
ベランダで自然乾燥では…衛生面で問題ですし、
ニオイ等ご近所迷惑ですよね。

ちなみに私の所では
相談者さんが考えておられるよう
持ち帰った糞は蓋付きのバケツに入れて
回収日に袋にまとめ、
可燃ごみとして回収して貰って居ます。

この回答への補足

以前、市役所に問合せた回答は『「ペットの糞」をトイレに流した場合、下水処理施設やし尿処理施設で処理されることとなりますが、処理施設は、人口を基に処理計画をしていることから、ペットの糞がトイレに流されると、計画が崩れ、処理能力以上となる恐れがあることや、ペットの糞を下水に流すと、本来、人間の体内に存在しない菌が河川、海域に放出される恐れがあるため、「ペットの糞」については、可燃ごみとして収集していることとしています。また、「ペットの糞」が乾燥されずに出された場合、収集の際に飛散したり、収集や処理する際に臭いが出ることから、乾燥させて出していただくこととしています。』との事でした。調べた所では、乾燥させてというところは無いように思います。私もこれを知ってから、「えっ?!どうやって乾燥させろって言うんだよ」って思いました。

補足日時:2011/11/05 11:34
    • good
    • 0

うちは、トイレットペーパーにくるんでトイレに流しています。


ウンチなので詰まるとかの問題もないし、ゴミ収集までの悪臭に悩む心配もないです。
参考になればいいのですが…。

この回答への補足

今はお散歩でしたウンチは“ウンチ処理袋”を使っているので持ち帰り、中の紙の部分だけトイレに流しています。家でしたら、昔は主流だったバラバラのトイレ紙を使って処理しています。乾燥させずにそのままトイレに流してる事を誰にも言わなければ分からない事ですが・・・

補足日時:2011/11/05 08:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もトイレに流す方がよほど良いと思うのですが・・・
有難うございました。

お礼日時:2011/11/06 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都会の犬の散歩。持ち帰った糞はどこに捨てるの?

都会の犬の散歩。持ち帰った糞はどこに捨てるの?

犬の飼い主のモラルが向上し、あちこちに「犬の便、お断り」の張り紙があるせいか、犬の散歩の際に糞をきちんと持ち帰る飼い主さんが多くなりました。
 ところであの持ち帰った糞はどうやって処分しているのでしょうか?
 郊外の一軒家とか田舎の飼い主なら、持ち帰った糞を庭木の根元に埋める、とか敷地内の下水用の蓋を開けてそこに捨てる、とかできると思いますが、大都会のビルの谷間で、いかにも室内犬のミニチュアダックスやトイプードルを散歩させている優雅なご婦人は間違いなくマンション住まいでしょう。どこに捨てるのでしょうか?

 最近は都会のマンションの集合郵便受けの下に不要チラシ専用ゴミ箱などがおいてあるケースがあります。当然紙ごみ専用なのですが、その紙ごみ専用ごみ箱に愛犬の糞を捨てていって、管理人さんが処置に困り、思い切って不要チラシ専用ごみ箱を撤去したところ、犬の飼い主とトラブルになる、というケースもある、と聞きます。(わがままで非常識な飼い主ですね)

このような奇異で破廉恥ななケースは別としても、マンション住まいの人は持ち帰った愛犬の糞はどうやって処分しているのでしょうか? どのように処分するのが一般的、と言われているのでしょうか? まさかコンビニのゴミ箱に・・・ まさかね。

ちなみに犬猫を買ったことがないので全然わかりません。飼っている方、ご回答よろしくお願いします。

都会の犬の散歩。持ち帰った糞はどこに捨てるの?

犬の飼い主のモラルが向上し、あちこちに「犬の便、お断り」の張り紙があるせいか、犬の散歩の際に糞をきちんと持ち帰る飼い主さんが多くなりました。
 ところであの持ち帰った糞はどうやって処分しているのでしょうか?
 郊外の一軒家とか田舎の飼い主なら、持ち帰った糞を庭木の根元に埋める、とか敷地内の下水用の蓋を開けてそこに捨てる、とかできると思いますが、大都会のビルの谷間で、いかにも室内犬のミニチュアダックスやトイプードルを散歩させてい...続きを読む

