電子書籍の厳選無料作品が豊富!

★自転車(ロードレーサー)にむやみにクラクションを鳴らすドライバー なぜ?

夜 19:00~ 道路幅 6~7m片側 3m以下の道で、制限速度30Km

住宅街前方 100M 先は踏み切りで渋滞、少し 前があいた瞬間に後ろの

軽自動車からクラックション、追い越していった。頭にきたので 追いついたとき 直接ドライバー

に文句を言った、 老夫婦(65歳くらいかな)だった。 「あぶないから」といっていた。

大体、写真のような道でクラクションを鳴らすのが信じられない。 車が自分中心と思っているに
違いない。

私の自転車(ロードレーサー)は 後部にフラッッシュ(赤色)幅5CmのLED、前部に10Mくらいまで照らすLED

当然、できるだけ道交法は守っているつもりです。

こういうまともに目立つようににしていて 細い道で 車線を走行中にクラクションを鳴らされるのは侵害です。

警察は自転車の車道、走行を徹底するよう通達をだしたばかりなのに ルールマナーを守れないドライバーがたくさん。

ドライバーの気持ちがわかりませんね 自己中心的な気持ち、どうしたらこういう状態、治せるのかが疑問です。

「ロードレーサーにむやみにクラクションの鳴」の質問画像

A 回答 (17件中1~10件)

これは、「危険を防止するためやむを得ないとき」には、当たりません。


急な飛び出し等に使用するものであって、こんなときに使用するべきではありません。
教習所でもむやみに鳴らさないよう教えられたと思いますよ。

対向車が来てないときに安全に距離を取って抜けるはずで、クラクションを鳴らす必要性が感じられません。
逆に対向車が来ていると、抜けないと思います。

慣れていない方だと、こういう時にクラクションを鳴らされると、びっくりしてふら付くこともありますから、止めて頂きたい。
クラクションは、かなりやかましい事を分かってないようです。

車は、鉄に囲まれているので、自分は安全なため、自己中心的な考えになり易いように思います。
    • good
    • 2

ドライパーはお年寄りなんですね。

そういえば,ママチャリでベルを鳴らし続けながら歩道を走るのもお年寄りに多いような…。このママチャリの「自動車版」みたいな感じなのでしょうかね。本人は「安全のために」「良かれと思って」「正しいことをやっている」つもりなのでしょうが,自分の間違いに気づいていないパターンでしょう。自分が年寄りであることの自覚はあるので,とっさの場合のすばやい停止や回避に自身がない。とういことでベルなりクラクションを頻繁に鳴らして「警告を与えているつもり」なんでしょうが,ベルやクラクションの鳴らしすぎはあきらかに間違ったやりかたです。
ドライバーの意識が変わってもらう必要がありますが,これには時間がかかると思います。意識を変えてもらわねばと意気込んで,鳴らされた現場でいちいち,「お前のほうが間違っている!」と言ったのではけんかにもなりかねないです。
ということで,クラクションを鳴らされないためには,クルマが後ろから近づいてきたら自転車に乗っていても分かりますから,バックミラーを見るしぐさをするなり,後ろを振り返るなりして,「わざわざクラクションを鳴らしてもらわなくても,こちらはちゃんと気づいていますよ」と早めにアピールして,クラクションを鳴らさせないのもひとつの方法では?(それでも鳴らす人は鳴らすでしょうが…。)
    • good
    • 2

>こういうまともに目立つようににしていて



全方位からも認識出来るようにフレーム・フォークに反射テープを貼って、
反射テープベストを着て走行する位でないと「目立つ」とは言い切れないのでは。
    • good
    • 0

過剰に法律、法律騒ぐ人に限って法律無視している傾向にあるのが日本。

これ豆な。
外国の話しても意味無い。元々日本より交通環境が酷い国の方が遥かに多いんだし。
動画サイトで事故動画何十何百と見てから話そうや。

だから片方を悪者にしたら堂々巡りなんだってば。
そして二輪と接触したら二輪が100%悪くても4輪のせいにされるんだが。
二輪も相当甘やかされてる事実には目をそらすのか?
そんなに法律、法律言うならまずは二輪の曲乗り・暴走行為・蛇行・二段右左折無視等を二輪乗り同士でどうにかしてから騒いでもらおうか。

