ノートパソコン(FUJITSU FMV-BIBLO 5120NU2/W)のHDDにwin95をインストールしたいと思っています。しかし、CD-ROMドライブがありませんので、ノートパソコンのHDDをはずして、デスクトップのパソコンのHDDと交換し、そこでインストールしてから、ノートに戻そうと考えています。

2.5インチから3.5インチへのHDD変換アダプタはあります。

OSはWIN95(companionではありません。setup.exeがあります。)です。他のwin95で作った起動ディスクもあります。
しかし、そのままではCD-ROMドライブを認識してくれません。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>IDEの二股ケーブル、及び電源の二股コネクタと言うものはパソコンショップで手に入るものでしょうか?


パーツを扱っている販売店なら、置いてあります、
後、エレコムやサンワサプライなどのカバーを扱っていれば、カタログから取り寄せてもらえると思います。

サンワサプライのページですが
IDEケーブルはTK-402又はTK-4021,KB-FL405Aなど、

電源ケーブルですが
ズバリがありませんが、KB-PW202Kによく似ていますが、3.5”メス--3.5”オス*2のやつです。

エレコムだと
 http://www2.elecom.co.jp/catalog/index.html
CFD-FL40 と DP-LLL
です。
もちろん、この型番に限定されることなく、目的を言って、似たものを購入してください。

前後しましたが、
>「スレーブ」と言うのがよく分からないのですが
IDEのHDには、マスターとスレーブと言うモードがあり、一つのケーブルで2台まで接続できるように出来ています。切り替えはHDの本体に印刷してあるジャンパー設定方法によります。(3.5-2.5変換アダプタにジャンパーピンは付いていませんでしたか?)

参考URL:http://www.sanwa.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切な説明を有り難うございました。
何とかなりそうです。

お礼日時:2001/05/05 15:11

お礼の中でもう少し具体的な方法をとありましたのでのぞきにきたのですが、h_sakakiさんのアドバイスで完璧です。



IDEのディスクはディスクのスイッチで「マスター/MS」「スレーブ/SL」側に切り替えます。
(5120の中身をあけたことが無いのでスライドスイッチだったかジャンパだったかはわかりません)
とりあえず、機材を調達する前にデスクトップのケースを開けてHDDとCD-ROMドライブの接続を確認してください。薄型ボディーのケースでなればHDDとCD-ROMは別々のIDEケーブル(平たいケーブル)で繋がっています。また、電源ケーブル(赤/黒の細いケーブル)も2本くらい空きがあるはずです。
マザーボードにつなげるIDEケーブルは2本までなので、すでに2本繋がっていると買ったケーブルが無駄になります。

IDEケーブルは先端と少し奥にコネクタがあり、1本のケーブルで2台までドライブを接続できます。内蔵HDDの繋がっている方が「マスタ」の接続側です。

ノートのマスタ/スレーブ切り替えがわからない場合、マスタに設定したまま2本目(マザーボードの「2」と欠いてある方に繋がっている)のIDEケーブルの「マスタ側」に繋いで、CD-ROMドライブを「スレーブ」に切り替える方が簡単でしょう。
CDのマスタ/スレーブの切り替えは背面のピンにかぶせてあるキャップを「SL」の位置にはめ込めばOKです。

なお、CDとHDDが1本のIDEケーブルで繋がっているときはノートのHDDを2本目のケーブルのマスター側に繋ぐだけでOKです。

あとは、電源ケーブルを繋ぐだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私でも分かるようにかみくだいての説明に、感謝いたします。
どうも有り難うございました。
何とかなりそうです。

お礼日時:2001/05/05 15:12

お使いのデスクトップの機種が解らないので、確信は持てませんが、


1.IDEの二股ケーブルを用意又は購入する。↓のような形
 i--------i--i (iはコネクタ)
2.電源のコネクタが余っていなければ二股コネクタを購入する

3.2.5”HDをスレーブにして、デスクトップに増設する。

マザー ---- 3.5"hdd-- 2.5"hdd
(こんな感じ)
そして、CDから2.5"hddにコピーします。

私は、これで 日立のFLORA(CD無し)にWIN95をコピーしてインストールしました、(PEN75、MEM16Mだと95が限界)

注)DOSモードでコピーすると長いファイル名が文字化けする可能性があるので、Windows上で実行した方が良いですよ

この回答への補足

「スレーブ」と言うのがよく分からないのですが、教えていただけるでしょうか?
あと、IDEの二股ケーブル、及び電源の二股コネクタと言うものはパソコンショップで手に入るものでしょうか?

