『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

よくアップルのジョブズは変革者で凄いというとりますが
私にはなにが凄いのかがさっぱりわかりません。

パソコンなんかは、マイクロソフトが開発したし
携帯の音楽はメモリーの技術があって初めてそれを組み込んだだけだし

最近はやりのスマホなんかは、当然の進化の形であり
なにもジョブズがしなくても自然にスマホができる環境にあったと思うとります。
つまり今ある技術の組み合わせをうまく製品にいかしただけだと思うとります。


それはなにもジョブズがやらなくても時代の流れとして
そのような製品が誕生するのは必然だと認識しとります。


一般大衆の皆さんが言うようにジョブズのなにが偉大なのかがさっぱりわりや

しまへん!!?


なにが凄かったのか教えてくれしまへんやろうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アイフォン 購入」に関するQ&A: アイフォンの充電器が壊れてしまいました。前にも電気屋で購入したことがあるのですが3,000円から4,

アプリ 飛行機」に関するQ&A: 仁川空港から成田への飛行機に乗り遅れた時の対処を教えてください! 個人旅行で友人と2人です。 アプリ

スマートフォン 印刷」に関するQ&A: スマートフォンの画像の印刷の仕方 スマートフォンの画像を印刷するにはどうしたらいいでしょうか?

アイフォン パソコン」に関するQ&A: アメリカで買ったアイフォンとパソコン

ソニー レコード」に関するQ&A: ソニーのレコードプレーヤーPS-X600のアームの針がスタートした後なEP盤のレコードの端に来ません

アップル キーボード」に関するQ&A: オーストラリアのアップルショップで日本語のキーボードのMacBookは買えますか?どなたが知っている

スマートフォン 音楽」に関するQ&A: パソコンからスマートフォンに音楽を取り込んで(SDカードに入れる)スマートフォン内の音楽アプリで取り

スマホ 稼ぐ」に関するQ&A: スマホで稼ぐ方法はどんな方法がありますか月に5万円くらいコンスタントに稼ぐ方法があったら教えて下さい

アイフォン 初期化」に関するQ&A: アイフォン自体で初期化する方法を教えてください。 パスワード(6桁)も忘れ、パソコンにもitune

アイフォン メール」に関するQ&A: アイフォンの写真をメール以外でパソコンに移す方法。

A 回答 (15件中1~10件)

>パソコンなんかは、マイクロソフトが開発したし



ビルゲイツはソフトウェアを別の人間から買い取って欠陥品のまま売りつけてシェアを取っただけ。
またパソコン(パーソナルコンピューター)も最初にアラン・ケイが定義した言葉でマイクロソフトが作った物ではありません。

>携帯の音楽はメモリーの技術があって初めてそれを組み込んだだけだし
>最近はやりのスマホなんかは、当然の進化の形であり
>なにもジョブズがしなくても自然にスマホができる環境にあったと思うとります。

これを始めにやったから他の企業が儲かると判ってやり始めたんです。
もしジョブズがやらなければコンピュータ業界の進化は半世紀以上遅れています。恐らく入力は全部キーボードによる打ち込みのままでしょうし、未だUSB普及せず各社独自の端子規格が乱立してる状態でしょうね(USBなんてアップルが採用するまで全く見向きもされない技術でしたしね)
他の企業でリスクがあっても最初に何かしようって名乗り上げるところって全く名前思い浮かびませんね。アップルと違い既にある枯れた技術にすがるだけの会社ばかりでしょ。

仮に自然に出来たとしても自社製品の何機種かだけ新技術を採用。それをとりあえず利用できますってだけのお粗末な環境をほんの少しだけ提供して放置。これによりどんな可能性のある技術であっても結局不便だって評価されてそのまま消えていく。
そして根強いマニアが有志によりソフトを作ってそれにより少しずつ環境が整ってじわじわと普及し始める。これの繰り返しでしょうね。
つまり発展の仕方がカタツムリの歩みになってしまうって事です。


ジョブズが凄いのは誰もが見向きもしないいい技術、これから発展させれる可能性のある技術を便利に使える物として世に出したところじゃないでしょうか。
その提供が普通の提供ではなく社会のあり方、生活を根本から替えてしまう提供の仕方だったということです。
あとはApple一社で全世界の数百、数千とあるパソコンメーカーと対等に渡り合ってきて最近は勝ち続けているって事が凄いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄い

