『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

よくアップルのジョブズは変革者で凄いというとりますが
私にはなにが凄いのかがさっぱりわかりません。

パソコンなんかは、マイクロソフトが開発したし
携帯の音楽はメモリーの技術があって初めてそれを組み込んだだけだし

最近はやりのスマホなんかは、当然の進化の形であり
なにもジョブズがしなくても自然にスマホができる環境にあったと思うとります。
つまり今ある技術の組み合わせをうまく製品にいかしただけだと思うとります。

それはなにもジョブズがやらなくても時代の流れとして
そのような製品が誕生するのは必然だと認識しとります。

一般大衆の皆さんが言うようにジョブズのなにが偉大なのかがさっぱりわりや

しまへん!!?

なにが凄かったのか教えてくれしまへんやろうか?

A 回答 (15件中1~10件)

>パソコンなんかは、マイクロソフトが開発したし

ビルゲイツはソフトウェアを別の人間から買い取って欠陥品のまま売りつけてシェアを取っただけ。
またパソコン(パーソナルコンピューター)も最初にアラン・ケイが定義した言葉でマイクロソフトが作った物ではありません。

>携帯の音楽はメモリーの技術があって初めてそれを組み込んだだけだし
>最近はやりのスマホなんかは、当然の進化の形であり
>なにもジョブズがしなくても自然にスマホができる環境にあったと思うとります。

これを始めにやったから他の企業が儲かると判ってやり始めたんです。
もしジョブズがやらなければコンピュータ業界の進化は半世紀以上遅れています。恐らく入力は全部キーボードによる打ち込みのままでしょうし、未だUSB普及せず各社独自の端子規格が乱立してる状態でしょうね(USBなんてアップルが採用するまで全く見向きもされない技術でしたしね)
他の企業でリスクがあっても最初に何かしようって名乗り上げるところって全く名前思い浮かびませんね。アップルと違い既にある枯れた技術にすがるだけの会社ばかりでしょ。

仮に自然に出来たとしても自社製品の何機種かだけ新技術を採用。それをとりあえず利用できますってだけのお粗末な環境をほんの少しだけ提供して放置。これによりどんな可能性のある技術であっても結局不便だって評価されてそのまま消えていく。
そして根強いマニアが有志によりソフトを作ってそれにより少しずつ環境が整ってじわじわと普及し始める。これの繰り返しでしょうね。
つまり発展の仕方がカタツムリの歩みになってしまうって事です。

ジョブズが凄いのは誰もが見向きもしないいい技術、これから発展させれる可能性のある技術を便利に使える物として世に出したところじゃないでしょうか。
その提供が普通の提供ではなく社会のあり方、生活を根本から替えてしまう提供の仕方だったということです。
あとはApple一社で全世界の数百、数千とあるパソコンメーカーと対等に渡り合ってきて最近は勝ち続けているって事が凄いですね。
    • 2
この回答へのお礼

凄い

自宅のガレージから会社を興し、アップルマッキントッシュのPCを作った。

パソコン界のスポーツカーといわれていた時代もありました。

そして、いま、I パッド アイフォンを、世にのこしました、

これだけでも、凄い方なのだと思います。

貴方に、自宅のガレージから、世界に発信する、ツールを

つくれますか、素朴な、解答です。

シンクディッファレント アップルの名言です。
    • 2
この回答へのお礼

それらの商品群はなにもジョブズひとりが
開発あるいは発明したものではないと思うとります。

今まである既存の技術や今現在の自然なながれからすると
当然の流れだと思うとります。

例えば、スマホなんかはタッチパネルなんかは
今まであった技術であるし画面の大きさもしかりで
それに高性能の日本の携帯電話の延長線上にあるものだと
思うとります。

とても誠実な回答ありがとうございます。

>パソコンなんかは、マイクロソフトが開発したし

OS作っている企業でしょ。
NHK放送の電子立国日本(番組)の取材にて、x86DOSを約三千ドルで購入し、ネーミングン作業風景が笑えました。

スティーブジョブズって不景気だろうが、ヒット商品を生み出す才能が凄いと思ふ。
誰でも考え出せるのなら、なぜ当時誰も提案し発表しなかったのだろうか。
市場を開拓する能力がある。