出来ない内は4輪に責任押し付けるな。これは2輪、4輪に限らず「車」乗り全員の問題だろ。
そういうカテゴリに拠る「押し付け精神」がある限り売り言葉に買い言葉にしかならないことに
いい加減気付けよ。

マナーは運転する車のカテゴリに拠るものじゃないだろうが。
    • good
    • 0

質問者様のお気持ちと、おっしゃっていることには、なんらの誤りもございません。


極めて真っ当で、正しいことを主張されています。私も同じ気持ちです。質問者様、ご安心ください。
『警笛ならせ』の標識がある場所以外でのクラクションは犯罪行為であり、検挙対象です。れっきとした犯罪行為、危険行為なのです。
質問者様は、極めて身勝手なドライバーから、犯罪行為、危険行為を受けた、被害者なのです。
私は知っています、自動車ドライバーの身勝手なクラクションがもとで自転車が転倒して、自動車と接触し、その傲慢犯罪ドライバーが厳しく罰せられたケースを。

道路交通法第54条第2項 要約

車両は、特に指示されている時以外、警笛を鳴らしてはいけない。
これに違反する者は、2万円以下の罰金に処する。
http://nemonemo.nobody.jp/koutuu02.html

警察にドライバーへの指導啓蒙、取締り強化を要請していきましょう。暴力ドライバーが撲滅されるその日まで。
また、れっきとした証拠、カメラで撮影した動画があればどうにかなるかもしれません。自転車車載カメラというやつです。後方に向けての撮影が適切でしょう。警察とその辺りについてもご相談されてはいかがでしょうか。

本当に、日本ほど、先進諸国のなかで『交通弱者軽視蔑視』『自動者様優先』の狂い歪んだ思想が蔓延している先進国は他にありませんよ。
日本のドライバーは制限速度以下で安全走行などまったくしませんし、自転車に対して万が一の安全が確保できない車間距離での運転も日常茶飯事、側方距離1.5メートル以上あけないスレスレ追い抜き、そして質問者様のおっしゃるクラクションについてもですが、全般的にモラルが極めて劣悪といえるでしょう。

各国の交通環境とドライバーのモラルについても言及されているページです。日本のドライバーがいかに車道の自転車に対して低劣な意識を持っているか、いかに狂い歪んでいる、未熟なのかがよくわかります。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/hirotakz/bike/ab_ …
http://zuccha.blogspot.com/2011/11/blog-post.html

こちらのブログでは、自動車ドライバーのモラルの劣悪さの実態を伝えてくださっています。大変ありがたいことです。マスコミは自動車へのバッシングをしないで自転車ばかり叩き上げるという腐敗偏向報道を展開していることも一目瞭然。
http://d.hatena.ne.jp/delalte/searchdiary?word=% …

こちらは一般の方が、自動車による自転車への極めて危険な運転を、身を持って撮影してくださっています。
http://www.youtube.com/user/pee2suke#g/u
この方のがんばりも無駄にしてはなりません。自動車への指導啓蒙、制限、取締、罰則強化を警察に要請し続けましょう。人命がかかっています。遠慮する理由などどこにもないのですから。法改正が必要なら、議員に訴えて続けて法改正させればよいのです。各国の市民らもそうしています。
    • good
    • 2

> 自転車(ロードレーサー)にむやみにクラクションを鳴らすドライバー なぜ?



> どうしたらこういう状態、治せるのかが疑問です。

メインの質問はどちら?
    • good
    • 2

>そんなにゆっくりになるのがいやですか?



いや、そもそも公道を時速30キロという
軽車両としては、高速で走るロードレーサーと言う乗物が目障りです。
中途半端に飛ばすので抜かすに抜かせない。

自転車は車道を走ると決まっていますが、
制限速度をないことに我が物顔で走っていますね。
時速15キロくらいに制限すればいいのに。
というか、公道走るなよ。といいたい。

ひいたら、こっちが悪い。と言われるから、
とっとと抜かすのです。
ゆっくり行くのが嫌なのではない。

狭い道路で乳母車や杖ついた老人が歩いていたら、
多少道路に余裕があっても、こちらは徐行しますよ。
驚かせたら悪いですからね。

子供の自転車がふらふら走っていたら、
十二分に距離を取って、時には反対車線を走るくらい
はみ出してでも、子供の自転車を驚かさない
くらいの配慮はします。

そう言えば先日二車線道路の(制限60キロ)端を
追い抜き車線のダンプと並走して
時速50キロくらいで走っていたロードレーサーがいたけど。。
はっきりいってマナー悪すぎ。。
一部のというけど、普通のドライバーからみたら、
ほとんどんの奴がマナー悪い。邪魔。迷惑でしかない。
そもそもこの世に必要ないし。道路に出てきて欲しくない。

というような心理が働いているのだと思います。
    • good
    • 1

どんなクラクションを鳴らされたのでしょうか?