お礼日時:2011/11/13 07:57

自宅のガレージから会社を興し、アップルマッキントッシュのPCを作った。



パソコン界のスポーツカーといわれていた時代もありました。

そして、いま、I パッド アイフォンを、世にのこしました、

これだけでも、凄い方なのだと思います。

貴方に、自宅のガレージから、世界に発信する、ツールを

つくれますか、素朴な、解答です。

シンクディッファレント アップルの名言です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それらの商品群はなにもジョブズひとりが
開発あるいは発明したものではないと思うとります。

今まである既存の技術や今現在の自然なながれからすると
当然の流れだと思うとります。

例えば、スマホなんかはタッチパネルなんかは
今まであった技術であるし画面の大きさもしかりで
それに高性能の日本の携帯電話の延長線上にあるものだと
思うとります。


とても誠実な回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/11 08:42

>パソコンなんかは、マイクロソフトが開発したし


OS作っている企業でしょ。
NHK放送の電子立国日本(番組)の取材にて、x86DOSを約三千ドルで購入し、ネーミングン作業風景が笑えました。

スティーブジョブズって不景気だろうが、ヒット商品を生み出す才能が凄いと思ふ。
誰でも考え出せるのなら、なぜ当時誰も提案し発表しなかったのだろうか。
市場を開拓する能力がある。

日本の家電企業が衰退する主な理由は、売れる商品を見抜くチカラが無く、過去の栄光にしがみ付いている無能振りが問質されている。

同じ事が次世代エネルギーにも言えます。
後でウダウダ言われたくないので、発案者は速やかに公開せよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の家電メーカーがダメなのは
テレホンセンターの質が悪いからです。

お礼日時:2011/11/06 20:13

“ それはなにもジョブズがやらなくても時代の流れとして


そのような製品が誕生するのは必然だと認識しとります。”

同感です !

私は、たとえ、エジソンがいなかったとしても、人間社会に“電灯”は灯ったと思うし、グーテンベルクがいなくても、人は“印刷”するようになったと思います。更に、ライト兄弟がいなかったとしても、人間は空を飛ぶことが出来たと思います。

“電灯”も“印刷”も“飛行機”も人間にとって、基本的なニーズであり、夢であるからです。

ジョブズの功績と言われているものは、実は、“人間の功績”であり、仮にジョブズがいなかったとしても、PCやIT技術は、多少の時差があるにせよ、“同等”の進化を遂げたであろうと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考えと少し微妙なずれがあると思うとります。

おっしゃることはそれはそうですが
私が鋭い指摘をしている部分は
ジョブズは
なにか革新的な発明をしたのか?というものです。

今ある技術の組み合わせをいち早く製品化しただけだと
思うとります。

お礼日時:2011/11/06 16:58

他の回答者の方々とは全く違う視点から回答させて頂きます。



JobsがAppleni復帰し、ヒット商品を開発する時期まで、アメリカではCutting Edgeなテクノロジーを使った商品が一般消費者に普及されるのにとても時間がかかりました。

何故なら、アメリカではそんなテクノロジーは、まず連邦政府管理の下に開発・管理され、一般消費者に届くまでかなりの時間を要したからです。まあ、基本的には軍の管理下にありました。

70年代、80年代にSONYを代表とする日本のメーカーがそんなテクノロジーを使った商品を、あっという間に全世界に売り出していたのをアメリカのメーカーがどんな悔しい思いをしていた事か。。日本のメーカーは政府からの規制がなかったので直ぐに一般消費者向けに販売が出来たのですね。

21世紀に入り、テクノロジーの進化はますます拍車がかかり、Cutting Edgeなテクノロジーはアメリカで「数年経ったら恐竜(つまり化石)」となり、短期間で一般公開許可が出るようになりました。

そこを見逃さず、使えるテクノロジーをいろいろ組み合わせて、「いち早く一般消費者に提供」したのが彼の功績じゃあないでしょうか。そんな事した人ってアメリカでは彼が初めてだったと思います。これはアメリカの一般消費者からすれば画期的な事だったのですよ。

