『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

飛蚊症がきつくて、毎日がつらいです。
ちょっと、頭がおかしくなってきています。
「飛蚊症でも楽しくやっていける。」そういう希望が欲しいです。
飛蚊症だけど、こんなに毎日が楽しい、こんなに幸せ、という方、
その楽しい毎日、幸せな毎日のお話を聞かせて下さい。

※飛蚊症は程度の差によって深刻度が大分変わるので、
 下のURLの画像と同じ位かそれ以上の飛蚊をお持ちの方のお話が聞きたいです。
 この画像の飛蚊が、丁度、自分と同じ位の飛蚊です。
 http://photozou.jp/photo/list/2134371/5418272

※年齢によっても、将来への不安度が大分違うので、
 20代~40代前半位の方のお話が聞けたら励みになります。
 同じ症状でも、もし、結婚し、子供が独立した後の60歳代で発症だったなら、
 自分もあきらめがつくように思います。

----------------
※自分は、社交的な方ではなく、酒も飲まず、カラオケもせず、
 時々、散歩をして、草木を眺めたり、青空を見上げたり、するのが好きな人間でした。
 そして、景色を見て、すがすがしい気持ちになる自分が好きでした。
 唯一、そういう自分が子供の頃から持ち続けている自分でした。
 飛蚊症になり、風景もゴミだらけになり、
 青空を見上げることも、恐くて避けるようになってきました。
 たった一つしか無かった自分を失う、そんな感じがします。

※頭がおかしくなってきている事については、
 日赤の眼科に行き、心療内科を推薦され、日赤の心療内科に行って来ました。
 結果「よく分からない。どんな薬を出していいかも分からない」。
 精神分裂など重い症状は全くありません。
 私がおかしい事に、誰も気づかないレベルです。
 慢性的な離人感、頭の回転が鈍る、知らない場所に行くと気持ち悪くなる等。
 自分では、強迫神経症、不安神経症、
 飛蚊で焦点を合わしづらいので脳が混乱、飛蚊で汚れたガラス越しと錯覚、
 と予想しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



30代半ば、男です。
自分は小学校5、6年位に発症しまして今に至っております。

飛蚊症は水晶体の出血などで、暫くすれば治るとの事でしたが、高校時代に検診を受けましたら、「眼底組織に変成が認められる」との事。まあ、治らないと言われた様なものでした。「ひどくなるようだったらまた来なさい」と言われ、そのまま来ております。

別に絶望はしておりません。

症状としては、記載サイトの写真の一番酷いものの1歩か2歩手前…

夏場などに空を見上げると何だか影のようなもやがウヨウヨ…
何だかカエルの卵みたいなのも気持ち悪くてイヤ…(T_T)
気になり出すとスッゴク気になり、目を細めて見ると更にクッキリと見えて来てイライラします…

しかし、明るい空とか白い壁位しか目立たないのでそれほど支障はないです。

LIVEなども良く行くのですが、LIVEは暗がりですし、TV見たり本を読んだり、パソコン、携帯…それくらいなら全くと言って良いほど気になりません。
CD聴くにあたっては使用する器官が違いますし…。


青空を見上げたら、何だか顕微鏡で見た微生物が風景に…

分からない人は分からないと思います。

心を晴らしてくれる筈の青空を見て気持ちがどんより何て辛いですよね。

風景は濁ってしまっても、眩しさは伝わりませんか?
草木の美しさは変わりませんか?


