アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年のスイマーです。

50Frや100Frをおもに大会で出場しています。

TIMEは、、
50Fr・・・26,5
100Fr・・・58,9
です。

部活がおわり今はスポーツクラブへ週2回しかいってません。。

高校でも水泳を続けたいと思っていて、ぜひインターハイに出場したいです。

今はランニング(週に4回3000mラン)しかしてないんですけど、、なにかいいオフシーズンのトレーニングの仕方、メニュー、内容を教えてもらいたいです!!!

詳しく教えてくださると助かります^^

A 回答 (2件)

筋トレとストレッチは毎日行うべきだと思います。



腹筋なら普通のの他に、
足を90°に曲げるクランチ、倒し腹筋、ひねり腹筋など。

背筋は手を頭の上で組んでもいいですが、
ストリームラインをつくって行うのがオススメです。

腕立て伏せは自分の肩幅くらいに開いたり、
広くしたり狭くしたりすると、鍛えられる部位が変わってきます。


それと、鏡の前でのシャドーをするといいと思います。

腰を曲げて、水面をイメージして手をかきます。
レストは30秒くらいで、1分間ずつ4種目。

陸でできないものは水中でもできないので、
しっかりフォームを固めましょう。


他には体幹を鍛えるトレーニングがあります。

1つは肘より先の腕で体を支えるもの。
うつ伏せ、横向き、仰向けがあります。

もう1つは四つんばいになって、
右手と左足をあげる、左手と右足をあげる、というものです。


あとはランニングをしているとのことでしたが、
縄跳びも持久力がつくのと、手首のトレーニングにもなります。

たまには取り入れてみてはいかがでしょうか。


言葉で説明するのが下手くそで
あまりわからなかったかもしれません。すみません。

がんばってください☆
    • good
    • 0

No.1のかたの回答に賛同いたします。

が、私から一言だけ。現在進行形で疲れ・疲労感はありませんか?先ずはシッカリとしたオフの時間をもうけて下さい。それから勉強はおろそかになっていませんか?これらをクリアしてから練習に励まれて下さい。頑張っです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!