日本の家電企業が衰退する主な理由は、売れる商品を見抜くチカラが無く、過去の栄光にしがみ付いている無能振りが問質されている。

同じ事が次世代エネルギーにも言えます。
後でウダウダ言われたくないので、発案者は速やかに公開せよw
    • 0
この回答へのお礼

日本の家電メーカーがダメなのは
テレホンセンターの質が悪いからです。

“ それはなにもジョブズがやらなくても時代の流れとして

そのような製品が誕生するのは必然だと認識しとります。”

同感です !

私は、たとえ、エジソンがいなかったとしても、人間社会に“電灯”は灯ったと思うし、グーテンベルクがいなくても、人は“印刷”するようになったと思います。更に、ライト兄弟がいなかったとしても、人間は空を飛ぶことが出来たと思います。

“電灯”も“印刷”も“飛行機”も人間にとって、基本的なニーズであり、夢であるからです。

ジョブズの功績と言われているものは、実は、“人間の功績”であり、仮にジョブズがいなかったとしても、PCやIT技術は、多少の時差があるにせよ、“同等”の進化を遂げたであろうと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

私の考えと少し微妙なずれがあると思うとります。

おっしゃることはそれはそうですが
私が鋭い指摘をしている部分は
ジョブズは
なにか革新的な発明をしたのか?というものです。

今ある技術の組み合わせをいち早く製品化しただけだと
思うとります。

他の回答者の方々とは全く違う視点から回答させて頂きます。

JobsがAppleni復帰し、ヒット商品を開発する時期まで、アメリカではCutting Edgeなテクノロジーを使った商品が一般消費者に普及されるのにとても時間がかかりました。

何故なら、アメリカではそんなテクノロジーは、まず連邦政府管理の下に開発・管理され、一般消費者に届くまでかなりの時間を要したからです。まあ、基本的には軍の管理下にありました。

70年代、80年代にSONYを代表とする日本のメーカーがそんなテクノロジーを使った商品を、あっという間に全世界に売り出していたのをアメリカのメーカーがどんな悔しい思いをしていた事か。。日本のメーカーは政府からの規制がなかったので直ぐに一般消費者向けに販売が出来たのですね。

21世紀に入り、テクノロジーの進化はますます拍車がかかり、Cutting Edgeなテクノロジーはアメリカで「数年経ったら恐竜(つまり化石)」となり、短期間で一般公開許可が出るようになりました。

そこを見逃さず、使えるテクノロジーをいろいろ組み合わせて、「いち早く一般消費者に提供」したのが彼の功績じゃあないでしょうか。そんな事した人ってアメリカでは彼が初めてだったと思います。これはアメリカの一般消費者からすれば画期的な事だったのですよ。

現在、SONYのアメリカの一般消費者向けの商品、元気ありません。でも、ご心配なく。SONYはアメリカ連邦政府向けの本当のCutting Edgeなテクノロジーを使ったモノの開発をいっぱいしています。

アメリカ在住17年、国防総省勤務の夫から、その辺の情報を得ているおばさんからの回答です。少しでもお役に立てたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私はCIAに勤務して20年になりますが
そんな極秘情報は初めて聞きました。

本来ならソニーが開発してもおかしくはなかったのでしょうが
結局は経営者が悪かったのでしょうね。

もうアカンと思うとります。

とても参考になりました、ありがとうございました。

ご尤もです。

お遊びをしている連中は残念がるかも知れませが
MAC製品が無くても世の中なんら不都合は有りません。

SONY同様存在しなくても差し支えは有りませんね。

只言えるのは自身の意思を貫いた、悪く言えば頑固
逆の結果も有り得た訳です。彼について行った仲間
がいなかったら・・・偶々良い環境だったと言う
事もいえます。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね

やはりIT業界の人以外ではジョブスを誤解して神のように扱ってますね。

業界に居る自分にはそれほどの人では無いというのがよくわかります。アランケイのダイナブック思想に基づいてアイコンとマウスが発明され、その時にはもう手のひらコンピューターは発案されていたわけです。
当時僕らが注目していたのはUNIXによるSUNの仮想環境。今のクラウドにあたります。僕らがインターネットの接続を慶応大学から借りて行っていた時代。当然ブラウザはありません。SUNはすでにそこまで出来ていた。
Appleは企業で採用されそうにはなりましたが、大規模なネットワークでは稼働出来ませんでした。マイクロソフトは初めからIBMのネットワークに参加できるよう作成されていた。これは重要なんです。
IBMはインターネットではなく企業の国際ネットワークを持っていました。当時のインターネットより優秀なものです。これは企業内での情報共有、トラブルの解決を世界中から集める、部品を取り寄せるそのために作ったネットワーク。お得意さんにはこれを使わせて業界内ネットワークを敷設。マイクロソフトはIBM端末として既に世界中と繋がっていたわけです。
マイクロソフトはMACをまねたと言われていますが見た目だけ、OSはIBMのOSをまねて作られています。それがWindwosです。
つまりAppleの重要な部分はデザインとインターフェイスだけ。やたら素人受けがいいのはその部分です。確かに便利だし家庭に入り込むには重要なこと。でも。それでは社会は動きません。証券の取引や銀行システムがAppleであることは決して無いのです。重要なのは頑丈な技術なのです。
Appleは独自OSを作る事を半分諦めUNIXをOSにしたことで技術的な進歩からは完全に離脱したと云えます。言語はSUNのJAVAです。言語から作ってういるマイクロソフトには足元にも及ばないのです。
つまりGooglなんて検索会社でも作れるようなOSで何が出来るのか?。情報端末はあくまでも端末。大事なのはインフラなんです。端っこばかりを追いかけているAppleには魅力を感じません。
    • 1
この回答へのお礼

大学教授のご意見拝聴します( ^)o(^ )

iMac iTune iPod iPhone これらはすべて「天才の発明」とまで言われています。

たとえば、いま、みんなスマートホンをほしがりますよね。
カメラが付いて、音楽が聞けて、メールやインターネットができて、
でも、スマートフォンなんてはるか昔からあったんです。
でも、みんながほしがり出したのはiPhoneが出てからです。
便利で楽しいアプリが融合したからです。

技術は寄せ集め。でも、スティーブジョブスのアップルはハードウエアとソフトウエアの会社でありながら、作り出したのは「文化」なんですね。
サムスンなんかはハードウエアの優秀な会社なんでしょうが、でも、ソフトは作っていない、ましてや文化は。
技術者はたくさんいても、天才はそうはいないんです。
ビルゲイツなんかもIBMと商談が終わった後でそれからMS-DOSをどこかに買いに行った。みたいな伝説があるでしょう。
スティーブジョブスもエンジニアじゃないですね。
天才の仕事って「発想」なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もうアカンと思うとります。

私の考えですが、やはり再発明したのがすごいです。

それにそれぞれの機能のつなぎ合わせをするのもすごいです。

iPODを見ると、ソニーならできたかというと固定観念と利害関係(グループ会社にレコード会社を持っている)でうまくいかなかったと思います。
しがらみのないアップルだからこそ、できたと思いますね。

また、他の人の多くはそういう方向へ目指すが、自分は違う方向へ行って、使いやすさをアピールする、デザインがシンプルであることでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

たまらん!

潰れそうな会社を時価総額で世界一二の優良会社にしたことが凄いんですよ。

あと、奥さんを何人もとっかえひっかえしなかったことも凄いと個人的には思いますよ。

初期のころに製品開発を指揮したのは、スティーブ・ウォズニアックだし、Wysiwygの思想などはアラン・ケイの発想です。
CEOは数万人の従業員を雇って給料を払い、それ以上の成果を出してもらうのが仕事です。
この仕事において、彼はどの経営者よりも成績優秀だったのです。

それを面白おかしく報道するのがマスメディアの人達の腕ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ロックスターは必ず離婚再婚をしとる!