自分も強迫性障害あります。
更に年上のおっちゃん好きです。


でも、絶望したってしょうがないでしょう。絶望するなんてもったいない。

「何が足りないか」ではなく、「何が有るのか」ですよ。

質問者さんは丁寧に分かりやすく文章を書いておられますね
詩や文章を綴る事を趣味になさってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 5

こんばんは、私も飛蚊症です、初め目がおかしいと思い、眼科に行きましたが医師が検査してどこも悪くありませんと言うので、先生何か物が飛んでるように見えて気分が悪いのですがと言うと、それは加齢と共に誰にでも起きる現象ですよ、


余り気にしなくてもいつの間にか見えないように成りますよって言われました、目をつぶるとその見える形が見えます、調べてみると幻覚だと乗っていました、そう6カ月位経ちますが、今ではあまり気にならなくなりました、そして少し目を瞑ってみると薄くなってるように思えます、本当に気分が悪いと思いますが何か忘れるように散歩したりして忘れる事が一番いいかと思います、私も初めは機械の修理の仕事をしているので手で蠅か何か飛んできてると手で払っていましたが今はあまり気になりません、サプリが効くのか知りませんが3カ月位ブルベリーアイと言うサプリを飲もうと買ったところです、薬はないと処方してくれませんでしたが、少し目やにが出たりするようです、目薬を付けた方がよいのかも例えば市販のビタミンE配合の物とか・・・それともドライアイ用の眼薬は出してくれました、今は付けていませんが、余りと言っても本人にしか判らないしあなたと私の症状は又違うから何とも言えないのですが、極力忘れる事をされるたらよいかと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛蚊症で悩んでいます。仕事や生活に支障

 27才男です。飛蚊症歴9年ぐらいです。飛蚊症は治らないとよく言われますが、できれば直したいです。パソコンのモニターも見えにくいです。特にこの教えてgooは白が多いので見くいです。空を見上げれば光がピュンピュン飛びます(これは光視症??)晴れた日は特に道のセンターラインが見えずらくなります。また遠くも見えず楽なります。
 飛蚊症や光視症の方で、運転やパソコンで支障をきたしている方いらっしゃいますか??対策法を教えて頂ければ幸いです。本当に悩んでいます。

Aベストアンサー

表現を呼んでいると本当に飛蚊症?と思います。
人によって眼球内に発生する物の形状が違うのかもしれません。
私は眼科に行って「飛蚊症」と断定されましたが、違いました。
かなり経ってから黒い糸状の物がふわふわするだけで、広い範囲で明るい単一色を見ていると現れるようになり、これが飛蚊症と分かりました。
この糸状のものが多すぎてパソコンのモニターが見難いというのなら本当に困った話です。
色々な眼科と相談して、眼球から糸状の物を取り除くか、薬で溶かすかになるでしょうが、
残念ながら分かりません、気になるのは本当の「飛蚊症」なのかな?です。

Q飛蚊症について・飛蚊症の方

先日、急に目の前に黒いホコリと言いますか、煙のようなものが現れ、黒目を動かしてもついてくる症状になり、調べたことろ飛蚊症の症状と全く一緒です。

もちろん眼科で検査を受けてきますが、目薬やサプリを飲んだだけでは治らないみたいで…

仕事がパソコン業務で浮遊物が鬱陶しくてイライラしますし、精神的にしんどくなり集中できなくなってきてます。

浮遊物に慣れるしかないのでしょうが、飛蚊症の方、だいたいどれくらいで浮遊物に慣れましたか?対策や治療法、各自それぞれ工夫などしているかと思われますが、オススメのサプリや目薬・日頃行っていること等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、飛蚊症なくなりました。

