アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、私の不注意で私が使っているシャンプーを倒してしまい、シャンプーがこぼれたところに生後2ヶ月もたたない家で飼っている仔犬が来て足につけてしまいました。
すぐに足についたシャンプーは落としたのですが、3口ぐらいシャンプーを舐めてしまいました。
仔犬の体に悪そうな成分がたくさん入っているし、足についた分もただれたりしないかと不安です。
死に至ったりはしないでしょうか?
自分に責任があるのもそうですが、何よりうちの子が心配でなりません。
まだ何も症状は出ていないのですが病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>仔犬の体に悪そうな成分がたくさん入っているし、足についた分もただれたりしないかと不安です。



 そんなもの入ってません!!!

 たくさん飲んだって、せいぜい下痢をするくらいです。だって界面活性剤ですから。急いで毒物を出したいときなど、緊急時には洗剤を飲ませてください。

 界面活性剤が危険なのは、水生の動物です。合成洗剤・セッケンの別なく濃度が濃ければ死んじゃいます。また、かっての洗剤には、硬水でも使えるようにリン酸塩が加えられていましたが、それは水の富栄養化を招くから今は使われないのです。

 ペット用のに限らず、シャンプーは間違って口に入れてしまう可能性があるので、危険なものは入っていません。ましてや皮膚に付いたからってどうにかなるものじゃありません。
    • good
    • 5

取り扱いに注意を要する医薬用シャンプーなら、場合によっては大変危険ですが、そうで


ないのなら、そこまで深刻ではないでしょうね。
ペット用シャンプーは、動物のデリケートな皮膚に合わせて作られています。
人間用のそれと、成分の違いもありますが、もっとも端的な違いは「薄い」ということです。
この手のトラブルは日常茶飯事なので、メーカーも、シャンプーの濃度をそうとうに薄くし
ています。
* メーカーを批判しているのではありませんが。。。(#^.^#)

一方、犬の胃壁や腸壁は、むしろ人間より厚いので、ちょこっと舐めたくらいで、大騒ぎし
なくても大丈夫です。

とはいっても、生後2ヶ月ですから、体調に変化が現われたときは、すぐに獣医さんに連絡
をなさってください。
今のうちから、事前TELなさっておいたほうが良いでしょう。

その場ですぐに現れる【薬剤ショック】でもない限り、胃の洗浄をすることはありません。
特別な注意がない場合でも、あとで下痢がおきることもありますが、ほとんどが一過性の
ものですから、その場合はあまり心配しなくても大丈夫でしょう。

薬剤性疾病は、むしろ長期にわたって取り込んだことでの発症が多いですね。
シャンプーに限らず、何でも舐めてしまうので、飼育環境には、十分ご注意くださいね。
    • good
    • 3

病院に連れていった方が良いかと思いますが、足はよく洗い流してよくふき取ってあげて、水を出来れば沢山与えてあげてください。


明日朝一念のために病院へ連れて行ってあげてください。
とりあえず今は落ち着いて明日のスケジュールでも混乱しないようにメモなんかに取っておやすみになってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています