ある田舎町で倉庫を所有することになりました。住んではいません。
月の半分程度,作業のために訪れる程度です。
「倉庫と言えども建物なので,町内会費を支払ってほしい」と言われ,少し困惑しております。
ゴミが出た場合は持ち帰っています。(居住している別の町内では,もちろん支払っています。)
町内に防犯灯はあるのですが,この倉庫周辺にはありません。真っ暗です。
しかし,よくよく聞いてみると,消火栓などの一部防火設備は町内会で設置したとのことです。
だとすると,倉庫をこの町内に所有したからには,やはり町内会費は支払わないといけないのでしょうか? 支払わなければ,もし火事になってもこの町内の消火栓は使わせてもらえないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

田舎は多いですね、そういう変な習慣が


町内会はそこに住むからこそ入るもんです。住んでないのに町内会に入る必要は無いでしょう。
無視したらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。「住んでいないのになぜ?」
実は,私もそこに疑問がありました。
ご意見を参考に,また考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 23:25

こんにちは。

そもそも住んでいない人に町内会費って・・・

町内会に入るかどうかは自由です。法的な拘束力はありません。条令があれば別ですが,条令も無い筈です。

> 支払わなければ,もし火事になってもこの町内の消火栓は使わせてもらえないのでしょうか?

消火栓は町内会の物ではありません。また,ゴミ出しも町内会のステーションに出せます。ごみ収集は町内会ではなく,自治体が行います。拒否してはいけないと言う法例があると聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
町内会長も「法的な拘束力はないが…」と言ってました。
ご意見を参考に,また考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 23:27

No.2のアドバイスがよい例だと思います。



自治会によって規約や内規が違いますので法的に何が正しいかはわかりません。
当地では不在家主でも建物所有者には加入してもらっています。
土地のみの不在地主はいちおう免除、というか連絡を取るだけで経費持ち出しになりそうだから。
商業設備については賃貸であっても住宅より割り増し負担、ただし清掃奉仕等は免除。となっています。

払うも払わないも任意ではありますが、お付き合いがスムーズにいくなら必要経費とも言えます。
自治会に加入していないからといって公的サービスが受けられないわけでは有りません。
ただ当地では清掃奉仕のたびにそういうお宅が話題にはなってますねぇ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
町内によっていろいろなのですね。
規約(あるのか不明ですが)を確認してみたいと思います。
ご意見を参考に,また考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 23:30

自宅(実家)から少し離れたところにガレージを所有していました。


現在はそこに家を建てて住んでいます。

自分の場合は『現在ここには住んでいないから』で何も無しでした。

もう少し言うと、

完全にプライベートのもので会社等ではない
ゴミなどは持ち帰って現在の家のほうで処分している
町内会は現在の居住地で入っているので掛け持ちは難しい(普通はしませんよね?と)
正確なスケジュールは未定だがいずれは正式に引っ越すつもりなのでそのときに改めてお願いしたい(町内会への加入)

であっさりクリアでした。
現在は引越しを機にこちらの町内会に加入して普通にやっています。

アパートや最近(ここ10年ぐらいの間)引っ越してきた人が多い土地柄かもしれないですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
町内会によってさまざまあるようですね。
ご意見を参考に,また考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 23:32

町内会は法的には任意組織なので、全国一律にどうこういう話でありません。


任意であるので加入しないのも自由です。

私は零細な会社を経営していますが、私の住む町内会では私個人と会社と二重に町内会費を徴収されます。
それも一般の方と比べてかなりの高額で。

一方、ほかの町にいくつか貸車庫を所有していますが、車庫に町内会費をかけられたことはありません。
会社と車庫は別々の町内会なので、会社分の中から車庫の町内会費を出しているわけではありません。つまり私の車庫には町内会費はかかっていません。

倉庫を所有するだけで、隣近所のお付き合いがないのであれば、町内会には加入しないときっぱり断ることです。

町内会に加入しないからといって、火事のときに消火栓を使わせてもらえないなんとことはありません。
「村八分」という言葉はご存知でしょうか。
隣近所との付き合いを断たれた人でも、残りの二分の火事と葬式だけは助けてくれるってことです。それはその人のためというよりも結局は自分たちのためなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
倉庫には作業のため訪れるだけなので,近所との付き合いは全くありません。
なので,おっしゃる通り,町内会の必要性は特に感じていません。
ご意見を参考に,また考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 23:36

