プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅に戻る夢を見たんですが、親戚(叔父、叔母、いとこ)が家に居る夢を何度も最近見てます。

何か意味があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

#2です。



夢は、安易に得体の知れない???理屈で解釈してはいけないものです。
せいぜい(夢を見た人の解釈)を理屈で解釈するのが、関の山です。
夢を見た人は、直後に必ず解釈をしていますからね。

夢は、あなたの心の奥底にある本能?(→生の感情のようなもの)を
手変え品変え、伝えてきます。
それは、ある意味あなたの願望(生存欲求?)と捉えることができても
簡単に、あなたの社会的欲求にすりかえてはいけないのです。
むしろ、両者は、対立関係にありますので!!!
また、すでにあなた自身の解釈が、それを(社会的欲求に)しようとしていますからね。
いわゆる合理化です。

あなたの夢は、
本来、あなたがやりたくないことに対して
世間が強要しているという一般的なパターンです。

そのやりたくないことについて
あなた自身が(モラルやルールを切り離して)
意識的解釈をするのが、正しい行動指針です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。

そうですね、夢解釈って難しいですよね。
親戚の夢を頻繁に見た事と、現実世界で、親戚が最近よく来ることについて忘れてました。

お礼日時:2011/11/07 18:34

こんにちは。


自宅や親戚など、実在の構成による夢を繰り返し見るのは、この夢が質問者さんの身に起こった現実の出来事と直接関係のあることを示しています。質問者さんは自宅に戻りたいのではなく、何か「取り戻したいもの」があるのではないでしょうか。それは恐らく質問者さんにとっては社会的基盤にさえ関わる問題です。このため、自宅にいる親戚が質問者さんにとっては「精神的な障害」となります。
では、もしそうであるとしますならば、この際そのような世間体はともかく、できるならば質問者さんが本当に取り戻したいと思うものの場所へ戻ることを考えるべきだと思います。ただ、繰り返しそれそのものが一度も夢に現れないのは、果たしてその問題の解決がかなり困難であるか、あるいは質問者さんご自身が既にそれを諦め掛けている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は最近、親戚が頻繁に家に来ます。
私は面倒なので家を出て外にでかけちゃってます。

でも夢の中では親戚と仲良くやってるんですよねぇ。
なんだろ、この差は(^^;

お礼日時:2011/11/07 18:32

これだけだと解釈は、難しいですね。


でも、あなたの根源的生存欲求と関係していると
推察されます。

詳しい説明は省きますが
あなたは家族・親族と少し距離を置いたほうがいいと
私は思います。

しばらくは、ご自身のことだけを考えてみてはいかがでしょうか?
他者の気持ちを推し量る努力(大切ですけどね)よりも、自分の気持ちを推し量る努力が
大事だと、、、

夢は、そう告げています。

これが、私のできる範囲の解釈ですが、、、
的外れだったら申し訳ないのです、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、親戚が頻繁に訪ねてくるのも関係していたかもしれません
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 18:31

夢ココロ占いというサイトから親戚と検索してみて下さい、意味が載っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!