「パァ~~~ン」という大きく長いクラクションですか?
「プップッ」でしょうか?
鳴らし方によって「ぼけっ!どかんかい!」「通りますよ」などわかりますよね。
「ぼけっ!どかんかい!」だったら、気持ちはよくわかります。

ドライバーも一生懸命運転していたのでしょうね。大きな気持ちで自転車に乗りましょう。

皆さんから、けっこう言われましたね。
自転車のイメージを良くしたいからね。こういったクラクションを鳴らすのをやめさしたいからね。
    • good
    • 0

4輪と2輪の確執的な部分だと思いますね。


こればかりは相手が悪いという頭ごなしの姿勢では何時までたっても

2輪から見れば「4輪は自己中」
4輪から見れば「2輪は自己中」

の対立構図の堂々巡りでしかないでしょう。

交通ルールを守るというのは当然として、それ以上に「余裕のある気持ちでハンドルを握る」というのが車を運転する人間の一番の義務であると思います。

クラクションを鳴らした老夫婦にしろキレてイチイチ文句を言いに行った貴方も、自分からしてみれば、両方とも「余裕の無い迷惑なドライバー」でしかないです。

自転車に乗っている貴方も「ドライバー」ですよ?なぜドライバーの気持ちがわからないのでしょう?それはつまり自分が自転車のドライバーであるという自覚が無いからでは?貴方の様に屁理屈を言うならば。

老夫婦にしろ「追い越すから注意してね」って意味で鳴らしたのかもしれません。自転車だって後方から人を追い越す際に危ないかな?って思ったら事前にベル鳴らしませんか?貴方の主観論でケチつけるのも感情の有る人間ですから構いませんが。

確かに教習上ではむやみにクラクションを鳴らすなと教えます。
ただ、状況的に車側も貴方がLEDで存在誇示しているのと同じでクラクションで後ろから迫っていると存在誇示したのではないでしょうか?
道幅が十分で余裕で追い越せるなら普通、鳴らしさないと思うし。

ルール、ルールと言うのも有りかもしれませんが情状というのがありますし。
自転車に関して言わせて貰えば、99%の人は右左折の合図ってしないよね。
他にも都合のいい時だけ歩行者になってみたりとか、機動力の遥かに高いバイクの妨害したりとか。

という感じでお互い不満を言っていたらキリが無いです。

相手を短絡的に「悪」と思う事こそが「自己中心的な気持ち」なのではないでしょうか。
    • good
    • 1

>警察は自転車の車道、走行を徹底するよう通達をだしたばかりなのに ルールマナーを守れないドライバーがたくさん。



>ドライバーの気持ちがわかりませんね 自己中心的な気持ち、どうしたらこういう状態、治せるのかが疑問です。

 あなた一人の一回の体験談だけで何のデータも根拠もないのに決めつけた言い方すると自転車vs車になっちゃいますよ?

 自転車にも車にも無法者は多いが、それでも私はどちらも少数派であると認識していますし、少なくとも普通に走っている自転車に対してクラクション鳴らすドライバーなんて本当にたまにしか見かけません。今回の件だけで怒りにまかせて質問しているのでしょうか?(質問の書き方であるとそう受け取ります)それともいつもそんな目にあっているのでしょうか?そうだとしたらよっぽど悲惨な地域に住んでいるとしか言えません。


>頭にきたので 追いついたとき 直接ドライバーに文句を言った、 老夫婦(65歳くらいかな)だった。

 ちょっと短気過ぎますよ。マナーの悪いドライバーは言っても分からないヤツはわからないです。「おや、むやみにクラクションなんて鳴らしちゃって。馬鹿みたい(笑)」ぐらいのゆとりを持って運転してください。その老夫婦が普通の職業じゃない人だったら事件になってるかもしれませんよ。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!