補足日時:2001/05/05 01:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
この方向でインストールしていきたいと思います。

お礼日時:2001/05/05 01:08

さっきの説明で少しわかりにくかった部分の補足と確認事項など・・・



回答はデスクトップはCD-ROMドライブはあるが、ノートはCDレスモデルであるという前提で行っています。
デスクトップで起動するときはノートのHDDのジャンパををスレーブに設定するなどして、第2ドライブとして認識させ、デスクトップ本来のハードディスクからWindowsを起動する必要があります。

ところで、CDレスノートを使っている場合、私はデータの移動やクリーンインストールにZipドライブのパラレルポートモデルを使用しています。この場合、
1.まず、デスクにZipドライブをセットアップし、CDの内容をコピーします。
2.ノートのパラレルポートにZipドライブを繋ぎなおします。
3.ノートをフロッピーで起動します。
4.ドライブ添付のフロッピーを差し込みMS-DOSプロンプトから「guesut」と入力すれば、ドライブが認識されるのでノートのHDDにファイルをコピーしてからセットアップを行います。
ドライブは2万円ほどしますが、あればなにかと便利です。

FMV-5120 NU2/wの場合、Windows95に追加して必要なデバイスドライバはありません。
(先に書いたとおり、モデムのデバイス定義ファイルだけは別途用意する必要があります。)
しかし、セットアップ後PCカードスロットの認識でトラブルを起こします。
この件については私が過去回答したQがありますので下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66432
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> デスクトップで起動するときはノートのHDDのジャンパををスレーブに設定するな
> どして、第2ドライブとして認識させ、デスクトップ本来のハードディスクから
> Windowsを起動する必要があります。

どうも有り難うございます。その方向で考えていきたいと思います。
もう少し具体的な方法を教えていただけると助かります。

> しかし、セットアップ後PCカードスロットの認識でトラブルを起こします。
> この件については私が過去回答したQがありますので下記URLを参照してください。

これも大変参考になります。

お礼日時:2001/05/05 01:01

setupはデバイスのセットアップも含むのでノートパソコン上で行う必要があります。


以下の手順で行ってください。

1.デスクトップで起動ディスクを作成しておきます。
2.ノートのHDDをデスクトップに取り付けて起動します。
3.認識したHDDをWindowsでフォーマットします。このとき念のため「起動専用」チェックボックスをONにしておきます
4.セットアップCDの「Win95」フォルダをフォルダごとノートのHDDにコピーします。
5.ここでHDDをいったんノートに戻します。
6.起動用ディスクでノートを起動します。
7.MD-DOS Promptを選択します。
(キーボード選択画面が出たら106キーボード(半角/全角)を選択します)
8.a>が表示されるので
a>C:「改行」
c>cd win95「改行」と入力します(cd とwin95の間に半角スペースを入れます)
9.setup「改行」を入力します。
これでsetupoが起動しますのでそのまま作業を進めてください。

なお、Windows95だけではBIBLO 5120NU2/Wのモデムドライバはセットアップされませんのでモデムを使用するなら富士通のホームページなどでBIBLO 5120NU2/W用の「Low Power Modemのセットアップ定義ファイル」を入手する必要があります。
    • good
    • 0

ノートにインストールされているWin95には、そのノート専用のドライバなどが含まれていることが多いので、通常のWin95では上手く動作しない可能性があります。


その上でのアドバイスになりますが、先ず、起動用フロッピーにDOS用CD-ROMドライバをコピーし、Config.sysに「DEVICE=A:\***CD.sys /D:MSCD001」と言う記述を追加します。(間違っているかも)
(***CDの部分はお手持ちのCD-ROMドライブに合ったものか、SCSI接続の場合はASPICD.sys。Win95の場合、Cドライブのルートディレクトリにあったと思います。)
また、SCSI接続の場合はASPIドライバもコピーし、Config.sysへの記述が必要になります。
(「ASPI4DOS.sys」、「ASPI8DOS.sys」など)
次に、Autoexec.batに「MSCDEX.exe」を登録します。
確か「LH A:\MSCDEX.exe /D:MSCD001 /L:F」で良かったと思いますが、間違っていたら何方か補足願います。
尚、“LH”は「LOAD HIGH MEMORY」のことで、プログラムをUMB領域に読み込むことを指定するものです。
“/L:F”はドライブレターを“F”に指定するスイッチです。他のドライブレターを指定したい場合は他の文字を入れてください。

