アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。相談させてください。

現在、知り合ってから2年になる同性の友達がいます。
彼女は年下ですが、年齢関係なく一緒に買い物に行ったり旅行したり、
彼女の家(ご実家)にもお泊りに行ったりしてます。

きっかけは、インターネットで知り合って私が直接会いたいと言った事です。
知り合って1年弱の頃でした。
最初は会うのをためらっていたそうです。
それから彼女が毎月会いたいと言うので、喜んでくれるなら…と会いに行ってました。
しかし今年の7月、初めて一緒に旅行に行ってから彼女が私ともっと話したいと言い出し、
彼女のお休みの日には丸一日スカイプするようになりました。(月に7~8日)
休みの日くらいは縛られていいか、と思っていましたが
9月に私が別の人と旅行に行った頃から、スカイプの頻度が多くなっていき、
最近は毎晩必ず9時から12時まで3時間です。
彼女のところに行くのが月1だったのが、月2になり、
交通費もばかになりません。

正直、彼女に時間を合わせる生活になっています。
今何をしていてスカイプができない、メールの返事が遅れた理由、なども
伝えなくてはいけない空気になっていて苦痛です。
はっきり言って彼女が重いです。

原因はいい顔を続けた結果だと解っています。

彼女と話していて、もちろん楽しいこともありますが
受身タイプなので話題を振ってあげないと会話が持ちません。
ただ、傷つけたくないからと彼女の希望を叶え続けてしまっていました。

昨日、年末に向けて私が忙しくなるからスカイプはできなくなってくると
メールで伝えたのですが、なぜか彼女は「またお話いっぱいしてね!」と
私の都合を考えてくれていません。
何だか馬鹿馬鹿しくなって、昨晩のスカイプはすっぽかしてしまいました。
こちらからのメールも控えようと思ってます。

別れたいわけではありません。今でも大切な友達です。
ただ、適度な距離感でつきあっていきたいのですが、
彼女がどっぷりと私に依存しているようで、束縛が苦しいです。
彼女だけに問題があるわけではなく、私の付き合い方も問題があったのでしょう。


こちらで求める回答は、今までの私や彼女の問題点ではなく、
今後二人がどうやっていけばいい関係を続けられるか、という事です。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

メールやスカイプではなくて、直接に顔を合わせてこれからの付き合い方を話し合いましょう。



顔を見て話さないから本音で意見交換が出来ないのです。

ズバリ、コロシ文句は「こんな関係を続けていると、貴女が嫌いになってしまう。そうはなりたくないので今後の付き合い方を考え直そう!」ですね。

相手に合わせる事が友情表現ではない事は認識しましょうね。

本当の友達ならば、喧嘩しても仲直りできますよ。
喧嘩も出来ないし、仲直りも出来ないのであれば、本当の友達ではなかったと言う事です。

思った事を口に出来ない友達なんて要らないでしょ!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

直接ですか…。
そうですね、直接会うのが今月の18日なので、それまでは何とかしのぎます。

殺し文句、肝に銘じます。

彼女に合わせすぎて、自分の都合はどこかに行ってしまってました。

喧嘩ができる友達、本当に大事だと思います。
仲直りする度に、お互い人間的に成長し合えると感じますし。

思った事…。そうですね、自分を偽るのが一番疲れます。
お互いの為に頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 02:43

べったりとくっついてくるスッポンのような人って、たまに居ますね。


そう云う人は、友だちから疎まれて、どんどん友だちを失くします。
すると、残った友だちに更にべったりと貼りつくので、残った貴重な友だちも失くします。
しかし、それが分っていないわけですね。

私だったら別れたいですから絶交してしまいますが、
貴女としては別れたくない訳ですので我慢するしか無いと思いますよ。

彼女は単なる依存体質なのではなく、貴女を恋人だと思っているのではないでしょうか。
ですから貴女に彼氏が出来たりしたら、彼女は嫉妬に狂って貴女をグサッとやるかもしれませんので注意してください。

したがって彼氏とデートだからスカイプ出来ないとか、そういう危険な言い訳は避けたほうが良さそうです。
私の若い友人(男)は、アルバイト先の先輩(男)にべったりと貼りつかれて、
毎晩のように電話で「愛してる。一緒に住もう」と言われて困り果てていました。
結局はアルバイトを辞めて、黙って引っ越して何とか逃れることが出来ました。

同性愛者は、相手が限られるので、やっと見つけた(と勘違いした)相手を何が何でも離したくないと思うわけです。
貴女の彼女もそう云う人かも知れませんね。
私としては、今のうちに絶交したほうが良いとは思うのですが、貴女が別れたくないと言う以上は我慢するしか無いと思います。

貴女が何歳なのか分りませんが、本来なら彼氏・・それも将来、結婚に結びつく彼氏を見つけて愛を育む時期では無いのですか。
彼氏の居ない若い女性は、「えっ、こんなところで?」と思うようなところで一生懸命婚活していますよ。
女性が自然に妊娠出来るのは平均して33歳までです。
驚くことに男女を問わず30歳で3割の人が老眼、35歳では7割の人が老眼が始まります。

ですから30歳にもなった女性は、賞味期限切れ間近です。益々売れなくなります。
貴女は、同性の友だちと愛を育んでいる場合では無いと思うのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別のご回答にも書かせて頂きましたが、
彼女は以前他の友達にもそういった感じで嫌われたようです。