Aベストアンサー

家は季節によって処理方法が変わるんです。

夏はトイレに流し、冬場は燃やせるゴミで出します。
理由は家には3頭のワンコがいて糞も結構な量になります。
マンションに住んでいるんですが、糞の置き場所がなくて…
室内に置いておくと臭いがこもるし、
ベランダは日当たりが良く、何重にも重ねたビニールに入れて
フタのあるゴミバケツに入れても臭いがするんです。
家だけなら良いですが、隣にも迷惑がかかると思うと
夏場は糞の置き場所が無いんです(涙)
なるべく砂などがなるべく入らないような場所でさせて
もちろんトイレ可の紙で包み、家に持ち帰って
トイレに流しています。
冬場は臭いが殆どしないので、フタ付きのバケツに入れて
ベランダに置いてあります。

コンビニや公園などに行っても、必ず持ち帰りますよ。
でもたまに遠くの公園に遊びに行った時ですが、
その公園は犬の散歩を前提に作ってあり、
糞はトイレに流して良いと書いてあります。
袋はゴミ箱に捨てて下さいとも。

Q犬のウンチはトイレに流してはいけないの?

昨日友人と何気なく話していて、「犬のウンチをトイレに流している」と言ったら、
「犬のウンチは人間のウンチと成分が違うから流すといけないみたいだよ」と言われてびっくりしました。
友人もはっきりとはわからないらしいのですが、どうやら浄化槽が傷むとか・・・?
愛犬家の中では有名な話らしいです。

確かに我が家の犬はドライフードなので、人間の食べ物とは違います。
あと、散歩に行った時のウンチはビニールに包んでゴミとして捨てています。
家でトイレシートの上でうんちをしたのだけ流していたのですが・・・

どなたか詳しいかたいらっしゃいますか?
また、本当に流していけないのならどうしてなのか本当の所が知りたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の住む地域では市の広報紙でもトイレに流すことを明記しています。
流してはいけないなんてことはないと思いますよ。

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q犬の使用済トイレシートの処理について(長文)

うちには生後6ヶ月になりMダックスがいます。犬の飼うのは初めてでみなさんにお聞きしたいのが、使用済みのトイレシートはどうされてますか?うちはビニール袋(スーパーで貰うやつ)に溜めて週2回のゴミ捨ての時に結んで捨てるんですけど。。しかし、ゴミ捨て真近になると部屋がカナリおしっこくなります。うちは同居してて生活スペース(寝室含)が一部屋しかないので、なかなか大変です^^;;みなさんは、どうされてるのかなと思いまして質問させて頂きました。ちなみに消臭のゴミ箱(ふたつき)とか売ってあるみたいなんですが実際使用されてらっしゃる方いらしゃったら感想も教えて頂きたいです。長文ですみません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちは、その都度(使用済ペットシーツ1枚ずつを)
ビニール袋に入れ、口を結んでから捨てています。
ビニール袋っていうか、ポリ袋って書いてあるけど…
ホームセンターで買った9号サイズ(15×25cm)のです。
小さいし200枚入りでも100円チョイで、安いですょ♪
あと、スーパーで肉や魚を買った時は必ずビニール袋に
入れて帰るようにして、それも同じく利用しています。

で、それを捨てるゴミ箱は、ペダルを踏むと蓋がカパッ
と開く(別に密閉でも何でも無い)やつの中にスーパー
の大きな袋を入れたものですが、蓋の裏側に、100均で
買ってきた「底が浅くて小さいザル」を取り付け、その
中に「炭の脱臭剤」を2コ入れて(底にも4コ入れて)
使ってます。

そんなこんなで、今のところニオイはしませんょ☆

ニオイって本当に嫌ですよねぇ。うちの居間はジュウタン
張りだったけど、うちのが子犬のころ何度か粗相をして
しまったため、やむなくフローリングに張り替えました。
( そしたら今度は犬が滑るようになったんで、今それを
どうにかしたくて四苦八苦中ですが;…悩みは尽きません。)

部屋のニオイって総合的なものだと思うので、ソファー
みたいなのにも全部カバーを被せ、まめに洗濯するように
しています。

あと最近、ファブリーズにペット用のが出ましたよね?
あれって結構、消臭力ありましたよ!
( 微香って書いてある割に他の種類のファブリーズより
かなり強めな「フローラルティグリーン」の香りですが。)

