プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、音楽(声楽)でCaro mio ben のテストがあるのですら、巻き舌ができないです...
授業でスペイン語もあっているので、できないので困ってます。

かれこれ1年くらい練習していますが、Pietro のようなtの直後のrしか巻けないです。
しかし、Caro mio benにはそのような単語が一切なく、困ってます。

一般に言われている、
◎「札幌ラーメン」や、「とろろ芋いりラーメン」と言う

◎るるるる…と大きめな声で強く発音する

はかなりやったのですが、「とろろ芋…」のやつでtrrrと三回ぐらい震えるようにはなりましたが、それから全然進展がありません。他の方法、コツ等教えてください。

後々、ドイツ語、フランス語(南部)、ロシア語など勉強するので、できるだけ定着するような方法がいいです。

A 回答 (3件)

#2の方も書かれていますが、巻き舌よりまず舌が震えることが大事です。

「ろろろろろ・・・」や「るるるるるる・・・」というのはラ行の早口であって舌が震えることと同じではありません。

Tの次ならうまくいくというのがヒントで、これは舌の位置が近いためです(多分Dの次も上手くできると思います)。T/Dは破裂音ですが、要はこの破裂なしで空気の流れだけで震えるようになればOKです。

舌先を所定の位置に近づけ先端の力を抜きます。まずは声は出さずに息を強く吐き出し空気の流れで舌が震えるようになるまで練習します。震えるようになったら声を出します。

舌の先端といっても厳密に先端でなく少し右か左でもかまいません。むしろ先端中央は筋肉が固くなりやすく震えにくいのではと思います。巻き舌ができないと言う人は案外先端にこだわって余計に力が入り震えなくなっているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 11:58

私が昔書いた回答を参考にしていただければと思います。


http://okwave.jp/qa/q6521439.html

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

 


舌の先で喉ちんこを押す様にする
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!