アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳にして地元大手企業の正社員前提での契約社員として働いています。
ちなみに私は独身の男です。
正社員登用前提の募集という事でしたが、面接時にしつこくその正社員登用について聞きました。
面接官は、3ヶ月更新(よほど問題ない限り自動更新)で1年後に月給制の契約社員採用試験があり、更に1年後に正社員登用試験があるのですが、正社員を希望している人で正社員になれなかった人は殆どいない(無断欠勤が多いなど問題のある人などがなれなかった)、会社として正社員前提での採用なので、正社員になる気のある人を採用したいとの事でした。

迷いましたが、私のように30代半ばでスキルのない人間が、そんな簡単に転職は出来ません。
そして正社員になれたら大手企業ですので安定感はあります(もちろん、このご時世ですから大手と言えど安心は出来ませんが、今まで勤めてきた会社が典型的な中小企業のワンマン体質の会社でしたので、それらと比べれば待遇や仕事内容などに安心はあります)。
ですのでこの会社に入社しました。

まだ勤めて間もないですが、会社の体制がしっかりしているし、社員の方が休憩中などに仕事以外で話しかけてくるわけでもなく殺伐として私は誰とも話していませんが、仕事上では親切にかつ的確に教えていただいています。
(もちろん、分からない事などは私から積極的に聞いています)
仕事の事では、現場のトップから先輩、若手まで色々な人が「大丈夫ですか?」「何か困った事や相談したい事あったらいつでも言って下さい」など声をかけてくれます。


今までの仕事でこんな職場ありませんでしたので少し驚いています。
(入ったばかりで何の説明もなし、足の引っ張り合いなどが当たり前の環境でした)

まぁ、先輩はほとんど私より年下だし、私の性格上(世間では地味で大人しいタイプと見られると思います)、人間的に合う人はいなさそうですが仕事は仕事と割り切って考えています。


ただ!
正社員前提の採用とはいえ、必ず正社員になれるという確証はありませんし、なれたとしても何年もかかる可能性だってあります。
リスクはあります。
それほど仕事が出来るほうではない私ですから、尚更そう思ってしまいます。

ただ中小企業の正社員もリスクはあるんですよね。
中小企業のほうがワンマン社長のもとで簡単に切られてしまうこともありますから。


まぁ私が仕事が出来る切れる人間ならいいのですが・・・。
しかしながら、まったく仕事出来ないどうしょうもない人間でもないので、中途半端なんです。


このままこの会社で頑張っていこうと思う反面、正社員になれなかったらどうしよう、独身で結婚願望はあるのですが、女性から見たらいくら正社員前提とはいえ契約社員のアラフォー男など見向きもされないだろうなと思うなど不安もあり、この先どうしようかと悩んでいる自分もいます。
迷っています。

私がこの会社でやっていくべきかどうか、アドバイスお願いします。
35にもなってこんな事で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ご無沙汰しています。

#4です。お礼、ありがとうございます。
その後が気になっていた質問でもあったので、
現在、質問者様が無事に就業なさっていることを聞いて安心しました(^^)

一つだけ、前回の回答に付け加えるとしたら、今お持ちの技能を
高めてみてください。どんな分野でもいいんです。これだけは他人に負けない、という
ものがあれば、自分で需要を作ることができるし、不景気とも関係ありません。
(どれほど不景気でも、特定の分野のプロの人たちには仕事がありますね。
それと同じです。)

私自身も、辞めたいと思うことは多々ありながらも仕事は続けています。
仕事に悩むのは質問者様だけではないことを忘れないでください。

良ければこの質問をお気に入りにでも追加して、ことあるごとに
これからも見てみてください。暫くすれば、こんなことで自分は悩んでいたのか、と
思うようになると思います。そして、落ち着いてきたらで構いませんので、
同じように悩んでいる方へアドバイスをしてみてくださいね。
    • good
    • 1

