プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてファンデを買ったのですがリキッドファンデ、パウダーファンデの使い方がよくわかりません。
リキッドって液体ですよね?その上にパウダーファンデってつけてもいいんでしょうか?
それともつけちゃだめなの?
付けたらファンデの上にファンデで厚塗りになっちゃうの??
ものすごく基本中の基本だと思うんですけど・・・
お願いします。

A 回答 (8件)

メーカーによって推奨されている方法は違うと思うのですが、SPBさんが購入されたのはどちらのブランドなのでしょうか?まず、そのやり方でやってみるのがベストだと思います。



ここからは個人の好みになると思うのですが、カバー力のあるリキッドでしたらリキッドだけでもいいと思いますし、マットな仕上がりにしたかったらルースパウダーやブレストパウダーを叩いてもいいと思います。
薄付きなリキッドでしたらパウダーファンデを重ねる事によってシミ・毛穴のカバー力が増します。
本当に、メーカーの推奨を参考にしつつ、そこからは自分の好みで探していくしかないんですよねえ…それもまた楽しいのですが(笑)

下記のサイトは、色んなコスメの口コミが集まっています。ここで自分の持っているお品の口コミを参考にしたり、プロの話を目にするのも良い方法かと。

お化粧は、はまると楽しいですよ(はまりすぎるとお財布がピンチになりますが)
頑張ってくださいね(^-^)

参考URL:http://cosme.net/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
実は友達からマックスファクターのセット一式もらいまして、つけてみたんです。
リキッドファンデと、固体のようで液体?のファンデ(松嶋菜々子さんのCM)です。
で、リキッドファンデのあとにその固体(?)ファンデをぬったのですが、どうもべたつく感じ・・・。
それで、おしろいをはたいてみたのですが???なんかへん??ってなってしまって。
化粧直しも、どうしたらいいのかわからない。
難しすぎるファンデです。

お礼日時:2003/11/21 13:10

2のchapaです。

再びお邪魔します。

お話聞く限りだと、まだお若いし、パウダーファンデだけでもよいのでは、と思いました。

たとえば資生堂(プラウディア)やカネボウ(レビュー)くらいが無難かなあ。。

今回マックスファクターのセットをもらったとのことですが、ファンデの前に下地をつけます。この下地で便利なのが乳液と下地が1セットでできるものがありますから、それだとラクですよ。

固体のようで液体のファンデというとパウダーよりも保湿効果があり、リキッドに近い仕上がりになるタイプですね。どちらかというと秋冬タイプだと思います。
上からおしろいはたかなくても大丈夫だと思いますが。。

リキッドがオールシーズン用なら、春先に使ってもいいのでは?

化粧直しはテカッた部分(特にTゾーンがテカリやすい)のテカリをとって(油取り紙などで)、上からファンデを付けなおすくらいです。だから、その固形ファンデを上から薄く付ければよいのでは?

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます。
初心者にはマックスファクターはちょっと難しかったのかな。
実は今日例の固体&液体ファンデ塗ってみたのですが、何となくムラになってしまって。
難しいです。でも、なんか化粧が楽しくなってきました。
今度こそムラにしないぞーって。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 01:36

ダメってことはありませんよ。


ただし、ものすごく「お化粧しました」顔のしっかりメイクになりますよ。
しみやしわがなくて、きめが整っているのであれば、もったいないですし、
ナチュラルメイクがお好きならルーセントパウダーどまりで終わっておくか、
リキッドだけの艶感を楽しまれるほうがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
どうも、顔がべたつくなーって思ったのはものすごくしっかりメイクだったわけなんですねー。
厚塗りだったんだ・・・。はずかしい・・・。
化粧って奥が深いです。でもなんかいろいろ考えるの楽しくなってきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 01:32

今までご回答なさった方と重複してしまうかもしれませんが・・・



メーカーによっては確かにリキッドファンデとパウダーファンデの両方を使うところもあると思います。

私はファンデは一年中リキッドタイプの物を使っていますが
つけた後はフェイスパウダーかルーセントパウダーを使っています。

このパウダーですが、
お粉(おしろい)と呼ばれる物に入るかもしれませんが
今は各お化粧品メーカーさんいろんなタイプの物を出されてますね。

私が使っているパウダーは
透明感が出て、なおかつ長時間経ってもテカりにくいので
気に入ってずっと使用しています。
時間が経ってからのお化粧直しも楽ですし♪

マックスファクターをお使いのようですが、
そのリキッドファンデである程度のカバー力があれば
その後はパウダーファンデはやめて
やっぱりフェイスパウダーかルーセントパウダーの方が
厚化粧にならず、自然で透明感のあるメイクに仕上がると思います。

一度試してみては?
もしも参考にならなければごめんなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
化粧って奥が深いです。というか、私が無知なんでしょうか?
ファンデが2種類あることすら知らなかったんですから・・・
悩んだケ結果、下地を1つ買ってパウダーファンデで試してみようと思います。
で、イマイチだったらおしろいはもってるからリキッドファンデを使ってみようかな。
いろいろ考えると、化粧って楽しいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 01:29

何度も失礼します(笑)



化粧下地ですが、同じメーカーで揃えなくても別にいいんですよ。メーカーはそれを推奨しているのでカウンターに行けば進めてくるとは思いますが、自分にあったものを選ぶのが一番かと思います。