たしか、40歳を超えたくらいから発症して7年くらい悩みました。

今は、全く症状は出ていないです。

ちゃんとした栄養素を取れば、治らないにしても楽にはなると思いますよ。

過去の人は、アトピーも飛蚊症も白内障もそんなにたくさんの人が患っていなかったんですから。

野菜の栄養をバランスよく摂れば良いんですけど、今の野菜には栄養素が少ないからサプリメントなんかが必要なんですよね。

医者が治らないって言っているのは、100%の人が治らないからだと思いますよ。

ご自分で情報を集めて対応すれば良いと思います。

ただ、本物を選ぶ事をおすすめします。

ごめんさいね。商品名などを上げると駄目だし、ここでは色々と制限があるから。

でも、本当です。

Q飛蚊症によるレーザー手術について

母が飛蚊症となり眼科でレーザー手術を受けました。
大きな黒い斑点が視界に入り邪魔な状態でした。

手術後、しばらくは視界がぼんやりしていましたが、
約2時間半後、視界がクリアになった時、
まだ小さな斑点が残っていることに気づき、
すぐに眼科に電話をしました。

保険適用でも、36,000円も支払って治っていないなんてどういうことだと思ったからです。
飛蚊症が完治していないことにかなりショックを受けていましたし。

当日に電話しないと、新たに飛蚊症に罹ったと言われかねないと思ったので、
すぐに眼科へ問合せるよう母に促しました。

-------------------------------------------------------------

電話した内容は下記です。

1)まだ飛蚊症が治っていません(という報告)

2)再度、レーザー手術となったら、手術代36,000円をまた支払うのか?

--------------------------------------------------------------

窓口の女性に伝えた後、かなり待って手術を担当した先生が電話に出ました。
すると、逆ギレ風に
・そんなに慌てないでください。
・何が言いたいんですか?
・手術費用はまたかかります。 と言われたようです。


私は腑に落ちないのです。

レーザー手術後、ちゃんとレーザーで除去できたかチェックしたの?
先生の確認不足なんじゃないんですか?

それを何の謝罪もなく、ふてぶてしい態度にて、
「慌てるな」とか「また手術代かかる」とかよく言えたもんだなと思っています。


手術代は医療保険で給付される予定なのですが、
そうは言っても、一旦、自腹で支払う訳です。

レーザーによる目の負担だってありますし、そんなに何度も何度も
手術したくないという患者の気持ちはまるで考えず、
上から目線の眼科医の態度に疑問を感じてます。


そこで、下記について質問させてください!

--------------------------------------------------------------
(1)母は以前、もう片方の目の飛蚊症でレーザー手術を受けましたが、
  1度で完治しました。

  ですが、飛蚊症によるレーザー治療というのは、
  1回のレーザー手術で完治しないケースもあるのですか?


(2)手術して2時間後、まだ飛蚊症が完治していない場合でも、
  レーザー治療費を2回支払わなくてはならないのでしょうか?

----------------------------------------------------------------

まさかこんなことになるとは思わず、眼科医の態度を心から残念に思います。


母は、もう片方の目の検査のため、
1週間後に再度その眼科に診察へ行く予定です。
完治しなかった目の検査も再度することになるでしょう。
現在も視界が遮られる状態ですから.....


レーザー治療をすすめられても、お金がかかるので、
治療をせずに帰ってくると言っています。


質問内容についてご存知の方、教えて頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

母が飛蚊症となり眼科でレーザー手術を受けました。
大きな黒い斑点が視界に入り邪魔な状態でした。

手術後、しばらくは視界がぼんやりしていましたが、
約2時間半後、視界がクリアになった時、
まだ小さな斑点が残っていることに気づき、
すぐに眼科に電話をしました。

保険適用でも、36,000円も支払って治っていないなんてどういうことだと思ったからです。
飛蚊症が完治していないことにかなりショックを受けていましたし。

当日に電話しないと、新たに飛蚊症に罹ったと言われかねないと思ったので、
すぐ...続きを読む

Aベストアンサー

飛蚊症のレーザー治療と言うのは、
飛蚊症の原因になっている硝子体の中の「ゴミ」に
レーザーを照射して、細かく分解して、目立たなくする
だけのことで、「ゴミ」がなくなるわけではない。
つまり、ゴミを「除去」する手術ではないのですよ。