これでフロッピーから再起動すれば、DOS上でCD-ROMが使えるようになるはずです。が、なにぶん数年前の記憶なので間違っているかもしれません。
その際は、何方かに補足して頂きましょう。(^^;

と、書いてみましたが、gould09さんの仰るやり方の方が確実でしょうね。
デスクトップ機のスレーブ側に2.5インチのドライブを接続してCDからファイルを全てコピーし、専用のドライバも富士通のサイトからDL、解凍して同様にコピーします。
尚、インストールCDの内容はWeb上ではDL出来ませんのでご注意ください。
DL出来るのは、あくまでも専用のドライバ類の更新されたものや更新版のBIOSです。

若し、デスクトップでインストールして、ノート上で動作したとしても、「不明なデバイス」が多発してドライバの更新でレジストリが無駄に大きくなり、不安定動作の原因になりますので、あまりお勧めは出来ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。

お礼日時:2001/05/05 00:54

こんにちは。



デスクトップでインストールしたHDDをノートパソコンに交換しても動かないと思います。
理由は、デスクトップに付いている機器とノートパソコンに付いている機器が違うのでドライバーの設定が違う機器用になってしまい全然動きません。

CD-ROMドライブを認識しないとの事ですが、Win98用の起動ディスクで試してみてください。認識出来る可能性は高いと思います。

Win95のOSについてですが、必ずFUJITSU FMV-BIBLO 5120NU2/W用のインストールCDを使ってください。もし無い場合には、FUJITSUのホームページからダウンロードする事が出来ると思います。(確認していませんか)

CD-ROMが使えなかった場合のインストール方法ですが、一旦HDDの中にインストール用のCD-ROMの内容またはダウンロードしたファイルをHDDにコピーしてください。そして、起動ディスクで立ち上げてから、c:ドライブに移動してsetup.exeを実行して下さい。

それでは、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> デスクトップでインストールしたHDDをノートパソコンに交換しても動かない
> と思います。

知りませんでした。有り難うございます。

お礼日時:2001/05/05 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMr. Sato will now be in charge of sales. のnow

Mr. Sato will now be in charge of sales.
サトウさんはこれから販売を担当することになる。

という例文がありました。

ここに now が入るのが少し気になっています。

Mr. Sato will be in charge of sales.
だと、この先いつからの事なのか分からないのでnow が入っているのだと思いますが、
Mr. Sato will be in charge of sales from now. でも同じでしょうか?

元の文のように、will と be の間に入る場合、前置詞は不要でしょうか?

細かい疑問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「now」だけで「今から」という意味にもなります。特に「will」などの未来の表現があるときはそうではないでしょうか。
「Mr. Sato will now be in charge of sales.」において前置詞が不要なのは、「now」が副詞として機能しているからです。

「Mr. Sato will be in charge of sales from now.」では「now」という名詞に、起点を表す前置詞「from」がついて「今から」という意味になっています。

一つ付け加えると、「from now」より「from now on」の方が好ましいですね。

QFMV-5120NU2/W HDD認識されません

友人から、譲ってもらった、FMV-5120NU2/W ノートパソコンIBMの2.5インチHDD4.3Gに2G+2G、換装し、使用していたのですが、その後、取り外し別な、PCで、アダプターにより、FDISK、にて再度、フォーマット、ノートに戻したところ、ノートにて、FDISKしても、ハードディスク有りませんとなり、認識させる方法、教えてください、FAT16にて、FORMAT済みです。別な、パソコンでは、認識いったします。FMV-5120NU2/W では、認識いたしません。詳しい方是非、教えてください。他に、必要情報ありますか?それでは、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

BIOS段階で認識していないはずだから、BIOSメニューを起動し、デバイス関連の項目からAuto ditect(自動認識)とパラメータ個別打ちの両方を試してみる。

Qdue to limitations in amount of charges - 退任の理由

こんにちは。和訳のアドバイスをお願いいたします。

ある会社のニュースレターの中で、意味が分からないところがあります。

<タイトル>
Resignation of two auditors due to limitations in amount of charges

<本文>
Company A announces the resignation of two auditors, Mr. B and Mr. C, as they exceed the limits in such charges established by the issuing regulations.

