車両情報
年式09  車検24/2
サンバーバンワーゲンバス仕様
走行 92000km

車両本体価格135000円
ナンバー登録 21000円
点検費用   20000円

小計    176000円

課税諸費用
検査.登録.届出費用 35970円
自賠責未経過額   7560円
ローン取扱費用   21000円
持込代行費用    42000円
納車準備費用    31500円
書類作成費用    21000円

小計       159030円


この課税諸費用は妥当ですか?
納車準備と点検って同じことですかね?
登録費用高いですか?
持込費用ってこんなしますか?

わからないことだらけで申し訳ないですが教えてほしいです。
知り合いの車屋で買うんですが、課税諸費用はそこで売り上げだすから店によって違うけどウチは安いよ と言われたけど本当かなぁと,,,,,
教えて下さい!!

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A 回答 (10件)

それより「走行 92000km」ってタイミング・ベルト替えてるのかナァ。


10万キロぐらいで替えないといけません。
それ替えるのに5万円ほど費用かかりますよ。
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総額で判断するのは大事だけど、結局は信用の問題だよね。



俺は諸費用にあれこれ項目が多い店は信用しないな。
それなら、多少高くても安心して買える店がいい。

あなたの場合、ここにこういう質問している時点で不信感が芽生えてんじゃない?
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結論から言えば「中古車は総額商売」ですので


諸費用の高低を論じても意味がないんです。

例えば、本体価格が10万高くなって良いので
諸費用を10万安くして欲しいと依頼すれば
大概の中古車屋さんで応じてくれると思います。

ネットで情報が広く大量にアナウンスされるようになってから以降
この傾向は強まりましたが
要は販売店は店頭本体価格を安く表示する必要に迫られました。

かつては納車整備や納車準備、或いは中古車保証など
全て本体価格に含まれていました。

今回のケースでは
点検費用   20000円
自賠責未経過額   7560円
ローン取扱費用   21000円
持込代行費用    42000円
納車準備費用    31500円
書類作成費用    21000円
等は以前には本体価格に含まれていた項目だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

納車準備費用ってのは基本点検整備ってことなんですかね?
だとすると納車準備費用31500円+点検費用20000円 51500円分ぐらいの整備をやってくれるってことですか?


年式09  車検24/2
サンバーバンワーゲンバス仕様
走行 92000km

傷ちょこちょこ有り
凹み一カ所
色は内外気に入っていて
フロントエアロなし
諸費用なんだのではなく総合価格30万ぐらい
プラス
内外装クリーニング無料

これだと安い方ですか?

お礼日時:2011/11/05 15:08

13万5000円ポッチの車を売ってもほとんど儲けが出ませんので、諸経費とあわせてトータルで利益を出す価格設定となっています。


従って諸経費だけを比べて高いの安いの言うこと自体ナンセンスです。
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NO.1です。



おはよう御座います。
地区不明の為、余力持って記述しましたが、普通は、検査.登録.届出費用 35970円と自賠責未経過額   7560円  
の合計金額で全ての項目含め、普通は納車しますよ。
離島かなんかですかネェ~

追記の検査.登録.届出費用 35970円は店が勝手に決めて良いが、全てムチャクチャな金額!
これで商売出来るなら、昔に戻りたい!
整備しましから・・・そんなに整備しないと駄目な車?
全体が経年劣化してるのに、部分的に部品変えれば他が悪くなり、何度も車屋行きだよ。

ナンバー登録 21000円
検査.登録.届出費用 35970円
持込代行費用    42000円
なんか全てトリプル取りだ!
書類作成費用    21000円
4点全てを含めた原価は1000円以内の世界!

