携帯メールのことで質問です。
パソコンから送信するメールにしても、携帯電話どうしでのメールでも送受信に時間差がつくのは何故なんでしょうか?
自分で自分の携帯に送信しても、すぐに受信する時もあれば、1時間ぐらいしてからのときもあるし、ひどい時は半日も遅れてくるときがあるんです。
どこの携帯電話でも多少の遅れはあることらしいのですが、私の場合、頻繁で困っています。
何か解決方法というのはあるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちはpaku_iと申します。



 メールを送信すると、まずメールサーバーのキューという部分に一時的にたまります。
 サーバーはそのキューを順番に処理していきます。つまり他の人の分のメールも含め、サーバーのキューにメールが大量にたまっていると、処理される(送信される)のがそれだけ遅れることになります。
 また、そのキューはサーバーの設定により1時間に一回処理されるなど決まっているのでその時間によっても遅れることがあります。

 さらに、受信側でも同様の現象が起こります。よって1時間や半日くらいの遅れが生じることもあるらしいです。

 ということで解決方法はないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーバーに一時的にたまることは理解していたのですが、大量にたまると順番に処理されるとは知りませんでした。
俗に言う回線が混んでいてネットに繋がるのに時間がかかるといっしょなのでしょうね。
よーくわかりました。解決方法がないということは残念ですが、こればかりは仕方のないことなのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 05:15

解決方法としては、常に完全に通信ができる位置に居るということぐらいしかないんじゃないでしょうか。


つまり不可能ってことですね。
積極的に受信の問い合わせをするしかないんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常に通信状態のよい位置にいるということなんですね。
それは結構無理がありますね。
解決方法が不可能な理由がよくわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 05:19

多分それは電波状況の良し悪しではないでしょうか?


携帯にメールが送られる場合、一旦メールセンターに送られてそこから相手先の携
帯電話にメールが送られます。その時、受信側の電波状況が悪いとメールセンター
の方では送信を行いません。(実際は送っていて届かないのかも知れませんが…)

そこで携帯電話には「サービス問い合わせ」のメニューがあります。(私の場合ド
コモなのですが、会社によっては違うかも知れません。)
「サービス問い合わせ」を行うことにより受信されていないメールを自主的に送信
することを促すことが出来ます。

私の場合、ショートメールしかやっていないので違ったらゴメンナサイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電波の状況とは知りませんでした。
私の携帯はauを使用しています。頻繁にメールの送受信している相手もauなので一度auに問い合わせてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Qパソコンから携帯電話にメールを送信する方法

パソコンから携帯電話にメールを送信する方法を教えて下さい。
私は自分では携帯電話を使用しておりませんので、携帯にメールを送信する際の注意事項、日本語の他、英語、中国語のメールの場合の相違、複数の宛先に同じ文面を送信する方法、またその際宛名を自動的に変える方法(もし有れば)等が有りましたら合わせてお願い致します。

Aベストアンサー

パソコンからパソコンにメールを送るのと同じです。
携帯電話のEメールに送るんですよね?

複数に送りたければ、BCCに、複数のアドレスを書くだけです。

ただ、携帯電話の設定で、パソコンからのメールを受け付けないっと
個人で設定している人には届きません。
アドレスを携帯電話のメールっぽく偽装するのは、成り済ましメールとして、これもまた受け付けないようにたいていなっています。


日本語・英語は普通に送っても大丈夫です。
中国語って、漢字のみですよね?
なら大丈夫だと思います。
韓国語とかなら、表示できないと思いますが。

Qメール ビジネスマナー

今勤めてる会社の社内ルールで、メールの終わりに改行を2つ入れるんですが、これって正式なビジネスマナーですか?

自分でも、調べて見たのですが‥その記載が見つけられなくてこの度、質問させて頂きました。

無知な私にご教示頂ければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

いいえ。
最下部にスクロールしたときに見やすいようにという配慮のつもりのようですが、ビジネスマナーなどではありません。
改行コードもデータの一部です。携帯電話で受信したり転送したりしている人にとってはパケットが発生します。
受信側がなにで(パソコンなのかスマホなのか)受信しているのかわからない状況では余計なお世話です。

Qメール送信~受信までの最近の世間一般的な時間差

過去に似たQAはありますが、今回細かく質問します。

最近、メールを送信してから、取引先のメールサーバへ届くまで時間がかかること(時間差)があります。時間帯によってインターネットの混雑度合いが違うでしょうし、メールが経由される環境によっても異なるので、いちがいにはいえませんが、あえて、教えてください。


1.時間差について
最近、世間一般的に、
以下の時間差で、相手メールサーバへ届くことは
よくあることなのでしょうか?

 30分
 1時間
 4時間


2.世間一般的な原因について
・時間帯によっては、インターネットが混雑するから?
・メールサーバの処理性能がおっつかないから?


3.ドコモ携帯の場合の原因
当社アドレスから、携帯(NTTドコモ)のアドレスへメールしても
最近、すぐ届く場合と、数時間(こないだは4時間後)に届く場合があります。
当社環境は問題ないと過程した場合、
インターネットや、ドコモ側サーバで混雑しているんでしょうか?