2人の監査役が退任した理由は何なのでしょうか?
chargesは責務という意味でしょうか?'the issuing regulations'が何を指しているのかもよく分かりません。ちなみに、このニュースレターは上記の文章から始まっており、それに続く文章の中にも手がかりらしきものが見当たりません。

Aベストアンサー

原文を拝見しましたところ、会社側もはぐらかして書いているような印象を受けます。つまり二名の辞任は名誉なことでなく、むしろ何かをやらかして「解雇」されたのだろうと察します。

ご存知の通り、charge とは「告発、訴状」という意味があります。でも、その場合は amount ではなく number of charges と言うような気がするのです。

ふと思ったのですが、charge とは会社がこれら二名に付与していたクレジットカードのこと、amount は課金額のことだと考えると、少なくとも文章のツジツマが合いませんか? 会社が決めていたリミットを越えて直接業務とは関連性がない課金が何回もあり、社内調査の結果、明らかに違法・不正と見なされるものだったとしたら、引責で辞任に追い込まれることもあるでしょう。二人となると共犯なのでしょうか、要するに「使い込み・横領による解雇」ということです。

文章だけを元にした全く想像ですので、ご参考までに。是非ご質問者に究明して頂きたいです。

QWin98にWin95対応のCD-ROMをインストールできますか?

オークションで物語のCD-ROMを買いました。届いて気が付いたのですが
動作環境とやらがWin95でした。私の手持ちはWin98です。
インストールしようとすると
<インターネットエクスプローラ3.0は、インターネットエクスプローラ4.0がインストールされているシステムにはインストールできません>と出ます。
(うちのは、5.0だと思うのですが)
物語のCD-ROMがあることも、3.0や4.0があることも今回知りました。
インストールは無理ですか?CD入れたままなら見られますが、モーター音のような大きな音がズーッとしてて、今にも壊れそうで、最後まで見る勇気がありません。
どなたか何とかいい方法教えて下さい。   私にもできる簡単な方法で・・・

Aベストアンサー

#2の者です。
以下、#2の補足に対する説明です。

(1)CDをPCにセットします。この際、ソフトが立ち上がってしまうようでしたら、終了させて下さい。
(2)「スタート」-「プログラム」-「エクスプローラ」から、「エクスプローラを立ち上げて下さい。
(3)[表示]-[オプション]で、[すべてのファイルを表示する]を選んで、[適用]-[OK]を押して下さい。
(4)左の一覧から、[C:]上でマウス左ボタンを一回押して下さい。([C:]のみ色が変わっているはずです。)
(5)(4)の状態で[ファイル]-[新規作成]-[フォルダー]を押します。「新しいフォルダ」ができるので、わかりやすい他の名前(ソフト名など)に変更します。
(6)左の一覧からCDの絵が付いているドライブ(通常は(D:)か(E:)です。)上でマウス左ボタンを一回押します。
(7)[編集]-[全て選択]を押してから、[編集]-[コピー]を押します。
(右側の全てのファイルやフォルダーの色が変わっているはずです。)
(8)(5)で作成したフォルダー上でマウス左ボタンを一回押し、色を変えます。
(9)[編集]-[張り付け]を押します。

以上で、CD内の全てのファイルとフォルダーがハードディスクにコピーされます。

コピーが終わりましたら、CDを取り出します。その後、(5)で作成したフォルダーをダブルクリックします。
右側にフォルダー内の一覧が表示されるので、その中からインターネットエクスプローラのアイコンになっているファイルを探し出してダブルクリックしてみて下さい。
もしこれで立ち上がらないようでしたら、再度補足お願いします。

なお、この際には、全く不用のIE3.0セットアッププログラムも一緒にコピーされてしまっていますので、これがどれか分かるようでしたら、フォルダーごと削除した方が良いかもしれません。

#2の者です。
以下、#2の補足に対する説明です。

(1)CDをPCにセットします。この際、ソフトが立ち上がってしまうようでしたら、終了させて下さい。
(2)「スタート」-「プログラム」-「エクスプローラ」から、「エクスプローラを立ち上げて下さい。
(3)[表示]-[オプション]で、[すべてのファイルを表示する]を選んで、[適用]-[OK]を押して下さい。
(4)左の一覧から、[C:]上でマウス左ボタンを一回押して下さい。([C:]のみ色が変わっているはずです。)
(5)(4)の状...続きを読む

Q次の文のin charge ofは誤文?

「娘たちは侍女たちに預けて逃がしてくだされ。」

の英訳を見ると、

「Let my daughters escape in charge of attendants.」

とありました。

しかし、辞書を確認すると、

http://irleigo.blog105.fc2.com/blog-entry-314.html

で書かれてあるように、

『「of 以下の人に任せる」と言う意味で使う場合は

charge の前に the を置く』

とありました。

最初に示した英訳文は誤文でしょうか?

Aベストアンサー

ジーニアス英和辞典にもおっしゃるような記述がありますが,
研究社の英和大辞典では
in (the) charge of ~「~に預けられて,保護されて」
a patient in (the) charge of a nurse「看護師に委ねられている患者」
とあります。

ランダムハウス英和大辞典にも
アメリカ英語として
in charge of 人で「人の支配・管理・責任下に,世話になって」
とあります。

of 自体,主格関係・目的格関係いずれもありますので,
どちらにもとれる余地はあると思います。
the の有無でいくらでもこじつけはできると思いますが,
in search of ~とか,慣用的に the はとれるものです。

let, escape などの語で,監督者,被監督者が明確というのもあるでしょう。

また,he のような代名詞で「彼の監督下で」なら in the charge of him とするより,
in his charge とする方が普通です。

Qマスター(C:)ドライブHDDを取り替えたい>Win95

 古いWindows95機の、OSの入っている840MBのHDDを2.1GBのものと取り替えて明日発送しなくてはならなくなりました。
 申し訳ないけれど、以下ことを教えていただけないでしょうか。

1.現在DドライブにスレーブHDDがあります。マスターHDDを取り替えたらそのスレーブの中はフォーマットしなくては使えなくなりますか?
2.この「教えて!goo」の中でも95のインストール方法を調べましたが、不安なのでもしよければCD-ROM、起動ディスクのある状態でHDDのパーティションをしながらOSをインストールする方法を教えていただけないでしょうか?すみません。
3.もし買った中古のHDDが壊れていた場合、MS-DOSの画面から終了させればよいのでしょうか?どうすれば電源を落とせますか?その場合は電源を切ってからHDDをもう一度古いのと取り替え、電源をつければ普通に動作しますか?

 すみません・・・HDDの増設すら自分一人でするのは初めてです(^^;)。近くにいる人間で頼りにできる人間はおらず、時間も押せ押せでとても不安です。

Aベストアンサー

お急ぎですね。
PCの機種が分かりませんので十分な回答が出来るか不安ですが・・・。

>1.現在DドライブにスレーブHDDがあります・・・。
そのままで良いです。

>2.「起動ディスク」
Windows95の起動ディスクは、CD-ROMドライバが入っていませんので、別にインストール用の物があるんですね?

インストールにはFDから起動させ、Fdiskでパーテーションを切ってformatします。
その後CD-ROMよりsetupとなりますが・・・。

>3.もし買った中古のHDD・・・。
そのとおりです。

書くことが苦手ですので・・・
不明な点は補足致します。

新しいHDDへそっくり移す手も有りますが・・・。

QIn practical life this mode of thin

In practical life this mode of thinking will have the same effect upon the personal mind as that which is secured in a wire that is not charged when it touches a wire that is charged.


以下の文章があります。(古い精神哲学書の一節です。)この文章が意図することをご教示いただけないでしょうか?

In practical life this mode of thinking will have the same effect upon the personal mind as that which is secured in a wire that is not charged when it touches a wire that is charged.


ご参考までに前の文の後には、以下の文章が続きます。
Thegreat within is a live wire; when the mind touches the great within, it becomes charged more and more with those same immense powers;~

In practical life this mode of thinking will have the same effect upon the personal mind as that which is secured in a wire that is not charged when it touches a wire that is charged.


以下の文章があります。(古い精神哲学書の一節です。)この文章が意図することをご教示いただけないでしょうか?