どの程度のゴミが残っているのかわかりませんが、
小さすぎると、レーザーが上手くゴミに当たらずに、
網膜に当たってしまう危険もあります。

なので、ある程度、気にならなくなったのならば、
それで治療完了、という手術です。

不満足というのならば、医師と相談してください。
2回目の治療費がかかるかどうかは、
どの程度の大きなゴミが残っているかどうか
という問題とも絡んできます。

Q飛蚊症で眼科を2件受診したが、結果が異なりました

1ヶ月位前から飛蚊症の症状が出ていていっこうに良くならないので、先週市内の眼科(評判の方は全く判りませんでしたが)を受診したところ「網膜に孔が開いているのでこのままでは危ない。明日にでも網膜剥離を起こしてもおかしくない状況だ。そういうこと。どの眼科行っても同じこと言われると思うよ。」と言われました。その割にはこちらから「ではどうすればいいんですか?」と尋ねるまでレーザー治療の話は出てこず、「価値観の問題だからね。やるかやらないかは。でもこのままでは非常に危ない」との答え。何だか不信感を抱いたものの剥離寸前と言われては治療するしかないだろうと思いその日は手術の予約を入れて帰りました。
家に戻って夫にその話をし、でも何となくその医者が気に入らないんだと言ったところ、だったらもっと評判のはっきりしている隣の市の眼科(評判がいいのでとても混む)でセカンドオピニオンを取ってもいいんじゃないかと言われ、確かにもし手術したとしてその後定期検診も受けるのであれば信頼の置ける医師の方がいいだろうと思い今日受診したところ、「濁りはあるけど悪いものではなさそうです。孔も開いてませんし網膜剥離ではないですね」と言われ呆然としました。
今日受診した医師には2度目の受診であることは言い辛かったので伝えていません。本来は伝えた方が良かったのでしょうけれど。また診察時間も前者に比べると後者の方が短かったです。検査の内容的には同じでしたが違いと言えば前者には眼底?の写真を見せられましたが(見ても正直よく判りませんでしたが)後者ではそれはありませんでした。一体どちらを信用したらいいのでしょう?今はひと月位様子を見て症状が改善しないようならまた別の眼科を受診すればいいのかな~と考えていますが…前者で剥離寸前と言われただけにそんな悠長に構えてていいのかな?という不安がよぎります。因みに今日の視力検査の結果では左1.5、右1.0でした。

1ヶ月位前から飛蚊症の症状が出ていていっこうに良くならないので、先週市内の眼科(評判の方は全く判りませんでしたが)を受診したところ「網膜に孔が開いているのでこのままでは危ない。明日にでも網膜剥離を起こしてもおかしくない状況だ。そういうこと。どの眼科行っても同じこと言われると思うよ。」と言われました。その割にはこちらから「ではどうすればいいんですか?」と尋ねるまでレーザー治療の話は出てこず、「価値観の問題だからね。やるかやらないかは。でもこのままでは非常に危ない」との答え。...続きを読む

Aベストアンサー

私は網膜はく離の手術を受けた経験者です。
大学病院のようなできるだけ大きな病院に行ったほうが良いと思います。
飛蚊症は、確かに網膜はく離の前兆です。
一週間後、黒いタールのようなものが視界の鼻の辺りに現れました。

街の病院で網膜はく離と判断され、徳島大学病院に紹介状を書いてもらい翌日には入院、三日後には手術でした。
網膜はく離は緊急を要する怪我で、何よりも最優先に手術するようです。
とても言葉には表せないぐらい痛い手術です。
しかし、大変なのは手術後で、最悪一週間うつ伏したままの状態でベッドにいなければなりません。
また、退院後三ヶ月は重いものを持つことが出来ません。
悪くなるまで待たず、レーザー治療で済む段階で治療したほうがいいですよ。そのほうが簡単ですから。

紹介状を書いてもらえないのであれば、
二人の医者とも、同レベルの診断結果だったのではないでしょうか。
こんなことを書いていいのかわかりませんが、
前者の医者は、レーザー治療がしたかった印象をうけます。

混んではいても、評判の良い医者のところに行きましょう。
年齢が高くなればなるほど、そうしたほうが良いと思います。

私は網膜はく離の手術を受けた経験者です。
大学病院のようなできるだけ大きな病院に行ったほうが良いと思います。
飛蚊症は、確かに網膜はく離の前兆です。
一週間後、黒いタールのようなものが視界の鼻の辺りに現れました。

街の病院で網膜はく離と判断され、徳島大学病院に紹介状を書いてもらい翌日には入院、三日後には手術でした。
網膜はく離は緊急を要する怪我で、何よりも最優先に手術するようです。
とても言葉には表せないぐらい痛い手術です。
しかし、大変なのは手術後で、最悪一週間うつ伏...続きを読む

Q飛蚊症でコンタクトは・・・?