Aベストアンサー

遅延が起きるケ-ス

受信するサ-バ-が手一杯だったりネットワ-クが混雑していてリアルタイムで配送できないとき
a. 送信側のサ-バが一旦自分のスプ-ルにメ-ルを蓄え,一定時間後に再配送する
b. 一旦予備のメ-ルサ-バに配送され、そこから改めて受信サ-バに配送し直される

ことが有ります。

リアルタイムで配送できなかった理由としては、
a. ネットワ-ク自体が不安定になってた(途中の経路情報が乱れていた)
b. 受信メ-ルサ-バが過負荷になっていた(最近のサ-バはウイルスチェックなどをするため、処理負荷が増大する傾向に有るようです)
c. 受信サ-バが一時的に停止していた(受信サ-バ-のスプ-ルが一杯になっていたなど)
というのがありました。

このとき、再配送の設定(例えば、一時間毎とか)によって、一時間あるいはそれ以上の遅延がおきることがあります。

Qヤフーの雛型のメール

ヤフーに質問するといつも雛型のメール。
どうも人間味が感じられない。メールでは解からないので
電話番号を教えて欲しいと書いても「連絡はメールのみ」とこれまた雛型で。まとを得ていない回答もあります。
そのように思っている方いませんか?

Aベストアンサー

yahooに肩入れするわけではないですが、
昨今電話内容を録音してweb上で公開する輩も
いますので確認してから返事のできるメールになるのも
仕方がないのかと・・・・・
電話ですと人件費もかかりますし・・・
でもまぁユーザからすればそう感じるのでしょうね。
メリット、デメリット、コスト面からみてこうなんでは?

Q外でのメールチェックはノートパソコンと携帯電話もしくはノートパソコンと通信カードどちらが良いですか? 

外でののメールチェックはノートパソコンと携帯電話を接続して使用するのと、もしくはノートパソコンに通信カードを接続して使用するのは、どちらが良いですか? メールのみ使用。インターネットはしません。一日平均50通(ほとんど迷惑メール)くらい受信します。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PHSと携帯を比較してるなら、携帯の方が接続性も速度も良いですが高いですよね。

同じ携帯で、カードと電話機を比較してるなら、一回携帯電話でやってみて、面倒だなとおもったらカードを購入すれば良いのではないでしょうか。

ちなみに、携帯でダウンロードすると迷惑メールの分もパケットが飛びますんで、定額制 (高い) でないならまずは迷惑メール対策を先にやったほうが良いとおもいますよ。

または、迷惑メール対策が出来るフリーのWebメールを使うといいでしょう。

もっとも、メールのチェックだけなら携帯で済ませたほうが使い勝手がいいようにもおもいますけど。(来たメールをPCと携帯の両方に送る方法はいくつかあります)

Qiモードにイラスト入りのメールを送りたい。方法を教えてください

先日、友人からイラストが入ったメールをもらいました。
今日、友人の誕生日なので私もイラストの入ったメールを送りたいのですが、これはどのようにしたらいいのでしょうか?
先ほど別投稿でメールの最後にURLが書かれていてそれをクリックするとイラスト入りのメッセージカードが見られるという仕掛けのものを教えていただいたのですが、それだと相手に多少ですが使用料を余計にかけてしまうのでそれは使いたくないのです。
どこかのサイトでイラストをダウンロードして作成するのでしょうか?
方法や、ダウンロードなどに使えるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

 イラストメールは210・503シリーズから使えるようになったと聞きます。

 それぞれのメーカーが開いているiモードのホームページへ行くと、イラストが用意されているようです。

Q携帯電話へのメール送信

PCから携帯電話にメールを送るとサーバーエラーになってしまいます。
メールクライアントはBeckyですが何が原因でしょうか。
ご教授ください。

Aベストアンサー

#1です。
ドコモでしたら、迷惑メール対策の設定で、受信したいメールの一覧のうち、インターネットと言うところのチェックがはずれてませんか?
ここのチェックがはずれてると、携帯、PHS以外のメールを受信できません。

Qケータイのメール bcc cc toについて

ケータイメールの話です。

一斉送信をしたいのですが、「to」のところに送る人すべてのメアドを入れて送ると、受け取った人は自分以外に誰に送ったのかわかりますよね。詳細表示とか見れば。

だから、「cc」とか「bcc」とかの機能があると思うんですけど、
「cc」だと、結果としては「to」で送ったときと同じように、受け取った人は自分以外の誰に送ったかわかりますよね。「to」機能で一斉送信するのと、「cc」を使って一斉送信することの違いがわかりません。教えてください。

また、「cc」「bcc」は、「to」がいないと使えない。つまり2人以上にメールする時しか使えませんよね。試したことがないのでわかりませんが、

たとえば

cc機能で、Aさん一人にメールを送る or bcc機能でBさん一人にメールを送るとかは不可能ですよね?

Aベストアンサー

>じゃあ、「CC」の存在意義って、CCで送られたということが「参考に送信し
たんだよ」という意味を知らせてくれるだけで、それ以外では、「to」で一斉送
信するのと何ら変わらないってことでしょうか?

そうなりますね。

Qパソコンから携帯にメール送信できません           

相手の携帯からメールを送信してもらい、返信しようとしたら、「デーモン」と表示されました。他の人の携帯とは連絡がとれるのですが・・どうして、その人だけに送れないのでしょうか?パソコンの設定に問題があるのでしょうか?それとも、携帯の設定に問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ケータイ以外からの受信をブロックする設定になってるのではと思います。


人気Q&Aランキング