In practical life this mode of thinking will have the same effect upon the personal mind as that which is secured in a wire that is not charged when it touches a wire that is charged....続きを読む

Aベストアンサー

電気関係のことが分からないのでちょっとずれた回答になる可能性大ですが、一応こんな感じではないかと思いました。
「実際の生活においてこの思考モードは、ちょうど帯電していないワイヤーが帯電しているワイヤーに触れたとき内部に獲得されるのと同じような効果を、個人の心に与える」

QCDのWin95フォルダにsetup.exeがなくて再セットアップできません

 「PC98シリーズ対応」の「Windows95 マイクロソフトウインドウズ95 オペレーティングシステム Companion」と書かれたCDで、NECのCanBeに、Windows95を再インストールできますか。Win95フォルダにsetup.exeがないので、そこでストップしてしまいます。(SETUP.TXTはあります)。変わりに、何を実行したらいいですか。これは、Canbeに附属したCDではないのでしょうか。

 CDには次のようなフォルダ・ファイルがあります。
ADMIN
AUTORUN
AUTORUN.INF
DRIVERS
FUNSTUFF
HELP
OTHER
README.TXT
WIN95

 Win95フォルダには、おおむね次のようなファイルがあります。
DISKINIT.EXE
EXTRACT.EXE
FORMAT.COM
SCANDISK.EXE
SCANDISK.PIF
SCANPROG.EXE
SETUP.TXT
SMARTDRV.EXE
SYS.COM
WB16OFF.EXE
XMSMMGR.EXE
(多数の*.CAB)

 教えてGoo!!の「CanBeへのWin95再インストールができず困ってます(1)-(3)」は読みました。

 「PC98シリーズ対応」の「Windows95 マイクロソフトウインドウズ95 オペレーティングシステム Companion」と書かれたCDで、NECのCanBeに、Windows95を再インストールできますか。Win95フォルダにsetup.exeがないので、そこでストップしてしまいます。(SETUP.TXTはあります)。変わりに、何を実行したらいいですか。これは、Canbeに附属したCDではないのでしょうか。

 CDには次のようなフォルダ・ファイルがあります。
ADMIN
AUTORUN
AUTORUN.INF
DRIVERS
FUNSTUFF
...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらのCDからは、セットアップできなかったです。わざと、setup.exeをはずしてあります。再セットアップは、添付のFDとリカバリーCDを用いて、再セットアップを行います。いわゆるリカバリーCD上に初期の状態が書かれており、これをHDDにコピーするという形で行われます。なお、添付のFDには、CPUの周波数や、HDDの容量が製品初期の状態と違うと、はねるようになっています。お気をつけください。(私の持っているCu13Eでは、そうでした。)
 OEM版のWin95OSR2ならばインストできるでしょうが、固有の機能使えなくなったり、ドライバがないってことになります。
 後は、CanBe関係のHPも存在するようですので、お聞きになってはどうですか?あと、CanBeでも型番によっては、いろいろ違ってくると思います。

Qpreferral of charges の訳は?

裁判規定の誓約関する文章に出てくる
preferral of charges の訳を教えてください。

Aベストアンサー

私は法律は専門外です。検索すると出て来ます。
http://www.tpub.com/content/administration/14135/css/14135_201.htm
http://www.justia.com/dictionary/preferral-of-charges.html
に詳しい解説があります。原告側が被告の罪の重さを指定提案する法手続きです。

QWin95→98にWebでアップしたパソコンに、製品版Win98を再インストしたいが、元の95のCDを無くしてしまいました。

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無視しても普通に使えるのですが…)。
この際なので、製品版のWin98を新しく入れ直そうと考えています。
製品版のインストールマニュアルを読むと、「アップグレード用のWin98を使用している場合、セットアップにより元のWin95のCD-Rを挿入するように求めるメッセージが現れる」とあるのですが、例によってWin95のCD-Rを紛失している為にこの命令も実行出来ないことが予想されます。

例えば、マシンのOSを全く空の状態にしてからインストールする等、対処策がありましたらご伝授下さい。
因みに、購入時に付いてくるようなCD-R(例えばMacでいうリストアCD)などは全てないそうです。あるのはWindows98のCD-Rのみです。
こちらのサイトで色々解決策を探したのですが、どうしても分かりません。
私も友人もWinに関しては超ど素人なので、スーパー初心者にでも分かるようなご回答を頂けるとうれしいです。
宜しくお願い致します!

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
会社で貰ったのが製品版(通常版)であれば、CD-ROMの他にインストール用の
フロッピーディスクが付いています。
そのフロッピーでパソコンを立ち上げ、CD-ROMを挿入してマニュアル通りに
インストールして下さい。

貰ったのがOEM版であれば、ライセンス違反です。
(パソコン毎貰ったのであればOKでしょうが・・・)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報