全く同じ条件ではありませんが、


居住している住宅から10kmほど離れたところに小さな菜園(にするつもりで買ったのですが、何も作っておらず更地です)
とプレハブ倉庫を所有しています。
住宅地の端に三角形に空いた土地の有効利用ということで売りに出されていた場所です。
週末に2時間程度草むしりや周辺道路の清掃に赴くだけの場所です。

私は、購入したときから、町内会費をお支払いしています。
町内で決められた一斉清掃の日が月に1度あるのですが、それにも参加しています。
如何せん、普段居住していないため、仮に何か不備が発生して、
近隣にお住まいのご近所の方にご迷惑がかかってしまったような場合、
(菜園に野良猫が糞をして、その臭いで不快な思いをされたり、といった事です)
ただ土地を購入して放置しているだけ、よりは
多少なりとも地域活動に参加して、微力ながらも協力したり、交流したりしておいた方が、
後々の自分のためになるのではないか、と考えたので、
土地購入時に、ご挨拶がてら町内会長さんのお宅へ伺って、自分から納付を申し出ました。
その方が気安く、週に1度、その場所へ足を運ぶことができるのではないか、と考えました。
ご近所の方と顔を合わせた時も、親切に接していただいています。

法的な内容の回答でなくて申し訳ありません。
あくまでも私の考えと現状ですが、参考になれば幸いです。
よい解決策が見つかることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
なるほど。そういう考え方もあるのですね。
ご意見を参考に,また考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 23:38

金額はおいくらですか?

この回答への補足

普段住んでいないのならば年額5000円ほどだそうです。一般住宅の方はもう少し高いそうです。(ちなみに,今住んでいるところで支払っている町内会費は年額7200円です。)

補足日時:2011/11/04 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨド・イナバ・タクボ・カクイチ・ダイケン以外の倉庫・ガレージメーカー

ヨド・イナバ・タクボ・カクイチ・ダイケン以外の倉庫・ガレージメーカー

延べ間口が12m程度のガレージ・倉庫の既製品を探しております。
1棟で12m程度でなくても、間口6m程度の規格品を2棟でも構いません。
(基本棟+追加棟という形でなく、基本棟を複数でも構いません。)
(間口4m程度×3~4、間口6m程度×2、間口3.5m程度の基本棟+追加棟×3など)

大手以外で規格品として作っている所はないのでしょうか?
ホームセンターのオリジナル規格品、工務店、鉄工所の規格品など。

・規格品となっている点
・ネームバリューが乗っていない点
が要点になります。

あとは
・オプション、機能、補償やサポートが充実いていなくても全然構いません。
・既製品の種類はガレージでも倉庫でも構いません。
・基礎・施工は問題ありません。

探したのですが、ヨドやイナバの商品しか見つけられませんでした。
アドバイス頂けると幸いです。

Aベストアンサー

私の地区にはそうしたメーカーがありました。
丸屋根、後流れ、横片流れに巾2.7、3.0、3.25とあり、奥行きも4.5から7.2まで90cm単位のラインナップ。
セミオーダーで連棟式も壁式、間柱式、梁式とあり、何と横流れ連棟までやってくれました。
デザインは少し野暮ったいですが単価も安く重宝していたのですが、少し前の鋼材暴騰のアオリを受けたのか、倒産してしまいました。

質問者様のお近くにも探せばそうした中小メーカーさんがあるのではないでしょうか?
ホームセンターではダメでしょうが、金物屋さんがそうしたところとお付き合いしているかもしれません。
農家の倉庫等を手がけているところで簡易的な鉄骨ガレージもやります。
農協資材センターとか農機具メーカー、農家のご友人などに聞いてみるのも手ですよ。

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Qガレージ(倉庫)シャッターの防犯鍵の交換ってできますか?