No.1です。



貴方は、

「言葉の表面上の意味しか受け取らない」
「言葉を文字どおりの意味にしか理解出来ない」
「自分にとって都合のいい部分しか受け付けない」
「他者の気持ちを察する事が出来ない・苦手」
「自分の事しか、自分を無駄に守る事しか考えない」

という方の様ですね。


>あなたのおっしゃるとおり今の会社を辞めます。

等と返答されていますが、「私の言うとおりにする」というのなら、

>「今の職場で、全身全霊をもって全力を尽くして誠心誠意を込めて働く」以外にどうする必要もありません。

>そんな無駄な心配をしている暇があったら、先輩方に声を掛けて、どんどん仕事を手伝わせて貰って下さい。

>誰も手を着けていない仕事に、「自分がやりますので、やり方を教えて下さい」と言ってでも立候補して下さい。

>朝も昼も夕も、貴方からしっかりと挨拶をして下さい。

>待ちの体勢は止めて、攻めの姿勢で仕事に取り組んで下さい。

>「骨身を惜しまず積極的に仕事に取り組む」

>「如何に仕事をこなしていくか・仕事に必要な知識や技術を身に付けていくか、に頭を使う」

是非ともこれらの助言に従って、その通りにしっかり実行して下さい。


でも、それは嫌なんですよね。

「働き続ける為のアドバイス」を無視して、「あなたのおっしゃるとおり」なんて言わないで下さい。
でも、

「貴方が会社を辞める・辞めたい」のは、「回答者(私)が『辞めろ』と言った」からではなく、

「貴方の本心」
「貴方の考え」
「貴方の望み」

でしかありません。誰かに言われたからではありません。

元々、貴方自身の考えが「仕事を辞めたい」だったのであって、

「回答者(私)の言われたから、それに従います」
「回答者(私)の言うとおり、会社を辞めます」

という風に、「他人の所為にする」のは止めなさい。

私が言った「働き続ける為のアドバイス」を無視して、自分に都合のいい所だけ取り上げて「あなたのおっしゃるとおり」なんて言わないで下さい。

普通の人で尚且つ「本当に働く事に真剣である人」ならば、私の回答を読んで、

「自分の甘えを直さなければ」
「今の自分の迷いは余計な事なんだ。わき目も振らず頑張ろう」
「『…では勤まりませんよ』つまり、その部分を直せば・気をつければいいんだ」
「厳しい事を言われて、目が覚めました」

という風に、「気持ちを入れ替える」「行動を改める」ものです。

しかし、貴方は「じゃあ、貴方の言うとおり辞めます」という返答。


「私が言った事はその通りだ。私の言った事に従う」

というのなら、是非とも、

>そんな無駄な心配をしている暇があったら、先輩方に声を掛けて、どんどん仕事を手伝わせて貰って下さい。

>誰も手を着けていない仕事に、「自分がやりますので、やり方を教えて下さい」と言ってでも立候補して下さい。

>朝も昼も夕も、貴方からしっかりと挨拶をして下さい。

>待ちの体勢は止めて、攻めの姿勢で仕事に取り組んで下さい。

>「今の職場で、全身全霊をもって全力を尽くして、誠心誠意を込めて働く」

>「骨身を惜しまず積極的に仕事に取り組む」

>「如何に仕事をこなしていくか・仕事に必要な知識や技術を身に付けていくか、に頭を使う」

というアドバイスに従って下さい。


でも、それは嫌なんですよね。

他人を利用して、「自分は悪くない」と言い訳する、卑怯な真似をしないで下さい。


>世の中の人は現実を生きています
>私は夢の中で生きています

それは間違いです。貴方も現実を生きています。
貴方は「他人の所為にして、逃げてばかりいる」というだけです。
貴方は「自分は、とても可哀相な人間なんだ」と、悲劇の主人公ぶっているだけです。

