出産前後の痔にはご注意!

ムーヴラテについて教えてください。
(1)平成何年の何月で前期と後期に別れるのか
(2)クール、RS,VS,Xリミテッド等のパーツはLに装着可能なのか(年式が同じなら可能か、同じでも不可能なのか)
以上2点についてお願いします。ディーラーに聞いても、2年位前に製造中止になっている車だから知っている者がいるかどうかわからないという理由で、詳しく教えてもらえませんでした。

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A 回答 (2件)

ひとくちに”パーツ”と言っても、エンジンなどの動力系から、内装、外装などのドレスアップ、オーディオなど様々です。



より具体的、が必要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。取り付けしたいのは、フロント・リアバンパー、サイドステップ、ルーフスポイラー、フォグランプ等の外装です。よろしくお願いします。

補足日時:2011/11/05 18:41
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この回答へのお礼

2度も回答いただきありがとうございます。いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/11/05 18:45

(1)おそらく、大きなマイナーチェンジは行われておらず、前期と後期は平成19年6月では。



平成16年12月…「RSリミテッド」が遅れて発売。

平成17年6月…「クール」/「クールターボ」が新設定。「RSリミテッド」が廃止。

平成18年1月…特別仕様車「MOYU(モユ)」を発売。

平成19年6月…グレード体系見直しを実施。
「VS」、「クールVS」新設定。VSの2グレードは、電子カードキーを携帯していれば、キーを取り出さなくてもドアのロック&アンロックが可能なキーフリーシステム(イモビライザー機能付)、消臭機能をもたせたデオドラントシートを装備。

平成21年4月…終了

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/wn/070604-1f.htm

この回答への補足

詳しく教えていただいてありがとうございます。出来れば、Lにその他のグレードのパーツが装着可能なのかも教えていただけないでしょうか。(自分の車は平成17年式なので、前期のものなら可能でしょうか。)

補足日時:2011/11/05 01:08
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この回答へのお礼

詳しく教えていただいありがとうございました。車のことはほとんど無知なので、また教えてください。お願いします。

お礼日時:2011/11/05 17:17

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Qムーヴラテのマイナーチェンジについて

ラテのXの購入を考えている者です。ダイハツの方が6月にラテのマイナーチェンジがあるが、具体的にどこが変わるかはまだ分からないと言われました。どなたかご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

あくまで推測ですが、ベースであるムーブが昨年フルモデルチェンジしている
ので、そのメカニズムを流用しての実質フルモデルチェンジと思います。車の
出来は良くなるでしょう(ムーブの評価が上々なだけに)。反面、ホイールベース
が100mm伸びた事で最小回転半径が若干大きくなっているので小回りを要求される
環境であれば次期モデルではちょっと苦労する事になるかも知れません。
デザインがどう変わるかもあるので、営業マンから正式な情報がもらえるまで
待った方が良いかも知れません(その方が、現行モデルを安く買える事にも使えます)。

Qキーフリーの車に乗ってる方、教えてください!

半年程前、ムーブを新車で購入しました。
キーフリーシステムが標準装備なのですが、先日ガソリンスタンドで大変な思いをしました。
キーフリーなうえに、エンジンも鍵が車内にあるとかけられるようになっているので、いつもバッグに入れたまま給油します。(セルフです)
これが原因かどうかはわかりませんが、先日はキーを助手席の上に置いていました。バッグから出ている状態です。
そして給油をしていると、鍵がロックされてしまったのです!
心臓止まりそうになりましたが、焦っているうちにロック解除されました。
それが数秒の間に何回か繰り返されたのです。
とりあえずロック解除状態の時にドアを開けてキーを取り出して給油の続きをしていたら、また同じことが何回か繰り返されました。
給油を終えた時点ではロックがかかっている状態でした。
車から少し離れればよかったのですが、車の真横に立った状態で、ロックを解除しようとキーのボタンを押したんですが解除できません。
店員のお兄さんにずっと見られていたので(かなり怪しいですよね私)恥ずかしいしテンパっていたので、そのままキーを鍵穴に差し込んでロック解除したんです。
すると今度はクラクションが鳴り響くんです!!
もー何がなんだかパニックです。
さすがに見かねたお兄さんが飛んできてくれました。
どうやら、普段はキーフリーで自動的に開閉していたロックをいつもと違うやり方で開けてしまったので「こじ開けた」と認識されてアラームが鳴ったんだろう・・・とのことでした。
ただガソリンを入れたかっただけなのにこの惨事・・・。
クラクションもかなり大きな音で、まわりの人たちにも不快な思いをさせてしまいました。申し訳ないです。

今回初めてこんなことになってしまったのですが
キーフリー車に乗ってる方、同じようなことないですか?
また、セルフスタンドでの給油の時など、みなさんはキーをどうしているのかお聞かせください。