お願いします。
倉庫を借りたのですが手動式のシャッターです。(上にガラガラと上げるタイプです)高価なものも置くので防犯の為に鍵の交換と二重のロックを取り付けたいと思っています。シャッターを丸ごと交換はできませんので鍵だけの交換や他に鍵の取り付けはできるのでしょうか?コストは押さえたいのですが・・・。詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

2ロックにするなら、せめてワンロックのままでいいので、錠の裏のサムターンというか、施錠つまみを取り去ったほうがいいでしょう。責められるとしたらそこなので、それが使えなければ効果は上がります。ただ、室内からは施錠できなくなりますが。

で、あとは、センサーやさいレン、カメラなどで補完するしかありません。まあ、これとて、開けられてしまったら、物自体はもっていかれる可能性が高いのですが。

Q田舎に住むのと、都会に住むのとでは・・・

こんばんは。田舎で1人暮らしをするのと、都会で1人暮らしをして生活をするのとではどちらがお金がかかりますか??現在転職活動をしているのですが、地方はどうしても給料が安く、家賃も高いものが多く、車が必要。都会は給料が多く、家賃もピンからキリまであり、交通の便がいいので車がいらない。やはり都会に住むほうがお金はかからないでしょうか??どちらも経験がある方がいましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

私は20代前半までは大都市部で生活、
それ以降は地方市へ移り今もそのままです。

そんな私が回答します。

まちがいなく都市部はお金がかかります。

(大都市部)
収入は多いです。家賃は高い。
生活するのには食費だけではありません。
移動費は常にかかります。
食費は選べば安くできますが、
どこでもというわけにはいきません。
遊ぶところはたくさんありますが、いつもお金がかかります。
どこいっても人がいます。(みんな殺気だってる)
自然を楽しみたいとしても、
みんな同じことを考えているので、渋滞&人ごみが付きまとう。
とてもストレスが溜まりやすいです。でも発散方法は沢山ある。
いつも話題の中心で情報が新鮮。

(地方)
収入は多くはない。家賃は安い。
車は県庁所在地など中核都市なら、
こだわらないが必要。(大型ショッピングセンターは郊外なので)
食費はそんなにかからない。
近くに農産物直売所もあるし、近所の方から採れた野菜とかもらえる。
畜産農家もあるから食べるものは都市部より安く買える。
遊ぶところが限られてくるので飽きる。
車はぜいたく品ではなく生活必需品。(命にかかわるもの)
大都市へ行く時は、大都市人の流れと逆なので混まない。
都市部と同じくストレスは溜まるが
発散する方法があまりないので、それを考えることが大事。
自然は近くなので、落ち着くところは沢山ある。
情報の中心となることはあまりないが、
インターネットの活用で収集にはこまらない。

どちらもいいところはあります。
「住めば都」とはよくいったもので、そのとおりです。
私のところは住みやすいです。
大都市と地方は持ちつ持たれつです。
どちらがかけてはダメです。

どっちがよいかはお金だけでなく、
毎日生活することをイメージすることが大事ですね。

いろいろ書きましたが、参考になればと思います。

こんばんは

私は20代前半までは大都市部で生活、
それ以降は地方市へ移り今もそのままです。

そんな私が回答します。

まちがいなく都市部はお金がかかります。

(大都市部)
収入は多いです。家賃は高い。
生活するのには食費だけではありません。
移動費は常にかかります。
食費は選べば安くできますが、
どこでもというわけにはいきません。
遊ぶところはたくさんありますが、いつもお金がかかります。
どこいっても人がいます。(みんな殺気だってる)
自然を楽しみたいとしても、
み...続きを読む

Q屋根付きのガレージについて

家の前に屋根付きのガレージが有ります。その中の何箇所かで倉庫替わりに使っている所があり 作業をしたり 荷物の出し入れ等でうるさくてしょうがありません。ガレージを倉庫替わりに使うのは違法ではないのでしょうか?お詳しい方がおられましたら是非お教え下さい。

Aベストアンサー

>ガレージを倉庫替わりに使うのは違法ではないのでしょうか?

ガレージを物置に使ってはいけないと言う法律はありませんので、まったく問題ありません。

賃貸の駐車場であれば、その管理会社があると思いますので、その管理会社の方に、うるさくてしょうがないなどと言う事は可能です。

でも、昼間であれば文句を言っても難しいでしょうね。

Q住まずに売却するか1年住んで売却か?

