今パジェロioに乗っているのですが、ルーフスポイラーをつけようかと思っています。でも、あれは何のためにあるのですか?また、冬になったらスペアタイヤのところにスキーキャリアをつけようと考えています。その際、ルーフスポイラーはじゃまになりませんか?

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A 回答 (4件)

車の後部は 車体下を通過した風がと 屋根を通過した風が 車体後部で回転し リアガラス付近で巻き汚れが リアガラスに付着し易くなります 雨の日雨水跳ね汚れで解り易いです。


車体を通過する風は、 素早く後方へ離れる方が 空気抵抗上も良く 滞留させない方が 燃費にも優位

トランクの無い ミニバン、ハッチバック、クロカン車などは得に
この様な 滞留し巻く後部の風の流れを 整流させる役目が ルーフスポイラーです。
純正装備は デザイン重視で 整流効果が弱い物が最近は多いですが 無いより有った方がマシです

ルーフボックス積載時 リアゲートを開けると 当たる可能性は有ります 車種や ボックスの長さによります。
当たる場合 リアゲートが全開出来なくなるのと ルーフボックス側のキャリア固定部分に
負荷が掛ります
 当たる部分は、ガードテープ等で 傷を防止させる処置をした方が良いです。

リアガラスの 汚れを考慮し ルーフスポイラーを装備するか
ルーフボックス装備での 使い勝手を優先するかで 選んで下さい。 
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ルーフスポイラーですが、車後方の空気の流れを変えることで、後輪が起こす水しぶきがリアウィンドウに付着しないようにするものですね。


マッドガードとあわせて使うとより効果的です。
リアがほぼまっすくに切れているハッチバック型の車は車の上を流れてきた空気と、車の下を流れていた空気の速度の違いから気圧の差が生まれて車の後ろに渦ができます。スポイラーによってリアウィンドウに沿った空気の流れを作ることで、この渦を軽減します。

よく、どう考えてもそれはカッコだけだろ?というハネをつけたワンボックスなどがありますが、あんなじゃない限りリアキャリアには干渉しません。
ただ、私もルーフキャリアをオススメします。できれば船型になっている空気抵抗の少なそうなやつ。

パジェロってルーフスポイラーがオプションだったんですね。
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ルーフスポイラーは、わたしは、付けたクルマに、乗っていますが、利点は、リアの窓が、汚れないのと、見た目が、良くなります! 価格が、安ければ 付けたほうが良いでしょう! スキーキャリアは、付けれるかは、?です。

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少し外れたお話から・・・


スペアタイヤへのキャリアの装着は
リヤドアへの加重や空気抵抗の問題で
基本的には好ましくありません
もし装着するならボードやスキー板の向きが
進行方向に対して平行に向くものをお薦めします
純正で設定されていてもやはり取り付けが
ずれてきたりの症状は多々あります
さてスポイラーのお話ですが
何のため??本当はスポイラー類の効果は
空力抵抗を軽減して尚かつ空力理論上スムースな流れを車に与えるために装着されます
ですが一般車両ではデザインなど見た目の格好良さが
目的でしょうね
ただルーフスポイラーは降雨、降雪の際の
リアガラスの汚れを防止する役目も有ります
走っていれば空気の流れで汚れがガラスに付着しないと
言う事なんですけどね
大きさの件ですが純正で有れば問題ないでしょうね
車外品を装着するならなるべくキャリアと
位置を合わせてみるのがベターな方法ですが
スペアタイヤの延長線上にかぶらなければ
大丈夫ではないでしょうか?
基本的にキャリアはルーフ上が
一番安定し、装着する物(ボードなど)が
汚れなくて済むんですよ
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冬の雪道について
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今年もその時期が来てかなり恐怖を感じています。
去年はスタッドレスが4年履いてたタイヤなのでそれが原因かと思いますが今年はダンロップのレボGZを買うので坂道で止まらない事を祈っていますが急な坂道を走るときはどのように走ったらうまく登れますか?
細い坂道で左側が住宅で右側が畑です。不慣れなもので申し訳ありませんが教えていただけませんか?