長文な上、わかり難い文章ですみません。

半年程前、ムーブを新車で購入しました。
キーフリーシステムが標準装備なのですが、先日ガソリンスタンドで大変な思いをしました。
キーフリーなうえに、エンジンも鍵が車内にあるとかけられるようになっているので、いつもバッグに入れたまま給油します。(セルフです)
これが原因かどうかはわかりませんが、先日はキーを助手席の上に置いていました。バッグから出ている状態です。
そして給油をしていると、鍵がロックされてしまったのです!
心臓止まりそうになりましたが、焦っているうちにロック解除...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1の方が答えておられるように、電池が減っているか、壊れているか、さもなければ近くで出ていた異常電波を拾った可能性もあります。
ただ、新車購入後半年ということですし、電波も考えにくいので、機械に不具合がある可能性が高いと思います。

対策ですが、まず、ディーラーへ行って、状況を話しましょう。
すぐに交換してくれればベストですが、
(保証はメーカーの負担なので、ディーラーは比較的簡単に替えてくれます)
渋るようだったら、「この次同じことが起きたら、そっくり交換してください」と言質をとりましょう。
先のこともありますので、「嫌だ」とは言わないはずです。

その後、同じ症状は出ていますか。
もし、一回だけのことだったら、近くでおかしな違法電波が出ていたのかもしれません。

このケースでは半年しか乗っていない新車ということで、あまり関係ありませんが、すぐディーラーに連絡したほうがいい理由は、車の不具合は、
「おかしいなぁ」なんて思いながら乗っているうちに、保証期間を過ぎてしまうケースがあるからです。

Qダイハツ ムーブのアイドリング不調で悩んでます。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足と思いNレンジにして空ぶかししてやると元のタッチに戻り効くようになります。
マスターバックの破れの疑いもあるので良好だった部品取り車の物と交換しましたが変わらず。

プラグ交換とダイレクトコイルは中古で仮交換しましたが症状変わらず。
スロットルボディーも脱着洗浄、スロットル廻りのセンサーはコネクター外すと反応している感じです。
ECUリセットも実施。
一度症状が出るとまずその日は調子よくなりません。

手に負えないなぁとダイハツディーラーで見てもらったのですが 
「スロットルボディーの洗浄で一時的に回復しましたが交換しないとダメでしょうね。」と。
見積りを見ながら
「ここだけ直しても他にもガタが出てきているでしょうし・・。」と、交換はお勧めされませんでした。
洗浄(作業見てなかった)だけで帰り道はアイドリングしていたので、さすがだな と思ったのですが
翌日はまた同じ症状でした。

スロットルボディーがダメというのは本体自身がダメになる物なのでしょうか?
付随のセンサー類が不調になるためにアッセンブリーで交換なのでしょうか?
今回の場合、交換すれば治りそうな症状でしょうか?
ブレーキの効きに影響がある事も良くわかりません。マスターバックがまだ悪いでしょうか?
調子の良い時があるだけに何とか原因を見つけたいと思っています。

こんな場合はここを疑え、次はここを見てみよなど解決に繋がるようなアドアイスがありましたら
どうかよろしくお願い致します。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解りませんが一度、同形式から、交換して、コンピュターリセット
し試してみる必要も有ると思います。
結構大丈夫だけど、微妙にボケてる事  注意です。
後は、ゴムの、配管の、ヒビとか、チェックされてるでしょうか?
なかなか、難しい所ですが、平成10年式との事、
15年、無交換ならヒビから、空気が入り、コンピューターと誤差が発生して
ガソリンと、空気との空燃比がたまに、狂う事も考えられます。
一度、チェックして下さい。
参考に成れば幸いです。
また、気づく事有ったら、もう一度、回答させて頂きます。

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解...続きを読む

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Qムーブの給油口オープナーについて

ダイハツから修理のため、代車(ムーヴ)を借りているのですが、昨日、給油をしようとしたところ、給油口オープナーが見当たらなくて、スタンドの方にも見てもらったのですがわからず、給油することができませんでした。ご存知の方がおられましたら、お返事お願いします。ダイハツに直接聞けばいいのですが、
あいにく今日、ダイハツは休日で聞くことができませんでした。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の方と同じ回答になってしまいますが・・・

現行型のムーヴであれば、給油口の扉の左端を指で押すと、右側が手前に浮き上がります。
そのままちょっと空いたところを手で引っ張るだけで、扉は簡単に開きます。
もちろんドアロックは解除した状態です。

現行型ムーヴを乗って何箇所かスタンドを利用したことはありますが、今まで店員に一度も「給油口を開けて下さい。」と言われた事はありませんでした。
たまたま知識のない店員さんに当たったのだと思います。

