プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽光発電の関係で安全装置を付けたいと思い
ブレーカーの取り付けを考えています

バッテリーから屋内に配線する予定なのですが
そのバッテリーと屋内に引き込むまでの間にアウルボックスなどに入れて使用する予定です

そこで少し質問なのですが
AC100VやAC220VのブレーカーをDC12Vに使うことは出来るのでしょうか?
いくつか家にAC用のブレーカーが余っていたので有効利用できないかと考えています

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

No.2です。


・過電流遮断機(ブレーカー)は、交流用も直流用も構造的には大差ありません。

現在主流のブレーカーの稼働方式は次の3種類です。
・熱動型(バイメタル式)
・電磁型
・完全電磁型

この中で、熱動型と電磁型は交直両用使用出来ます。
完全電磁型だけは直流使用には、流れる電流A値に補正が必要となります。
実際の使用においては交直使用が認められている熱動型か電磁型が安全です。

> これは例えばAC100V 20Aというブレーカーの場合
> DC12Vでは何Aになるのでしょうか?
・熱動型、電磁型は、ACと同じですから電圧ではなく、最大電流のみで動作します。
現在、ブレーカーをお持ちならば、型番から製造メーカーにスペックシートを取り寄せることにより、DC使用の可、不可は分かります。
スペックシートはネットにアップしているメーカーもあります。

蛇足ながら、、、
近年、ハイブリット車や電気自動車、太陽光パネルの普及に伴い、NFBやMCCBの直流使用が多くなってきました。
NFBやMCCBの仕様書に直流使用時のスペックを載せるメーカーが増えています。

一例として、三菱NFBのカタログ。
WS-Vシリーズならば「用途別遮断器」P107に直流時の仕様と結線方法などが書かれています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/haisei/lvc-b …

なお、丁度良いモノが無い場合、直流フューズを探してみる手もあります。
主に、バイク自動車用フューズ(6V、12V、24V)メーカーから探すのが良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しい解説ありがとうございます
ネットで見ても何人かAC用のブレーカーをDCで使用されている方がいらっしゃったので
自分の中で混乱していました

「ブレーカーにも色々なタイプがあり、それによって使えたり使えなかったりする」
凄くわかりやすかったです
ご紹介のページを見てもAC/DC共用と書かれていますね!

ブレーカーについてはメーカーに聞いてみようと思うのですが、なにぶん古いブレーカーですので不安でした
もう少し詳しく調べてDCで使えることを確認してから考えてみたいと思います

またヒューズについては直流ヒューズなどというように分かれているんですね
車のパーツ屋で売っている平型のタイプしか使ったことが無いんですが
車用なので直流用なんでしょうか?

家には何故か30個くらいブレーカーがあるので
少し調べてみようと思います

お礼日時:2011/11/05 17:40

No.2です。


> 車のパーツ屋で売っている平型のタイプしか使ったことが無いんですが
> 車用なので直流用なんでしょうか?
・ヒューズは過電流(I-t曲線)で溶断する設備ですから交直両用です。
「バイク、車」用は電圧「6V,12V,24V」の直流で検査されているので、より確実。

直流のNFB,MCCBは太陽光パネル施行業者などからも探せそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
バイク車用だと、なお安心という事ですね!

ブレーカーも調べるとたくさんAC/DC用がありますね
NFBやMCCBで探してみようと思います!

お礼日時:2011/11/06 00:48

>それに対してのDCの遮断電流が何%になるのか


このように考える事、事態がだめなのです、交流と直流は別物なのです。
同じ10Aという表示の数値でも、同類では扱えないのです。

他の方の回答はナイフスイッチの変わり程度での使用なら大丈夫としている
だけで遮断器としての使用はOKとは言ってませんよ。

・電気を遮断する時に発生する火花を消す仕組みが違う。
・過電流を検知する仕組みが違う。
などなど遮断器の構造が違うのです。

安全装置として使用するのは、絶対にだめです。

太陽光発電を設置した業者に相談するべき事柄と思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
危険な事がよくわかりました

しかしどうしても安全装置をつけておくべきだと考えているのですが
その場合はヒューズが良いのでしょうか?
DC用ブレーカーが良いのでしょうか?

ヒューズの場合は30Aまでしか見たことが無いのですが
これは並列に繋いでも大丈夫なのでしょうか?

素人の質問ですみません
よろしくお願いします

お礼日時:2011/11/05 15:59

> AC100VやAC220VのブレーカーをDC12Vに使うことは出来るのでしょうか?


・ブレーカーの種類によります。
一般分電盤に使用されるNFB(No-Fuse-Breaker)やMCCB(Molded-Case-Circuit-Breaker)ならば、要するに遮断器です。
交流の10%程度のDC12Vの遮断器(スイッチ)としてならば、問題なく使用出来ます。
ただし、NFBやMCCBの定格容量(アンペア)以上の大電流で自動遮断することはありません。

この回答への補足

ありがとうございます
NFBやMCCBというタイプか確認してみます!

>交流の10%程度のDC12Vの遮断器(スイッチ)として…
これは例えばAC100V 20Aというブレーカーの場合
DC12Vでは何Aになるのでしょうか?

補足日時:2011/11/05 13:43
    • good
    • 5

不可です、やってはいけない事です。


直流と交流は別物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ブレーカーの交流を直流で使っている方がいらっしゃるのは
数件見かけたのですが、それに対してのDCの遮断電流が何%になるのか
という部分が本当に知りたかった部分でした。

質問の書き方が少し間違っていたので申し訳ありませんでした

お礼日時:2011/11/05 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A