P.S:ちなみに、ウンチの場合は、トイレットペーパー
で拾って、そのままトイレに流してマース。( ̄∇ ̄)v

うちは、その都度(使用済ペットシーツ1枚ずつを)
ビニール袋に入れ、口を結んでから捨てています。
ビニール袋っていうか、ポリ袋って書いてあるけど…
ホームセンターで買った9号サイズ(15×25cm)のです。
小さいし200枚入りでも100円チョイで、安いですょ♪
あと、スーパーで肉や魚を買った時は必ずビニール袋に
入れて帰るようにして、それも同じく利用しています。

で、それを捨てるゴミ箱は、ペダルを踏むと蓋がカパッ
と開く(別に密閉でも何でも無い)やつの中にスーパー
の大きな袋を入れた...続きを読む

Q犬のウンチ、どう処理してますか?

大型犬(ラブラドール♂生後5ヶ月)を飼っています!
汚い話になりますが…
まだ生後5ヶ月なのですが、ラブラドールなのですでに体は大きく、ウンチも大量です。
いつもビニール袋に入れて、ゴミの日まで待つ…という処理方法なのですが、庭に置いているとハエがウジャウジャやってきて大変困っています。
しかもそのハエが家の中に侵入して来たり…(涙)
かと言って家の中だとにおいが耐えられない!

大型犬を飼っている方は、どうやって処理しているのかなぁ?と疑問に思っています。
解決法、アドバイスなどございましたらよろしくお願いします(*^▽^*)

Aベストアンサー

まず、お住まいの自治体に可燃ごみとしてウンチを捨てて良いのか確認してください。禁止されていたらすぐやめましょう。におい対策としては、動物病院に置いてあるペットグッズ通販に良いものがあるようです。ウンチの入ったビニール袋をパッキングするもので、におい対策には良いようです。が、理想はペットシーツの上にウンチもおしっこも出来ることですね。ウンチはトイレに流しましょう。まだ5ヶ月とのこと、先々、旅行に一緒に行っても困りませんし、人に預けたり、入院したり、台風の日だってウンチの為に
散歩に出る必要はないのです。オーナー様も匂わずらくちん、かわいいワンちゃんも我慢知らず。詳しい相談先はドッグライフカウンセラー有資格者まで。散歩中のウンチは地面に着く前にキャッチしましょう。

Q子犬が暴れて大変です(サークルから出すと走り回ります)

先週から2ヶ月のパピヨン(♀)飼い始めました。
ブリーダーさんの家にいた時は、抱っこしてもおとなしく、噛んでもまったく痛くなかったのですが、自宅に来てからサークルから出すと駆け回って遊んでいます。
他の方のお話を聞くと、甘噛みや遊びなどはこの時期仕方ないと書かれていますが、サークルから出たとたん、狂ったように走り回って、紐で引っ張りあいをするといつまでも噛み付いて、いわゆる平常の時が見られません。
この時期の子犬というのはこういうものなのでしょうか?
そのうち成長すると落ち着いてくるものなのでしょうか?

犬を飼うのは初めてなのでご回答お願いします。

Aベストアンサー

なんだか懐かしい思いで質問を拝見しました。

というのも、我が家の飼い犬(チワワ)も生後半年くらいまでは、
サークルから出すやいなやノンストップで部屋じゅうグルグルと走り回って
捕まえることすら出来なかったんですよ(^^;
遊んであげると延々と遊ぶパワフルっこでした。。。

そんな我が家のワンコもいまや3歳。変わらず元気っこではありますが、
しつけの結果なのか、月齢が進んだからか徐々に落ち着いてきて
先住犬同様、今ではいいコに育ちました。
あの頃のパワフルさが少し懐かしくも感じます。

KYO6171さんは初めて犬を飼われるのですね!
2ヶ月だとワンちゃんは元気と好奇心でいっぱいなんだと思いますよ。
最初はいろいろわからないことやご苦労もあるでしょうが、
基本のしつけさえ出来ればワンちゃんはほんとかわいいですよ!!!
どうぞ愛情を持って育ててあげてくださいね(^^)