何方か書いてましたな~軽の諸費用・・・
当方も、8月にチビに車探し、軽の諸費用は当方地区は5万以内。
本体にしても1915年式の8年落ち・無事故・無傷の軽乗用車・フル装備で15万程。
結局、チビは普通乗用車にしたが・・・
投稿してる方の中でも知ってると思うAE86に。

知り合いの車屋とは言えお勧め出来ませんな・・・

普通言われる悪徳業者ですよ!!!
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自分が中古で買った時は、車両本体価格以外にかかった費用は5万以下でした。


現状販売だったのですが、基本的な油脂類の交換はしてくれましたし、硬くなったタイヤなどは新品に交換してくれました。

諸費用で16万も取るなんてボッタクリもいいとこ。
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[鉄くずでもばらして交換するとこがんばればまぁ乗れますかね?w]



究極の無駄使いを楽しむお金の余裕と 通勤時に動かなくなっても困らないような方であればどうぞご自由に。

私なら 肥だめに落ちたおにぎりを買って焼いて食うようなアホなことはとても出来ません。
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あ、年式の09って 2009年じゃなくって 平成9年か?


普通平成ヒトケタなら 09年って書き方はしないから2009年と解釈したんだけど
平成9年なら9年で14年落ちの鉄くずですな。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!
鉄くずでもばらして交換するとこがんばればまぁ乗れますかね?w

お礼日時:2011/11/05 05:17

諸費用も高いが それ以前に車もカス


たった2年で9万キロも走ったポンコツを仕入れて「ワーゲン仕様にすればアホが買うだろう」と改造したのがミエミエ
どうせ前面いじるしエンジンは後ろだからと 派手につぶれた事故車かも知れません
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ハッキリ言って諸費用が高い・・・


ムチャクチャだ!近くなら半額で喜んでするよ・・・
軽なら6万~7万程度。

検査.登録.届出費用 35970円・・・軽自動車協会行くのにこの価格
自賠責未経過額   7560円
ローン取扱費用   21000円・・・意味不明
持込代行費用    42000円・・・軽自動車協会行くのにダブル取り?
納車準備費用    31500円・・・凄い整備するんだね!何もかも交換するんだ???
書類作成費用    21000円・・・60円の用紙に簡単に書いてアルバイトしたい。

根拠は自己紹介にて。

この回答への補足

すみません
あと 検査.登録.届出費用ってのは普通(アバウトでイイです)どれぐらいなんですかね?

補足日時:2011/11/05 05:11
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この回答へのお礼

ありがとうございます

点検費用   20000円
これを払って納車準備費用31500円も払うとけっこうな整備ができるってことですか?
どのぐらいのことができるんですかね?
ばらして見るみたいなこと言ってた気がするんでもう少し詳しく聞きたいです。

お礼日時:2011/11/05 05:08

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Q非課税費用と課税費用について

中古車の購入を検討しており、非課税費用と課税費用に含まれる費用がわからず、
見積で二重請求されていないか不安です。
間違えが無いか教えて下さい

11年落ちの国産車2500cc、本車検2年付き、本体20万円に対し、
下記の条件で見積が届きました。

陸運局への名義変更と車両引取(自走)は、私で行います。
但し、車両引取と名義変更を私がする為、一旦、車屋へ名義変更すると言われております。
車庫証明、印鑑証明等の資料は、私の方で準備。

契約後に本車検を取得されるそうです。

非課税費用78260円
課税費用153740円

その他、自動車税37500円、一旦名義変更される費用10000円

不明な請求されていないでしょうか?

車屋に直接聞くのもなんなので…

Aベストアンサー

自動車税45000円…37500円?一旦名義変更1万…?課税費用に自動車税別??非課税って……。総額いくら??気に入った車なら仕方ないですけど……普通に買わない車屋ですね。

Q中古車の見積りに関して

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見積り明細

[車両本体価格(税込み)]
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[非課税分諸費用計]
44,200円

[課税分諸費用計]
186,300円

ちなみにH13年、車検H22年10月まで、V6、3.5L
修復歴なしです。
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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

非課税分は税金なのでごまかしようがないと思いますが、車検付の車なのに44200円とられるというのはおかしいと思います。

自賠責保険、重量税は、車検付の場合、名義が変わっても二重取りされることはありません。自動車税とリサイクル預託金は支払う必要がありますがリサイクル預託金は1万円程度です。

自動車税は月割りで12月に購入なら、16600円です。
→http://www6.ocn.ne.jp/~a-craft/jidousyazei.htm

そして重要なのは課税分諸費用です。

おそらく絶対に必要なのは名義変更を代行してもらった場合の登録代行費用だけだと思います。相場的には1~3万円が一般的です。
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一般的な販売店やオークション代行業者から中古車を購入した場合、車体価格以外にかかる費用は、非課税分、課税分を足しても10万程度です。

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そして重要なのは課税分諸費用です。

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Q中古車の車両価格以外の諸経費の相場は?