Aベストアンサー

レボGZはブリジストンのスタッドレスですよ。
ダンロップなら現行品がウィンターマックス、昨年まではDSX2がありました。
ダンロップのスタッドレスはブリジストンに次いで効きがいいです。
少なくともヨコハマよりは上です。
しかし凍結した降坂路ではどこのスタッドレスも似たような物です。
滑りだしたら止まりません。
ブレーキ踏み込んでABS作動させつつハンドル操作で車体の方向を維持、
あるいは周囲に迷惑が掛からないように車体を寄せて停車させるしかありません。
ガードレールや壁にぶつけて止めるなどの措置も必要になってきます。

RB1であれば登坂中はシフトをATモードではなくマニュアルモードにし1速か2速固定、
アクセルはジンワリ踏む、下りだしても急に踏み込まないようにしましょう。
登坂で登らなかったら諦めた方が良い場合もあります。
外気温が0度近い状態の積雪路でタイヤを空転させたらオシマイです。
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バックでの駐車も一手ですが勘とコツが必要なので個人的にはお勧めできません。
圧雪状態のスキー場駐車場にてバック駐車を試みたことがあります。
後輪があらぬ方向に滑ってしまい思い通りの位置へ車体を持っていくことができなかった経験があります。その時の車両はRB1でした。

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Aベストアンサー

G463 2004のオプションカタログから

ベーシックキャリア B6 6 84 8301 \34,650
スキー&スノーボードホルダー B6 6 84 1701 \9,450
ラゲッジコンテナー B6 6 84 8350 \86,100
ルーフコンテナー  B6 6 84 8359 \105,000

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Aベストアンサー

ベースキャリアも外す派です。
微妙ですが 風切音も出ますし 空気抵抗が僅かでも燃費に影響出ます。
なにより 紫外線や雨による 痛みが大きいので 長く綺麗な状態で使用したいので 外します。
洗車の際 水がいつまでも垂れて来るので WAX掛けの際困りませんか?自分は こんな理由から外します。

物置保管も埃が付き シーズン初めに細かな掃除が必要にならないように フット部をビニール袋で多い バーはサランラップで巻き養生します。付属部品や鍵もなくさない様に一緒に保管します。
ちなみに スキー用ルーフBOX(2.2m)も部屋のベッドの上に布をかぶせ紫外線焼けを防ぎ保管してます ルーフBOXは樹脂なので 痛みが一番早いと思います。

大切に綺麗に使えば 長く使え
不要となった際 オークションなので売却も出来ますし バーは 車買い替えても長さが合えば使えます。
自分の周りの人は 不要になると 使える人に回す(差し上げる)を行ってます。こういった場合も 使い込んだ汚い物は 受け取り手が出ませんネ! 笑!!

Qスキーキャリア

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Aベストアンサー

 株式会社ナポレックス
#参考url参照。「会社案内」のページに連絡先があります。

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 確実なのは、やはりカー用品店で聞いてもらうことかと。

参考URL:http://www.napolex.co.jp/index.html

Qスキーキャリアのはずし方

 こんにちは。

 スキーキャリアをはずしたいのですが、買ったお店でつけてもらったのでどうやってはずしていいかわかりません。

 車の屋根に前から後ろに走るもち手(?)みたいの2本についています。

 変な日本語ですみません。

Aベストアンサー

どのメーカーのどのようなキャリアかが不明なので、一般的な話になりますが。
おっしゃるのはおそらく車にルーフレールがついていて、ルーフレールに取りつけるタイプのキャリアなのだと思います。この場合、普通はそのキャリアについている鍵を開けると、そのルーフレールをはさみ込んで固定している金具を締めつけるねじが見えて、そのねじをゆるめるとキャリアを取り外すことができるはずです。


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