現在、SONYのアメリカの一般消費者向けの商品、元気ありません。でも、ご心配なく。SONYはアメリカ連邦政府向けの本当のCutting Edgeなテクノロジーを使ったモノの開発をいっぱいしています。

アメリカ在住17年、国防総省勤務の夫から、その辺の情報を得ているおばさんからの回答です。少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はCIAに勤務して20年になりますが
そんな極秘情報は初めて聞きました。

本来ならソニーが開発してもおかしくはなかったのでしょうが
結局は経営者が悪かったのでしょうね。

もうアカンと思うとります。

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 13:40

ご尤もです。



お遊びをしている連中は残念がるかも知れませが
MAC製品が無くても世の中なんら不都合は有りません。

SONY同様存在しなくても差し支えは有りませんね。

只言えるのは自身の意思を貫いた、悪く言えば頑固
逆の結果も有り得た訳です。彼について行った仲間
がいなかったら・・・偶々良い環境だったと言う
事もいえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2011/11/05 17:56

やはりIT業界の人以外ではジョブスを誤解して神のように扱ってますね。

業界に居る自分にはそれほどの人では無いというのがよくわかります。アランケイのダイナブック思想に基づいてアイコンとマウスが発明され、その時にはもう手のひらコンピューターは発案されていたわけです。
当時僕らが注目していたのはUNIXによるSUNの仮想環境。今のクラウドにあたります。僕らがインターネットの接続を慶応大学から借りて行っていた時代。当然ブラウザはありません。SUNはすでにそこまで出来ていた。
Appleは企業で採用されそうにはなりましたが、大規模なネットワークでは稼働出来ませんでした。マイクロソフトは初めからIBMのネットワークに参加できるよう作成されていた。これは重要なんです。
IBMはインターネットではなく企業の国際ネットワークを持っていました。当時のインターネットより優秀なものです。これは企業内での情報共有、トラブルの解決を世界中から集める、部品を取り寄せるそのために作ったネットワーク。お得意さんにはこれを使わせて業界内ネットワークを敷設。マイクロソフトはIBM端末として既に世界中と繋がっていたわけです。
マイクロソフトはMACをまねたと言われていますが見た目だけ、OSはIBMのOSをまねて作られています。それがWindwosです。
つまりAppleの重要な部分はデザインとインターフェイスだけ。やたら素人受けがいいのはその部分です。確かに便利だし家庭に入り込むには重要なこと。でも。それでは社会は動きません。証券の取引や銀行システムがAppleであることは決して無いのです。重要なのは頑丈な技術なのです。
Appleは独自OSを作る事を半分諦めUNIXをOSにしたことで技術的な進歩からは完全に離脱したと云えます。言語はSUNのJAVAです。言語から作ってういるマイクロソフトには足元にも及ばないのです。
つまりGooglなんて検索会社でも作れるようなOSで何が出来るのか?。情報端末はあくまでも端末。大事なのはインフラなんです。端っこばかりを追いかけているAppleには魅力を感じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学教授のご意見拝聴します( ^)o(^ )

お礼日時:2011/11/05 17:55

iMac iTune iPod iPhone これらはすべて「天才の発明」とまで言われています。


たとえば、いま、みんなスマートホンをほしがりますよね。
カメラが付いて、音楽が聞けて、メールやインターネットができて、
でも、スマートフォンなんてはるか昔からあったんです。
でも、みんながほしがり出したのはiPhoneが出てからです。
便利で楽しいアプリが融合したからです。

技術は寄せ集め。でも、スティーブジョブスのアップルはハードウエアとソフトウエアの会社でありながら、作り出したのは「文化」なんですね。
サムスンなんかはハードウエアの優秀な会社なんでしょうが、でも、ソフトは作っていない、ましてや文化は。
技術者はたくさんいても、天才はそうはいないんです。
ビルゲイツなんかもIBMと商談が終わった後でそれからMS-DOSをどこかに買いに行った。みたいな伝説があるでしょう。
スティーブジョブスもエンジニアじゃないですね。
天才の仕事って「発想」なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうアカンと思うとります。

お礼日時:2011/11/13 08:01

私の考えですが、やはり再発明したのがすごいです。


それにそれぞれの機能のつなぎ合わせをするのもすごいです。

iPODを見ると、ソニーならできたかというと固定観念と利害関係(グループ会社にレコード会社を持っている)でうまくいかなかったと思います。
しがらみのないアップルだからこそ、できたと思いますね。

また、他の人の多くはそういう方向へ目指すが、自分は違う方向へ行って、使いやすさをアピールする、デザインがシンプルであることでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たまらん!