Q生ゴミ処理機で犬のフンの処理

我が家は浄化槽なのでトイレに犬のフンを捨てられないため、ごみ箱にすてて、燃えるゴミの日に出しています。

ふた付きのごみ箱を使っているので、そんなににおいは気にならないのですが、一度ペット展で「犬のフンの処理ができる生ゴミ処理機」を見て以来使ってみるとどうなのか興味を持っています。

犬のフンの処理ができる生ゴミ処理機を使っていらっしゃる方、使い勝手やいい点、悪い点などありましたら教えていただきたいです。
値段も安いものではないのであまり高いものは購入できません。(住んでいる市の補助金は2万円でした。)
お勧めの生ゴミ処理機がありましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、中型犬(10kg)、小型犬(4kg)の2匹飼っています。

Aベストアンサー

No.5です。
お礼の書き込みありがとうございますm(__)m

商品名ですが「環境生活館」というものでしたので、検索してみていただけますと、詳しいことがわかると思いますよ。

Q犬を飼ったらうつ病になってしまった方いませんか

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないので我慢するようにと言われました。近所への迷惑などを考えると気が気ではないのです。また、家にいる間ずっとサークル内から見つめられ、サークルから出すと大暴れする(遊びたい、かまってほしいということのようですが)のをみるだけで、気分が悪くなり、パニックに陥るようになりました。

私は、外で犬を飼っている経験があったことから、犬を飼うことになにも心配はないと考えていましたが、室内犬を飼うことがどんなに大変かということを心の底から知りました。犬との距離感がとても近く(近すぎる)、元々生活パターンの変化に弱い私にとっては想定外のストレスになってしまったのです。
トイレシートでの排泄が上手く出来ずに汚れたりする、かまってもらいたいときにはサークル内を走り回って暴れる様子を見ると、不安と恐怖を感じるようになってしまいました。世話は主人と一緒になんとかやっていますが愛情を感じられず、つらくて、申し訳なくて(犬に対して)、日々心が削られていく思いをしています。

日中、仕事のため犬は留守番をしていますが、離れていても、犬の写真や絵、動物のイラストなどを見ると胸がつかえた感じになり、抗不安薬を服用する回数が増えています。
どうやらパニック障害からうつ病へと症状が進行しているようです。
医師には犬を飼うことをやめるよう勧められていますが、近しい人などにはもらってもらえそうな心当たりがありません。主人(子供はいません)と二人暮らしですが、主人は犬を里子に出すことに賛成していません。(里親探しのあてがなく、犬をかわいがっているからだと思います)

このような経験をされた方いらしたら、どのようにされたのか教えていただけませんか?
本当に勝手ですが、里親を探すあるいは数カ月間預けるなどの対処として頼れるところがあったら、教えてください(神奈川県でお願いします)。

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないの...続きを読む

Aベストアンサー

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時には綿棒大丈夫
ですよぉと実践と私への指導をしてもらいました

おかげで歯磨き耳掃除・爪きり・肛門線絞り犬のケアは
ひととおりできるようになりました

コマンドも私の指示の出し方を教えてもらい芸としても結構
数できます

ビビリなので時折ほえますが私が仁王立ちしてにらみを
きかせればごめんなさいと腹天

確かに室内犬は一緒にいる時間が長くパピー時は大変です
が成犬になってこちらの空気の察し方や犬の感情もよく
わかります

ただ、あと2年は意思の疎通が難しいのでいまの状態で
質問者様が耐えられるかはわかりません
よほど良いトレーナーさんとの出会いがなければ難しい
でしょう

犬の幼稚園でよかったことは頼れるプロが身近にいる
犬は戯れてクタクタで寝てくれる
飼い主同士話してみんな苦労しているんだなぁ
うちの犬だけがやんちゃじゃないんだ。。。と苦労を共有できる
安心感があります
散歩だと大人の犬が多いのでみんな優秀に見えましたから

うちのは1歳までしか利用していませんでしたが6歳になって
もお留守番がかわいそうだからと利用している方もいます
うちと同時期に入園してまだ通っている人もいますしね
ドッグランと違って相性を見ながら犬同士遊ばせてくれる
のが良いそうです

また長期で預かって指導してくれる警察犬訓練所などの
施設もあるそうです
散歩で合う飼い主さんで最初に長期預けたからうちのは
吠えないって方も数人います

ご主人には病院に一緒にきてもらって病気への理解を深めて
もらいましょう
今の状態がどれだけ辛いかをわかってもらわないと今回の
事がお二人の絆の邪魔になるかもしれません

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D+%E7%8A%AC+%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%89%80+%E9%95%B7%E6%9C%9F%E9%A0%90%E8%A8%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時に...続きを読む

Q小型犬 ケージ内の配置は?

