【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

高1女子です

親が離婚して生活も自分も変わってしまいました。元は、母・父・弟・おばあちゃん・おばさん。私

の6人で暮らしていたのですが 離婚してからは、母と私の二人の生活になってしまいました。

わたしは家ではほとんど口もきかないし、口を開いたかと思えばなぜか喧嘩になるし、

離婚が決まってから今までの一・二年、笑って話をすることも気づけばなかったです。

それが影響してか、学校でも仲間関係うまくいかなくなったり、入ってる部活も

やってること自体は大好きで楽しいのに、部員の人たちとですら打ち解けられなくて

最近はほとんど部活に出てないし

そろそろ孤立しそうでつらいです

高校生活は楽しくて充実したものにしたいのに、こういう事ばかりで・・

質問は、どうすればこの生活を変えられるかです。

今 自分が一番なりたくない状況にいるような気がします。なのでこの生活から抜け出したいです。

回答、アドバイス等お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ごめんなさい



離婚の原因も
何故二人に成ったのかも
何が不満で今の精神状態や
口きかない状態に成っているのか
判らないので
何にも答えられないですが…


先ず、直ぐにでも始められる事は

一日一つでも良いから
楽しい事や良かった事を見つけて
手帳やノートに記入して、
先ずはそれを読み無理矢理でも「笑う」
声を出して「笑う」事。

先ずは本当にそこからだと思います。

その内
本当に自然に笑えるように成ります。

そうすると
日常でも自然に笑顔が出る様に成ります。

笑顔に人は集まります。
自然に人間関係も改善されると思いますよ。

今の状況がずーっと続く訳ではありません。


ただ、
お母さんとの間の空気は
身内だけに改善は難しいと思います。

しっかり話し合い
お互いわだかまりを
吐き出し切れるなら
今のままでも
改善できると思います

それが難しいのでしたら
早く自立した方が良いと思います

その為にする事は
先ずは勉強。

良い所に進学(奨学金を貰えるように)か
就職出来るよう
しっかり勉強して
卒業後、確実に家を出ましょう。

家に帰ったらしっかり勉強。
すれば、親と一緒に居なくても良い訳ですし
食事の時等だけ顔を合わすだけ
我慢していれば
半分一人暮らしみたいなものです。

今は畑を耕す時期だと思って
後数年。
頑張って下さいね。

そして
家から出て
マイナスのスパイラルから
抜け出る事が大事だと思います。

ただ、
闇雲に家を出ても
良くない事しか起こらない事も
しっかり覚えておいて下さいね。




将来

笑顔の多い楽しい
「幸せな生活」を
自分の家族と送って下さい。

きっと出来ますよ!
先ず一歩。
踏み出してみて下さい。

頑張ってね!


「今出来る事をしっかりする」事で
「しっかりとした将来を引き寄せます」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

離婚の原因や口をきかない理由ですが、原因は、母と父がうまくいかなくなってしまったからです。

母は、父に離婚するまでの二年間、出ていけ出ていけと言われ続け、それ以外は

口喧嘩になるか、離婚のはなしを進めるだとか、それしか二人は会話してなくて、

仲良く毎週末でかけていた家族が崩れていくのを私と弟は二年間ずっと見ていました。

その内、家族との口数が少なくなり、それ以外の学校などでも友達と楽しむということが

考えられなくなって今まで軽く無関心な状態を続けているような状態です。




ですが、回答ありがとうございます。

やっぱり笑う事って大切ですよね。それに自分が変えないとダメですよね

周りが変わってくれるわけでもないし、

ほんとうに何をしたらいいかどうしたらいいいか分からない状態だったので色々

書いてくださって本当に嬉しいです。

これからは勉強に励むことも、笑う事も心がけて 幸せな生活 に向けて頑張ります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 16:19