お礼日時:2011/11/13 08:02

潰れそうな会社を時価総額で世界一二の優良会社にしたことが凄いんですよ。


あと、奥さんを何人もとっかえひっかえしなかったことも凄いと個人的には思いますよ。

初期のころに製品開発を指揮したのは、スティーブ・ウォズニアックだし、Wysiwygの思想などはアラン・ケイの発想です。
CEOは数万人の従業員を雇って給料を払い、それ以上の成果を出してもらうのが仕事です。
この仕事において、彼はどの経営者よりも成績優秀だったのです。

それを面白おかしく報道するのがマスメディアの人達の腕ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロックスターは必ず離婚再婚をしとる!

お礼日時:2011/11/13 08:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Qエルサレムに、なぜ3宗教の聖地が在るのですか?

エルサレムでは、紛争が延々続いていますね。
あんなに狭い所に、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教という3宗教が聖地を持っているから、トラブルが起きるのは当たり前だとは、とは思います。その3つの宗教は、ユダヤ教、それから発生したキリスト教、そしてそれらと影響のあるイスラム教、という関連のある宗教ですね。
世俗的には、エレサレムの街自体は、たとえば交通の要所とかではなく、たいして重要な街とは思えません。
それなのに、、なぜ3宗教は、エルサレムに聖地を持っているのですか?
たまたまエルサレムに3聖地が混在するだけなのですか? あるいは、歴史上や宗教上で、何か慨依性を持っているのですか?

Aベストアンサー

まずですね、一神教ってのが興るんです。「世の中に神様と呼ばれるお方はおひとりだけ」という考え方です。
この一神教の神様は、ユダヤ教が呼ぶヤハウェ、キリスト教が呼ぶゴッド、イスラム教が呼ぶアッラー、全て日本語に訳せば同じ「神様」です。
この神様はモーゼさんの前にそのお姿を現したときに、「俺以外の神扱いされてるやつは全部ニセモノのまがいもののファック野郎だ!」とおっしゃいました。そこを起源にしてユダヤ教が始まりました。
ま、いろいろ経緯はありましたが、ユダヤ人一行は今のパレスチナ(イスラエル)の地にやってきて、神様は「よーしお前ら、ここをお前たちに与える」と畏れ多くもありがたくおっしゃいました。しかしそこは当然先住民がおりまして、「なんか、先に住んでる人がいますけどこれはどうすればいいですか?」と伺いましたところ、「お前たちに与えたから殺しちゃってオッケーよ」とおっしゃいました(本当)。かくして彼らはそこにユダヤ人国家を作りました。ユダヤ人がイスラエルを「約束の地」と呼ぶのはそういうことです。
そんなこんなの経緯は旧約聖書に書かれています。

さて、ユダヤ教徒はエルサレムに神様を祭る壮大な神殿を作りました。その頃がユダヤ教とユダヤ王国の絶頂だったといえるでしょう。その後神殿は破壊されてしまい、その一部が残るのみとなりました。その遺跡が「嘆きの壁」と呼ばれるところで、そこでは常に敬虔なユダヤ教徒が祈りをささげていますが、そのお祈りの内容は、「神様、あの栄光の日々がまた訪れますように」というものです。その「また訪れてほしい栄光の日々」とは3000年くらい前の話なんですけどね。

ユダヤ人の国は、あんなこんながイロイロとありまして分裂したりして、やがてローマ帝国の属州となりました。ローマ帝国ってところは実は非常に寛大な帝国で、帝国に従うなら信教の自由も認められていました。日本人レベルでいえば、「それならいいじゃん」というものですが、「この世で神様とお呼びしていいのはおひとりだけ」と信じる彼らにとって異教徒がウロウロしているのが非常に気に障って障ってしょうがないのです。イスラエルでは、ローマ帝国に対するテロ活動が盛んでした。
ユダヤ教徒の歴史では、そういう「ユダヤ人受難のとき」にはエリヤとか神様の言葉を預かる「預言者」が登場して人々を導きました。ユダヤ教徒たちは、そういう「救世主」が出てくることを待ち望んでいたのです。