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半分⇒寝床
左奥⇒水場
左手前⇒トイレ
※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、
 今は右側のドアを使っています。

■ケージ周りの環境
ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、
上全体をタオルケットで覆っています。
右奥が一番落ち着く環境だと思います。

■犬の行動
寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは
トイレの上に座るときもあります。

トイレ成功率は50%といった状況で、
ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床)
が多いです。


飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、
そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など
ぐるぐる考えてしまっています。

文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半...続きを読む

Aベストアンサー

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめてご褒美を与える。

さて、質問者の設定ですと、(2)(3)を実践するのが至難。
つまりは、<させて褒める>の実践が至難。

一つの検討課題は、トイレトレーニングの実践が難しい点をいかに克服するのか?
質問者がトイレの躾をされるのを望んでおられるのであれば、この点で一工夫を。

Q2、お留守番は3時間を越えるのでしょうか?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html

水越女子は、お留守番時間の長短によってハウスやトイレの配置は変えるべきと。
上記のアドバイスでは、クレートトレーニングを行う事が推奨されています。

さて、質問者の設定ですと、下手をするとケージ全体がハウスということに。
この場合の負の影響をどのように考えるのか?
「寝る場所ではトイレをしたくない」と併せて考えると、二つ目の検討課題が浮上。
お留守番上手を目指しての躾という点では、この点でも一工夫が必要かと・・・。

なかなか工夫の正答を導き出すのは難しいかとは思います。
でも、イアン・ダンバー博士や水越女子のアドバイスは先人の知恵が凝縮されています。
彼らのアドバイスを軽視しないで、<それらをいかに具現化できるのか?>を考えられるだけでもプラスに。
と、思います。

頑張られてください。

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔で...続きを読む

Q子犬の餌、ふやかすのを止めるタイミング。

現在、生後73日目の柴犬がおります。
我が家へ迎える際にショップの方からは、餌はふやかしてあげて下さいと聞いていましたので、迎えてから現在まで餌は、完全にふやかした状態にしております。
今回、犬を飼うのは初めての為、どのタイミングで通常のドライフードに戻して良いのかが分かりません。
お詳しい方や、同じ位の子犬をもつ方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。こっちは67日目。yamanonnonさんの子犬とは生まれたのが近いみたいですね^^

60日を過ぎた頃、試しに2~3粒、ドライ状態のまま手の上で食べさせてみたらガリガリ食べてくれたので、今度はお皿に一食分ドライ状態のままで出してみました。そっちも食べてくれたので今はドライにしています。
ただ、食べる量が減りました。本当なら体重の増加と共にエサの量を増やしていかなきゃいけないのに、食べる量が増えるどころか減っているので「もう一度、ふやかし食に戻した方がいいかな」と心配していた矢先でした。
ドライをお腹に入れた後、お水を飲んだら胃の中でドライフードが膨張するので、子犬なりに自分でコントロールしているのかなと考えたのですが、量そのものはふやかす前とさほど変わってないのに・・・と不思議に思います。

うちは今夜、いったんふやかし食(ただしお湯の量を減らす)に戻して様子を見てみます。で、しばらくしてドライで試して→を繰り返す予定です。生後3ヶ月くらいまでには完全にドライにしたいのが本音です。歯の健康のためにも堅い方が良いみたいですし・・・。

こんにちわ。こっちは67日目。yamanonnonさんの子犬とは生まれたのが近いみたいですね^^

60日を過ぎた頃、試しに2~3粒、ドライ状態のまま手の上で食べさせてみたらガリガリ食べてくれたので、今度はお皿に一食分ドライ状態のままで出してみました。そっちも食べてくれたので今はドライにしています。
ただ、食べる量が減りました。本当なら体重の増加と共にエサの量を増やしていかなきゃいけないのに、食べる量が増えるどころか減っているので「もう一度、ふやかし食に戻した方がいいかな」と心配し...続きを読む


人気Q&Aランキング