とりあえず確認してみて下さい。

Qタイミングチェーン採用車種について

現在、各メーカーの軽自動車で、タイミングチャーンを採用している車種がわかりましたら、教えていただきたく、購入の参考のしたいと思っております。メーカー別、タイミングベルトかタイミングチャーンか、わかる範囲でかまいませんので、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それではいきますよ。(現行車の乗用車のみです。)

スズキ・・・全てチェーン式。
      ワゴンR・アルト・エブリィワゴン・MRワゴン
      セルボ・Kei・ジムニー・パレット・ラパン 

ダイハツ・・・テリオスキッドのみベルト式。
       他は全てチェーン。
       コペン・エッセ・ミラ・ムーヴ・タント
       アトレーワゴン

三菱・・・・アイのみチェーン。他は全てベルト。
      EKワゴン・トッポ・タウンBOX
 
日産・・・・モコとピノがチェーン(スズキ車ですから。)
      オッティ、キックス、クリッパーはベルト(三菱車)

ホンダ・・・全てベルト式。
      ゼスト・ライフ・バモス・アクティ

マツダ・・・全てチェーン。(スズキ車ですから。)
      AZワゴン・AZオフロード・キャロル
      スクラムワゴン

スバル・・・全てベルト。 
      ステラ・プレオ・R1・R2・サンバーディアス

・・・以上です。
過去車については、また質問くだされば・・・です。
 
 

それではいきますよ。(現行車の乗用車のみです。)

スズキ・・・全てチェーン式。
      ワゴンR・アルト・エブリィワゴン・MRワゴン
      セルボ・Kei・ジムニー・パレット・ラパン 

ダイハツ・・・テリオスキッドのみベルト式。
       他は全てチェーン。
       コペン・エッセ・ミラ・ムーヴ・タント
       アトレーワゴン

三菱・・・・アイのみチェーン。他は全てベルト。
      EKワゴン・トッポ・タウンBOX
 
日産・・・・モコ...続きを読む

Q軽貨物バンに乗用タイヤを履かせたい

4ナンバーの軽貨物バンに乗っていますが、滅多に荷物を載せない(載せてもたいした量ではない)ので
乗り心地とブレーキング性能を改善するべく乗用車用のタイヤを履かせたいと思っています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5639434.html
↑のNo.2の回答で、タイヤの耐荷重能力が純正タイヤと同等なら車検に適合するとありますが、
145R12 6PR LTタイヤと同等以上の耐加重値を持った乗用車用タイヤはありますか?

また、インチアップも可能とありますが、タイヤの外径の変化はどの程度までが許容範囲ですか?

現在乗っている車の車両重量は980kgで、最大積載量は350kg(4名乗車時250kg)です。

Aベストアンサー

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数値以上を持ったタイヤならば、どんなサイズであれ、現在の保安基準には適合します。

ただし、注意が必要です。

先の 「145~」の貨物用タイヤの 最大負荷能力は、「空気圧 350kPa」の時です。
乗用車タイヤのロード・インデックス値は、「 240kPa」を前提としてます。

ですので、今後購入された 「 ロード・インデックス 80以上 」のタイヤには、
必ず 「 240kPa」の空気圧を守らなければなりません。
その空気圧の時に、「 450kg 」の耐荷重能力が発揮できるのですから。
(ただ、軽貨物車で、350kPaなんて空気いれてるクルマに とんと出会いません。 当方、自動車修理工ですが。)

あと、ホイールの強度に関して。
もともと貨物を積むのが本来の「軽貨物車」ですので、タイヤのみならず、ホイールにも強度要求されます。
アルミホイールの場合、 「JWL」マークが付いてることが必要です。
(厳密に言えば、JWL-T ですが、そこまでは求めないかも。っていうか、このJWLでさえ認識されずに通っているのが現状です。)


質問者さんが どんな乗り方(滅多に荷物を載せない、載せてもたいした量ではない)されようとも、検査基準では、「 ロード・インデックス 80 」を満足していなければ、車検には通りません。

また、外径が変わるとスピードメータに誤差が生じます。
絶対に誤差があってはならない・・・というものでもありません。

プラス側に15%、マイナス側に10%まで許されてます。
(ほんのチョット前までは、マイナス側への誤差は一切ゆるされてませんでした。
いつも法がコロコロ変わるのには閉口してます!)

というわけで、タイヤサイズに関しては、

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

・・・なサイトを参考に、検討してみてください。

(空気圧、240kPa というのは、単純に1/100にして 「2.4キロ」と考えてくださって結構です。 350kPaも同様です。 「3.5キロ」と考えてください。厳密にはチョット違いますが、まあ、ザックリと。)
 

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数...続きを読む


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