そういったタイミングに登場したのが、ナザレ生まれのイエスでした。イエスはユダヤ教史上、というか宗教史上において革命的な言葉を発しました。「ベイベー、愛だぜ」と。彼は、あの神様のことを「父ちゃん(アバ)」と呼びました。後になんだかんだでイエスは神の子となりました。マリア様が処女のまま神の子を受胎したお話はご存知でしょ?
それがどれだけ革命的であったのはまた別の機会に譲るとして、「憎みあうより、愛し合おうぜ」と言い出したイエスは人々からローマ帝国を排除する指導者となることを熱望されましたが、「だから俺は憎みあうのは嫌なんだよ。愛し合おうぜ」といって人々を失望させ、エルサレムからすぐ外に出たところのゴルゴタの丘で十字架にかけられてしまいました。
その後、実は一度もイエスと会ったことがないパウロが「イエスは救世主(キリスト)だったー!」と言い出してキリスト教が誕生します。なお、旧約聖書では「救世主はベツレヘムに生まれるよ」と書いてあったので、イエスはベツレヘムで生まれたことになりました。
当然のことながら、キリスト教にとってエルサレムは「イエスが十字架にかけられた場所」ですので極めて重要な聖地であります。

そのイエスが十字架にかけられて50年くらい経ったとき、「もう我慢ならねえ、ローマ人は出ていけ!」とユダヤ人は反乱を起こしました。それ以上にブチ切れたのはローマ人です。「人が下手にでてりゃあ属州のくせにでけえ態度をしやがって。ローマ帝国の恐ろしさを骨の髄まで教えたるわ」と本気で怒り、反乱を鎮めただけではなく、何かとややこしい神殿を破壊し、「ややこしい神を信じてるお前らはこの辺りに住むんじゃねえ」とユダヤ人をパレスチナから追放しました。
これがディアスポラです。以来約2000年、ユダヤ人はイスラエルの地に再びユダヤ人の国を再興することを願いながら世界中でお金を稼ぐこととなります。

時代はずーっと下りまして、メッカの洞窟で、青年ムハンマド(マホメット)の前に大天使ガブリエルが現れて「君が預言者だよーん」と告げました。イスラム教の誕生です。ムハンマドの元にガブリエルを派遣したのはあの、例の、何かとややこしい「神様」でいらっしゃいます。そういや、マリア様の前に「あなたは神様の子を宿したよ。おめでとう」と告げに来たのもガブリエルでした。ガブリエルさんはどうもややこしいお仕事を何度もされているようです。
ムハンマドのあまりに偉大な足跡に関していちゃもんをつけると冗談抜きでアルカイダから死刑宣告されてしまいますので、それについては割愛します。
イスラム教にとって最も重要な聖地は、ムハンマドが神の啓示をうけたメッカです。しかしムハンマドは一神教教徒なわけですから、「死ぬまでに偉大な神殿があったエルサレムで死にたいなあ」と当然といえば当然で、ややっこしくなることを願います。
そして、そのエルサレムの地で天に旅立ってしまったのです。エルサレムはイスラム教にとっても「教祖様が入滅された場所」となってしまったのです。

かくして、エルサレムの地はユダヤ教徒、キリスト教徒、イスラム教徒が俺の場所だ、いいや俺の場所だと大変にややこしい場所となってしまいました。

まずですね、一神教ってのが興るんです。「世の中に神様と呼ばれるお方はおひとりだけ」という考え方です。
この一神教の神様は、ユダヤ教が呼ぶヤハウェ、キリスト教が呼ぶゴッド、イスラム教が呼ぶアッラー、全て日本語に訳せば同じ「神様」です。
この神様はモーゼさんの前にそのお姿を現したときに、「俺以外の神扱いされてるやつは全部ニセモノのまがいもののファック野郎だ!」とおっしゃいました。そこを起源にしてユダヤ教が始まりました。
ま、いろいろ経緯はありましたが、ユダヤ人一行は今のパレスチナ...続きを読む


人気Q&Aランキング