【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんにちは。
自分は20歳の女です。

最近になって(10月30日くらい?)
お腹や背中に赤い斑点があることに気づき、
翌日には斑点が全身に広がっていたので
慌てて11月1日に皮膚科に行ったところ、
「ジベルばら色粃糠疹」
という病気であることが分かりました。

その時はお薬として
ニポラジン錠
ユベラ軟膏
をいただきました。

薬を塗り続けて3日後(11月4日)、
全身の赤い斑点はだいぶ落ち着いてきたように思えるのですが
なぜか右手(手首・手の甲)の湿疹がますます酷くなっています・・・。(画像参照)

右の手首・手の甲のぽつぽつだけが
ジベルの赤い斑点とはまた違う気がするのです。

ジベル治療のために処方された薬を使用してもまったく効き目がなく、
それどころか範囲も拡大して、どんどん悪化していってるような感じがします。
しかもそこだけ痒いです。

見た目も気持ち悪くなる一方なので
皮膚科で再診してもらったところ、
植物によるかぶれを疑われましたが
結局何の病気か分からずじまいでした。

この時に処方されたお薬が
ダイアコートクリームでした。

しかし、このお薬はもっとも強いステロイド系のようですし、
先ほど塗ったところ
湿疹の範囲は拡大してどんどん酷くなるばかりなので
とても不安になっています。

これはいったい何なのでしょうか・・?

また、他の皮膚科に再診してもらったほうがいいのでしょうか?

このお薬もかなり強いステロイド系なので
塗り続けていいのか心配です・・。

ちなみに、右の手首・手の甲の湿疹は
ジベルが発生したのと同時期にできました。
最初は肌色っぽいポツポツでしたが
どんどん赤みを帯びたポツポツになっていき
今では手首や手の甲に大量に発生しています。
(手のひらにも少しだけあります)

手の甲ということもあって
目立ちやすいのですごく不安です。

皆様、ご回答をよろしくお願いします。

「手首・手の甲に大量の赤いポツポツが・・ 」の質問画像

A 回答 (1件)

ツライですね。

全然違いますが、私も皮膚病で4件回りました。

本当にひどい診察、投薬のところもありました。
結局2年かかり、今は完治しています。

私の場合は湿疹のできるところが、ショーツのゴム部分で
診察も男性の先生はとても恥ずかしかったですが
思い切って行ってました。

質問者さまは診察には恥ずかしくない部分ですから
(でも通常生活では隠れないので気になりますよね)
ぜひ違う病院で見てもらってください。

ダイアコートを平然と最初から出すところは
ちなみに、4件中1件でしたよ。

お大事に!
    • 5