最近コンタクトレンズに興味を持っているのですが、
以前視界にに黒い点が気になるようになり眼科に行ったところ
飛蚊症と診断されました。
特に目に異常は無いので気にすることは無いよといわれたのですが、
この際コンタクトレンズを作る際問題になることはあるのでしょうか?
現在の目の状態は、近視が結構強く(0.1以下)、乱視も少し入っています。
あと、最初はお試し感覚でできるので、1dayタイプのものがいいなと思っているのですがどうでしょうか?
目のこと、コンタクトレンズに詳しい方のご助言、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も10代の頃から飛蚊症ですが、コンタクト普通に使っています。
飛蚊症は、気付いて間もない頃は、視界の影が絶えず気になって煩わしいものですが、そのうち慣れて気にならなくなると思いますので、気長に付き合っていってくださいね。

コンタクトですが、私は主に1dayの乱視用を使用してます。
(アレルギー性結膜炎があって途中で症状が出ると2weekだとかえって無駄にしてしまうので)
確かに2weekに比べ1dayは装用感は少し劣ります。
ですが、コンタクト初心者さんには1dayの方がおすすめかなと思います。
使い初めの頃はコンタクトレンズの着脱だけでも結構大変だったりします。なので外した後のケア(洗浄など)がついぞんざいになって、目のトラブルの原因になる場合もあるようです。
ですので最初は1dayで始めてみて、慣れてきたら2weekに変えるなどしてみてはいかがかなと思います。

因みに私も強度の近視+乱視ですが、何とか矯正できています。
質問者様も大丈夫だといいですね^^

Qもうすぐ失明します

40代の主婦です。夫と小学生の子供2人の4人家族。
既に95%の視野を失っています。
家族円満ですし、視力を失っても死ぬわけではないのだから、特別不幸だと悲観しているわけではないです。
でも、失明まで多分残り少ない時間で、今のうちに何をしておこうかと考え迷っています。結局は自分自身の問題で、誰かに決めてもらうことではないのですが・・・
皆さんだったら、どうしますか??参考までに、教えていただけたら有難いです。

Aベストアンサー

叔母が45歳のときに病気で失明しました。

視力がある間に、従兄弟がまだ小さかった頃に行った旅行先に
もう一度行ったりしていました。

それから、旅行先でも、日常生活でも、
よくビデオを回していたそうです。
撮っている状況を覚えていれば、音を聞くだけでも、
そのときのことを思い出すことができるからだそうです。
写真だとそうはいかないので・・・

従兄弟が言うには、失明するとわかってから「よく頭や手を触られるようになった」だそうです。
失明してからの叔母は、見えない分、
手先で子供の成長などを見ているようです。
私も遊びに行くと手を取って「三十路になってからお肌が乾燥してきてるんじゃない?(笑)」なんて言われます(苦笑)
成長を見るためにも、今からお子さんとたくさん触れ合っておくといいと思います。

あとは、携帯の短縮ダイヤルの整理や、
「食器棚はコンロから振返って右手。お皿は左側から大きい順」
「クローゼットの中は右からコート、上着、シャツ、スカート、パンツ」
・・・という感じで、自分にわかりやすいように並べ替えていました。
細かいところですと、冷蔵庫の中身もそうです。
ポケットの手前から、水、お茶、野菜ジュースなど。
(もちろん、従兄弟たちも家事には協力しています)