車両価格以外の諸経費用の相場っていくらぐらいでしょうか?
プランによってまちまちでしょうが、一般的な相場と内訳を教えてください。

Aベストアンサー

中古車のおおまかな諸費用と一般的な相場です。


http://www.aos.ne.jp/visitor/usedcar/usedcar_expense.html

上を見てもらって、税金や保険は業者が変わろうとも、金額に変わりないのでよしとしましょう。

次に整備費用や納車費用という名目で金を取る業者も居ます。
中古車情報誌などでは、整備込みと書いてあればこれはいらないです。
正直、整備費用3万円とか見積もりに書いあっても「何を整備してるねん」って感じです。しっかり本当にしてくれるのなら、払っておいたほうがいいでしょう。その分車両価格が安かったりする場合も多いです。

あとは以下ですかね。

登録費用
車庫証明費用
下取り費用
リサイクル料金

登録・車庫証明も相場のない言い値ですが、両方で3万程度なら問題ないでしょう。
一度行った中古車屋では両方で8万くらいでした。

下取り費用も言い値で、最初の見積もりに乗ってることが多いですが、下取りしたからどうこうする業者の手間はあんまりないので、いえばバブいてくれることが多いです。こんなもの取られても1万以下ですね。

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心配ならディーラー系の中古車で買うのが一番です。少なくともあまりに常識はずれな金額は出さないです。

中古車のおおまかな諸費用と一般的な相場です。


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次に整備費用や納車費用という名目で金を取る業者も居ます。
中古車情報誌などでは、整備込みと書いてあればこれはいらないです。
正直、整備費用3万円とか見積もりに書いあっても「何を整備してるねん」って感じです。しっかり本当にしてくれるのなら、払っておいたほうがいいでしょう。その分車両価...続きを読む

Q車購入時の諸費用について

キャデラック ブロアム

年式:1982年
走行:走行不明
修復歴:なし
車検:車検整備付
整備:整備付き
保証:なし
排気:5.7
愛知から栃木(宇都宮)まで
陸運運送でとどけてもらう

◎見積り明細
[車両本体価格(税込み)]
2,580,000円
[値引き]
-300,000円
[非課税分諸費用計]
150,000円
[課税分諸費用計]
170,000円
[◆支払合計]
2,600,000円

非課税分諸費用計
課税分諸費用計の詳細

非課税分
3ナンバー自動車税66000円
重量税3年分60000円
自賠責35390円
印紙代9640円
リサイクル料23000円
合計194030円

課税分
登録代行手数料65000円
納車費用45000円
納車整備費用85000円
合計195000円

とのことです!!


周りで諸費用のことを
聞いたのですが
車の詳しい方に聞いて
中古車を買う上で
諸費用を高く取られないように
取られ過ぎてないか
調べといた方が良いと
言われたのですが
全くもって
この諸費用が
高くされ過ぎているか
いないかなどが分かりません。
なので
これを見て
このくらいが
妥当か、妥当ではなくぼったくられてるかが分かれば教えて下さい!!
もっと
聞いた方がいい事などもあれば教えて下さい!!
何せ車を買うのは
初めての経験なので
何卒宜しくお願いします!!

キャデラック ブロアム

年式:1982年
走行:走行不明
修復歴:なし
車検:車検整備付
整備:整備付き
保証:なし
排気:5.7
愛知から栃木(宇都宮)まで
陸運運送でとどけてもらう

◎見積り明細
[車両本体価格(税込み)]
2,580,000円
[値引き]
-300,000円
[非課税分諸費用計]
150,000円
[課税分諸費用計]
170,000円
[◆支払合計]
2,600,000円