私の言う事に従うと言ったのですから、先の回答にも書いた様に、

>それが出来れば(続けば)、そして結果も出して行けば、正社員登用も叶うでしょう。

つまり、「今の会社で、上記の『働き続ける為のアドバイス』を実行し続ける」事をしなさい。


それが嫌なら、出来ないというのなら、貴方は

「誰が何と言おうと、自分自身が働きたくないんだ」

と明言し、「他人に責任を押し付けずに、自分で自分の人生に責任を持つ」事をしなさい。


そして、

>しがみつく理由はありません

とも返答されていますが、間違っても

「働かずに、他人の金でのうのうと生活しよう」
「生活保護費を貰って、楽して生きていこう」

なんてしないで下さい。

職種・業種がなんであれ、雇用形態がなんであれ、

しっかりと「自分の食い扶持は自分の力で稼ぐ」事をしなさい。
「どうせ、自分は」なんて甘ったれた泣き言ばかりで、逃げるのは止めなさい。

他人の所為にする卑怯さを今すぐ捨てなさい。

さあ、

「あなたのおっしゃるとおりにします」

と返答して下さい。

この回答への補足

「○○しなさい」オンパレードですね(笑)
ネットではよくこういう方は見かけます。
どうしても私のような人間を許す事ができないんでしょうね。
1回目の書き込みでもう終わっているはずなのに・・・


このネットの書き込み言葉だけで人間180度変わると思っているのでしょうか(笑)



>さあ、
「あなたのおっしゃるとおりにします」と返答して下さい。


どこかのカルト宗教チックで非常に気持ち悪いです。
こんな言葉を吐いて、私が「貴方の言葉に目が覚めました。あなたのおっしゃるとおりにします」と言うと思っているのでしょうか?




>「言葉の表面上の意味しか受け取らない」
>「言葉を文字どおりの意味にしか理解出来ない」


あなたは、私にこう望んでいるだけなんですよ。
自分がせっかくアドバイスしているのに、なんで俺のアドバイスに従わないんだ!クソ!
・・・と、感情の赴くままに書き込んでしまう哀れな方ですね(笑)
何かの宗教をやったほうがいいんじゃないですか?

補足日時:2012/05/03 13:12
    • good
    • 2

私も同じく不況の中転職活動をして、長い間無職を経験していたので


お気持ちは分かります。このご時世、本当に正社員の求人は減りましたよね。

就職活動中、私も正社員にこだわって面接を受けていました。
ただ、長期無職も避けるために派遣、契約社員の面接にも参加していく中で、
正社員として雇いたいけれど、とてもそこまで余裕がない、と
考えている企業がどれほど多いのかも分かってきました。

このあたり、企業によってもスタンスが千差万別です。
派遣なんて安く使って当たり前、なんて考えている企業もある一方で、
派遣として一年間勤務することができたら全員正社員登用させる、という
企業もあります。


再び働いてみて思うことは、経験さえあれば何でもできる、と思うんです。
そこに行きつく過程はどうだっていい、身分なんて関係ありません。
その経験さえ得ていれば、もっと良い条件で雇ってくれる企業は、例え不況で
あっても必ずあります。
特にメーカーや専門性が求められる領域の場合、同業者であれば
まず採用したいと思うでしょう。他に扱える人がいませんからね。

退職の是非については私も分かりませんが、ご自身に他社に
転職できるだけの知識、経験が付いているか、このあたりを考えてみてください。
個人的には、人間関係も良好のようですし、辞める理由なんて無いのでは?と
思います。仮に給料が安くても、それは未来の自分への投資と割り切ってください。
今お勤めの分野で専門性を高めることができれば、いつか自分に帰ってきます。
(無職時代の私から見れば、どれだけ職場で卑下されようと、給料もらえているだけ
良いじゃないか、なんて思います。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変おそくなりましたがありがとうございます。
あれから、趣味やアルバイトでやっていた専門的な技術・知識を活かした仕事に就くことが出来ました。