高一の若さでそのような生活状況では、さぞかし辛いでしょう。


お母さんと2人きりになったのにお母さんと上手く行っていないのでは、お先真っ暗な気持になるでしょうね。
他の家族の方とは上手く行っていますか。

お父さん、弟さん、お祖母さん、叔母さんと貴女が仲が良いなら、手作りのお菓子でも持って訪ねてみたらどうでしょうか。
距離的に離れているだけだと感じることが出来たら、ずいぶんと心強くなれると思います。
貴女や他の家族の方がパソコンを持っていてインターネットに接続できるなら無料の電話を使いましょう。

・Windows Live メッセンジャー (旧 MSN メッセンジャー)
http://messenger.live.jp/
をダウンロードしてインストールします(無料です)。次に、ヘッドセットを買ってきます。
マイクとヘッドフォンが一体になっているもので、パソコンショップなどで1000円ちょっとで売っています。

相手にも同じようにしてもらいます。
すると、例えば相手からかかってきた場合は、パソコンがジーンと電話のベルのような音を立てて画像でも表示します。
音声は普通の電話より明瞭ですし、話しながら「それってどういう字を書くの?」などと尋ねられたら「こういう字だよん」と言って文字を送ることも出来ます。
「この前遠足に行ったの、楽しかった。ちょっと写真送るね」・・・・「どう?」、「うーん、これは楽しそうだ。後でもっと送って」とか、話しながら字も書けるし、テキストファイルも写真も動画も送れます。

私の場合ですが、テキサス州の友だちと何時間話しても無料なので、最初のうちは変な気分でした。
慣れると本当に便利ですよ。3千円ぐらいのウェブカメラを付ければテレビ電話にもなりますから相手の顔を見ながら話せます。
(ただし家の中が丸見えになるので疲れますが・・・)

貴女に取ってこれから先一番大事な人は、お父さんと弟さんかと思います。お父さんは、貴女より先にあの世に行ってしまうわけですから、弟さんも大事にして、仲の良い関係を保ってください。

これで、「お先真っ暗」から少し脱出出来ると思いますが、貴女が大学に行けるかどうかを考えるとお母さんの資力では貴女を大学に行かせられないでしょうし、お父さんの援助が欲しいところですが、お母さんが断るでしょう。
そこで貴女にお勧めするのが「防衛大学校」です。

大学校ですが、ここを卒業すると大卒並みに扱われますし、入学と同時に通信制の大学に入れる制度も有るので正真正銘の大卒になれます。
衣食住が無料で、しかも給料が出ます。かなり出ます。しかも期末手当という名のボーナスまで出るので、好きな服も買えますし海外旅行なんか何回でも行けます。
普通の大学生ですと親に下宿代や生活費を出してもらい、更に学費を出してもらい、折角の勉強時間を削ってアルバイトに精を出して、そしてたまに旅行に行ける程度ですよね。
でも、「防衛大学校」ですと勉強しているだけで衣食住無料で給料までもらえるわけなので、貴女が自立したかったらこれが一番かと思います。

ただ、レベルが高いので今から一生懸命に勉強することになると思います。
目標が出来れば、「お先真っ暗」ではなくなるので、今の生活が何も変らなくても貴女はかなり明るくなれるはずです。
勉強のためには部活は辞めたほうが良いかもしれません。部活に行かなきゃという心理的プレッシャーからも解放されます。

話しがちょっとずれますが、今の時代は距離なんて有るのだか無いのだか分からなくなりました。
例えば、ずうっと前に、六本木のディスコでアメリカ人の大男と口喧嘩になったのですが、その男はニューヨークのアパートである朝、目が覚めたときに「ヒマだなぁ。何か変ったことをしよう」と思ったそうです。
そしてテレビを見ていたら日本の富士山が出てきたので「そうだ日本に行こう。富士山の火口を俺の糞で一杯にしてやるんだ」と思いつき、すぐに飛行機に乗って日本に来て、まだ宿も決まっていないと言っていました。
ともかく、そのアメリカ人の大男と私が口喧嘩になり、これはヤバイと思ったときに、更に大きな大男が割って入ってくれて止めてくれました。
その男は身長が2メートルぐらい有るカナダ人の白バイ警官で、日本人のガールフレンドが日本に帰国してしまったので、どうしても会いたくて追いかけて来たそうで、その人も宿が決まっていませんでした。
こんな感じで、今の時代は距離なんて有って無きが如しです。