非課税分諸費用計
課税分諸費用計の詳細

非課税分
3ナンバー自動車税66000円
重量税3年分60000円
自賠責35390円
印紙代9640円
リサイクル料23000...続きを読む

Aベストアンサー

どうもこんにちは。不安な気持ちはお察しします。

満足いく回答ではないかもしれませんが、思った事を書かせていただきますね。


まず、大前提として、「諸費用はお店が独自に決めるもの」という事があります。
そしてそれは、何かしらの拘束は受けないということ(法律を犯すものではないかぎり)。

つまり、お店が「ウチの諸費用○○円やでぇ」と言えば、それに従うしかないという事です。

購入者の立場であれこれ言ったとしても、イコール値下げには必ずしも繋がりません。

ましてや、遠方での取引となれば「だったらいいです」と言われたらそれまでになってしまいます。
顔を付き合わせての商談より、より慎重に交渉をした方が良いと思われます。



まずこれが一つ。



そしてもう一つ考慮しないといけない事は、「購入対象のクルマが特別なものである」という事です。

1982年製といえば、もう30年モノになろうかというクルマ。しかもアメ車です。
おそらく、とても専門知識がないと整備に苦労しそうなクルマでしょう。マイナートラブルも多いと思われます(アメ車のアンチではないですので、御了承くださいね)。

そういった特別なクルマは、どこでも買える&整備できるものではありませんね?
そういう「スキル」を持った、特別なお店で購入なりメンテをするはずです。

そして、そういう「特別スキル」を持ったお店というのは、総じてその「特別スキル」を元に商売をしています。
その「特別スキル」代として、何かしらのモノに「付加価値」をつけて販売しているのです(サービスも含みます)。

ですから、諸費用とて例外ではなく、ましてや車両本体価格にしても「特別スキル代」が含まれている事でしょう。


でも、あなたはそのクルマが欲しいのですよね?


で、あれば、その金額で購入するしかない、と結論からしてみれば思います。
特別なクルマというのは、得てしてそういうものです。


参考までに、私の最初のクルマは、神奈川から滋賀県まで陸送してもらいました(数年前)。
その時の陸送費は65,000円でした。

>登録代行手数料65000円
>納車費用45000円
>納車整備費用85000円
>合計195000円

これを考えると、納車費用にそれが含まれているようにも思えます。それを考えれば、なんでもぼったくってやろうという意図は見えないといえば見えないですが…

車両本体価格に大幅に上乗せされている可能性もありますしね。

最低限納車整備費用の内訳は欲しいとこですね。車検整備の内容とかどの部品を交換するか、とかの詳細です。今後どこが壊れやすく、いくらくらいかかるかも聞いておいた方が良いでしょう。

あとはアメ車に詳しい人とか、キャデのオーナーズクラブの人とかに聞いてみた方がいいような気がしますね。餅は餅屋、です。


~ここからは蛇足です。スルーされても結構です~


初めてのクルマ購入ということで、おそらく若い方かと思います。
人生初のクルマに、260万円も出すのはかなり思い切った決断かと推察します。

資産家の息子でもなければ、おそらくローンを組まれるのでしょうが、それだけの高額(例え頭金100万入れても、160万円のローンは十分高額)な支払いを月々行っていく事を、しっかり考えて下さいね。


ましてや、古いアメ車です。壊れる箇所も想定外。部品の金額も想定外。はたまた、修理にかかる期間も、また想定外になる危険性があります。

部品が船で送られてくるのに1ヶ月かかる。部品の金額が、国産車の○倍もする…
色々お金と手間がかかるのが旧車です。その分のシミュレーションも、しっかり行ってください。

また、そこクルマの状態もまた未知数です。どうしようもない所が壊れ、やむなく廃車。買取はびっくりするくらいの低い金額(旧車は大抵そんなもんです)ローンは払い続けないといけない…

こういう危険性もあります。


とにかく、入念な計画と情報収集を。クルマは見切り発車で買うものではありません。
あきらめる勇気もまた、英断といえます。

良きカーライフを^^
長々と失礼致しました。

どうもこんにちは。不安な気持ちはお察しします。

満足いく回答ではないかもしれませんが、思った事を書かせていただきますね。


まず、大前提として、「諸費用はお店が独自に決めるもの」という事があります。
そしてそれは、何かしらの拘束は受けないということ(法律を犯すものではないかぎり)。

つまり、お店が「ウチの諸費用○○円やでぇ」と言えば、それに従うしかないという事です。

購入者の立場であれこれ言ったとしても、イコール値下げには必ずしも繋がりません。

ましてや、遠方での取引となれば...続きを読む

Q中古車の車検あり、なしはどちらがお得ですか?