元々オシャレな叔母らしいなと思ったことは、
スカートやカットソーなど、色味がわかるように、
タグなどに糸で「赤系=R」「青系=B」という感じで、
目印を縫い付けていました。
(けっこうたくさんあったので、私も手伝いに行きました)
これなら人の手を借りなくても、自分で判断できるんだそうです。
ちなみに、黒い服は一番多かったので、無印だそうです。
視力がなくなってから購入したものは従兄弟が縫っていました。

自分というよりも家族のためという意味では、
どこに何があるという一覧を作っていました。
たとえば・・・
夏物:2階左の部屋・押入れ上段(衣替えのときはここから入れ替える)
扇風機:階段下納戸右側。
・・・という感じで、家族が探しやすくするためです。

あとは・・・いろんなところにラジオを置いていました。
リビング、キッチン、自分の部屋、和室・・・
同じニュースであっても、テレビよりラジオの方が映像に頼る伝え方はしないので、
よく聞いているそうです。
(家の中で持ち歩くと、ふと置いた場合、見つからなくなってしまうので、
 使いそうな場所にはすべて置いています)


「家族や誰かに迷惑をかけるのを気にしてるというよりも、
 事前にこうしておいた方が私がラクチンだから準備してるの」と、
叔母は笑って言っていました。

長々と失礼しました。
最初はとまどうこともたくさんあるかと思いますが、
無理しないようにがんばってください。

叔母が45歳のときに病気で失明しました。

視力がある間に、従兄弟がまだ小さかった頃に行った旅行先に
もう一度行ったりしていました。

それから、旅行先でも、日常生活でも、
よくビデオを回していたそうです。
撮っている状況を覚えていれば、音を聞くだけでも、
そのときのことを思い出すことができるからだそうです。
写真だとそうはいかないので・・・

従兄弟が言うには、失明するとわかってから「よく頭や手を触られるようになった」だそうです。
失明してからの叔母は、見えない分、
手...続きを読む

Q重度の飛蚊症と頭痛について

30歳の男性です。
3年ほど前から飛蚊症と頭痛に悩まされています。

飛蚊症のきっかけはストレス過多の時にコンタクトを装着して、眼が充血してしまい、それから急激に増加していきました。

そのときから色々な眼科にかかり、1年間に10数件以上は回ったと思います。しかし、眼科での診断はどれも
「眼球はきれいだし、さほど問題ないでしょう」
というものばかりです。

しかし、飛蚊症はどんどん酷くなる一方で今では色も濃く数は無数で、こげ茶色や黒色の星空のようなありさまです。
数も数えきれないほどありますが、ほかにも眼を動かすとゼリー状のものが異動して視界がゆがんだりしますし、時折、光が点滅したような閃光がはしります。

例えるならば、ものすごく汚れた水の中で水中眼鏡をつけているようなかんじです。

このような状況を眼科で訴えても
「眼はきれいなんですよねー」
といわれるばかりです。
時々などですが、視野の一部が欠損して見えなくなったりもします。

同じ時期から起こっている酷い慢性頭痛もなにか関係があるのではないかと思い心配しています。
脳外科にも何件か通いましたが、CTなどの結果はなにも問題はないと言われています。

病院では手のうちようがないと言われても、飛蚊症は日に日に 悪化する一方ですし、頭痛も相変わらず酷く、日常生活にかなり支障をきたしている状況です。

漢方や眼に良いといわれる食品なども試してみているのですが、なかなか改善の兆しがみられません・・・・

この飛蚊症も頭痛も一生治らないかと思うと本当に憂鬱になってしまいます。
運転していても仕事でPCを扱っていても、なにをする時でもかなり気になってしまいます。
日中の外出も苦痛の日々で夜しか外出する気がおきません。