私が彼女と別れたくないのは、
今まで彼女と過ごした日々が否定されてしまう気がするからです。
むしろ疎遠になって1年ぶりに会っても、笑い会える仲でいたいです。

お互い片思い中だったのですが、彼女は最近諦めると言っていました。
私がいれば寂しくないからでしょうね。
ただ私の片思いはどうなのよ、という話です。
ご回答にあるように、私が彼からいい感じのメールが来たと話すと明らかに嫉妬します。
良かったね、と口には出すものの自分の寂しさをアピールしてくるので。


そう、私も恋愛に向かって今頑張ってるんです。
彼女の家もすごく遠いけれど、彼の所も遠いので、
ぶっちゃけ彼女の家に行く旅費は彼の所に行く旅費にあてがいたいです。
彼も待ってくれてるのに、お金も時間も無くなるとか馬鹿みたいです。

ほんと、彼女と愛を育んでる場合じゃないですよね。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 03:07

やっぱり一定の距離を置いてみるのがいいと思いますよ



その子に合わせすぎちゃうと依存も増していっちゃうと思いますし。


私も質問者さんの友達のように依存してしまった時があります。

でもすこし距離をおかれてみて、それで依存していた事に気づけたので…

今ではその子とも仲のいいともだちですし、

一定の距離を置いて、その友達が依存しすぎたとわかってもらえるのが一番いいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

距離は大事ですね。

はたして彼女が自分自身の依存に気づくか…。
多分はっきり言葉で言わないと解らないと思ってます。

彼女と別れる事になっても、それが彼女の今後のためですよね。
幸せになってほしいので。

ゆっくりと離れていってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 02:54

おはようございます



お相手の方は、あまりお友達がいなくて、質問者様にだけ心を開いてお付き合いできる状態なのかもわかりませんね。

お相手の方は、人付き合いが上手ではないのかもわかりません。

今までにも、今回のように、依存とも受け取れる関わり方をして、相手の方から重いと思われて、関係が消滅しているのかもわかりませんね。

彼女のためにも、相手の都合を考えて、相手と距離を取って付き合うことを学んでいただかなくてはいけませんね。

言葉で伝えても理解が得られないようですから、行動で示すしかないですね。

スカイプやメールがお付き合いの主流のようですから、都合の悪い時には、「今は時間が取れないから」とお相手しなくても良いと思いますよ。
また、「昨日は忙しくて残業だった」「会社の同僚と会食があった」「友人と買い物に言った」「彼とデートだった」など、スカイプやメールの内容から、質問者様にも個人の生活があることを読み取れるようにされてはいかがでしょう。

彼女から冷たくなったとの不満は出るかもわかりませんが・・・譲れないところは譲ってはいけないと思います。


失礼しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女は、以前仲の良かった友達が豹変し、
彼女への不満が綴られた手紙をもらって何が何だか解らなかったと言っていました。
もしかしたらその友達も、我慢に我慢を重ねて爆発したんだと思います。

人付き合いは苦手だと思います。
休日をすべて私に注ぐと言った時に、他の友達は?と尋ねたのですが
大丈夫、という返事だけでしたし。

行動で示す…。
そのご回答を頂き、昨日今日は自分の予定などを伝えてみましたが
「忙しそうだね、今夜は時間ある?」といった感じでした。

冷たくして、彼女が意固地にならない事を願いながら頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 02:51

こんにちは。

お友達は質問者様に依存しています。
お付き合いをやめろとは言いませんが、しばらく距離をおいてみてはどうでしょうか?
質問者さまにも質問者様だけの時間をもつことも必要だと思います。
「会いたい」と言ってきたら「じゃああなたがこっちに来てくれる?」とか・・・
メールの返事にも「遅れてごめんね」だけでいいです
遅れた理由なんていう必要ないとです。
質問者様もご自分でも気がついていますよね?

<」原因はいい顔を続けた結果のせいではっきり言って彼女が重いです(私の都合を考えてくれていません。)>

彼氏役になるのはもうやめましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

距離を置くために、昨晩、毎日の昼休憩の電話と毎晩のスカイプは約束できないと伝えました。
ただ、今日も「今夜もお話できるといいな」とメールがきたので、わかってもらえてないようです…。

確かに、彼女は私が男性だったら理想の彼氏と言っていました。
このままでは彼女が本当の彼氏を見つけることができない気もします。

彼女が大切なので、そのためにも長く続けられる関係を作っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 02:37

世の中には、逢って友達になると、さらに一歩踏み込んできて、自宅に招待したら、冷蔵庫の中身までチェックしたがるような人がいます。


一歩譲れば、一歩踏み込んでくるって感じですかね。そして、しだいに息苦しくなって、こっちの気持ちがはっきりと解るように伝えると、一気に関係が壊れてしまうことは、巷でとても「よくある」ことみたいです。

一定の距離を持つことが人間関係を続けるコツです。ただ、このあたりが遠回しに言っても、(たとえ50代になっても)理解できない子供みたいな人がいるのも事実です。
子供だと思えば、残念ながら子供が分かるような言い方をするしかないと思います。

自分の耐えられる限界を超えているなら、結果として、それで関係が壊れるのもしかたないと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人間性は年齢ではないのですね。
相手に合わせて、理解してもらえるものの言い方を考えます。
確かに、限界…超えてます。
関係が壊れたなら、そこまでの付き合いだったってことですね。

頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!