こんばんは。中古車の購入を検討しています。ヴォクシー、アイシス、ノア、シエンタなどをトヨタの中古車ディーラーで検討しています。いろいろしらべていたのですが、
車検なしと車検ありの中古車がありますが、結局のところどちらがお買い得なんでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

再度の投稿です。

ディラーの1年保障があればいいと思います。
でも、それは普通どこでもやっているサービスですし、特別なサービスではないので、

むしろ走行距離や、何年落ちか、事故車ではないか、また、車検なしの場合は、あまり長い年月の車検切れは止めた方が無難だと思います。

車検が2.3か月しか残っていない中古車ですと、車検サービスしてくれる場合もありますから、交渉次第じゃないかと思います。

価格も交渉次第では安くしてくれると思いますので、ハッキリ自分の予算を言って (購入したいと思っている車についている価格より低い値段を言う) これが一番気に入ったので(褒めまくる)どうしてもこれが欲しですが、何とかなりませんか? というような粘り強い交渉をして、

出来れば試乗させていただいたり、無理であればエンジンだけでもかけてもらって、変なおとがしないかなど確かめてから値段を限界まで交渉し、
購入を決めたら直ぐに、タイヤが減っていたら、タイヤサービスも交渉したり、その他のサービスも交渉次第では可能になるかもしれませんので、とにかく交渉してみることです。

お得かどうかは、自分の交渉次第だと思いますので、まずは褒めまくる事だと思いますよ。
頑張っていい車を、お得な価格でゲットしてください。

再度の投稿です。

ディラーの1年保障があればいいと思います。
でも、それは普通どこでもやっているサービスですし、特別なサービスではないので、

むしろ走行距離や、何年落ちか、事故車ではないか、また、車検なしの場合は、あまり長い年月の車検切れは止めた方が無難だと思います。

車検が2.3か月しか残っていない中古車ですと、車検サービスしてくれる場合もありますから、交渉次第じゃないかと思います。

価格も交渉次第では安くしてくれると思いますので、ハッキリ自分の予算を言って (購入...続きを読む

Q中古車販売店ネクステージさんは、信用できますか?

中古車販売店ネクステージさんは、信用できますか?

中古車検索で、スバルレガシー、インプレッサを検索すると、
ネクステージさんが格安な価格です。

最近、近くの中古車販売店に行ったら、一店は入り口から駐車場が狭く、入りづらく、
裏に回ったら、道自体が運搬車でふさがれていました。(休日も確かめていきましたが)
もう一店では、非常にいやな思いをして帰ってきて、
その日一日落ち込むぐらい奇妙な対応をされました。
敷居が高いのか、なんだかよくわかりません。

ここではディーラーの中古車販売店を勧められていますが、
ネクステージさんは、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>近くの中古車販売店に行ったら、一店は入り口から駐車場が狭く、入りづらく、
>裏に回ったら、道自体が運搬車でふさがれていました

入りずらい 店に あえて行く事はないと思います。 商売ですので 客が来やすい環境を作るのが
商売のまず基礎であり そこを考えてない店は、論外です。


>もう一店では、非常にいやな思いをして帰ってきて、
>その日一日落ち込むぐらい奇妙な対応をされました。
中古店では、そういった対応の店員も 多いです 売る気を捨てて 客を 馬鹿かにして 楽しむ
悪く 言えば 貴方様の 態度や 店員の問いかけに対する 返事などに 問題は、なかったか?
ご自身では、普通に 思っていても 他人には、常識外れな 場合も 考えられますよ
まあ 他店に行き 同じような いやな思いをするなら 自身に問題アリと 言え 
他店では、問題なければ この店がおかしいと言えるので 行かない事です。

>ネクステージさんは、大丈夫でしょうか?
大丈夫と言える 責任は持てません
結局のところ 個人の中古販売会社 専門店の様で 少しは良いでしょう
が 所詮 個人の中古車屋です。
中古車など 仕入れた物が 良ければ 店も整備も必要なく こういった商品中古車を買えば 客も満足します。
整備を多く 必要とする中古車の場合 仕入れ価格+備品代+整備費用が掛り まともに 直したら 赤字になります。 なので 致命的部分以外 極力直さないのが 中古商売では?
(外観 板金塗装は、するが 見えない、きずかない エンジン部分は、あまり 経費を掛けて直さない)
中古車=有る程度の リスクの覚悟が必要 見る目を持つ人が買う
常識的 クレームの範囲を知って購入する事です。

見る目の無い 素人さんは、 まずディーラー系中古店の対応が 良いのです。
民間の中古店で クレームなど 常識を知らない人は、喧嘩になります。
クレームは、相手の 上をいく 知識が必要です。なので 車に詳しくない人は、店に任せられる
店が信用できる事が 重要です。

高年式 走行距離3万km以下の中古を 選ぶか 新車をお勧めします。

>近くの中古車販売店に行ったら、一店は入り口から駐車場が狭く、入りづらく、
>裏に回ったら、道自体が運搬車でふさがれていました

入りずらい 店に あえて行く事はないと思います。 商売ですので 客が来やすい環境を作るのが
商売のまず基礎であり そこを考えてない店は、論外です。


>もう一店では、非常にいやな思いをして帰ってきて、
>その日一日落ち込むぐらい奇妙な対応をされました。
中古店では、そういった対応の店員も 多いです 売る気を捨てて 客を 馬鹿かにして 楽しむ
悪く 言え...続きを読む

Q諸費用の消費税

車(新車)を買うときに販売会社に支払う諸費用のうち、消費税がかかるものは何でしょうか?法定費用にはかからないらしいのですが、それ以外とは具体的に何か、お教えください。また、販売会社へ支払う検査・登録費用はどの程度は妥当なのでしょうか、ディーラーによってずいぶんと違った見積もりを出されて疑問に思っています。

Aベストアンサー

こんばんは!
消費税がかかってくるものの代表的なのは、「○○代行費用」「○○手数料」などですね。
一番融通が利くのは車庫証明登録手数料(代行費用)はサービスしてもらえることもあります。(交渉次第)
また、納車費用と言うのも、結局はディーラーから納品場所までの代行運転料です。これはお客側から
取りに来るというのであれば、カットしなければならないと、条例で定められていますので、うんちくを
並べてカットしないようであれば、違法ってことになります。
その代行費用もディーラーによって値段が異なるため、今回のように見積もりに差が生じて来るのです。

<諸費用のうち、消費税がかかるものは…?
ディーラーが行ったサービス(手数)料です。前記のとおり、代行費用・手数料のつくものが、それです。
法定費用(登録料)、自動車税や重量税など、ディーラー経由で、他の機関へ支払われるものは非課税です。

Q中古車購入費用の仕訳

個人事業をしています。
中古車を購入したのですが、仕訳というか、各費用をどの科目にすればよいか、教えていただけますでしょうか。
総支払額 355,140円

<内訳>
(1)車両本体価格 80,000円
(2)車検整備費用 59,000円

・諸費用明細
(3)登録代行料 25,000円
(4)陸運局持ち込み代行料 35,000円
(5)納車準備費用 29,000円
(6)行政書士料 15,000円
(7)車検代行料 15,000円

・法定費用明細
(8)自動車税(9ヶ月分) 25,800円
(9)自動車重量税(24ヶ月分) 37,800円
(10)自賠責保険料(25ヶ月分) 23,170円
(11)リサイクル料預託金 10,370円

消費税のかかるものはすべて内税、ご覧の通りの激安車なので現金一括払い、したがって貸方は「現金/355140円」のみ。
(下取り車もありません。)
しかしながら、借方がよくわからないのです。

(8)(9)は租税公課、
(10)は損害保険料、
(3)(4)(6)(7)は支払い手数料でOKですよね?
(1)+(2)+(5)が、車両運搬具でしょうか?
それとも、(1)のみを車両運搬具にして、(2)+(5)は、車両維持費か、支払い手数料にしても大丈夫でしょうか?
でもそうすると、(1)は車両運搬具ではなくて、消耗品として計上できちゃう、減価償却になりませんね。
(車なのに、消耗品って・・・。個人的には、消耗品で計上できてしまうのなら、好都合なのですが。)
それから、(11)のリサイクル料預託金というのは?よくわからないのですが、預託金だから、前払い金になりますか?それとも、車両維持費か支払い手数料に入れちゃっても??