なにかご存知の方、もしくは経験者専門家のかたがいらっしゃいましたらアドバイスのほうどうぞ宜しくお願いいたします。

30歳の男性です。
3年ほど前から飛蚊症と頭痛に悩まされています。

飛蚊症のきっかけはストレス過多の時にコンタクトを装着して、眼が充血してしまい、それから急激に増加していきました。

そのときから色々な眼科にかかり、1年間に10数件以上は回ったと思います。しかし、眼科での診断はどれも
「眼球はきれいだし、さほど問題ないでしょう」
というものばかりです。

しかし、飛蚊症はどんどん酷くなる一方で今では色も濃く数は無数で、こげ茶色や黒色の星空のようなありさまです。
数も数え...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。20代ですけど、私も飛蚊症がみられます。
私の場合は長時間のコンタクトレンズの装用と関係があるようです。
1日中メガネで過ごすと飛蚊症はほとんどないので…。
それにしても…検査をしてもらっても異常がないのに
未だに不快な症状が続くっていうのは不安ですし、辛いですね。
一度専門家に診てもらってはいかがでしょう?
眼科医の中にも角膜の専門家、硝子体・網膜の専門家、
視神経の専門家、斜視の専門家などがいます。
大学病院には各部位の専門家が揃っているのではないでしょうか。

余談ですが…。
網膜をきちんと診るのって難しいそうです。
眼底写真(網膜の写真)を撮ってしまえばゆっくり観察して所見を読みとる事ができるのですが、
散瞳して直接患者さんの眼を見るとなると経験が物を言うようです。

Q【飛蚊症】死にたい

飛蚊症で悩んでいます。発症したのは一昨年の夏休み頃で、発症してからすぐに眼科に行って検査をしてもらったのですが、医師には「生理的なもので、病気じゃないから大丈夫。そのうち気にならなくなる。」と言われました。その言葉を信じて過ごしてきたのですが、一向に慣れないんです。むしろ悪化してしまい、毎朝目を開けるのが辛いです。急に悪化したので、この前もう一度眼科に行ったら、「生理的なものだから放っておいても大丈夫。治療の必要は無い。」と言われました。それから、医師に詳しく生理的飛蚊症の治療や、手術について聞いてみたのですが、「手術する必要は無い」と言うだけで…。手術する必要が無い、というより、ただ単にめんどくさいという事を誤魔化している様にも思えるのですが。外国では出来て日本ではできないのですね。所詮眼科なんてそんなものなんですかね…。そして、眼科にある飛蚊症の本やネットでも調べてみたのですが、やはりどこを見ても「生理的飛蚊症は放っておいても大丈夫」と書いてあるだけで…。治療法が無い事を知った時は、死にたくて死にたくて堪りませんでした。けれど、私なんかには死ぬ勇気さえ無いんです。
サプリメントを4ヶ月程飲んでも、全く効果はありませんでした。飛蚊症は一生治らないのですか?ずっと死ぬまでこんな目で生きなきゃいけないのですか?気が狂いそうです。お願いします、どなたか、治療法等少しでも知っている方がいらしたら教えて下さい。本当に悩んでいます。お願いします。

飛蚊症で悩んでいます。発症したのは一昨年の夏休み頃で、発症してからすぐに眼科に行って検査をしてもらったのですが、医師には「生理的なもので、病気じゃないから大丈夫。そのうち気にならなくなる。」と言われました。その言葉を信じて過ごしてきたのですが、一向に慣れないんです。むしろ悪化してしまい、毎朝目を開けるのが辛いです。急に悪化したので、この前もう一度眼科に行ったら、「生理的なものだから放っておいても大丈夫。治療の必要は無い。」と言われました。それから、医師に詳しく生理的飛蚊症...続きを読む

Aベストアンサー

どのくらい浮遊物が見えるのでしょうか?
私も飛蚊症ですが、たとえばこのパソコンのモニタでも浮遊物が少し見えます。



ちょっとだけ、6行だけ厳しい言い方をさせてください。

「たかだか」そのくらいで命を粗末にしないでください。
世の中には失明している人もたくさんいます。(私の友人も全盲です)
みんながんばって生きてます。
身内にも、黄班変性症をわずらっている人もいます。(視界の中央が見えないので去年運転免許を返納しました)
あなたはどうですか? 全盲の方より不幸ですか?