化粧下地なしでも出来ない事は無いですが、下地を使うと顔色補正(例えばご覧になられたグリーンは顔の赤みが気になる方向けのようです。他に白っぽいものや普通のベージュ・ピンクなどもあります)効果や崩れにくくなる効果、くすみを少なくする効果などが期待できます。また、乳液に下地効果のあるものなどもあります。価格もピンキリで、高価なものが良いかというと決してそうではありません。お金をかけようと思うと月に数万円は軽く飛んでいきますし、数百円でも「おおお!」と思うものもあります。要はいかに自分にあっている商品を見つけるか、なんですよね。


最初にご紹介したサイトは商品検索もできますし、ネット上を探せば他にもコスメ関係の掲示板など沢山あります。本屋さんでコスメ雑誌を購入したり、友達と情報交換するのもひとつの手です。がんばってSPBさんにぴったりの化粧法を見つけてくださいね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切に3回も回答ありがとうございます。
化粧って奥が深いですねー。
お店のお姉さんに聞くの、ちょっと恥ずかしくて(そこで化粧品買ったわけじゃないし)ためらってました。
HPでいろいろ見た結果、リキッドファンでは使わずに置いておいて、下地を1つ買って、固定&液体ファンデをぬってみようとおもいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 01:25

No.3の者です。



補足拝見しました。固形のようで液状?というとアクアソリッド・ネオでしょうか?
もしこちらでしたら、私もサンプルを使用しましたがパウダーよりリキッドに近い仕上がりだった覚えがあります(あくまで主観ですが)。なので、私は化粧下地→アクアソリッド・ネオ→ブレストパウダーで仕上げました。
リキッドの方は、@コスメで見るにパウダーファンデを重ねておられる方とお粉で仕上げてらっしゃる方、二通りおいでのようですね。おしろいをお持ちとの事ですので、一度、下地→リキッドもしくはアクアソリッド→おしろい で試してみてはどうでしょう。で、もう少ししっかりした仕上がりがいい、色味が今ひとつ、等の問題点が出てきたら、カウンターで試してパウダーファンデを購入すればいいのではないでしょうか?

化粧直しですが、私はリキッドの場合、油取紙で浮いた油分を取ってからブレストパウダーで抑えています。これで結構直りますよ。

それでは失礼します(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度目の解答ありがとうございます。
私は化粧に関しては素人なので参考HP見てびっくりしました。
私は化粧下地=リキッドファンデと思っていました。
だからリキッドファンデの上にパウダーファンデは当たり前と思ってたんです。
お昼休みに化粧品売り場に行って下地っていうのはうすい緑色をしてたりするんだーとびっくりです・・・。
じゃ、下地買わなきゃいけないのかなあ。

お礼日時:2003/11/21 16:05

こんにちは。



私の場合、(といっても質問者さんとは違ってもう化粧をしだして○年たちますが)
リキッドファンデをつけたら、フェースパウダーを上につけます。

パウダーファンデを上につけると厚塗りになりやすいし、フェースパウダーのほうが素肌っぽく仕上がると思います。

でも、メーカーによってはリキッドのあとパウダーファンデをつけて仕上げるものもありますよ。

ただ、化粧くずれを直すときはパウダーファンデを使っています。特にTゾーンは崩れやすいし、いちいちリキッドファンデとフェースパウダー持ち歩くのも面倒ですしね。

パウダーだと簡単ですし、パフにとったファンデをまず手につけてから、顔につけるようにしています。こうすると薄く付くので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーによって違うんですね。
厚塗りにはしたくないんです~。
どうもありがとうございます。
実は友達からマックスファクターのセット一式もらいまして、つけてみたんです。
リキッドファンデと、固定のようで液体?のファンデ(松嶋菜々子さんのCM)です。
で、リキッドファンデのあとにその固体(?)ファンデをぬったのですが、どうもべたつく感じ・・・。
化粧直しもよくわからない。
初心者には難しすぎるファンデでした。

お礼日時:2003/11/21 13:07

こんにちは。



私はリキッドファンデの上に、パウダー(おしろい?)みたいな粉をはたいてます。それはパウダーファンデ?というか固形のファンデとは違うものです。
リキッドファンデーションを使うならパウダーは欠かせません。
ただ、おしろいをはたいた後に、カバーしたいところには部分的に固形のファンデを塗ります。塗るというより軽く叩く感じかな。そうするとカバー力が増すみたいですよ。
これはお化粧品の専門のところでそう勧められたので間違ってはいないと思います。

ただ、軽く叩くだけでも、かなり厚塗りって自分で思っちゃうくらいなので、最近はしてません。
初めてファンデを買うということはかなり若い方ですか?だとしたらお肌も若いだろうし、とくに隠したいところがないのならリキッドファンデの上にお粉でいいと思いますよ。そのほうが透明感がでると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なるほど、おしろいでいいんですか。
どうもありがとうございます。
実は友達からマックスファクターのセット一式もらいまして、つけてみたんです。
リキッドファンデと、固定のようで液体?のファンデ(松嶋菜々子さんのCM)です。
で、リキッドファンデのあとにその固体(?)ファンデをぬったのですが、どうもべたつく感じ・・・。
それで、おしろいをはたいてみたのですが???なんかへん??ってなってしまって。
これってどうしたらいいんでしょーか?

お礼日時:2003/11/21 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!