テキサス州の友人も、「明後日辺り、日本に行くからよろしく」・・とか言って私の家にしばらく居候します。
その友人が居候していたときに、私の母校(高校)の文化祭に一緒に行きました。名前も顔も知らない後輩たちがワラワラと寄ってきてくれて、とても嬉しく思いました。
その中に一人、抜群に英語の上手い男の子が居て、私の友人と1時間も話し込んでいました。
そして話しが終わった後に、私に向かって「いやー、外人と話したの初めてなんで感激しました。ありがとうございました」と言ったので、私は「へっ?」となってしまいました。
その男の子は、NHKの英語講座だけで英語を勉強してきたのだそうです。NHK恐るべしです。

ですから、学校の勉強以外に貴女が何か身につけたいと思ったら英語が良いです。英語さえ分れば、ほとんどどんな職業でも、また私生活でも役に立つし楽しいですよ。
私も、その男の子から薫陶を受けてNHKだけでロシア語を勉強しましたがロシア人相手にロシア語で話しても結構通じますから驚きです。

長くなりました。最後に一言・二言。
高校生活を楽しく、充実させたい貴女の気持は正しいし、良く分かります。
しかし、万一楽しくなくても大学で花を咲かせれ良いと考えてください。高校生活は脇目も振らずに勉強に明け暮れる・・のも良いでしょう。
もし貴女に楽しみが無いのなら、アニメに嵌ることをお勧めします。

・Clannad
http://www.animedreaming.tv/anime/clannad/
こんな高校生活も有るのだと思うと勇気が湧いてきますよ。

・Bleach
http://4bleach.com/category/bleach
勇気がもらえます。
たった一人の身内であるお兄さんが交通事故で亡くなってしまった女の子が明るく生きています。
主人公も大変な精神力の持ち主です。作り物の世界とは言えど色々なことを教えてもらえます。

ブラウザをFirefoxにしてアドオンのDownloadHelperで保存出来ます。それが出来ないときはRealPlayerで出来ます。
再生はVLCが良いでしょう。保存して何回も見て勇気をもらってください。ではまた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼とても遅くなりましたがありがとうございます。

電話はめったにしませんが祖母とはメールで少しやりとりして

学校帰りに家に寄っておみやげなんかを貰ったりしてます。

離婚して離れてからも優しくて私の事を気にかけてくれるとてもいいおばあちゃんです。

父も釣りで取ってきた魚とかをくれたり、弟には私からおみやげを持って会ったり

もするので父たちともまだつながっています。関係をたもてるよう

仲良くやっていきたいです。ありがとうございます。


そして、そうですね。距離なんて関係ないですよね。

今は前の家とは近い方なんですが、そのうちまた引っ越すと思います。

母も近いままはいやではないかと思いますし、

それでも、会いたくなったらどんなに遠くても自分の足が動けばどこへでも行けますよね。

今は勉強をがんばって会いに行けない事がないように、

これからの生活を良いものに変えていけるように頑張りたいと思います。




アニメやドラマや漫画ってすごいですよね。感動とか共感とか自身とかいろいろ

貰う事ができて、いろいろ丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 12:27

はじめまして。



まずは自分の事を話せる誰かを見つけて、素直な気持ちを吐き出してはどうでしょう。

一人で抱え込むから、暗くなるし、
誰かに話したら違う考え方や見方を教えてもらえるかもしれないですから。

ただ、親の立場から言わせてもらえれば
子供が居るのに離婚に踏み切るというのは、それだけ重大な理由であったと
考えるのが妥当です。

離婚理由をきちんと、冷静にお母様に聞いてみたらどうでしょう?