できるだけ多く、今年中に経費計上できるようにしたいのです。
細かいことですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

個人事業をしています。
中古車を購入したのですが、仕訳というか、各費用をどの科目にすればよいか、教えていただけますでしょうか。
総支払額 355,140円

<内訳>
(1)車両本体価格 80,000円
(2)車検整備費用 59,000円

・諸費用明細
(3)登録代行料 25,000円
(4)陸運局持ち込み代行料 35,000円
(5)納車準備費用 29,000円
(6)行政書士料 15,000円
(7)車検代行料 15,000円

・法定費用明細
(8)自動車税(9ヶ月分) 25,800円
(9)自動車重量税(24ヶ月分) 37,800円
(10)自賠責保険料(...続きを読む

Aベストアンサー

>(8)(9)は租税公課…
>(10)は損害保険料…
>(3)(4)(6)(7)は支払い手数料でOKですよね…

それでかまいませんが、車両運搬具に含めて減価償却資産としても良いです。
ただ、(9) と (10) とで、1年分以上後に対応する分は、「前払費用」です。

>それとも、(1)のみを車両運搬具にして、(2)+(5)は、車両維持費か、支払い手数料にしても…

いったん買った後での車検ではないのですから、少なくとも (2) は維持費ではないでしょう。
(1) + (2) が車両運搬具です。

>、(11)のリサイクル料預託金というのは?よくわからないのですが、預託金だから、前払い金に…

これは前払金に計上しておいて、廃車または譲渡したときに取り崩して経費です。

>できるだけ多く、今年中に経費計上できるようにしたいのです…

(1) + (2) が減価償却資産。
(9) と (10) の来年分以降は「前払費用」。
(11) が「前払金」。
残りすべて今年の経費で良いんじゃないですか。

Q軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?

軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?
先日、軽中古車を契約しまして、お金も払ってきました。
諸費用について疑問があるので教えて頂きたいです。

アトレーワゴン 13年式 75000キロ 195,000円
検2年
検査、登録、届出費用 42,000円
行政書士料 21,000円
持ち込み代行料 42,000円
納車準備費用 31,500円

法定費用が28,000円くらいなので諸費用が計16万くらいです。
車両を含むと全部で36万くらいです。

これって諸費用で多く取られてますかね?
あと別途で納車時にリサイクル預託金と資金管理料?
ってのがかかるかもしれないって言われました、、
リサイクル預託金と資金管理料っていうのは、
かかるとしたらいくらぐらいでしょうか?

お金を現金で払ったのですが、いまだに担当者から電話すらきません。
お金を払って4日経ちます、、

なんかもう腹がたってきてこんな中古車屋で買わなければと後悔しております。

Aベストアンサー

軽四輪のリサイクル料は1万円までの場合が多いですね。
資金管理料金は380円ですが
これは不要な場合が大半です。

さて、諸費用ですが
高い気もしますが
今時はこれで正常です。

なぜならネットで情報があふれるようになったので
中古車の本体販売価格を安く提示しなければ売れないからです。

そういう意味では
情報過多というのは
購入者にはマイナスです。

販売店も収益を上げて生活していかなければいけませんから
車両価格を仕入れ値以下に安く設定して
諸費用で赤字を取り戻し
更に収益を出すシステムになりました。

特に中古車は総額商売ですから
諸費用に高いとか安いとかはありません。

Q車検代の仕訳について

車検代には整備料金、自賠責保険料や、重量税
などが含まれますが、仕訳はどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

会社にもよりますが、「車両費」という科目を設けて、全てをそれで処理する会社もありますし、そうでない場合は、整備料金は「修繕費」や「雑費」、自賠責保険料は「保険料」、重量税は「租税公課」、車検代行料は「手数料」や「雑費」、という感じになると思います。

ところで、前回の車検時はどういう仕訳をしていたのでしょうか、基本的には同じ方法を継続すべきだとは思います。


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