来月引渡し予定のマンションを購入しました。
ところが諸事情により、来年より日本を離れることになりました。
売却を検討しているのですが、引渡し後、一度も住まずに売却する場合と、1年住んで売却する場合と、どの程度売却価格に開きがあるでしょうか?
賃貸という手も考えてはいるのですが、どうしてよいか分かりません。
家具は全て新品を購入したのですが、全て処分するしかないでしょうか?
売却・賃貸・放置(帰国までローンを引き落としで支払い続ける)で迷っています。
売却損がそれほどでなければ、今は売却に気持ちは傾いています。
買わなければ良かったと後悔していますが、あとのまつりです。

Aベストアンサー

あくまでも個人的意見ですが、

極論、売却するか、賃貸にだすかは悩みではないでしょう。
留学に行くか行かないかが問題でしょう。

奥様に申し訳ない気持ちは、解かりますが、
質問者様の留学決断は私からすると賞賛に値します。

失礼ですけど、奥様にとって質問者様は、大きな子供みたいなもの、もしくは株式みたいなものだと思います。あなたという銘柄に自分の人生を投資されているのです。あなたの成功(目標達成)が奥様にとっての幸せなのです。その様な前向きな性格を含めてあなたと結婚されたのでしょう。
成功してもう1軒マンションを買ってあげるぐらいの覚悟で勉強してください。


おさらく私は質問者様より年下でしょう。
しかし、その様な留学を今からしようというバイタリティーが今はありません。
その行動力は、多くの成功者の特徴です。
奥様の為にも留学を諦めるべきではありません。
あなたの将来の成功を思えば、マンションの問題は小さい事です。
もっと自信を持って頂けたら幸いです。

Q貸しガレージを探しています

自分は自宅で木工をやっています。(作ってるものは木製玩具です)

糸のこなどの工作機械を使ってるので騒音などで近所に迷惑がかかってるのではないかと気になり専用の工房を欲しいと思ってます。

木工仲間に聞いたところ「ガレージや倉庫なんかでやってる人が多いよ」と聞いたので貸しガレージを探しているのですがなかなかないです。

今までは町の不動産屋をまわりました。
十件以上まわったのですが貸しガレージは判らないと言われ続けています。
貸し倉庫はたまにあるのですが無駄に広くて高いところしか見つからないです。
広さは普通のガレージの大きさで充分なんです。
どういうところにいけば貸しガレージというのはあるんでしょうか?

今、住んでるところは埼玉県の狭山市です。
因みにいくら位で借りれるものなのかも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い店舗や家を倉庫として賃貸している所がありますが、
埼玉近郊でしたら5万ぐらいからあるみたいです
http://realestate.homes.co.jp/search/main/

趣味の木工との事ですから5~30坪もあればイイのかな??
とか思うのですが、埼玉では大体25万ぐらいの物件が多いですね。
http://www.beez.co.jp/thing01.html
用途が準工業地域が多いので、危険が大きかったり著しく環境を悪化させる作業は出来ませんが趣味の木工ぐらいは全然OKです。

Q貸し倉庫内に住むことは法律に反しますか?

レンタルした倉庫の中に住むのは法律違反でしょうか?
貸し手がそういった目的で貸す場合は法律に触れるでしょうが、借り手はスペースを借りているので、そこに住んでも構わないと思うのですが、、ダメですか?

Aベストアンサー

法律には違反しないかも知れませんが、
貸し倉庫の利用規約に触れるんじゃないですか?

Qクソ田舎の安い土地買ってプレハブ倉庫で建てて暮らしたい

倉庫(ガレージ,より広いイメージ) で生活したいです.
プレハブなどは,ハウスとしての性能は、戸建にくらべ,防音・室保温・遮熱・気密性・耐久性・重厚感に劣るのは知っていますが,産業用途?の倉庫などの天井がたかく,50坪~くらいの物件では,
・予算がどれくらい必要でしょうか.
・夏冬は快適に過ごすにはたとえばどんな工夫すればよいでしょうか.
・一般人が購入できるのでしょうか.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

何を求められているのかよく分かりませんが、鉄骨でスパンが広い倉庫のような住宅と言う事でよろしいでしょうか。住宅の宇基本的な性能を踏まえれば、坪最低でも50万いるでしょう。
50坪×50万 工事費2500万位
床は無くともかまわない、断熱性能はいらない、住宅ローンは組まないと言うことでしたら、坪40万でも出来るかも。

Q神戸市の田舎町

篠原北町というローカル地域の住民は了見が狭く、陰険根暗な輩が多いです
どうしてですか?

年寄りが多いから、差別意識が強く、柔軟性がないんでしょう?

ハコニワ

Aベストアンサー

何年も前に出来た新興住宅地
そこには もう若い世代は住みつきません

平均年齢が65歳以上を超えた限界集落

そこにあなたは何を望むのですか?

若者たちは 高層住宅にみな出かけました

30年後 そこもまた 限界集落になるのです。

そして人口が極端に減って

悲しい現実を待つだけです。


人気Q&Aランキング