毎日大変な事も多いですが、充実しています。

お礼日時:2012/05/03 13:04

「○○(会社)で働いてます」


「スゴーイ」
「契約社員ですが」
「なーんだ」

大手の契約社員は名乗るのも恥ずかしい。

大手の「正社員登用」という餌に釣られて何千人の人間が騙されてきたか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社員に聞いたら年数のバラツキはありましたが確かに契約社員→正社員となった人が多かったのは事実です。
しかしそれが私に当てはまるかどうか・・・
当てはまらないでしょう。

恥ずかしい人間がこのまま恥ずかしげなく勤めていくのもキチガイじみているので辞めます。

お礼日時:2011/11/05 22:09

このような時は当たって砕けろ。

年齢を気にせず新社員のつもりで受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがたい言葉です。
しかし否定の言葉を聞いて改めて確信してしまいました。
このような質問をしている、考えている時点で人間として失格です。

お礼日時:2011/11/05 22:11

>まったく仕事出来ないどうしょうもない人間でもないので、


>中途半端なんです。

貴方が中途半端なのは、「言われた(回ってきた)仕事が出来る・出来ない」の部分ではなく、

「勤めて始めて間もない職場で、真剣に熱心に一心不乱に一所懸命に働かない事」
「それなのに、正社員になれないかも、と無駄な心配をしている事」

です。

>正社員になれなかったらどうしよう、

そんな無駄な心配をしている暇があったら、先輩方に声を掛けて、どんどん仕事を手伝わせて貰って下さい。

誰も手を着けていない仕事に、「自分がやりますので、やり方を教えて下さい」と言ってでも立候補して下さい。

朝も昼も夕も、貴方からしっかりと挨拶をして下さい。

待ちの体勢は止めて、攻めの姿勢で仕事に取り組んで下さい。
それが出来れば(続けば)、そして結果も出して行けば、正社員登用も叶うでしょう。
逆に、それが出来ない(続かない)ならば、どんな企業でも(大中小関係無く)正社員は夢のまた夢です。

>この先どうしようかと悩んでいる自分もいます。

実にくだらない話です。「今の職場で、全身全霊をもって全力を尽くして誠心誠意を込めて働く」以外にどうする必要もありません。

>私がこの会社でやっていくべきかどうか、アドバイスお願いします。

今の貴方に、その会社は勿体無いので(=貴方なんかを雇ってしまい、その会社が可哀想)、会社の為には、早々に辞めてあげたら良いと思います。その会社に、他の「真剣に働いてくれる、正社員にしがいのある人物」を雇わせてあげて下さい。

「骨身を惜しまず積極的に仕事に取り組む」
「如何に仕事をこなしていくか・仕事に必要な知識や技術を身に付けていくか、に頭を使う」
等が出来ていない(それ故に、こんな愚問を発する)貴方では、何処に行っても勤まりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の貴方に、その会社は勿体無いので(=貴方なんかを雇ってしまい、その会社が可哀想)、会社の為には、早々に辞めてあげたら良いと思います。その会社に、他の「真剣に働いてくれる、正社員にしがいのある人物」を雇わせてあげて下さい。

分かりました。
そういう答えをむしろ望んでいたかもしれません。
私は本当にダメな人間です。クズだという自覚はあります。
変えたいと思っているのにいつも甘えが出ていると思います。
あなたのおっしゃるとおり今の会社を辞めます。
しがみつく理由はありません。


>貴方では、何処に行っても勤まりませんよ。

おっしゃるとおりどこに行っても勤まらないと思います。
ずっと以前から感じていました。
仕事は出来ない、コミュニケーション力がない、甘えている、情緒不安定すぎる・・・こんな人間が生きていける世の中なんてないです。
生きているだけでみっともないと思います。
無様です。

多分、私のような人間は社会では生きていけないと思っています。
かといって無人島で暮らす力強さもない。


世の中の人は現実を生きています。
私は夢の中で生きています。
その違いは本当に苦しいです。

お礼日時:2011/11/05 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!