ごめんなさい。 厳しいこと言って。
でも、まずクヨクヨしないで楽に生きてみませんか?
そのほうが体にも心にもいいですよ。

Q左目に黒い点が見える

焦点から少し左にずれたところに黒い点が見えるんです。
それに焦点を合わせようとすると目の動きと一緒に移動するので常に焦点の左にあるのですが。
2~3日で見えなくなる時もあれば、2週間くらい消えない時もあります。
以前近くの眼科でも検査したのですが、傷があるわけでもなく、はっきりとした原因がわかりません。
何かの病気の兆しなのか、精神的なものなのか・・・
経験ある方、または専門の方教えてください。

Aベストアンサー

現役の眼科医です。
yamachan30さんのおっしゃる通りです。
飛蚊症は毎日外来で多い日には10人くらいの訴えを聞くことにあるありふれた主訴の一つです。
まず気のせいではないので、ご安心ください。

その場合は、必ず散瞳薬を使用して瞳を大きく開かせて、眼底の検査をしますが、大きく分けて、60歳以上のお年寄りに多い後部硝子体剥離と若い人にも起こる生理的飛蚊症という診断がほとんどです。
生理的飛蚊症は40才代では硝子体中の離水による老化現象と判断され、30才代までは生まれつきの飛蚊症=胎児期の硝子体中の血管の名残りが成長してから壁から離れて見えるものといわれてます。

他に眼底の出血やぶとう膜炎でも飛蚊症は起こりえますが、その辺を眼科医が見逃すとは思えません。

なお後部硝子体剥離の1割前後に網膜裂孔という小さな網膜の穴が見つかることがあります。
この穴を放置して、さらに網膜はく離を起こした場合のみ手術適応になります。
裂孔だけの場合は、レーザー光線だけで外来で補強手術が可能です。
網膜はく離は、強度近視の人に比較的多い病気です。

眼科の検査で、なんの心配もないと言われた場合は、お気になさらないことです。
また自然と見えなくなっていくことが多く、かといって完全に消えるわけではないので、気にして探せばまた見つかるものです。

現役の眼科医です。
yamachan30さんのおっしゃる通りです。
飛蚊症は毎日外来で多い日には10人くらいの訴えを聞くことにあるありふれた主訴の一つです。
まず気のせいではないので、ご安心ください。

その場合は、必ず散瞳薬を使用して瞳を大きく開かせて、眼底の検査をしますが、大きく分けて、60歳以上のお年寄りに多い後部硝子体剥離と若い人にも起こる生理的飛蚊症という診断がほとんどです。
生理的飛蚊症は40才代では硝子体中の離水による老化現象と判断され、30才代までは生まれつきの飛蚊症=胎...続きを読む

Q目薬で瞳孔開く検査後、どれくらいで元に戻りますか?

お世話になります。

今日ひぶんしょうの検査をするために
目薬で瞳孔を開いて検査しました。
問題はありませんでした。

病院では3,4時間くらいは目が瞳孔ひらきっぱなし
になるときいてたのですが12時間たった今も
ほぼ戻ってはいますが右眼より目薬した左眼のほうが
ふた周りくらい大きいです。

このまま元に戻らないとかあるんでしょうか?
朝まで心配です。

Aベストアンサー

過去何回も瞳孔を開く検査を受けていますが、3~4時間は瞳孔がMax全開でピントが合いづらく、それ以降は徐々に瞳孔が縮まって行き、同時にピントも合うようになってきますね。
12時間経っても多少瞳孔が大きいそうですが、私も同じような感じです。
戻らないことはありませんので大丈夫です。
完全に大きさが戻るのは翌朝ですね。

ところで、ひぶんしょうの検査は片目しかしなかったのですか?
どっちかといえば、そっちのほうが気になりました。


人気Q&Aランキング