でもその場合、今まで抱いていた「父親像」や「母親像」が崩れる可能性があります。

それを受け止められるようになってからでも良いので
一度きちんと聞くべきだと思いますよ。

あとは「一日一笑」を心がける。

笑う事はすごく大事な事です。

親が離婚して生活が変わったからと言って
友達があなたに対する見る目を変えるという事は無いと思います。

確かに多少の同情はあるかもしれません。

でも、そこであなたが暗くなっていれば友達だって話しかけづらいし
「私の気持ちなんて誰にも理解してもらえない」と嘆くよりは
理解してもらえるように自分から働きかける事もやらないとダメです。

あなたの気持ちの変化はあなた自身にしか、分からない事です。

抱え込んで暗くなって、そういう暗い雰囲気は周りにも伝わるし
そうなれば友達はあなたに笑って話しかけて良いのか分からずに
あなたをそっとしておこうと思う。
悪循環だと思いませんか?

高校生活を充実したものにしたいなら、あなた自身が動くしかありません。

待っていても手を差し伸べてくれる誰かが現れるのは
ドラマや漫画などの作り物の世界での話です。

現実世界は厳しいし、冷たいものです。

その中で人の優しさや真心に触れたいと望むなら
あなた自身がそれに触れられるように働きかけないとダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして ありがとうございます。

友達に話すと、暗くなってしまったり、迷惑をかけることになるんじゃないかというのと、

離婚の事を他にはなしてしまったら親が困るんじゃまいかというのでずっと誰にも話せませんでした。

でもいま思えば離婚前とかに相談しておけば離婚にたいする思いも考えも変わって、いつまでも

引きずってしまうようなことにはならなかったのかな って思います。

やっぱり、相談に乗ってくれるような子がいるんだったら話してみる事も大切なんですよね。


そして、離婚のことですが、本人も言ってましたし、子供がいるのにっていうのは大変だし、

離婚しないようにやり直せないかと考えていたりもたそうです。

しかしダメだったようで離婚という結果に終わりました。

あとから聞けば、離婚のはなしをしたのは今回だけではなく、

前にも話していたそうで、何回もやり直してやってきていたそうです。

それを聞けばやっぱり離婚の事は仕方のないことなんだと思うしかありませんでした。

離婚したということで暗くなってしまったりしている自分がいて、

学校も、それ以外も楽しく過ごせない、でもこの生活から抜け出したい楽しみたい、けど、とか毎日のように

思っていますが、それを変えるのはやっぱり自分であって周りが変わってくれるわけじゃないから、

cacaliarubyさんが書いてくれたように一日一笑を心がけてたのしめる人生に変えていきたいと

思います。

私は確かに助けてくれる誰かをただ待っていたのかもしれません。

だけどこれから、充実した生活を手に入れるためにも、

自分から行動するということをしていきたいと思います。

答えていただき嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 17:25

あなたは、自分を省みたことがありますか?今の状態は、あなたが、母を下劣(人柄や考え方を下品で卑しいこと)に思っているのです。

それは離婚したことを、そのような目で見ているからです。でもこうして投稿したことは偉いです。

急には難しいが、何気なく、お母さんということを意識して接してください。そのうちにいつの間にか親を尊敬できるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに母と父の事をそう思っています。

子供がいるのに離婚なんてありえないと、二人が離婚したからなにもかも

楽しくなくなったんだと、離婚のせいで自分が変わってしまったんだと、

何もかも親のせいにした時もありました。


そして 確かにお母さんである、親であるという意識が飛んでしまっていたかもしれません。

尊敬の気持ちなんて離婚から今までありませんでした。


でもsadami10さんの言ってくださったとうり、親というのを意識して

また離婚まえの元のような母と私の関係に戻れるようにしていきたいと思います。

回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/11/05 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング